→超軽量簡易版はこちら

2011/10/22

南稚内駅で下車したら@Gen_Iさんが待合室に!というわけでその後店選定でいろいろありましたが(私が悪い)「茶坊主」さんからのヒントと@Gen_Iさんのお話からえぞ番屋に入りまして堪能しましたぞ!

35758.jpg 35758-1.jpg 35758-2.jpg 35758-3.jpg 35758-4.jpg 35758-5.jpg 35758-6.jpg 35758-7.jpg 35758-8.jpg

そもそも「茶坊主」さんからはここを推奨いただいてたんですが、ネット情報だと一部あれげな話もということで別のお店の紹介のお願いをどあつかましくして、それでそれも頂戴してたんですが…食べログ地図の読み取りの問題でたどりつけず(涙)、やっぱりここにしようとえぞ番屋に来たであります。

でも…ネット情報はやっぱあてにならんですわ。結果的には十分な満足です!!(^O^)

5枚目の刺身、ここは刺身は並というネット評価もありましたが、私にはホッキはじめ各種貝はとってもおいしかったです。イカもまずまずで。

そして、残り4品は本当においしかった!
6枚目はホッケスティック、フィッシュアンドチップスみたいなんかと思ったら、単にスティック様に切っただけでした!(笑) でもこれに七味マヨが合うんだな!(*^_^*)
7枚目はアイヌネギ醤油たらし。鬼峠さんのサイトとの出会いが自己にとっての現代北海道との出会いだった私にとって、アイヌネギという単語は特別なコトバなんです(鬼峠さんの「ニニウに急げ!」参照)。@Gen_Iさんいわく「北海道のスーパーで普通に売ってますよ(笑)」だそうですが(笑)、でもこのあまりにスパイシーというかS満点な味はもう感涙モノでした!
8枚目はタコやわらか煮。煮て冷凍して解凍、という行程で、ただでさえやわらかい稚内ダコが、こんなに多くてもやわらかいわけで。逆に歯ごたえ物足りないくらいで。(^^;;)
そして9枚目、シシャモ唐揚げですよ。いずみママに「50年前の新婚旅行で食べてるよ本物のシシャモ」とか上から言われてたワタクシとしてはどや!と。なんかデカ過ぎる気もしますが、少なくとも東京のスーパーで売ってるシシャモとは身も皮もまったく違う別の魚でした(●^o^●)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=35758

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。