→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年秋の旅行 - ツアーで宗谷本線の駅めぐり&普通に八戸線の駅めぐり

このカテゴリの登録数:132

2011/10/23

押上駅で下車して今ツアー充実のゴール(o^ O^)シ彡☆

35794.jpg

おつかれさまでしたヽ(^○^)ノ
次回ツアーは、来週日曜日日帰りの、真岡鉄道&関東鉄道全駅乗下車で栃木県内&茨城県内全駅乗下車達成ツアーとなります

追記:諸事情により、真岡&関鉄は来年に順延となりました。次回ツアーは来週水曜夜出発の国見温泉+男鹿線・秋田内陸線全駅乗下車となります。

羽田空港国内線ターミナル駅から始発エアポート急行青砥行きに乗車

35792.jpg

しかも座れました。さらにダイヤも品川からJR乗り換えより早く、また駅からの歩きも少なくなるので、運賃80円高いんですがこれでそのまま押上までいきます。

羽田空港国内線ターミナル駅から始発エアポート急行青砥行きに乗車

35793.jpg

しかも座れました。さらにダイヤも品川からJR乗り換えより早く、また駅からの歩きも少なくなるので、運賃80円高いんですがこれでそのまま押上までいきます。

そろそろ搭乗開始〜

30分遅延の見込みだそうです。速報は羽田まで中断〜

旭川空港に到着、搭乗手続きしてサッポロクラシック生がぶがぶ(^_^)/□☆

35789.jpg 35789-1.jpg 35789-2.jpg 35789-3.jpg

なおエア・ドゥ60便は折り返し便遅延影響で25分遅発予定とか。

旭川駅前5番のりばから旭川電気軌道バス旭川空港行きに乗車できました

35788.jpg 35788-1.jpg

始発の先行便には乗れず、後続の1号車に乗れました。ほっとしたのとカレー直後なのと急に暖かくなったのとで急激に眠くなってきましたよ…(-_\)

ししししまった、カレー食べてるうちに

35787.jpg

旭川空港行きバス乗り場に大量行列( ̄▽ ̄;)

旭川駅前の西武10階の美辛亭でポークカレー倍辛787円をたべたりして

35786.jpg 35786-1.jpg 35786-2.jpg 35786-3.jpg

旭川駅の夜景を見ながらいただきます。をーカレーソースの煮込んだ甘味が強い!なかなかおいしいなー(o^O^o) 辛さはピリ辛レベル(当社比)

終点旭川駅の東口改札で260円現金払いして出場

35785.jpg 35785-1.jpg 35785-2.jpg 35785-3.jpg

ここもすっかり変わりました…

北永山駅から各停旭川行きで折り返し

35784.jpg 35784-1.jpg

なんかどこからともなくわらわらと高校生湧いてきたよ!(@ ̄□ ̄@;)!!

北永山駅で下車

35783.jpg 35783-1.jpg 35783-2.jpg 35783-3.jpg 35783-4.jpg 35783-5.jpg

たんぼしかない中の板張りホームなのにここより北側の駅々がレベル高すぎるためなんかふつうの駅に思えてしまいます(^o^;) といいつつも板張りに展示ブロック設置で一応旭川に通える範囲なんだなぁと。駐輪場はなくみなさん通路わきに停めてますね。

添乗員さんからご許可いただいて永山駅で下車!して160円券売機券買ってすぐ次の各停名寄行きで折り返し

35782.jpg 35782-1.jpg 35782-2.jpg

智恵文駅からずっと駅すぱあとonVMWareonMBAで繰ってましたが、ここで北永山に向かっておくと来夏に1日ちょっとで宗谷本線全駅乗下車成りそう!とゆことで。
ちょー気さくでマニアックな添乗員さん&庶民的でフレンドリーな車掌さん、お世話になりました(^o^)/~~ またマニアックなツアー企画してください(o^ O^)シ彡☆
そしてこれから北永山駅に向かいます。

おちゃけの途中ですが、ブラジルのなよろプリンが配られました

35781.jpg 35781-1.jpg

ほどよい濃さにビターなカラメルソースでこれはおとなのあじだ!(o^O^o)

車内で「宗谷本線貨車駅来駅証」が配布されました

35779.jpg

「宗谷本線内の全貨車駅に来駅されたことを証明します」証明されますた♪ヽ(´▽`)/

キハ54記念号ラスト貨車駅の智恵文駅で3分停車につき瞬間下車

35778.jpg 35778-1.jpg 35778-2.jpg 35778-3.jpg 35778-4.jpg

車内放送で「今日回りました貨車駅の中でもグレードが高い駅でございます」ってアンタ…笑
でも、なんと駅前商店現役!ヽ(^○^)ノ 赤煉瓦の立派な農業倉庫ものこってます。だからグレード高い意匠なんでしょうか(ちがいます(^o^;))

美深駅で滅多に見れない美幸線資料室を見学ヽ(^○^)ノ

35777.jpg 35777-1.jpg 35777-2.jpg 35777-3.jpg 35777-4.jpg 35777-5.jpg 35777-6.jpg

ていうか仁宇布(にうぷ)駅の無効印ですよ無効印!!ヽ(^○^)ノ

紋穂内(もんぽない)駅で3分停車につき瞬間下車

35776.jpg 35776-1.jpg 35776-2.jpg 35776-3.jpg 35776-4.jpg 35776-5.jpg

いくつか建造物はありますが住んではいなさそう…でもまもなく開業100周年とか\(◎o◎)/

道の駅おといねっぷの食堂で大もり700円

35774.jpg 35774-1.jpg 35774-2.jpg

なんかこの蕎麦は鹹水使ってるらしいんですが、モロにその風味が口腔直撃だヽ(^○^)ノ
そして、蕎麦湯がかなり(・∀・)ンマイ!! これは発見だったなぁ(^o^)v

まだもの足りず、近くにある道の駅おといねっぷに来てみる

35773.jpg

そして食堂で待つ…

音威子府駅の月見そば400円

35772.jpg 35772-1.jpg 35772-2.jpg

なんか劣化…いやいやこの色だけで満足ですからヽ(^○^)ノ

音威子府駅で101分停車につき下車するも駅そば激混みにつき回避して天北線資料室を見学

35771.jpg 35771-1.jpg 35771-2.jpg 35771-3.jpg

いずみママとの旅行以来の見学。通票の知識が当時よりは若干増えたので改めて見入る。

筬島(おさしま)駅で3分停車予定が直前のシカ衝突回避急停車で2分停車に短縮も瞬間下車

35770.jpg 35770-1.jpg 35770-2.jpg 35770-3.jpg

駅前にかなり建物ありますがほとんどは工事プレハブ…天塩川護岸とかかしらん。

歌内駅は30秒停車なんであたしゃ降りませんよ

35769.jpg

でも降りてる猛者ども…笑

問寒別で2分停車につき瞬間下車

35768.jpg 35768-1.jpg 35768-2.jpg 35768-3.jpg 35768-4.jpg

北大演習林があるためかいまも駅前には木の香りがしてる!(*^ω^*) 殖民軌道もあったふんいきがなんとなく残ってますよ…

安牛駅で2分停車につき瞬間下車

35767.jpg 35767-1.jpg 35767-2.jpg 35767-3.jpg 35767-4.jpg

これはかわいそうなぼろぼろだ(つд;*) 旧駅舎基礎がよく残ってるのと相まって悲しいです…駅前唯一の建物は公民館で民家じゃないような感じです。あと撮れませんでしたが名寄方に貨物側線の車止めがありました。とにかく熊笹に被われてすぐわからなくなってしまう駅周辺の構造物、というのも宗谷北線の特色かもです。

上幌延駅で2分停車につき瞬間下車

35766.jpg 35766-1.jpg 35766-2.jpg 35766-3.jpg 35766-4.jpg

ここは駅前に数戸。こうしてみると貨車駅も味のある風景になりつつあるような。

下沼駅で2分停車につき瞬間下車

35765.jpg 35765-1.jpg 35765-2.jpg 35765-3.jpg

貨車駅ってことは元は一般駅だったわけですが、ここは駅正面からの道が曲がっててやや弱々しいです。見える範囲には農家1戸だけかしらん。なお貨車の両サイドにはロープが張られ、一応公式には必ず貨車デッキを通ってホームに出入りしろという体です。確か美留和駅がそうだったかな。

勇知駅で3分停車につき瞬間下車

35764.jpg 35764-1.jpg 35764-2.jpg 35764-3.jpg 35764-4.jpg

今日は貨車駅メインの趣向とのことでまずは勇知。貨車駅ですが駅前はいまもちゃんと集落機能があり建物たくさんありますよ。

稚内駅から始発臨時キハ54気動車登場25周年記念号に乗車

35762.jpg

昨日と同じく2両め後ろでよりかかれるロング部に陣取りました。この人数だと転クロ席よかこっちの方がらくちんであります。

集合ぉっ

35761.jpg

今日の稚内は雨少し風強し。雨少ないわりに稚内駅までの1分半でかなり濡れました(^。^;)

おはようございます

6時間睡眠でペルフェクトな二日酔い(◎o◎) で朝食会場行ったら携帯使用禁止( ̄▽ ̄;) よって写真ありませんが、わさび入り?ドレッシングがおいしくてグリーンサラダ(キャベツ多め)たんまり食べちゃいました(´∇`) あとスクランブルエッグ、スパサラ、ウインナー2本、オレンジジュース2杯。意外とたくさん入って少し持ち直したかな?笑

その後、ちかくのスナックに移動して軽く呑んで、で自室に戻ってサッポロクラシック

@Gen_Iさんの元同僚がオーナ店長のスナックに行って呑みまして、でこんな時間に戻ってきて、ビジホ内自販機で買ったサッポロクラシック呑んでますよ。

さーて明日は何時に起きられるのか。笑

2011/10/22

南稚内駅で下車したら@Gen_Iさんが待合室に!というわけでその後店選定でいろいろありましたが(私が悪い)「茶坊主」さんからのヒントと@Gen_Iさんのお話からえぞ番屋に入りまして堪能しましたぞ!

35758.jpg 35758-1.jpg 35758-2.jpg 35758-3.jpg 35758-4.jpg 35758-5.jpg 35758-6.jpg 35758-7.jpg 35758-8.jpg

そもそも「茶坊主」さんからはここを推奨いただいてたんですが、ネット情報だと一部あれげな話もということで別のお店の紹介のお願いをどあつかましくして、それでそれも頂戴してたんですが…食べログ地図の読み取りの問題でたどりつけず(涙)、やっぱりここにしようとえぞ番屋に来たであります。

でも…ネット情報はやっぱあてにならんですわ。結果的には十分な満足です!!(^O^)

5枚目の刺身、ここは刺身は並というネット評価もありましたが、私にはホッキはじめ各種貝はとってもおいしかったです。イカもまずまずで。

そして、残り4品は本当においしかった!
6枚目はホッケスティック、フィッシュアンドチップスみたいなんかと思ったら、単にスティック様に切っただけでした!(笑) でもこれに七味マヨが合うんだな!(*^_^*)
7枚目はアイヌネギ醤油たらし。鬼峠さんのサイトとの出会いが自己にとっての現代北海道との出会いだった私にとって、アイヌネギという単語は特別なコトバなんです(鬼峠さんの「ニニウに急げ!」参照)。@Gen_Iさんいわく「北海道のスーパーで普通に売ってますよ(笑)」だそうですが(笑)、でもこのあまりにスパイシーというかS満点な味はもう感涙モノでした!
8枚目はタコやわらか煮。煮て冷凍して解凍、という行程で、ただでさえやわらかい稚内ダコが、こんなに多くてもやわらかいわけで。逆に歯ごたえ物足りないくらいで。(^^;;)
そして9枚目、シシャモ唐揚げですよ。いずみママに「50年前の新婚旅行で食べてるよ本物のシシャモ」とか上から言われてたワタクシとしてはどや!と。なんかデカ過ぎる気もしますが、少なくとも東京のスーパーで売ってるシシャモとは身も皮もまったく違う別の魚でした(●^o^●)

徳満駅で下車して次の各停稚内行きで折り返し

35757.jpg 35757-1.jpg 35757-2.jpg 35757-3.jpg 35757-4.jpg 35757-5.jpg 35757-6.jpg 35757-7.jpg 35757-8.jpg

いやー降りて列車を一人で見送ると落ち着けますね!…って同じツアーの参加者2名が私と同じことしてた!!降り鉄の考えるこたー大差ないわ(^。^;)
駅前は国道が通ってるので時折車が疾走する音で静寂が破られますが、それ以外は風になびく熊笹の音ばかり…駅前には建物たくさんありますが、ひとけが感じられませんよ…((((;゜Д゜))) でもプレハブ待合室の中はきれいに保たれてて、どなたかじもてぃが掃除してくださってるのかもですね(^o^)
で、予定を変更して、というかゆきとかえりを交換して、南稚内で降りますですよ。

稚内駅で総販券買って始発各停名寄行きに乗車

35756.jpg 35756-1.jpg

すっかり暗くなってる上にスタンパー半分しか押されてない(。´Д⊂)
で、塩ラーメンでか眠くなってきたので、なんとか睡魔と闘うぞι(`ロ´)ノ

でやっぱり昔いずみママと入った青い鳥に吸い込まれて塩ラーメン700円

35755.jpg 35755-1.jpg 35755-2.jpg

胃の調子は考えない♪ヽ(´▽`)/ そしてクリアで塩じたいの味が旨味として脳を直撃するスープは健在ですたヽ(^○^)ノ ただちょっと塩増えたかな?それとも私の加齢?(^o^;)

ひとやすみできて外出

35754.jpg

ぁっこれ昔いずみママと泊まった宿だ!(全駅制覇にレポあり)

駅前のビジホにチェックインしてすぐシャワー

35753.jpg 35753-1.jpg 35753-2.jpg

わーツインのシングルユースだヽ(^○^)ノ
でこの後の予定ですが、徳満駅に乗下車しにいくのは確定ですが、その前後はどうしよう。まだおなかすいてないしなぁ…

終点稚内駅で下車

35752.jpg 35752-1.jpg 35752-2.jpg 35752-3.jpg 35752-4.jpg 35752-5.jpg 35752-6.jpg 35752-7.jpg

あまりに変わり果てた…というか参加者の過半数はもまいら過去何度も来てるだろここに!ι(`ロ´)ノ

日本最北端の交換駅、南稚内

35751.jpg 35751-1.jpg

ここは30年前に降りてましてさらに今晩降りますので今はスルー。

日本最北端の無人駅、抜海(ばっかい)駅で5分停車につき瞬間下車

35749.jpg 35749-1.jpg 35749-2.jpg 35749-3.jpg 35749-4.jpg 35749-5.jpg 35749-6.jpg

ラッチから窓から引き戸から手小荷物窓口台までほぼパーフェクトに木造ですヽ(^○^)ノ 駅前は無住地になってるんでしょうか…だから残っていられるのかもこの駅舎。

兜沼駅で交換待ち3分停車につき瞬間下車

35748.jpg 35748-1.jpg 35748-2.jpg 35748-3.jpg 35748-4.jpg

ここは駅からあがったとこに小集落がありますよ。駅周辺もメンテされてるようでほっとします。

豊富温泉とくれば川島旅館の湯あがり温泉プリン

35747.jpg 35747-1.jpg 35747-2.jpg

配布されますた。生のようなとろとろのミルクプリンにふわふわクリームトッピング。こりゃ温泉あがりでなくとも(・∀・)ンマイ!!

徳満駅は30秒停車につきカウントしません

35745.jpg

しかし猛者は外まで行ってるよ…私は今日夕方に改めて降りに来ますが、もう日暮れたあとなのよね…

豊富駅で交換待ち5分停車につき瞬間下車

35746.jpg 35746-1.jpg 35746-2.jpg 35746-3.jpg 35746-4.jpg 35746-5.jpg 35746-6.jpg

KIOSKあり有人駅から一気に無人化…ただし喫茶店が入居してまして、さらに隣接の観光案内所もありますんでひとけはありまして。
なんといっても石油まみれの豊富温泉として名高い豊富ですが、鉄道で来るひとはどれだけいるのか…

「幌延駅からのプレゼントです」ってことで配られました

35744.jpg 35744-1.jpg

駅スタンプもコピーじゃなぁ…ん?これは幌延駅のスタンパーぢゃん(@ ̄□ ̄@;)!! いいんかこんなんに押して(^。^;)

幌延を核のゴミで汚すな!(*`Д´)ノ!!!労働者もいっそう不安定になるTPP反対だ!(o^ O^)シ彡☆

35743.jpg 35743-1.jpg

あと、ちかくのスーパーでダチョウ玉子プリン売ってましたが367円なので腰が引けました(^o^ゞ

幌延駅で34分停車につきリフレッシュ

35742.jpg 35742-1.jpg 35742-2.jpg 35742-3.jpg 35742-4.jpg 35742-5.jpg

いやー(・∀・)ナツカシス!! 30年前、急行はぼろを降りてこの待合室で宗谷本線を待ったナリよ。
駅前はさすが町の玄関だけあって本屋さんが現役だったりしてほっとします。オフレールステーション跡はさみしいですけど…しかし!(*`Д´)ノ!!!

南幌延駅で3分停車につき瞬間下車

35741.jpg 35741-1.jpg 35741-2.jpg 35741-3.jpg 35741-4.jpg 35741-5.jpg

…えーとこれ、下り列車が近づいた時点で、ホームに入れなくなると思うんですが( ̄▽ ̄;)
駅前には日共プロパガンダスペースと化した謎の無名小屋がありますがどうやらこれが待合室。駅向かいには農家が数戸ありましてなんだかほっとします(^o^)

雄信内(おのっぷない)駅で5分停車につき瞬間下車

35739.jpg 35739-1.jpg 35739-2.jpg 35739-3.jpg 35739-4.jpg 35739-5.jpg 35739-6.jpg 35739-7.jpg

ポール牧の出身地。ですが現在は無住地、駅前通りには廃屋しかありません…。なのに奇跡的に残る木造駅舎は窓枠が木のまま♪ヽ(´▽`)/ ただしやっぱりカメムシ大繁殖ξ

糠南駅で3分停車につき瞬間下車

35738.jpg 35738-1.jpg 35738-2.jpg 35738-3.jpg 35738-4.jpg 35738-5.jpg 35738-6.jpg

朝礼台の上にヨドコー。笑
周囲にはこれ以外の建物はなく、牧草地の向こう側に数戸の農家があるようです。駅標にはシール貼りですが、相変わらず私には上雄信内駅跡は見分けられないのでした(。´Д⊂)

佐久駅ホーム上の野花

35737.jpg 35737-1.jpg

東北とそう植生変わるでなく、ただなぜか開花中のゲンノショウコは多かったと。というかなぜ突然2輪だけワスレナグサ(´・ω・`)?

佐久駅で14分停車につきゆったり下車

35736.jpg 35736-1.jpg 35736-2.jpg 35736-3.jpg 35736-4.jpg 35736-5.jpg 35736-6.jpg 35736-7.jpg 35736-8.jpg

伝承館併設ですがカメムシだらけ、なぜ室内にばかり集まるのかカメムシ(´・ω・`)?
展示はまとまりがなくて見辛いんですが、ハッカ蒸留の器具はためになった!♪ヽ(´▽`)/
駅前はかなり広く、現役の駅前商店に駅前旅館とすばらしい\(◎o◎)/ ただし人口は少なそうですが…

神路駅跡!

35735.jpg

真ん中やや左上の灰色のとこが駅舎土台跡と思われます。 しかし徐行とかしてくんなかった(。´Д⊂) @キハ54記念号

ああなつかしの天塩川温泉駅

35733.jpg 35733-1.jpg 35733-2.jpg

全駅制覇では2枚目の道、というか道に見える雪面を歩いて咲来駅に向かったんだよなー。ただし学生時代の85年夏、仮乗降場時代に乗下車済みなので、雪じゃない景色は知ってましたよ(^^ゞ

豊清水駅で3分停車につき瞬間下車

35732.jpg 35732-1.jpg 35732-2.jpg 35732-3.jpg 35732-4.jpg 35732-5.jpg

交換駅というかつまりここはふつうの駅。とはいえ周囲には廃屋しかなく、利用者は1日平均0人…駅舎内はカメムシだらけですよ!(*゜Q゜*)

先生!雪のない南美深駅はこんなだったよ!!

35731.jpg 35731-1.jpg 35731-2.jpg 35731-3.jpg 35731-4.jpg

全駅制覇攻略は真冬!左サイドバーから大昔の攻略の苦闘が読めます。そのときはそもそもこの待合室の前の道が除雪されてなくて中に入れなかったんですよね…

北紡駅、じゃなくて(笑)北星駅で3分停車につき瞬間下車

35730.jpg 35730-1.jpg 35730-2.jpg 35730-3.jpg 35730-4.jpg 35730-5.jpg

まぁ有名な駅ですが(^_−)≡★ 駅前には小集落がありますが、全体的にこれは牛馬のかおりだー(゜▽゜*)

遅い朝食?としてなよろバーガー配布

35729.jpg 35729-1.jpg 35729-2.jpg

を!鶏とアスパラとオーロラソース?で冷たくても味も歯ごたえもなかなか(・∀・)イイ!!

日進駅で3分停車につき瞬間下車

35728.jpg 35728-1.jpg 35728-2.jpg 35728-3.jpg 35728-4.jpg

待合室正面の駅名看板中央の紋章は名寄市章らしいですよ。
ホーム側にはなんもないですが踏切はさんだ反対側には数戸ありまする。

名寄駅で18分停車につきリフレッシュ

35727.jpg 35727-1.jpg 35727-2.jpg

こっから先補給できないので北海道KIOSKのうらら買いました。

瑞穂駅に3分30秒停車につき瞬間下車

35725.jpg 35725-1.jpg 35725-2.jpg 35725-3.jpg 35725-4.jpg

板張りフカーツ。トタン被いはいいとして、なんでここまで駅名誇示すんねん。ヽ(^○^)ノ

下士別駅で3分停車につき瞬間下車

35724.jpg 35724-1.jpg 35724-2.jpg 35724-3.jpg 35724-4.jpg 35724-5.jpg

私にとっての駅観察の最低ラインは3分だと自覚できました。笑
ここはコンクリ張りホームですが薄い!大量下車で揺れてました。アプローチも板張りと変わらんです罠。♪ヽ(´▽`)/

士別駅で交換待ち3分停車のところ2分停車で遅延回復

35723.jpg

ま、この繰り返しか。笑
ここは駅前の蕎麦屋さんがデカ盛り。

東六線駅で2分停車の瞬間下車

35721.jpg 35721-1.jpg 35721-2.jpg 35721-3.jpg

なんていうか、秘境駅な感じがしないのはこんだけひとがいるからだとアタリマエの事実に今気づきました(^o^ゞ 東の社員さん曰く「ダンプの運ちゃん笑ってるよ!」笑
ここは道内最長O型で、バスが急行のため最寄りバス停通過につき降りられなかった駅です。掘っ立て小屋のレベルはマシな方かな。

和寒(わっさむ)駅で特急待避20分停車なのにドア開かず、記念の硬券配布さる

35720.jpg 35720-1.jpg

さっきも比布に4分停まったのにドア閉。ふつうの駅には停まらないってことなのね。笑
で、目の前に、元バスターミナル併設のセイコーマートが。道内最長O型で剣淵からあそこまでバス乗ってきたなー。ナツカシス

今回の各駅の行程がシール化されとった(*゜Q゜*)

35719.jpg

ふむふむ。さすがに北剣淵はむりぽだ。(^o^ゞ

北比布駅で2分停車の瞬間下車

35718.jpg 35718-1.jpg 35718-2.jpg 35718-3.jpg

踏切支障して…って待ち自動車の2台のうち1台はおっかけのようですが。笑
ここはバラスト踏まないと板張りホームに出入りできないのが秘境度高めかな。でもこの時期の昼間だとあんまり秘境駅な感じはしないかもです。

南比布駅で瞬間下車

35717.jpg 35717-1.jpg

いや…これ1分停車じゃ絶対間に合わなくなるよ(^。^;)
掘っ立て小屋タイプの待合室に半両分の板張りホームと好ましいスタイル。

永山駅でPRCからCTCに切り替え、というより単なる交換待ちで14分停車につき出場

35715.jpg 35715-1.jpg 35715-2.jpg

道内最長O型実乗時に乗下車済み。あれ?こんなモニュメントあったっけか?

2分遅着の終点旭川駅でキハ54登場25周年記念号稚内行きにお乗り換え

35714.jpg 35714-1.jpg 35714-2.jpg 35714-3.jpg 35714-4.jpg 35714-5.jpg

高架化された駅を見学する間もなくの乗り換えです。ていうか車内濃すぎ( ̄▽ ̄;) 思わず逃げ出したくなるレベルですが他の人もお互い様か(^。^;)

終点札幌駅で降車、トイレで着替えてから始発特急スーパーカムイ1号旭川行きuシートで電源つかいまくり開始

35713.jpg 35713-1.jpg 35713-2.jpg 35713-3.jpg

さすがに札幌の朝は昨日の八戸の朝より一段踏み込んだ寒さだ!よって半袖T+薄手パーカからキャミ+冬用薄手タートルネックプルオーバに変更。明らかにこちらの方が軽装に見えますがちょうどよい暖かさになりました。がTwitterで「今朝の札幌は寒くない」との情報が。笑
そして34分入線のスーパーカムイ、789系2000番台は初乗りであります。がっつり電源つかうぞー。

函館駅で機関車つけかえ

35712.jpg

無事北海道の10月下旬の夜に半袖Tシャツ一丁で外出しました。笑
新たな乗客もありましたが下車もあり自由席の空きっぷり変わらず、このまま自由席で寝ます。

知内駅通過時点で陸奥八仙特別純米酒空きました

35711.jpg

うーむ函館までまだだいぶんあるな。笑

2011/10/21

音の速さで(微妙な比喩)したらば消費、青函トンネル内でさけるチーズスモーク味に移行

35710.jpg

いちおー明朝の寒さに伴う心臓への負荷を考えてタンパク質重視してますんで(^o^ゞ

激ンマの南部せんべい揚げチーズトッピングなくなりからしマヨしたらば開封

35709.jpg

これはこれでおいしいが揚げ南部せんべいのインパクト強すぎた(^。^;)
…送信できないまま青函トンネル突入、よって事後送信orz

検札来まして感熱紙への途中下車印を指でこすられてにじんでしまってあたい涙目(。´Д⊂)

35708.jpg

これからへの教訓として、予めルートが確定してたら絶対にえきねっと予約しろと。・゜・(つД`)・゜・

終点青森駅で始発夜行急行はまなす号札幌行きに乗り換えるもドリームカーもまさかの満席!(@ ̄□ ̄@;)!! ソッコーでガラガラに近い自由席に移動してボックス組んでセルフ宴会再開

35707.jpg 35707-1.jpg 35707-2.jpg

函館まではどーせ呑んで起きてるし、そこで混んできたら指定席に戻る塩梅で。510円ソンしたー(結果論な上に未確定)

終点新青森駅でセルフ宴会中断して途中下車、盛岡支社標準と違う下車印ゲトしてから在来線に入場して各停青森行きに乗車

35706.jpg 35706-1.jpg 35706-2.jpg

新幹線の新青森駅の乗下車は3回目ですが、降りたのはこれがはじめてっていう非対称利用。
座れたしそれ以上に定時でよかよか。

八戸駅から新幹線はやて39号新青森行きに乗車して陸奥八仙特別純米酒+南部せんべい揚げチーズのセルフ宴会パート1開始

35705.jpg 35705-1.jpg 35705-2.jpg 35705-3.jpg

八仙は味濃い目で余韻は中くらい、私が純米酒に求める味わいです。♪ヽ(´▽`)/
で!南部せんべいを揚げてチーズ載せたやつ!!こりゃ(・∀・)ンマイ!!や。南部せんべいのじんわりくる味とチーズのねっとりした味わいがうまく合ってます。日本酒にも合うし何にでも合うのでわ(゜▽゜*)

新幹線八戸駅自動改札に旭川までの乗車券と七戸十和田までの特定特急券を通して入場

35704.jpg 35704-1.jpg

って次の下りはやては七戸十和田止まりません。笑
不気味なくらい静かなこの時間帯ですが、さすがにまだ呑み始めませんよ!笑

あたまとつけるものをりふれっしゅして

35703.jpg

駅前ローソンで若干危険な仕込み。だいじょぶか明日朝。

終点八戸駅バス停で下車

35702.jpg

さて、これから八戸駅前温泉でひと風呂、とか考えてましたが、なんと去年8月に廃業とな!!

八戸中心街ターミナル5番のりばから予定よか1本早い八戸市営バスN60系統八戸駅行きに乗車

35701.jpg

集会は動労水戸委員長の報告が特に興味深く聞けましたよ。詳細はTwitterで。
で八戸えんじょいカード今回ラスト利用として八戸駅へ。八戸線がまったくないんですこの時間帯。てか市バス利用の方が多かった。(^_−)≡★

読めない変換できないバス停(つд;*)で下車

35699.jpg

自動放送の聞き取りもできず・゜・(つД`)・゜・
ではここから、当初のバス停から少し遠いので歩いて目的地に向かいます。

咄嗟にプロアトラスonVMWareonMBAで調べて予定変更、砂森バス停から1分遅発の八戸市営バス1系統大杉平営業所行きに乗車

35698.jpg

さっきの1本前の遅延見てこっちにしましたがはてさて。

砂森バス停で下車するも結果論大失敗(^。^;)

35697.jpg

この先の2つのバス停でも乗り換え可能なんですが、乗り換え先が離れてるここで降りて向かったら4分遅れた1本前のが通過してったよ(つд;*)

大久喜駅からすぐの南浜中学校前バス停から2分遅延の八戸市営バス3系統旭ヶ丘営業所行きに乗車

35696.jpg 35696-1.jpg

ここから八戸えんじょいカード大活用で市バスにて中心部に向かいます。つーか乗客私だけ…

大久喜駅で下車

35695.jpg 35695-1.jpg 35695-2.jpg 35695-3.jpg 35695-4.jpg 35695-5.jpg 35695-6.jpg

車掌さんが途中来なかったんで140円現金払いになり車補は手元に残りませんでした。
ここも大蛇に類似の私道感ある駅前通りですね…そこから県道に抜けると中学校もあってさみしくないんですが。
これで、八戸線現行営業区間については全駅乗下車達成です。もちろん休止区間は1年を超えない限り対象とするマイルールからまだ未乗下車あつかいになるため、「八戸線全駅乗下車」とはなってません。
八戸線以外の青森県内では、奥羽本線碇ヶ関駅と、あと五能線にどっちゃり、未乗下車があります。これらは来る正月にまわりますよ!(雪をも恐れぬワタクシ)

陸奥白浜駅から計測不能キロ(少なくとも2.1km以上)歩いてきて到達した種差海岸(たねさしかいがん)駅から各停種市行きに乗車

35694.jpg 35694-1.jpg 35694-2.jpg 35694-3.jpg 35694-4.jpg 35694-5.jpg 35694-6.jpg

朝から、先々週買って食べなかったゆで枝豆、夜行バスでもらったSOYJOYしか食べてなく、ちと苦しくなってきたのでセブンティーンアイスチョコモナカを買いましたがまだ足りなーい(^。^;)
それはともかく、この駅前は観光地の駅前でもありますがふつうの駅前ぽくもありますね。食堂は県道沿い=海岸沿いに何軒か現役なんですが駅前にはなく。
にしても、廃止された対向ホームのさらに向こう側の微妙な空地はなんなんだろう…両側ともポイント付けられるような感じもないし。(?_?)

遊歩道を抜けたらそこは種差海岸(o^ O^)シ彡☆

35693.jpg 35693-1.jpg

芝生になってるのはいいなぁ…

っとこれはいかにも海辺な葉のキクだ。

35692.jpg 35692-1.jpg

この岩場のまわりにしかいないぞ!(@ ̄□ ̄@;)

追記:東北地方太平洋沿岸に自生するハマギクと同定しました。ただし亜種の可能性を帰宅後改めて調べます。

海岸沿いの遊歩道から白岩を見渡す海辺に出ました

35691.jpg 35691-1.jpg 35691-2.jpg 35691-3.jpg

なんか岩場から湧水かなりわいてる!それが海の波と干渉して(・∀・)タノシス!!

しかし!その坂道アップダウンの途中で初見のホトケノザ!

35690.jpg 35690-1.jpg

結果オーライヽ(^○^)ノ
あと、もう1つ、ユニークなのを見ました。なんだらふ?(・_・;?

追記:ボタンヅルの実だ!!!

陸奥白浜駅で下車

35689.jpg 35689-1.jpg 35689-2.jpg 35689-3.jpg 35689-4.jpg 35689-5.jpg

種差海岸からはひさびさに八戸えんじょいカードで乗り越してます。
なんか…ホームから海も見えるし、そゆ需要もありそうなのに、唯一の出入口から急坂!登りきったらすぐ下り坂!で海にたどりつくだけで大難儀な理不尽駅だよこりゃ(`へ´*)ノ

階上駅から2.6km汗だくで歩いてきて到達した角の浜駅から各停八戸行きに乗車

35688.jpg 35688-1.jpg 35688-2.jpg 35688-3.jpg 35688-4.jpg 35688-5.jpg 35688-6.jpg 35688-7.jpg

そして車補買って長袖Tから半袖Tにトイレ着替え。ここは10月下旬の青森県です。笑
こちらの駅は駅前商店もあったようですが、集落は山側。ホームから海も見えてます(^o^)/~~ ホーム待合室がめり込んでるのは嵩上げの影響かな?

これが青森県と岩手県の県境だ!!(*゜Q゜*)

35687.jpg 35687-1.jpg 35687-2.jpg 35687-3.jpg

忽然とあらわれた県境、っていうか小川が境で標識もなくわかんねーよ!!(o^ O^)シ彡☆

階上駅ちかくの小舟渡漁港もロックアウト(つд;*)

35686.jpg

なぜかウミネコが岸じゃなく海水に浸かってますよ。って見えないか。(^o^ゞ

階上(はしかみ)駅で下車

35685.jpg 35685-1.jpg 35685-2.jpg 35685-3.jpg 35685-4.jpg 35685-5.jpg 35685-6.jpg 35685-7.jpg

階上町の玄関駅、ではありますが、町役場はかなり山に入ったところにあるざんす。漁業のまちの雰囲気もすくなくてなんとなくフシギな駅前かも…もちろん腕木信号機、のみならず梃子も駅前に静態保存ヽ(^○^)ノ

大蛇駅から各停種市行きに乗車

35684.jpg 35684-1.jpg

またまた車補お持ち帰り許諾ありがとうございますm(__)m

金浜駅から2.1kmを超スーパーちんたら歩いてきて大蛇駅に到達

35683.jpg 35683-1.jpg 35683-2.jpg 35683-3.jpg 35683-4.jpg 35683-5.jpg 35683-6.jpg

とこれはまたぷりみちぶな棒線駅だ♪ヽ(´▽`)/ 駅前未舗装というか私道レベル…しかしホームからは海も見えますよっと。で、ホーム向かいの野花はあれ確実に未見なんだけど近寄れないよー(つд;*)

この実なんの実気になる実!!(*゜Q゜*)

35682.jpg

もしやガガイモの実??

追記:そのとーり!しかしあんなちっこい花からよくここまでデカい実になりますねぇ。

金浜漁港

35681.jpg 35681-1.jpg

なぜかロックアウトされててやっぱり降りられない!!orz

この実なんの実気になる実

35680.jpg 35680-1.jpg

あと、アキノキリンソウはキク科いまいちの私としてもスキかも。

八戸線金浜駅前の道を歩くと太平洋に落ちていく!ヽ(^○^)ノ

35679.jpg 35679-1.jpg

…ように見えてこれ以上は降りられず(つд;*) 軽装だったら戻ってこれそうだけどなぁ…

金浜駅ホームの野花

35678.jpg 35678-1.jpg 35678-2.jpg 35678-3.jpg

さっきのはやっぱりナギナタコウジュでした。てかホーム種市方のと舗装と土との境界にはかなり丈のあるナギナタコウジュ群生しまくりですよ!!(*゜Q゜*)
あと、さっきからずっとですが、道端やこゆとこにコハコベとハキダメギクがかなりたくさん密に生えてるとこが多いですねー。

金浜駅で下車

35677.jpg 35677-1.jpg 35677-2.jpg 35677-3.jpg 35677-4.jpg 35677-5.jpg 35677-6.jpg 35677-7.jpg

浜なのに深い森の中の駅みたいだ♪ヽ(´▽`)/ もちろん海側にはちゃんと集落がありますが、山側はホントに森。

階上駅でまちがいなくスタフ授受(゜▽゜*)

35676.jpg 35676-1.jpg

あと車掌さんから車補買ってお持ち帰り許諾。

種市駅から2.6kmを超スーパーちんたら歩いてきて到達した平内駅から各停八戸行きに乗車

35675.jpg 35675-1.jpg 35675-2.jpg 35675-3.jpg 35675-4.jpg

最後またぬかるみ道の丘越えでした┐(-。ー;)┌ てかこれか海岸段丘かも?
屋根なし棒線駅ですが、地元が建てた待合室&トイレが小道をはさんだ向かいにあります。駅前商店は廃業のようす…

ふと太平洋

35674.jpg 35674-1.jpg 35674-2.jpg

高い堤防にちと門と隙間があり、あまりに青いので覗いてみた! いまはきれいなうみ…

種市-平内間の野花

35673.jpg 35673-1.jpg 35673-2.jpg 35673-3.jpg 35673-4.jpg 35673-5.jpg

1・2枚目はとっても(・∀・)イイ!!かおり、でも…なんだつけ(つд;*)
3枚目はトキワハゼですが、マツバボタンの合間から逞しく大きな花をつけてたんでつい撮りたくなりました。
4・5枚目は…もしやナギナタコウジュの枯れかけかとも思いましたがちとデカいんで要確認。
6枚目はコハコベ、写しませんでしたが茎に毛が1列だけ生えてるのを確認しましたよ(*ゝ`ω・)

種市駅停車中の折り返し八戸行き運転席にタブレットキャリア発見

35672.jpg

間違いなく、階上-種市間はスタフ閉塞ですね!

終点種市駅で下車

35671.jpg 35671-1.jpg 35671-2.jpg 35671-3.jpg 35671-4.jpg 35671-5.jpg

階上駅で車掌さんから車補買いましたが…その階上でに運転扱員さんが手旗信号振ってた!(*゜Q゜*) ただ、ここ種市が棒線化されてるので、特殊自動閉塞だと運転できないため、スタフ閉塞化されてるんでしょうね…通標を後程チェキせねば。
でここは棒線化されても業務委託維持でみどりの窓口があります。ぶこつな記念印はなんだかなーですが(^o^)、駅前には食堂と複数スーパーが現役。あと忘れちゃいけないのはJRラスト腕木信号機が静態保存と。

鮫駅で出場してリフレッシュ

35670.jpg

鮫駅だけに鮫…笑
ここには昨年末に乗下車済みですが、ここまでの高校生通学時間帯対応で、35分も停車なのでいったん降りてリフレッシュしてます。
駅前の花壇でのメンテ者が意図せぬ(笑)花はムラサキツユクサとハキダメギクくらいでしたね…

長苗代駅で下車してすぐ次の各停種市行きに乗車

35669.jpg 35669-1.jpg 35669-2.jpg 35669-3.jpg 35669-4.jpg 35669-5.jpg 35669-6.jpg 35669-7.jpg 35669-8.jpg

複線あるようにも見えますがJR線は単線、もう1線は八戸臨海鉄道です。
駅前は、八戸方を見るとまるで原野に近いんですが(^o^ゞ、その向き以外は密な宅地です。駅出入口は陸橋から降りる階段のみ。で、ホーム上にJRの自動券売機ボックスにならんで青い森鉄道連絡の券売機ボックスが建ってます。わざわざ2つあるのね…この方が青い森鉄道のきっぷ販売でのキャッシュフローは増えますが(手数料&他社での連絡券に含まれる運賃の精算はかなり遅くなる)、逆にボックス建造費と家賃がかかるわけで、嗚呼中小企業のキャッシュフローの確保はたいへんだ(つд;*)

八戸駅から始発各停鮫行きに乗車

35668.jpg

というわけでただいまより八戸線駅めぐりに出ます。3連ですがほぼ全員高校生で満席。

なんと!八戸駅指定席券売機では旭川までの乗車券が買えないよ!

35667.jpg

仕方なく窓口で感熱紙券購入、あーえきねっと予約しとくべきだったorz

八戸駅前に24分早着、新幹線みどりの窓口で八戸えんじょいカード700円を購入

35666.jpg 35666-1.jpg 35666-2.jpg

昨晩は23時椙に寝まして、かなり浅かったですが一応眠れました。
八戸えんじょいカードはたぶん八戸市の補助金で運営の、バスや八戸線一部区間に乗り放題のパスです。いったんマルスのイベント券として引換券を発券し、このカードの番号をそちらに記入しての発券でした。なら東京で発券しときゃよかったか。

2011/10/20

池袋駅東口9番のりばから十和田観光鉄道バスシリウス号七戸十和田駅行きに乗車

35665.jpg 35665-1.jpg 35665-2.jpg

なんと閑散期割引で3列シートなのに5990円!明らかに旭川までの通しきっぷ+新幹線より安いためこちらにしました。さらになんか軽食までついてる。激安のせいか6割くらいの乗車率です。

新宿駅から山手線外回り(1分遅発)に乗車して今ツアー開始

35664.jpg

座れました。でも今日は夕方から一時的に仕事がなくなってしまいあんまし脳を使わなかったよー。