→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年6月のプチ湯治 - 月に一度の鳴子温泉郷+α

このカテゴリの登録数:54

2006/06/05

青山一丁目に無事到着〜

そしておしごと、涙
次回ツアーは23日夜出発の木次線3度めの正直ツアーです。

東京〜

定刻着。車内ではすっかりうたた寝で仕事まったく進まず、笑

古川から新幹線

30分待ちはヒマだったっす、笑
3列側ですが窓側確保。虚しく仕事していきます…トホホ

また来ます鳴子温泉郷

陸羽東線始発は3連、最後尾左列は陸羽西線仕様の展望1人掛シートで余裕の確保ですo(^-^)o
次回の鳴子は来月中頃を予定してます(^-^)ノ~~

ありがとう農民の家

というわけでいつもながらギリでりだりだ。次回は8月下旬かなぁ…(^-^)ノ~~

おはようございます

朝いちばん湯は今回のラスト湯、こんな時間帯なのに私が独占です(^O^)/

えぇいもう廃業!

遅々として進まぬおしごと、もうこのおしごとを持続的にする気力がないのだと悟りました。というわけでもう契約は今年10月以降は延長しないぞ延長しないぞ延長しないぞっ(・ω・)/

2006/06/04

夜更け(相対概念)の大浴場

私以外はおじいちゃん1人。陸羽東線最終列車の到着音をかすかに耳にしつつ、農民の家の夜は更けていきます…

硫黄泉入浴

お仕事に行き詰まったのでお湯。笑
前回も思いましたがなんか以前より薄くね? あるいは熱すぎて加水が多いのか… ただごいっしょしたおばさまたちは「大浴場よりこっちの方がいい」とのことでした。

鯉のあらい&わかめ

氏家鯉店さんご推奨の食べ方。秘伝芥子味噌とこの両者が合いますってば!(^O^)/ 交互に食べれば全く飽きずにかなりの量をいただけてしかもローカロリー\(^_^)/

ウジエスーパー経由して農民の家入り

ウジエスーパーでドリンク大量仕込み、たぶん飲食物だけで10kg以上を抱えてひーこら言いつつチェックイン。東館3階を確保しました(^-^)/

なるみやでなるまん購入

先月職場(よく考えると上場企業だった、よくこんな人種使うよなぁ、笑)で好評だったので大量購入しますた(^-^)/

東鳴子に来たら鯉料理

(サーバダウンのため事後再送信)
というわけで氏家鯉店で今日のタンパク源を仕込みました(*^-^)b

お風呂の正面は隠し庭園

団体で大沼に泊まって集会所を使うと散策できるのかな?

貸切露天母里の湯

大沼に泊まったらやぱここo(^▽^)o

改めておはようございます

また寝ちゃいました(^_^;)がまだ眠い(^_^;)
とはいいつつこれ以上は猶予がありませんので、今日は昼間からバリバリ働きます(;_;) とりあえず今はまだお風呂三昧で…
朝食時間帯にもかかわらず陰陽両湯は使用中につき1階家族湯ふたたび。

夜半の陽の湯

というわけで改めて42℃ほどのこちらへ。昨晩はお約束の寝落ち(^_^;)でしたが5時間半で目が覚めてしまうというのがかなり昨今の職業病だなぁY(>_<、)Y
でもここ入るとほっとしますねー(^-^)

夜半の陰の湯

に入ろうとしましたが46℃ありそうな状態でムリでした…OTZ

2006/06/03

食後は赤湯共同源泉の貸切露天風呂

中庭にかなり強引に作られた露天風呂。はいってしまえば意外に狭さを感じません。(^-^)

舞名物みそラーメン

もやし3袋ぶんの暴力(笑)、まず左下のお皿にもやしをどけてから麺を発掘して先に食べます。
これは食べおわってから打ってますが、一心不乱に格闘して正味13分かかりました…ふぅ(^o^;)

本日のばんごはん

2時間ほど寝まして、置き掛けにまた陽の湯に入ってから外出、久々に舞にしてみました。ドアを開けるとご主人と女将さんが座敷に寝そべってテレビ観てて、さすがは舞(^O^)/

そして陽の湯でつよ☆

先ほど入った独自源泉に備長炭を浸した湯。後ろは陸羽東線の線路です。

まずは独自源泉の家族風呂

よい意味で雑味のあるモール臭がやはりイイ!

お約束の「お部屋から見える鳴子メインストリート」

お約束のお茶接待

今日はご主人はサッカーの何かでご不在、大女将さんからいただきましたm(_ _)m

増収協力

のため鳴子御殿湯駅に寄ってかえりの乗車券&特急券買いました。増収協力なのでいつもはケチって上野までしか乗らない新幹線も東京まで買ったのでした('-^*)/

そして馬場

湯守Yさんはお昼寝中、300円置きまして入浴させていただきますm(_ _)m

川渡温泉隆陽館家族風呂(右)

好ましい硫黄臭〜ん(・ω・)/

隆陽館ですよ☆

4月に玉砕したのでリベンジでつ(^O^)/

もうすぐ川渡温泉

陸羽東線は川渡温泉駅にて下車、徒歩でやってきました(^O^)

古川から陸羽東線

あぁやっぱり新幹線は激速だなぁ、笑
古川では駅構内のダイソーで小物を仕込みました。
お昼前の陸羽東線はのんびりムード。でも空きボックスはひとつしかなく、なんとかありつきましてまたまた仮眠してきます(-.-)zzZ

あらあれは

今乗ったばっかり〜☆ なニューシャトル(^-^)ノ~~

大宮から東北新幹線

このやまびこ45号は先頭が秋田新幹線車で車内余裕があります(^-^)/ もちそちらに着席〜(^O^)/

まもなく大宮〜

直角に折れ曲がった先のホームに着いてます(^-^)/

丸山から新幹線の東側

そして徐々に混んできました…

もしやこれが「妥結の産物」?

この区間だけ開通が遅れたのは、1軒だけ、反対してたお宅があったからなのです。三里塚空港反対同盟北原派と交流があったと記憶してます(^_^;)が、これはそれに由来する騒音防止のブツなのかな? (?_?)

駅務室は売店兼営

しかも手動改札でなんだかローカル感ある駅なのでした。(*^-^)b
では折り返して大宮に戻ります。

内宿駅

まさに上越新幹線高架下の終着駅。
これにて埼玉新都市交通、完乗ですo(^▽^)o

しかし車両ちっちゃいね

ホーム屋根が普通サイズで♪アンバーランス

内宿駅の車止め

大宮と違ってこちらは行き止まり。左に見えるのは運転手さんの控所のようです。

羽貫駅

ここまでが既乗区間、ここからが未乗区間。女子高生が大量下車して車内ガランガラン(☆o☆)

丸山から先は単線

そして右側通行で交換なのです。

沼南(しょうなん)駅

付近で上越新幹線上りがさらなる高架でオーバクロス。なお原市から座れてます(*^-^)b

高架に沿いますた

そしてけっこう飛ばします三 (/ ^^)/

やってきましたニューシャトル

東北上越両新幹線で市街が分断されることの見返りで、新幹線高架に沿って敷かれてる新交通システム。循環運転で、上下線は新幹線の両外側、大宮駅は高架真下に直角に位置する案配です。

大宮から埼玉新交通ニューシャトル

初開業時に乗りましたがその後1駅延長になり、以来20年以上未乗のままになってました。

上野から大宮まで宇都宮線電車

寝ちゃいそうなのでグリーン車には乗りません(^_^;)

アキバから山手線

ラッシュなみに混んでた総武線からお乗り換え、さすがに空いてはいますが座席は微妙になし。(^_^;)

おはようございます

と書きつつ一睡もしてません! 笑
昨晩はおしごとが朝4時までかかり、タクシー4500円で帰宅後、ケータイ充電もできず洗濯も乾かす時間なく、すぐに飛び出してきました…(|||_|||)

この週末は鳴子行きですが、途中大宮にて下車し、埼玉新交通を乗りつぶしておきます。
みどりの券売機で新幹線経由鳴子温泉行き乗車券と大宮から古川までの新幹線自由席特急券を別々に購入。乗車券の購入は「特急券を持っている」ボタンからメニュー入りしないと、小牛田経由しか買えない、というのをはじめて知りました。