カテゴリ : 2014年春の旅行 - 微妙に延伸の万葉線に乗り直して全国全線完乗再達成

2014/04/20

秋葉原駅から乗り換えてきた各停千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアー〆!

おつかれさまでした! 次回ツアーは今週末、鳴子温泉郷行きとなります。

上野駅でぶじ降車、各停磯子行きにお乗り換え

昨晩とエタノール総量は大差ないのになぜ今宵は200円追加せずに済んでるのか、本格的に謎なのです。笑

2分遅着の終点越後湯沢駅で新幹線Maxとき350号東京行きにお乗り換え

自由席ではじめから1階を目指す客の多さがこの1年以内の有用スキル。そらB席にしか座れませんがな。
そして個人的には滅多に乗らない上越新幹線乗車時のプレミアムがヱチゴビール! 300円のゼータクです。

市振-親不知間で特急はくたか25号の検札到来

自由席特急券は今月1日からの発売より有効1日間となりましたが、この特急券は先月末に買ったので、買った時点での輸送契約有効により、今日も使えてるのです。もち、敢えて昨日から有効にしてたのは、今日が休出になる可能性を踏まえてのことでしたが…爆

とりあえずくちさみしいにつき

車販でタカラ缶チューハイ240円もはたいて買ってつなぎます(^◇^;)

富山駅から4分遅発の特急はくたか25号越後湯沢行きに乗車

さすがに自由席に窓側の空きなく通路側相席ですが速くて快適なので充分。

富山駅に寄ったら立山そば!笑

さっきのまた来ますを2時間後に実現!(^◇^;) かけ350円をわしわしと3分完食して今ツアー3回の立山そば体感となりました\(^o^)/

さんじゅうまるの白えび刺&唐揚げ

こちら、刺1500円に唐揚げ600円。そしてこの唐揚げの異様なヴォリューム! なのに刺は冷凍でした…涙。でもカタチが綺麗過ぎるので、機械剥きではなくて冷凍の手剥きなんだと思われます。
そして冷凍でも刺が異様に甘くて濃ゆいのは当然として、この唐揚げの揚げテクは、正直、昨晩の高岡のたかまささんよか半歩上! わしわしがしがし食べられる軽さでかつ旨味もたっぷりでした\(^o^)/

富山駅前の居酒屋、さんじゅうまるに来ましたよ

46620.jpg 46620-1.jpg 46620-2.jpg 46620-3.jpg 46620-4.jpg 46620-5.jpg

今宵のサケは満寿泉吟醸。昨晩の純米吟醸よりも余韻が弱くでも綺麗な後味は残ります。吟醸香は純米大吟醸くらいの控えめ。まぁ今日は料理メインで!(^_−)−☆
そして最初の刺はホタルイカ。分離されて出てくるんですね!(◎_◎;) 人生初体験なのですが、日曜だからかやや熟れ気味かな?でもイカにはそれ故の旨味がありますからね(^_−)−☆ とにかく味が濃ゆくてンマい!!(((o(*゜▽゜*)o)))
そして地バイ貝刺! なんすかこのコリッコリ!!Σ(・□・;) 噛むたびに爆発するンマ味!!!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* そしてこの肝!肝!肝ーーーーっっ\(^o^)/ しつこさの全くないしつこさ、という不可思議な賞賛表現が今、脳から出て来ちゃいましたわ…

終点富山駅で降りたら立山そば! 月見そば350円を3分完食のごちそうさまでした( ^_^)/~~~

毎日書いてますがピンは蒲鉾に合わせないとダメ!(((o(*゜▽゜*)o))) そしてこの太麺に絡む生卵…月見そばってなんでこんなにフォトジェニックなんでしょうか…月見は秋にするものじゃなくて毎日でも拝めるものなのだだだだだ!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

高岡駅でスジ上トワに抜かれるべく8分停車につき

ホーム上のCHAOでついつい焼酎ハイボールレモン買ってしまいホーム上かむぱーい( ^ ^ )/□

福井駅から始発各停金沢行きに乗車していよいよ帰路

わずかな福井滞在でしたがもうばいばい(^^)/~~~ 4両編成で窓側着席出来(^_^)v

終点金沢駅で始発各停富山行きにお乗り換え

昨日から車内では「21世紀になってから一度も乗下車してない駅」のリストアップ作業してます。首都圏にかなりある上にリストアップ自体がしんどいんですが、遠方ですと北海道に2駅、新潟県に1駅、広島県に2駅ありました。

終点福井駅で下車

きっぷお持ち帰りを希求したところ、裏面にシヤチハタの無効印でした!

えちぜん鉄道田原町駅で150円きっぷ買って各停福井行きに乗車

この転換時に塗り替えられた白い駅舎も、福鉄の駅屋があったからのコントラストだったのに…/ _ ;
有人駅なのできっぷ売ってます。機械発券に入鋏というのも独特のシステムですね!(((o(*゜▽゜*)o)))
そして…混み混みの車内で今目の前にえち鉄名物、過剰な微笑みサービスで日本鉄道界の喜び組と称される、アテンダントさんがやってきました!!わしゃこういうの苦手なんだよ(^^;; ((C)カラテバラモン)

終点田原町駅で下車…

46612.jpg 46612-1.jpg 46612-2.jpg 46612-3.jpg 46612-4.jpg 46612-5.jpg 46612-6.jpg

もう、私が全国の駅の中で最も愛してやまなかった重厚な駅屋が本当になくなってましたよ…(>人<;) えちぜん鉄道との乗り入れのためなのですが…
線路終端には路面電車らしからぬ車止め。ただ、わざわざ駅屋解体したくらいなんで、乗り入れはもっと手前での合流になるのかもですね。そうするとここは撤去か、はたまた電留線として残るのか…。今は、今日は乗れませんがユーロなクルマが留置中。パンタでかっΣ(・□・;)

福井駅前駅から4分遅発の福井鉄道田原町駅に乗車

車止めのないレール終端がまさにザ☆路面電車!(((o(*゜▽゜*)o))) 4枚目はステップ出かけを撮れず(^^;;
大幅遅延の理由は大量下車でしたが、ここから先は今乗った私と先客お1人の計2人/ _ ;

終点福井駅に下車したら今庄そば! もちろんにしんそば450円チョイスして3分完食(((o(*゜▽゜*)o)))

ニシン乗せただけなのに、手繰る柔らかめの太麺に香りと味が乗るんですよ!!(◎_◎;) ホント美味しいニシンの風味を堪能できるスグレモノなのです\(^o^)/

牛ノ谷駅に戻ってきて各停福井行きに乗車

フリーエリアの終端、終点まで乗ります。

牛ノ谷駅から1.7km、国道8号線を福井県あわら市から石川県加賀市へと抜けて福井県-石川県県境徒歩越え達成\(^o^)/

これで日本海沿いの県境、秋田山形新潟富山石川福井とぜんぶ越えました(*^◯^*)

牛ノ谷駅駅前通りにタチツボスミレはともかくなんでトキワイカリソウが群落になってるんだよ\(^o^)/

すごい駅前通りだ…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
タチツボスミレはかなり小型ですが大群。シロバナ混じってますよ。そして人生初見となるトキワイカリソウはまさに純白(*^◯^*)

牛ノ谷駅で下車

福井県入りしました。2枚目の電線が心霊写真みたいに一部だけ写ってますね(^◇^;)。
初乗下車時は夜でして、駅舎正面の自販機でドリンク買って飲んで次の列車を待ってたのを覚えてます。駅前は商店などないひなびた駅前ですが、北陸道の車の騒音があるので静かではないというね…

立派な高架駅の金沢駅から始発各停福井行きに乗車して今日の行程開始

2連で混み混みですが相席で座れてほっ。

金沢駅西のまん喫から駅までの道端にシロバナのオニノゲシ

おはようございます。昨晩は居酒屋出てからの記憶が全くなく、そもそも富山の呉羽の格安まん喫に泊まる予定がなぜか金沢駅から2.3kmの高めのまん喫で寝てたっていう、帰巣本能とは異なる何かが働いてたんでしょうか…((((;゜Д゜)))))))
でもって、昨日のシロバナヒメオドリコソウに続いて今朝方はシロバナオニノゲシ。もちろんどんな花にもシロバナはあり得ますけど、もちこれは人生初見ですわ。

2014/04/19

高岡の居酒屋たかまさでの至高のひととき

46602.jpg 46602-1.jpg 46602-2.jpg 46602-3.jpg 46602-4.jpg 46602-5.jpg 46602-6.jpg

まず2品、ほたるいか沖漬け&イワシぬた。どちらも「なんぢゃこりゃ!?(◎_◎)/! な逸品で、こりこりの外側に旨味が詰まりまくってるこんなほたるいか沖漬け食べたことない!!&正直刺でもぜんぜんあっさりといただけるスーパーフレッシュな鰯!(T ^ T)

そしてメーンたる白えび唐揚げ&刺身。唐揚げの方は以前食べた干物とまさに同じ旨味。それがかなりフレッシュに伝わってきます(^○^)。一方の刺身、残念ながら冷凍モノでしたが、それでもこれまで食べてきた甘海老などとは比較にならん甘さと濃厚な旨味でした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でもって日本酒は勝駒のほかにも、お店からのサービスとして白菊、あと追加で注文した純米吟醸満寿泉(ますいずみ)。白菊は口腔内と後味との対比が勝駒のまんま逆で大びっくりΣ(・□・;) 一般論ではこちらの方がンマいサケ、となるかな? 満寿泉の方は端麗でキレがよいサケでした!

いやはや、カウンターのみなさんともお話でも盛り上がってホントよかった! じぶんが常連になりそうなお店、また増えました(^_−)−☆

急患医療センター前駅から1.3km歩いてきて、大人気居酒屋たかまさ!

高岡の大人気居酒屋、1人でも予約なしだと止められて…しばし待って入れていただけました!m(_ _)m
そして最初から飛ばしますぜ、高岡の地酒、勝駒純米酒4合瓶かむぱーい( ^ ^ )/□ 甘味酸味ともにおとなしめで、口腔内にのみ爽やかな香り、余韻は強めです。なかなかユニーク!(*^◯^*)
そして突き出しが…カラスミだよカラスミ!!!(◎_◎;) それにこの菜はほうれん草?? 絵も知れぬ未体験ゾーンなンマさ!\(^o^)/
さらに隣席のカポーとの弾んだ会話から、ありがたくも勿体無くも、サヨリとハタハタの背骨揚げサーヴィス! サヨリは淡白な旨味強し、ハタハタは脂の甘さ!(((o(*゜▽゜*)o)))

運転士さんに150円支払って急患医療センター前駅で下車

ここは高岡駅駅移転と同時に、本丸会館前駅から改名です。マイルール上は降り直す必要はないんですが、運賃同じなんで降りてみましたよ。単線区間に千鳥足型ホーム配置はまさにイマドキの路面電車の電停!o(^_-)O

万葉線越ノ潟行きは末広町駅に到着

降りませんが、これでマイルール上、日本の旅客営業中の鉄道路線、27021.9kmすべてに完乗を改めて達成しなおしました\(^o^)/

高岡駅駅を発車!

そして2枚目がかつての高岡駅前駅。3枚目で実質完乗ですがそういうマイルールでないしそもそも降りられません!(^◇^;)

高岡駅駅から万葉線始発越ノ潟行きに乗車

この駅ビル入居の移転により、営業キロ0.1km延びたため、マイルールにより全国全線完乗が取り消されてしまいまして、で来たざんすよ今日!!

なーんちゃって、今庄そばも居る駅ビル一階に移転した、万葉線高岡駅駅!

こんな立派なガラス張り待合室までできちゃって…頑丈な車止めの向こうにはJRホーム(・∀・)シースルー!!

高岡駅橋上駅舎から地上に降りてみたら…

あれま、路面電車がない!

駅ビル2階に移転してやってますよ高岡駅の今庄そば、名物のちゃんぽん280円を2分半完食( ^_^)/~~~

ここでいうちゃんぽんとはうどんとそばを半玉ずつという。1玉ずつですと510円のようです。でろでろなうろんタイプのうどんと太麺でやわらかめの蕎麦をずずーっとすすると、合うんだか合わないんだかわかんない、そこが魅力なんです!!! 笑

高岡駅で下車

…がーん…橋上化されちまった…orz
ってだから今回ここに来たわけですが、しかし駅そばはどこ行ったんだーーーー(T_T)

倶利伽羅駅から8.0kmの県境徒歩越えして到達した石動駅から各停泊行きに乗車

くりから→いするぎと難読駅名並んどりますな。
なんとなくチケットキャンセラーに北陸フリー乗車券かえり券を通してみるてすと。
そして来たのは国鉄急行型車両! もう1年足らずで絶滅のウワサの急行型ですよ!! 窓側にも肘掛けとテーブルがある急行型、テーブルの下にはセンヌキ!!!断じて栓抜きではない!!!!(だって国鉄時代にそう書いたプレート貼られてたもん) (((o(*゜▽゜*)o)))

石川県津幡町から富山県小矢部市に矢田峠を抜けて石川県-富山県県境徒歩越え達成\(^o^)/

といいつつ、実は2枚目の段階ではGoogleマップ上で越えてない…と思いきや、なんと3・4枚目の古めかしい石碑のとこが県境だた!!(((o(*゜▽゜*)o)))
これで、日本海沿いには、秋田-山形-新潟-富山-石川とつながりました県境徒歩越え\(^o^)/ 明日はこれを福井までつなげる予定です( ^_^)/~~~

里山の旧坂越えたら

旧国道に出たとこになんか棚田のビューポイントだとか! …まだこの時期にはわかりづらい(^^;;

倶利伽羅駅から県境までの里山沿いの野花の数々*\(^o^)/*

46589.jpg 46589-1.jpg 46589-2.jpg 46589-3.jpg 46589-4.jpg 46589-5.jpg 46589-6.jpg 46589-7.jpg 46589-8.jpg 46589-9.jpg

1・2枚目は今年初見のシロバナタンポポ。清楚ですが、これ在来種じゃなくて、中世に黄色い在来種と白いコリアンものが交雑してできた説も?
3枚目は蕗ですが先週の三陸ではまだフキノトウだったのにもう花茎立ちまくり、まさに「トウが立つ」の語源であります!(^○^)
4枚目はなぜか葛飾区柴又の実家にも咲いてますが(^^;;、ムラサキケマンの花がたーくさん。
5・6枚目は葉にかなり特徴ありますがわからないT_Tけど人生初見のシソ科の花でこれもたくさん。
7枚目は今年初見のウマノアシガタかな??
8枚目はやっぱり今年初見のキランソウ、かなり小ぶりで1箇所にだけ咲いてました。
そして!! 9・10枚目は!!! 人生もち初見のシロバナヒメオドリコソウ!!!!(◎_◎;) もうこれだけで時間かかり過ぎの予定崩壊気にならなくなりました(((o(*゜▽゜*)o)))

おお、北陸本線倶利伽駅近くに

こんな煉瓦造りなアンダーパス。(^○^)

倶利伽羅駅で下車

石川県入りしました。なにげにホームからの木造駅舎がフォトジェニック。

富山駅から始発各停金沢行きに乗車

新車だらけのこっから先の区間。

終点富山駅でフリーエリア入りしていったん下車、立山そば直行して春そば530円2分完食\(^o^)/

立山そばの全景を撮る場合、ピンは必ず蒲鉾に合わせなければならない!(((o(*゜▽゜*)o)))
そしてこの太麺をわしわしと手繰ることこそが富山の大きな魅力のひとつ*\(^o^)/* 春そばってことで筍とたらの芽の天ぷらがトッピング、筍は甘く煮付けられてまして、たらの芽はなかなか香り高くて(・∀・)イイ!!

1分遅着の終点直江津駅からJR西日本、始発各停富山行きにお乗り換え

海側ボックスの空きがなくてロングシート車端を確保。ご覧のとおり、1番線を名乗りつつ実態は0番線に近し。まぁ駅長室より線路寄りだから定義上は行き止まりでも1番線でいいんですが。しかしここ、ほくほく線ホームからめちゃくちゃ遠いぞ。えちごトキめき鉄道になったらここがディーゼルカー専用ホームになりそうな気もする…

薬師峠トンネル内の薬師峠信号場で

特急はくたか号と交換! ほくほく線ならでは!!o(^_-)O

越後湯沢駅0番線からの始発快速直江津行きにお乗り換え

何度か利用してるほくほく線普通列車専用の0番線ですが車止め拝んだのははじめてかも? 2連で終点まで1時間半かかりますがトイレないんだよ! しかも快速なんで六日町以外での待避もなくて、なので飲食物控えてます!!

もう4月後半なのに

トンネルを抜けるとそこは雪だよ上越線!!Σ(・□・;)

まだ始発駅の水上を出発してない各停長岡行きですが早くも検札

そして多数摘発。不正イクナイとは私は言いませんが、こんな頻発区間でそれはあまりに勉強不足ですよね。ざまーみろ。

終点水上駅で始発各停長岡行きにお乗り換え

1日6往復しかない区間、しかしボックス確保できました。やっぱり18きっぷシーズンじゃないとラクやねo(^_-)O

終点高崎駅で始発各停水上行きにお乗り換え

さすがに空きボックスはなく無難に2人掛けロングシートに。

上野駅で始発各停高崎行きにお乗り換え

6番ホームに来た時点では車内清掃でまだ乗れず。ご覧のとおり、今回は帰路が特急&新幹線なんで、往路は倹約でグリーン車乗らんのです。あるいは今宵の呑み代確保とも言う。笑
いつも普通車ボックスでの相席は忌避して積極的に2人掛けロングシート(長くない)をチョイスする私ですが、今日はなんとなくボックス順向き窓側にしてみました。もち相席ですが真向かいカラなのでラクです(^^)

秋葉原駅で各停大宮行きにお乗り換え

総武線でドア前に居座った挙句つっかえてたおっさん蹴っ飛ばしてたデカい坊主頭の輩がいたんで思いっきり睨んでやったらポカーンになってた(笑)。京浜東北線は空いてて座れました(^^)

錦糸町駅北口改札から北陸フリー乗車券ゆき券で入場して各停御茶ノ水行きに乗車の今ツアースタート

↓で詳解しましたが、これ、4月11日発行なのに、3月の消費税改悪前の特別企画券コードで発券されてるのです。もち正規の扱い。価格表示はありませんが、マルスの7セグ金額表示には旧来の10500円が表示されちょりました。
しかしそれにしても、初電のみならず、土曜のこの時間からラッシュに近い混雑の総武緩行線。ψ(`∇´)ψ

2014/04/11

昼休みに定期券で新宿駅東口みどりの窓口にて乗変

いやーさすが新宿駅みどりの窓口優秀ですべて淀みなく操作でした!(^○^)
まず北陸フリー乗車券は特企コード入力するとなんと旧価格で発行できる仕様!(◎_◎;)、でその後原券2枚挿入で差額0円になり、乗変はハンコでの証明でした。そして乗継割引特急券の方は普通に先に挿入して、それぞれの区間と有効開始日入力するだけで、2日間有効なのが自動的に出てきて掛員さんの手書きや押印は無しでした。
…っていきなりこれじゃわかりませんね背景(^^ゞ。実は今週末に、万葉線が高岡駅駅移転で起点方向に営業キロ0.1km延伸されたと事後に知り、あわてて3月31日に大久保駅のMVで買ってあったんです。そのときは、土曜日つまり明日、昼歯医者なんで上野→越後湯沢→富山と新幹線・特急ワープというつもりでして。ただ、明後日日曜日に実家に行かねばならなくなってしまったため、それならと来週末めいっぱいにリスケしたのです。そしてそれなら往復各停で済むちゃー済むんですが、乗継割引の特急券は乗継割引にしか乗変できず、片方だけとか無理なんで、それならどうせ帰り呑んだくれる→ほくほく線各停にはトイレがない!→どうせ高崎からグリーン車なら別に上野まで新幹線でも料金的にいいじゃん、となったということで。
行程については来週頭には公開する予定です。