→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年夏の旅行 - 鳴子温泉郷連泊

このカテゴリの登録数:43

2022/08/29

錦糸町駅で下車、乗車券にチケットキャンセラー処理&無効印(なんとシヤチハタでした!)もらってるお持ち帰りの今回の旅締まりました

67111.jpg 67111-1.jpg 67111-2.jpg

次回の旅は今週末、土曜午前中+夜+日曜めいっぱいで18きっぷ利用の円筒分水めぐりの予定です。

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

67110.jpg 67110-1.jpg

今回ラストラン。

上野駅で降車、席なし特急券と指ノミ券にパンダ記念印もらってお持ち帰り、快速大船行きにお乗り継ぎ

67109.jpg 67109-1.jpg 67109-2.jpg 67109-3.jpg

2枚の組み合わせに駅員さん少し悩んでました…上野駅ならたまに見かけてもおかしくない組み合わせとは思うんですが…^^;

古川駅から新幹線はやぶさ108号東京行き普通車指定席に乗車

67108.jpg 67108-1.jpg 67108-2.jpg

先ほど乗変した2枚の特急券は自動改札機でどちらにも穴が開きました。そしてもちろん乗車券にも穴開き&新幹線改札通過赤印字。

古川駅に戻りみどりの窓口で

67107.jpg

大人の休日倶楽部5%引の新幹線特急券(席なし)とやまびこ&こまちの新幹線指定券(指ノミ券)3枚を差し出して、1本前のはやぶさに乗変(乗車変更)してもらいました。指ノミ券2枚をマルス端末に挿入取消、新たに乗変印字のある指ノミ券を出して席なし特急券と併用することに。

仙台法務局古川支所にて、ぶじ、9ヶ所の地番がわかる6枚の公図を2700円で得られました

67106.jpg

ピンポイントで調べたいところがわかったのはありがたいんですが、これなら、地番からやみくもにネット購入して取捨選択したほうが、新幹線代かけた今回より安くつきましたかね…これもまた人生勉強。

古川駅から徒歩1.3km、仙台法務局古川支所にきました

67105.jpg 67105-1.jpg

そして地番を調べようとしましたが、地図上で示されたとしても有償で公図を取ってもらう以外には知らせることができない、と言われてしまったので、散財しつつ調べます。そして取得までも時間もかかる人力作業。

古川駅で途中下車

67104.jpg 67104-1.jpg

自動改札機は途中下車に対応しているためごらんの大人の休日倶楽部5%引乗車券で通れてます。そして西古川駅からはふつうに高校生通学ラッシュ、つまり、鳴子温泉郷の高校生の数が減ってるってことですよね乗車時のガラガラは…(ノ_<)

東鳴子温泉いさぜん旅館炭酸泉は1時間で切り上げまして即座に荷物まとめチェックアウト、向かいの鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

67103.jpg 67103-1.jpg

高校生の通学に使えるゆいいつの列車ですが少ない…

東鳴子温泉いさぜん旅館炭酸泉の湯船内からおはようございます

67102.jpg 67102-1.jpg 67102-2.jpg

かなり冷え込んだ昨晩は6時間ぐっすり寝られました。そしてどーですかこの炭酸ガスあわあわ!(((o(*゚▽゚*)o))) タール系油膜ができてそこに遊離二酸化炭素が貯まる、高友旅館ラムネ風呂と同一現象で冷え込みの賜物です! 40℃弱、タール系アブラ臭+強めの微硫黄臭+金気。チェックアウトぎりぎりまで浸かりましょう( ^_^)/~ →湯口動画

2022/08/28

日々同じルーティーンですが、東鳴子温泉いさぜん旅館露天風呂にて、東鳴子温泉焼肉八兆の焼肉臭を落とします

67101.jpg 67101-1.jpg

赤湯共同源泉を半循環(掛け流しつつ濾過消毒循環)、42℃大適温。

東鳴子温泉焼肉八兆で牛レバー

67100.jpg 67100-1.jpg 67100-2.jpg

しっかり焼いてもとろける絶品でした!\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で鶏皮塩

67099.jpg 67099-1.jpg 67099-2.jpg

これが300円(さいきん10円値上げ)というのもまた有り難く…今日は大きめな切りな気がしますが、さいきんはこのサイズで出ているそうです(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で「牛カルビ」とオーダーしたらなぜか白と赤が出てきた!(OvO)

67098.jpg 67098-1.jpg 67098-2.jpg

白の方が一般論としてより「美味しい」と思いますが、個人的な好みとしては赤い方が、赤身の旨味を噛むとほろりとほどけて脂じゅわっ!な赤い方がモアベター! 白は宮城、赤は岩手だそうです!(^○^)

うたた寝し寝坊してしまいましたが(^◇^;)、東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

67097.jpg 67097-1.jpg 67097-2.jpg

今日もマスター大忙しにつき昨日と同じくセルフで氷と水を汲んでのチャミスル水割り( ^ ^ )/□&絶品のナムル盛り合わせ。蕨は酸味強めで胡麻油もたっぷり、もやしはしっかり塩味、ほうれん草は塩分少なく素材の味、膾は強烈な酸味甘味!(^○^)

東鳴子温泉いさぜん旅館に戻りまして迷路の果ての家族風呂

67096.jpg 67096-1.jpg

昨日と同じく44℃超のためシャワー含めて加水しまくって43℃まで下がったところでイン。木屑系アブラ臭の赤湯共同源泉はいつだって正義。( ^ω^ )

鳴子温泉某所にて、岩手のクラフトビール、ベアレンのシュバルツをいただきましたm(_ _)m

67095.jpg

苦味と甘味、これこそが黒ビアー!\(^ω^)/

連泊につき荷物を東鳴子温泉いさぜん旅館に置いたまま、潟沼に来ました!

67094.jpg 67094-1.jpg 67094-2.jpg

人生3度めですがなんだこの綺麗な湖面は…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 硫黄の噴出が湖底からもあるみたいでコロイド半透明のこの薄瑠璃色…(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉いさぜん旅館大浴場になみなみと張られた赤湯共同源泉を堪能しております

67093.jpg 67093-1.jpg 67093-2.jpg 67093-3.jpg

ただいま42℃大適温! 木屑系アブラ臭、写せませんでしたが褐色の綿状湯華も舞ってます。天下の名湯である…(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉いさぜん旅館炭酸泉湯船内からおはようございます

67092.jpg 67092-1.jpg 67092-2.jpg

昨晩は6時間ちょい睡眠で最低限の疲れは取れてますがまだ眠く、それは二度寝で解消できればと。ただいま夜の大雨の冷え込みが40℃切ってまして、しかし、だからか、2本の源泉のどちらからも炭酸ガスごぼごぼです(*^ω^*)

2022/08/27

東鳴子温泉いさぜん旅館露天風呂で焼肉臭を落とします

67091.jpg 67091-1.jpg

赤湯共同源泉を半循環(掛け流しつつ一部の湯を循環)で味わう湯船はただいま43℃弱、そろりと浸かって寝ましょう…(( _ _ ))..zzzZZ

東鳴子温泉焼肉八兆でチャンジャ茶漬けじんくんバージョンに日本一辛い黄金一味大量投入の〆

67090.jpg 67090-1.jpg

激辛動画★3つ相当の辛味で大満足のフィニッシュ、少し元気出ました(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏カルビ=せせり、生ラム塩、2週前のリピたるマンボウホルモン

67089.jpg 67089-1.jpg 67089-2.jpg 67089-3.jpg 67089-4.jpg 67089-5.jpg 67089-6.jpg 67089-7.jpg 67089-8.jpg

今日のせせりは分厚い気がする!\(^ω^)/ そして久々の生ラムは風味たっぷりかつ臭みゼロの極上肉…(*≧∀≦*) マンボウはコリッコリで同じ食感の食材を他に知らない私!(OvO)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

67088.jpg 67088-1.jpg 67088-2.jpg 67088-3.jpg

いさぜん旅館から徒歩600m、宿出た直後から本降りとなりこれで先々週の2回に続けて連続3回の雨祟られ(^◇^;)で濡れねずみもまずは生( ^ ^ )/□ そして自家製ナムル、蕨は酸味と塩分強め、もやしは塩分と胡麻油とで韓国海苔のような旨さ、膾は酸味がっつりで私好み、そして一転してほうれん草は胡麻風味以外は薄味。すべてがそれぞれの味付けでアテになり、ホント最高です!(^^)v

東鳴子温泉いさぜん旅館の自室に戻り湯から冷めたらまた湯(笑)、迷路の果てにある赤湯共同源泉の家族風呂

67087.jpg 67087-1.jpg

44℃強で歯を食いしばって浸かる気力がなく加水させていただいて43℃弱まで下げてイン。上品な木屑系アブラ臭の芳香、さっぱりとした肌触りに浸かり心地で癒されます…(^○^)

東鳴子温泉いさぜん旅館混浴の炭酸泉にイン!

67086.jpg 67086-1.jpg 67086-2.jpg 67086-3.jpg

本日40℃強で高め、タール系アブラ臭はやや弱め、微硫黄臭と金気は強め。陽の光で透けてる底にはこれまで気づいてなかったカルシウム系の褐色湯華!(OvO)と映ってませんが白い綿状湯華も! 産毛に炭酸びっしり!!\(^ω^)/

東鳴子温泉食堂千両はカツカレーとレモンサワー2杯で1900円(近日値上げ予定)、そのまま東鳴子温泉いさぜん旅館に連泊です

67085.jpg 67085-1.jpg 67085-2.jpg 67085-3.jpg 67085-4.jpg 67085-5.jpg

玄関で堂々と寝てるいさぜんぬこ(=^x^=)
本日のお部屋は静かな道側(反対側は陸羽東線に面してます!)。炊飯器ふくめて自炊宿に必要十分な設備、ガスメーターはかつてガスが別料金後請求だったころの名残りです。そして今やここでだけ残る「自炊部の客は下履きは自己管理」の持ち込み。

東鳴子温泉食堂千両でかつカレー食べ終えましたが、その直前に2杯めのレモンサワーとサービスアテの自家製ローストビーフがサーヴされてました!(^◇^;)

67084.jpg 67084-1.jpg

ので食後酒としていただいてます。あいかわらず絶妙な柔らかさと牛の味、脳がゆるんできます(*^ω^*)

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから58分の高速サーヴ、かつカレー1100円!(近日値上げ予定)

67083.jpg 67083-1.jpg 67083-2.jpg 67083-3.jpg

市販ルーからふた手間かけたカレーソースは本日は挽肉でない刻み肉たっぷり、カツも大きめでしかも脂たっぷり!(((o(*゚▽゚*)o))) 9分完食のごちそうさま(^○^)
※これ笑ってますから! 硬い感じですけど!!(^◇^;)

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

67082.jpg 67082-1.jpg 67082-2.jpg

私の到着と同時にマスター軽トラで帰還、15分待ってフライングで入れていただきm(_ _)m さらに10分後にオーダー、さらに6分後に生レモン&ポッカレモンWレモンサワー( ^ ^ )/■、サービスアテは自家製のしっかり浸かりの茄子&胡瓜with生姜! 体調考えてゆっくりいただきます♪

鳴子御殿湯駅で下車

67081.jpg 67081-1.jpg

して今日の移動おしまい。

松島駅手前で検札万来、そして車販員さんから乗車記念のペーパークラフトと硬券風の乗車記念証

67080.jpg 67080-1.jpg

ペーパークラフトはこれみっしりした薄くて重い紙ですよ(OvO) そして硬券風記念証は鉄ヲタにも非鉄にも、ポストカードよりは印象に残るよい品な気がします。

仙台駅から始発臨時快速湯けむり号新庄行き指定席に乗車

67079.jpg 67079-1.jpg 67079-2.jpg

2週前はワープ目的で小牛田から古川まで9分間だけ乗りましたが今日はここから鳴子御殿湯駅まで乗ります。指定席は2週前が偶数番で窓枠になってましたので奇数番を指名買いしております(^^)v

仙台駅に再入場、あまり胃腸の調子も良くなさげなんですが入れてみたらどうなるか、と、立ちそば処杜で鶏唐揚げそば480円をいただきました

67078.jpg 67078-1.jpg 67078-2.jpg 67078-3.jpg

生姜の効いた下味の鶏唐は今回は小さめ、むしろちょうどよくいただけました!(^○^) つゆ残して3分半完食。

名取駅あたりから予想どおり激混みとなった仙台行きを終点仙台駅で下車

67077.jpg 67077-1.jpg 67077-2.jpg

いったん出場して車中でえきねっと購入しておいたここから乗る臨時快速湯けむり号の指定席券とあさって帰宅で使う大人の休日倶楽部5%割引の乗車券&新幹線特急券を発券。

終点原ノ町駅で、同一ホームに同時入線となった仙台支社の始発普通仙台行きにお乗り継ぎ

67076.jpg 67076-1.jpg

仙台近郊からかなり混むのが明らかなためはじめからドアー際ロングシートで。

まんが喫茶を出、徒歩1.2kmのいわき駅で今夏4回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場、始発普通原ノ町行きに乗車

67075.jpg 67075-1.jpg 67075-2.jpg 67075-3.jpg

まん喫は6時間弱滞在でも8時間ナイトパックと同一料金の2110円でした。混まないの確実なのでボックス占有。

いわき市のまんが喫茶の無料シャワーからおはようございます

67074.jpg

昨晩は5時間の仮眠、まぁまぁ寝られましたが、そして昨日は8時間寝てるのに、かなり眠い (u_u)、いや、起きられた&シャワー空いてたのはラッキーです。

2022/08/26

今宵の仮眠はいわき駅から徒歩1.2kmの快活CLUBいわき平店の鍵付完全個室

67073.jpg 67073-1.jpg 67073-2.jpg

風営法および旅館業法の規制を逃れるため、店内販売のフードやフリードリンクは部屋の中で飲食できないが持ち込んだ飲食物はOKという歪んだルール。体調悪いので呑まず食べずに極力寝ます…(-_-)zzz

終点いわき駅で下車して今日の移動おしまい

67072.jpg 67072-1.jpg 67072-2.jpg 67072-3.jpg

水戸-いわき間の10連はラッシュ時以外は輸送力過剰ですよね^^;

終点のひとつ手前の水戸駅で始発普通いわき行きに同一ホーム接続の2分差お乗り継ぎ

67071.jpg 67071-1.jpg

乗ってきた列車では柏駅で進行逆向き相席ながら座れ、牛久駅でボックス占有に移れました。

北千住駅北改札口前の指定席券売機で今夏2冊め(1冊めは残り3回をヤフオク売却済み)の青春18きっぷを購入、1回め&今夏3回めのスタンパーもらって入場して快速?普通勝田行きに乗車

67070.jpg 67070-1.jpg 67070-2.jpg

さすがに夕ラッシュ混みで1000円出してグリーン車も考えましたが、立ち30分くらいで座れるかなと倹約です。

自宅から徒歩600mの押上駅にApple Pay Suicaで入場して急行南栗橋行きに乗車

67069.jpg

本日18時半に終業。体調は悪いんですが昨日の検体で陰性でしたので出発しました。