カテゴリ : 2016年初夏のプチ湯治 - 蔵王温泉

2016/06/26

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今週末の旅も〆\(^o^)/

次回の旅は来月中旬の、毎年恒例の大MAGROCKスタッフプレイ、そしてそこからの全国最凶県境徒歩越えプレイとなります!

終点上野駅でなぜか2分遅発の山手線外回りにお乗り換え

あぁもう無事に帰宅できる、つまり面白くもなんとも無い日常に戻るってことね。涙

東大宮駅時点で高畠の地酒辯天つや姫100%特別純米酒空きました!

(* ´ ▽ ` *)ノ

終点宇都宮駅で始発普通上野行きにお乗り換え、上野方へと延々と移動して前から2両目のボックスシートにありつけて、高畠の地酒、辯天つや姫100%特別純米酒うぇーい( ^ ^ )/□

淡麗やや辛口で酸味強め・余韻控えめのスッキリ系です(^○^)

終点黒磯駅で始発普通宇都宮行きにお乗り換え

黒磯ダッシュもなく平和なお乗り換え。まだサケはガマソ!

終点福島駅に3分遅着、まずいつも鳴子温泉郷からの帰途で使う普通黒磯行きの順向き2人シート窓側を確保の上で西口駅ビルピボット1階の松月庵へと駆け込んでかけそば300円を怒涛の2分半完食\(^o^)/

昨日の往路では強風遅延&昼どき混雑で断念した松月庵に復路でありつけました! 綺麗に星が出てる麺はややざらついた食感に蕎麦の味はっきり。かけつゆもきちんと引き立ててますよ(^_−)−☆ 怒涛の2分半完食でおなかもこころも満たされました!( ^_^)/~

終点米沢駅で始発普通福島行きにまず順向き2人シート窓側の座席を確保、いったん改札口を出て米沢駅お土産屋さんで地酒調達だーん

宇都宮から先で呑みますよ。

1分遅着の終点山形駅で始発普通米沢行きに同一ホーム1分差お乗り換え

トイレ前のロング部ですが座れました。

天童駅で温友おかさんとお分かれ、普通山形行きに乗車して帰途開始

719系の逆向き2人シート窓側に座れました。

天童公園に寄りました

人間将棋の将棋盤だ!\(^o^)/

道の駅天童に来て産直売店覗いてみたらなんと! 売ってるよスベリヒユを!!

国内ですと新潟の一部と山形以外では食用にせず畑の雑草扱いのスベリヒユ、安いとはいえ売り物になってるとわ…山形県恐るべし!(((o(*゜▽゜*)o)))

山寺のちかくにあるくだものらんど。で佐藤錦と紅てまり食べ放題40分1200円でさくらんぼ100粒達成\(^o^)/

5枚目の三つ子っぽいので100粒めでした。3枚目の佐藤錦以上に4枚目の紅てまりが食べ応えがあってぐっど(((o(*゜▽゜*)o))) いやーさくらんぼ1年分食べた気分です( ^_^)/~

コストコ初体験! 温友おかさんの会員証パワーでフリードリンクつきクォーターパウンダーホットドッグ180円!とクラムチャウダー300円

クラムチャウダーが香り高く具沢山でこれは(・∀・)ンマイ!! ホットドッグもこの食べででこの価格なら十分でしょう(^○^)

お釜なう!

山形蔵王温泉居酒屋ろばたをチェックアウト、温友おかさんの車で蔵王エコーライン経由で一瞬の宮城県側にやってきましてガスで何も見えませんがお釜なう! 地名だから仕方がない!! 刈田岳山頂にも行きましたが暴風でガスが雨のごとく降りかかってきて体感気温5℃レベルで半袖Tシャツ一丁は無いわ!!(◎_◎;) そんな中満開のハクサンチドリには癒されます( ´ ▽ ` )ノ

あさごはんのあとは貸切風呂

明るいと湯の透明度も高い! 42℃強で気温に関係なく温度管理バッチリ(^_−)−☆ 焦げ硫黄臭もあってサイコーだ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

山形蔵王温泉居酒屋ろばたからおはようございます

昨晩はめためた呑み過ぎ!(~_~;)、それを癒してくれるあさごはん。ミズの実ははじめて食べた! ほうれん草の胡麻ソース濃厚、わらび白滝油炒めも絶妙でした。もちろんお櫃はカラ(^_^)v

2016/06/25

ばんごはんのあとは山形蔵王温泉居酒屋ろばた独自源泉の貸切風呂

ただいまの湯船内は42℃強で先の大平ホテルよりは熱め。硫黄臭の他に浴槽の木の香りが混じってまさに芳香です!( ´ ▽ ` )ノ

山形蔵王温泉居酒屋ろばたで生ラムジンギスカン\(^o^)/

51527.jpg 51527-1.jpg 51527-2.jpg 51527-3.jpg 51527-4.jpg 51527-5.jpg 51527-6.jpg 51527-7.jpg

いろんな地域が「ウチが元祖」を主張してるジンギスカンですがここ蔵王もそう。蒟蒻も一緒に焼くのが蔵王流です。タレが! 生姜かなり強くて、これは生姜の甘味だっていうくらいに独特のタレであります!!\(^o^)/
柔らかめのごはんをたんといただいて、でも延長戦でわらび一本漬けを頼んだら一本がたくさん来た*\(^o^)/* ぬめりで升酒もススミマス( ´ ▽ ` )ノ デザートの杏仁豆腐はとろっとろのイマドキ版、ごちそうさまでした!!( ^_^)/~

山形蔵王温泉居酒屋ろばたのばんごはん

51526.jpg 51526-1.jpg 51526-2.jpg 51526-3.jpg 51526-4.jpg 51526-5.jpg 51526-6.jpg 51526-7.jpg 51526-8.jpg

まずはキリンラガー生うぇーい( ^ ^ )/□、さらにすぐに芋ロックうぇーい( ^ ^ )/□
そして茗荷の効いたじゅんさいカクテル、苦み走る山独活のくるみ味噌、ズッキーニの薄さと全体の味付けの調和がこれ以上ない!生ハムサラダ。鮪と鯛の刺身は山奥でいただくお魚でも鮮度(・∀・)イイ!! さらにツマが茗荷千切り!!\(^o^)/ これだとツマを全量食べようと思うよね!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホタテバター蒸し焼きはレモンはじめからインでレモン本来の苦味含めた酸っぱさをそのまま中身に反映ですよ!\(^o^)/ 芋煮は醤油仕立ての激甘スペック、温友おかさんのアドバイスで七味を少しだけかけ入れたら味締まりました(^_^)v

蔵王温泉居酒屋ろばたのばんごはんは18時からということで、店前の足湯に来ましたよ。

43℃くらいの足湯向きの設定、湯華は先の大平ホテルよりも量少なくて大粒です。硫黄のよい香りに癒されます♪
…ぁっ、クマさんが出没だだ!((((;゜Д゜)))))))

今宵のお宿は山形蔵王温泉居酒屋ろばた

元々は普通の居酒屋だったのが、源泉引いてベットルーム作ってこうなりましたの体。1日3組ですが完全に居酒屋の面積の2階に3部屋かっちりギリギリにつくられてます。今宵は温友おかさんと2人なので普通にベッドですが、ロフトもあるですよ。ただこれは梯子がよっぱーには怖すぎ(^◇^;)。

温友おかさんとともに蔵王温泉大平ホテル貸切露天風呂、大黒天にイン!

砂防ダムわきの緑深きロケーション、これで30分1人1000円は安いぞ(^○^) ただいま湯船内は大適温の41℃! もちろん酸性泉なので酸っぱいっすよ(^∇^)うっすらと粉状の硫黄湯華が舞ってます。実は私、野湯を除くと酸性泉は人生3度目! (北海道の川湯温泉、福島県の中丿沢温泉に次ぐ)

蔵王駅から温友おかさんのクルマに乗せていただきまして蔵王食の駅フードコートのアマービレにてけずりいちご500円!

これは(・∀・)イイ!! 甘味も酸味もかなり強めの濃ゆいいちごを凍らせて荒削りして生クリームトッピング。ヨーグルトトッピングも選べるんですが、そちらの方がよりアダルトな味になったかな?^^;

2分遅着の蔵王駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

初乗下車時は夜だったので昼間に駅舎正面を眺めるのははじめてです。

2分遅着の終点米沢駅で1分遅発の始発普通山形行きにお乗り換え

ドア際ロングシート相席ですが座れただけラッキーで。

終点福島駅に7分遅着、始発普通米沢行きでかむぱーい( ^ ^ )/□

途中、杉田駅で強風抑止がありましての遅着。だめもとで席を確保しつつ西口から出場してみましたが、いつもの松月庵には行列でこりゃ15分間では無理だと判断、泣く泣くNEWDAYSで仕込んで戻りまして、2人掛けドア際ロングシートしかとれませんでしたがさっそくサンドおむすび鮭といくらにもぎたて24時間白桃ロング缶( ^ ^ )/□

終点郡山駅で始発普通福島行きに跨線橋経由お乗り換え

またまた719系順向き2人シート窓側に座れました(^○^)

終点黒磯駅で始発普通郡山行きに5分差黒磯ダッシュお乗り換え成功

黒磯ダッシュの結果、719系順向き2人シート窓側をぶじ確保。

終点宇都宮駅で始発普通黒磯行きに同一ホーム3分差お乗り換え

同一ホームとはいえ15両編成の最後尾ボックス席から4両編成位置まで、車内ではグリーン車に阻まれて移動できなかったため、座れたのがもう奇跡的。

神田駅を高架で乗り越えてく上野東京ライン

北行線初体験ちう。

東京駅で快速ラビット号宇都宮行きにお乗り換え

何気に、上野東京ライン北行線に乗るのはこれが初なのでした!

秋葉原駅からなぜか普通大船行きで南へと逆行

おっさーーーーん!(^◇^;)

錦糸町駅に昨晩新大久保駅MV50で買っといた週末パスで入場、普通三鷹行きに乗車して今週末のプチ湯治に出立

おはようございます。2週間ぶりの旅は蔵王温泉です。本気で久々の酸性泉が楽しみ! 総武緩行線は相変わらず混んでます。