→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年9月のプチ湯治 - 月に一度の鳴子温泉郷・クラゲ&鯉湯治

このカテゴリの登録数:115

2006/09/11

あぁ新橋駅

これから職場です…涙
次回ツアーは週末の関東近郊乗り直しとなります(^-^)/

古川から新幹線

あぁ朝8時15分に東鳴子を出ると古川で20分待ちがえらくムダ時間…9時50分に出るのとで東京着は1時間しか違わないのでした(^_^;)
とりあえず最前ですが窓側に座れたのでトランヴェール読みつつ少しは寝てきます(^-^)ノ~~

また来ます東鳴子(^-^)ノ~~

というわけで今回のプチ湯治もおしまい、これからまた日常へと戻ります…(ノ_・。)
次回温泉ですが月末までどこにも行けなさそうで(T_T)来月またこちらに来る感じでしょうか…

がーん今朝は家族風呂1回しか入れなかった…(ノ_・。)

いつもは8時くらいまでは入れる黒湯がもうおそうじタイム、もみじ風呂は激熱で入れず…(;_;)

家族風呂で朝風呂ちう♪

わりとアブラ臭が少なめで、もともと目立つ金気が今朝はいっそう引き立ってます(^O^) 湯温は油膜の張る手前が41℃強、そこからのこぼれ湯な奥で40℃弱といつもどおりですが、やっぱり湯温に比して凶悪にあたたまります(☆o☆) 昨晩はかなり涼しかったのでうれしいうれしい(*^-^)b

油膜は入ると破れるのです(・ω・)/

投入量が少ないためか、こことラムネ風呂で張る油膜。ラムネではそこに炭酸ガスが溜まって湯面アワアワが見られますがこちらは平らに張ります。そしてそろそろ入るとご覧の通りに割れるわけですo(^▽^)o

おはようございます

さすがに昼間寝過ぎたせいか4時間くらいしか眠れませんでした…(ρ_-)o
で高友の朝の定番、迷路の先にある(☆o☆)家族風呂です(^-^)/

2006/09/10

なかなかアワアワ写真は撮れませんね(^_^;)

湯船ふちからのオーバフローがないようそろりそろりと入っている最中に宿泊の女子登場(^o^;) というわけで目論見は未達成に(^_^;) 湯は44℃エグいアブラ臭といつもどおりでした(^O^)/

ラムネ風呂

アラトマトも食べきりテレビ見ながら(自宅ではあまり見ないのです)うとうとごろごろしてるうちにこんな時間、とりあえず明朝のために(謎)ラムネ風呂に来てみましたが…

内周部イン

こちらはいつもの田中に近いですが、おなじみ黒湯華と同じくらいの白湯華が舞ってます…(☆o☆)

田中大浴場外周部入浴中

いやはやなんですかこれは(☆o☆) 湯温は42℃ないくらいで入りやすく、硫黄臭がかなり弱くアブラ臭が際立ってます。とろみは過去最高でぬるつる感アリとまで言ってよいレベル…まさに「なんぢゃこれ」の世界ですが、もしや最近の田中はこうなんでしょうか?(?_?) (私は3月に泊まって以来なので…)

先生! 今日の田中は灰白濁しています!!

こんな色はじめて…(☆o☆)
なお7匹ほど(♂♀比たぶん4:3)トドが寝てましてこの広い田中大浴場が洗い場足踏み入れ難しっす(((゜д゜;)))

ええい田中

あんた疲れてるんじゃないかと(ry
とりあえず御殿湯駅でかえりの乗車券と自由席特急券を買ってからやってきました(^_^;)

馬場にこのケータイを忘れてきてしまい2往復して疲れちゃった(^_^;)

体調もまだいまいちみたいで、土風里どぶろくも避けたほうがよさそう…(*u_u) てなわけで遠出は控えます…

いつでも奇跡の馬場共同湯(っていつでもなら奇跡じゃないか(^_^;))

44℃こちらの基準温(^O^)/ 強くはないけどいつもよりとがったアブラ臭で硫黄臭はやや弱め(モール臭はいつもどおり)、アワつきは多め。やっぱり名湯中の名湯ですヾ(≧∇≦*)ゝ

今日のプールはうすめか

まずかおりが温泉臭のみで明確な硫黄臭がありません。味は昨日と同系ですがうすめ、にごりも少なく湯温も40℃、これは私の初高友プール時に似た状態ですかね。
さてこの後ですが、出てひと休みしてから近所だけまわるつもりです。お昼の天気予報で3時くらいからまた雨、とのことでしたので…

おはようございます…(^o^;)

昨晩は日付変わったあたりで芋コップ1杯呑みきらないうちに寝落ち(それでもアラは4人前相当ぶんは食べた(^_^;))、起きたら正午前でした…よって今日昼の潟沼コンサートは寝飛ばしY(>_<、)Y
そんなわけで静かな日曜昼の高友旅館ですが黒湯は先客お1人です。

2006/09/09

今日の鯉アラ煮はトマト味☆

200円ぶんのアラは前回(カレー煮)と同じように煮て、ネギジャガイモシメジ、煮えてから東京の肉のハナマサで買って持ってきたマッシュトマト690g127円とコンソメキューブ4個(8人前分)さらに塩コショウです。やっぱりクセがなくトマトの酸味が意外に合いますよ(*^-^)b

おしまーい

なかなか楽しめましたよ(^-^)/ 現代音楽のメロディラインはなかなか普通の人にはなじみにくいと思うのですがみなさん興味深く聴いてらしたようでいい空間を共有できましたo(^▽^)o また来年もやってくださーい(^-^)ノ~~

塩釜市へ東鳴子観光協会から絵の贈呈

交流あるそうで、アンコールに応える形で塩釜甚句を再演。さらにペットがジブリ曲、フルートがふるさとon純情ひらり(単にそれ自体ご本人の演奏してた(☆o☆))、テューバがビートルズナンバーを出血サービスですよ(^-^)ノ~~

テューバソロ

曲名聞きそびれ…m(_ _)m テューバのために書かれた曲のようで緩急高低たいへんたいへん(☆o☆)

新曲「蜘蛛の網(い)」

今日のためにつくられた曲、東鳴子の山々に囲まれた風景を蜘蛛の巣になぞらえそれがつくられるさまを描いたものでペット&テューバのデュオ、間合いがすごい曲です(☆o☆)

ごてんゆ行進曲ワルツバージョン

東鳴子ゆめ会議が鳴子御殿湯駅新駅舎誕生を祝ってつくられた曲を、そのときの指揮者さん(美容院)の指揮が3拍子振りだったことにインスパイアードされてできたバージョンだそうです(^O^)/

はじまりましたアート湯治祭駅コン

19時07分発上り列車の発車とともに、ホームからテューバがエンジン音を模した演奏で登場です(☆o☆)

今日は鳴子御殿湯駅で駅コンなのです

いわゆるアート湯治祭として行われます。ただいまみなさん準備中、ちと早すぎたかな(^_^;)

今日のプールは硫黄系甘味が濃くてイイ感じ

うわーおでこまるだしださー(ノ_・。)
も少し詳しく記すと、まず甘味が来てから重曹系苦味があります。湯温が41℃以上あるので調子こいてると後で死ねそう(((゜д゜;)))

交互にプールもね('-^*)/

たぶん私は今年は最終プールなので貪欲に入ります三 (/ ^^)/

本日の高友黒湯

クラクラするレベルでアブラ臭強しo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ さらに43℃でぬるめ、金気もトロみも強くて最高っすヾ(≧∇≦*)ゝ

東鳴子温泉高友旅館

またまた「勝手知ったる他人の家」でフルセルフサービス、大笑

スーパーマルカで野菜他仕込みo(^▽^)o

目の前でニンジンが売り切れまして痛恨の一撃(*´Д`)=з でもまぁなんとでもなるさっ(*^-^)b

おい、あれは何だ?(今度は藤岡弘、風)

なんか田んぼに謎のサインが!! 笑

とりあえず池月駅で降りてROYCEのソフト250円激ンマo(^▽^)o

あ・ら・伊達な道の駅は池月駅からすぐ(^-^)/ なお今日はかりんとうは買いません、笑

新庄で西から東に速攻乗り換え

鳴子温泉行き、ロング部シート端に無事座れました。眠くなってきたのでちとうとうとしまつ(*v_v*)zzZ

余目から陸羽西線快速最上川4号

いやーキハ110系列は冷房ギソギソで快適快適(*^-^)b さすがにロング部にしか座れませんでしたが無問題(^-^)/

ここに庄内交通湯野浜電車のホームがあったナリよ

1981年、高1の夏休みで北海道旅行に行ったとき、ゆきは羽越本線まわりの夜行客車急行鳥海に乗ったのですが、確かホームまだ残ってましたですよ…(*u_u)

鶴岡駅からふたたびJR

駅までのバス代は620円でした。で学生さんたちが自動改札通りはじめたので有人口から無理に(^_^;)入場してみたもののまだドア開いてないし(^o^;)

名残り惜しくもバスで加茂水族館をりだりだ

またクラゲ見て食べてをしに来ま〜す(^-^)ノ~~

鶴岡市クラゲ研究所

水族館の裏手にありまして中では各種クラゲの飼育や海水の準備(海水そのまま使うと別のクラゲのポリプが混じってしまうたむ2日かけて濾過)、展示してないサカサクラゲなんかも見せていただけました(☆o☆)ありがとうございましたm(_ _)m

クラゲぬいぐるみ買い込みまくり

売店のおねいさんはご出勤のとき歩いてる私を目撃したらしくいろいろ話しかけていただきまして、急遽バックヤードを見学させていただけることにっ!\(^_^)/

ガチで川口浩風に「おい、あれは何だ!?」

大型熱帯魚水槽にアリゲーターガーがいます! これ、水曜スペシャル川口浩探検シリーズに出てきたガーギラスですよね(はっネタバレか、笑)

食べてる食べてる

ブラインシュリンプをゆっくり食べてます。四つ葉のクローバーみたいな部分がそれぞれ胃で、傘の裏側に4つの口兼肛門があって、腕でまずたくさん捕らえておいてからゆっくり運びます。

エチゼンクラゲ定食750円も食べちゃうぞぴぴぴっぴ

クラゲでエビとキュウリとネギを巻いたクラゲ春巻き(酢味噌でいただきます)、クラゲゴマ和え、クラゲ刺身(わさび醤油でいただきます)、クラゲ入りかまぼこの入った味噌汁、マスカット味クラゲ入りゼリーとまさにクラゲづくし、コラーゲンたっぷりで美容によさそうですがお味も問題なくふつうにいただけます('-^*)/ これで750円は安すぎでは?o(^^o)(o^^)o

海を一望のクラゲレストランにてクラゲコーヒーゼリー250円

ぬわんとコーヒーゼリーのなかにクラゲのかけらがプチプチ入ってます(☆o☆) 違和感はありません(^O^)/

今気づいた、入口にケサランバサラン(怪物体の方)

実物はじめて見た(☆o☆)

イソギンチャクコーナーからダリアイソギンチャク

イソギンチャクぽくないす(^O^)/

パラオのクラゲ湖に生息するタコクラゲ

共生藻が体内にいて光を求めてさまよいます。

以上クラゲだらけの画像集で、温泉にはまるで関係なさそうですが、こうしてゆらゆらをぼけーっと見る癒やしは湯治と同じですよ('-^*)/

カブトクラゲもハゲシクネオンサイン

ちゃんと動画撮りましたから♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ウリクラゲ

ホントに瓜だこりゃ… 全長5cmくらい、でこやつも体表ネオンサイン\(^_^)/

キタカブトクラゲ

!! なんか傘の上にネオンサインが点滅してますよヾ(≧∇≦*)ゝ なんか器官が波状に動いてるらしいっす(☆o☆)

カザリクラゲはてるてる坊主様

傘1.5cmくらいですが腕は30cmくらいあります(*^ー^)ノ

超目立たないカラカサクラゲ

傘の直径1cmないっす(・ω・)/ 末端が蛍光色?(?_?)

おっとさっき長い腕を優雅にたなびかせてたのに

みんなまるまっちったよギヤマンクラケ(^O^)
ついさっきスタッフの方がブラインシュリンプ餌付けしまして、みなさんいっせいにお食事ちうなのです('-^*)/

ミズクラゲのストロビラ(幼生)

超拡大マクロ接写(・ω・) カタチがクラゲぢゃなーいっヾ(≧∇≦*)ゝ

水中撮影シリーズ・ナマコ編

わざわざ水中にG'zOne入れなくても撮れますってば(^_^;)

触れるコーナーでイトマキヒトデに触ってみる

触ると底に張り付きますm(..)m

外でウミネコ餌付けショーはじまる

ハイエナのように突如集まってきました(^_^;)

まずは軽くエイやサメとジャブの応酬

ってこちとらただみてるだけでつが(^_^;)

やってきました加茂水族館♪

こぢんまりとした水族館ですが世界一の展示なのです(^O^)/

バイパスのトンネルに入ります

長さ777m。歩道つきがうれしいです(^-^) そろそろ外は暑くなってきたのでひんやりもぐっ(^-^)/

羽越本線羽前大山駅で下車

改めておはようございます。今回の旅は癒やしがテーマ、まずはこの駅で降りました。

村上で民族大移動

6連から3連なのでハナからロング部狙いでボックスの壁に寄りかかれるとこに座りました。

新潟駅から快速村上行き

おはようございます。わりと寝られて多少は調子ましでしょうか。同じホームの快速村上行きは6連ですが半分以上着席率あります。

今日のえちごは空いてます

グリーン車との合造車。着席率7割程度、私の隣もあいてますので寝やすそうです…(*v_v*)zzZ

高崎では同一ホーム乗り換えになたのねん

どのみちいったん改札出るので関係ありません(^_^;)(うとうとってたので車掌さんに18スタンプ押してもらわなかった)

2006/09/08

久々に普通車で高崎まで新前橋行き

冷静に考えるとここでグリーン車に乗ると、新宿からえちごに乗るのより高くなってしまいます(^_^;) 今は呑める体調ではないしまた偶然にも席が確保できたので普通車で…

体調悪い中退勤して新橋駅から出発

ちょっと調子悪いのでおとなしく移動開始です…
今回はムーンライトえちご利用ですが、高崎線ダイヤ微修正大改悪で日付変更線が吹上駅になり、大宮で乗車券分割しても安くならなくなったため、直接950円きっぷ買って入場しました。