→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年冬の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 樮+玖伊屋

このカテゴリの登録数:26

2019/01/20

錦糸町駅で下車して今回の旅おしまい

56984.jpg

帰宅後お風呂はいってから猛然と仕事します(涙)。次回の旅は今週末土曜日、日帰りで東京近郊の幽霊文字めぐりです。

秋葉原駅で普通津田沼行きにお乗り換え

56983.jpg

冬の明るいうちに帰京だなんて!

終点東京駅でいつものとおりEX-ICカードとiPhoneを有人改札で渡して出入場処理、普通南浦和行きにお乗り換え

56982.jpg 56982-1.jpg

いやーN700のグリーン車、快適過ぎですわ。。。それに11000円で乗れるんだもんなぁ、こだまだけど。

京都駅からこだま654号東京行きグリーン車に11000円で乗って帰還します

56981.jpg 56981-1.jpg 56981-2.jpg 56981-3.jpg

おたふく閉店の余波で玖伊屋のあとのたのしみが消滅してしまい抜け殻の私です。。。

玖伊屋のあさごはん

56980.jpg

おはようございます。昨晩は3時半まで楽しい宴、で寝たらなんかハプニングがあって6時半くらいに叩き起こされて、でまた寝まして11時起床の身に優しい卵ときのこのスープ。

2019/01/19

玖伊屋の宴はごらんのラインナップ

56979.jpg 56979-1.jpg 56979-2.jpg 56979-3.jpg 56979-4.jpg

私が食べたもののみ。メインはピェンロー鍋でナンプラーとお酢でパクパクいただきました。そして水月亭のむし豚最強やね!\(^o^)/ さらに真夜中の揚げたての唐揚げはサイコー!(^O^)

東福寺駅から歩いての玖伊屋会場とうちゃこ

56978.jpg 56978-1.jpg

さっそくシャワーお借りします!

京橋駅前のまんが喫茶での仕事中断してiPhone Suicaで京阪駅に入場、フランクフルト120円買って特急出町柳行きに乗車

56975.jpg 56975-1.jpg 56975-2.jpg

皮のパリッ感がオンリーワンやね!(^^)v

京橋駅前のまんが喫茶で動画のアップロードと仕事します!(涙)。

56974.jpg 56974-1.jpg

夕方割で4時間950円はコーヒーとリクライニング椅子代と思えば安い。

京橋駅で下車して今日のJR乗車おしまい

56973.jpg 56973-1.jpg

大阪経由の大回りですが、6分割乗車券の6枚目は大阪近郊区間内相互発着ですのでなんの問題もなく乗れますよ(^_−)−☆

終点和歌山駅で始発紀州路快速天王寺行き(6の字運転)にお乗り換え

56972.jpg 56972-1.jpg

座れなかったら1本落とすつもりでしたが2人シートに相席通路側ながら座れたのでそのまま乗ってきます。

終点御坊駅で鳴子温泉ヲタにはおなじみ(笑)の紀州鉄道の列車を遠目に眺めつつ始発普通和歌山行きに同一ホームお乗り換え

56971.jpg 56971-1.jpg 56971-2.jpg

で済むから紀州鉄道ホームまでわざわざ向かわなかったわけですね(^^;;。さぁ1人掛け転換クロスシート席で稲原駅前で録った動画を編集しよう。

稲原駅のJR西にありがちなモロ歩道橋の跨線橋をわたって普通御坊行きに乗車

56970.jpg 56970-1.jpg 56970-2.jpg 56970-3.jpg

駅の「掲示板」が気になります。そして車内で整理券とって、6分割で準備しといた乗車券の行使開始。

和歌山県印南町樮川集会所から徒歩6.5km、紀勢本線稲原駅にとうちゃこ

56969.jpg 56969-1.jpg 56969-2.jpg 56969-3.jpg 56969-4.jpg

旧稲原村が我田近鉄してできた駅説もあります。その後の村長の息子は自民党で捕鯨強硬派ですな。駅前商店街は駅前の酒屋と喫茶店!が現役で頼もしい限り。併設の公衆トイレ利用の車がときおりやってきて駅の駐車場大活躍。

歯痛癒地蔵!

56968.jpg

失われた幽霊文字「樮」が使われている唯一の地、和歌山県印南町大字樮川の中心部の西端になぞのお地蔵さん! 由来の説明とかいっさい無し!!

印南SAから徒歩8.5km、和歌山県印南町大字樮川(ほくそがわ)公民館、そして斜向かいの樮川小学校跡

56967.jpg 56967-1.jpg 56967-2.jpg 56967-3.jpg 56967-4.jpg 56967-5.png

向かいのお寺さんに伺ったところ、白いのは元公民館だそうです。集会所とは別なのね! 集会所は現役で、ちゃんと失われた幽霊文字「樮」バッチリです\(^o^)/ そして2006年廃校の小学校跡はソーラー畑になってますがかなり坪が狭くて、山間の小学校だったんだなぁ…と思いきやなんと! お話を伺ったお寺の敷地の間借りで開校し、この敷地は畑をグラウンドにしたものだとか! 公民館も小学校の講堂と兼用だったとか!!(OvO)

印南SAから徒歩8.2km、和歌山県印南町大字樮川(ほくそがわ)の中心部に入ってすぐ、樮川梅集出荷場

56966.jpg 56966-1.jpg 56966-2.jpg

民間の建屋で失われた幽霊文字「樮」(日本中でこの地名にだけ使われている漢字、ロウソクの燃えかすの意)が入った施設に初遭遇です。そして電柱の表記もカナから漢字になった!(^O^)

印南SAから徒歩7.2km、和歌山県印南町大字樮川(ほくそがわ)に入りました!

56965.jpg 56965-1.png

この「樮」は78年制定のJIS第二水準に収録されましたが当時の漢和辞典になく幽霊文字扱いされたものの、全国で唯一、この大字名から採用されたというものです。樮とは「ロウソクの燃えかす」。ただし電柱はカナ表記ですね。。

もうあったよ失われた幽霊文字が!!(OvO)

56963.jpg

ただいま和歌山県印南町宮ノ前の県道をを歩いてましてまだまだ目的地は先、なのですが!

明光バス東京線は印南(いなみ)町にある印南SAバス停に6分早着

56962.jpg 56962-1.jpg

ほかに2人下車しました。SAにしてはずいぶんとこぢんまりで、しかもこの時間はまだ店舗空いてなくてトイレと自販機のみのコンパクツ。ただそのトイレは個室の使用が各扉の上に大きくLED表示されててめっさ現代! さぁここから15km歩きますよ。

阪和道紀ノ川SA下り線フードコートで、旅の朝は豚汁定食で始まる(テンプレ)

56961.jpg 56961-1.jpg 56961-2.jpg 56961-3.jpg 56961-4.jpg

おはようございます。明光バス東京線はこちらで18分間の朝休憩。昨晩は6時間半ですが夜行バス車中としてはかなりぐっすり寝られました。
そしてもうパン作ってるぞ! なベーカリーのオープンキッチンを横目にフードコートへ、朝定食580円の豚汁は大根がめためた多い!(OvO) そして梅干おいしい(^O^) 全体におかずが多過ぎる、日本旅館の朝ごはんの感じ、サービスのゆで卵剥くのに時間かかり5分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

2019/01/18

定期券区間内の代々木駅から800m歩いてきたバスタ新宿から明光バス東京線新湯崎行きに乗車

56960.jpg 56960-1.jpg 56960-2.jpg

この歳になってもまだまだ初乗車の夜行バスがあるというのはエキサイティングなこと。ていうかパンダ推しハゲシス(当然)。体調万全ではないのでとっとと仮眠します!

少し早めに退勤してiPhone Suica定期券で入場した恵比寿駅からなぜか12分遅発の普通外回りに乗車

56959.jpg

こんばんは。先週は予定は空けられたのですが風邪をひいたため会津への泊まり旅行は中止しました。そしてまだ完治はしてませんがじゅうぶん動けそう、かつ野暮用も入らなかったので旅に出ますよ。