→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年春の日帰り旅行×2 - 墓参、カタクリ、鉄道模型、そしてあしかがフラワーパーク駅

このカテゴリの登録数:49

2018/04/01

押上駅で下車してこの週末の日帰り旅×2、今朝の寝坊で予定ひとつだけ落としてしまいましたが、鉄的任務はすべて完了

55107.jpg

次回の旅は今週木曜夜出発の、関西新駅乗下車&大阪市高速電気軌道恵美須町駅再攻略&出補で途中下車印収集の旅、プラス玖伊屋花見です。

実家に戻りさらに実家を出、京成高砂駅にiPhone Suicaで入場して普通羽田空港国内線ターミナル行き(都営車)に乗車して

55106.jpg

帰途です。

母と2人での実家ちかくの華屋与兵衛のねばとろうどん

55105.jpg 55105-1.jpg

タピオカ入り冷凍麺にとろろ卵納豆オクラ葱茗荷海苔枝豆パプリカとろろ昆布の10品入りでぐがーっとかき混ぜて一気食い(((o(*゚▽゚*)o)))

母と2人で実家ちかくの華屋与兵衛にていろいろ食べてますが揚げ物は揚げたてゆえにそこそこのお味。

55104.jpg 55104-1.jpg 55104-2.jpg

棒ひれかつ、牡蠣フライ、野菜天ぷらと楽しんでます。

母と2人で実家ちかくの華屋与兵衛に来ておりましてスーパードライうぇーい( ^ ^ )/□

55103.jpg 55103-1.jpg

はグラスに留めて富乃宝山を水割りでいただいてます。

葛飾柴又(もちろん23区内)の実家に来てみたら猫額庭のそこらじゅうでムラサキケマン、というかシロヤブケマンが満開なんですが…

55102.jpg 55102-1.jpg 55102-2.jpg

数年前にとつじょ1株咲いてから年々増えてってて、こりゃ種子のエライオソーム効果で種子が散布されとるなアリに…(いいぞもっとやれ)

我孫子駅から常磐緩行線(千代田線・小田急直通)始発普通向ヶ丘遊園行き(東京メトロ車)で折り返し

55100.jpg

いいね! この行き先の響き。

我孫子駅で降りて目の前の弥生軒で鶏唐揚げそば(2ケ)540円

55099.jpg 55099-1.jpg 55099-2.jpg 55099-3.jpg

相変わらずの全国駅そば1、2を争う不味い麺(^◇^;)に巨大唐揚げの組み合わせはジャンクそのもの。4分完食でおなかいっぱい、嗚呼昔はこれ2セット食べたり、唐揚げを6ケに増量したりしてたもんだ。。。(老化)

あしかがフラワーパーク駅から普通小山行きで折り返し

55096.jpg

ここ直近で、去年7月開業の東武ワールドスクウェア駅に降りて東武ワールドスクウェアに入らず、伊賀鉄道四十九駅で降りてイオンに寄らず、ここあしかがフラワーパーク駅に降りてあしかがフラワーパークに入らず、であります(^◇^;)

あしかがフラワーパーク駅に下車して栃木県内全駅乗下車再達成

55095.jpg 55095-1.jpg 55095-2.jpg 55095-3.jpg 55095-4.jpg

無人駅で多客時のみ有人ですが、前に並んでたリアル中坊が18きっぷに求めたところなんと旅客営業取扱と同等のお隣富田駅のものが押されてましたよ(笑)。これで残る今春開業の未乗下車駅は昨日までと変わらずの3駅。

小山駅で降車して、2日連続で上りホームに移動しての「きそば」にて岩下の新生姜を練り込んだひもかわうどん430円!

55093.jpg 55093-1.jpg 55093-2.jpg 55093-3.jpg

昨日までの鶏皮甘煮に代わる季節メニューのようです。まさに名前のとおり新生姜パウダーを練り込んだ栃木県産小麦100%の麺は素朴な打ち&味わい、そこに加わるほんのりの新生姜味が(・∀・)イイ!! ただ、これにさらに岩下の新生姜トッピング100円というのも店頭で推奨されてるんですが、それやったら新生姜が味を上書きするぞ(笑)。3分完食のごちそうさま!!

蓮田駅で快速宇都宮行きにお乗り換え

55092.jpg

追い越されなんですがよく考えたらこの駅は2面3線なので2分差でも跨線橋経由だったぜぃぜぃ。

秋葉原駅で普通内回りにお乗り換え

55090.jpg

この時間帯で座れないのはなかなか珍しい現象かも。

錦糸町駅で今春5回目の18きっぷスタンパーもらって1分遅発の普通中野行きに乗車

55089.jpg 55089-1.jpg

おはようございます。昨晩は4時間睡眠から起きて降りつぶし.netの更新、で力尽きて3時間追眠してなんとか復調できました。で遅ればせながら今日の日帰り旅開始です。

2018/03/31

錦糸町駅で降りて今日のスケジュールおしまい

55088.jpg

明日は4時起きで降りつぶし.netのメンテ、でその後は明日開業のあしかがフラワーパーク駅に降りに行く予定です。

御茶ノ水駅で始発普通津田沼行きに1分差お乗り換え

55087.jpg

さすがにこれには座れません。

今回も高円寺パンディットでの鉄道模型イベントは大盛り上がり! お片付けを少しお手伝いしてから撤収、高円寺駅から各停東京行きに乗車

55084.jpg

いやー社交的な皆さんでした!

高円寺パンディットの今宵の鉄道模型イベントの限定カクテル、小田急MSE

55086.jpg

ブルーキュラソー&ウィスキー&ソーダだそだ。ウィスキーの風味がキュラソーの裏でほんのり残る、ふつうに美味しい♪

高円寺パンディットの新フードメニュー、トムヤムクンヌードル650円

55085.jpg 55085-1.jpg

もちろんインスタント麺ですが、フリドラでない海老ともやしとピーナッツがちゃんとイン。この種のハコでの650円としてはおトク感あります\(^o^)/が、激辛で頼んだのにピリ辛ですらないのはいかがなものか!(笑)

本日のラストイベント、高円寺パンディットの鉄道模型イベント「Nゲージナイト3両目(第3回)」に参加しています

55082.jpg 55082-1.jpg

まずはうぇーい( ^ ^ )/□

終点新宿駅になぜか4分も遅着した埼京線からこれまた3分遅延の普通三鷹行きにお乗り換え

55080.jpg

遅延のせいかめちゃ混み(@_@)

赤羽駅で普通新宿行きにお乗り換え

55079.jpg

始発でもないのに、そして待ち行列に並ばずにこれ撮ったのに、座れた!

終点小山駅で快速上野行きにお乗り換え

55078.jpg 55078-1.jpg

してなんとボックス取れましたので乗り換え途中NewDaysに立ち寄って買い込んだ氷結ストロングレモンロング缶うぇーい( ^ ^ )/□

三毳山下山後3.8km歩いて戻ってきた岩舟駅から普通小山行きに乗車

55077.jpg

久々の軽登山、わりと疲れた(^◇^;)

三毳山から栃木市側へと降りてますが途中に2株だけ咲くジュウニヒトエ

55075.jpg 55075-1.jpg

去年はじめて見かけた場所に咲いてますよ今年も(^O^)。紫色の洋物園芸種(セイヨウジュウニヒトエ)と違って清楚、よく見れば典型的なシソ科の花のカタチです。

標高229m、三毳(みかも)山山頂

55076.jpg 55076-1.jpg

佐野かたくりの里がすでに登坂でしたが、下界からだと標高差200m、ひっさびさのハイキングリハビリにはちょうどよかったかな?

ヒトリシズカ!

55074.jpg 55074-1.jpg

佐野かたくりの里を出まして、そのまま三毳山に登ります。と! ヒトリシズカが道端に(・∀・)サイトル!!

やはりどう見ても今シーズンは花期終わりかけの佐野かたくりの里のカタクリ…

55072.jpg 55072-1.jpg 55072-2.jpg 55072-3.jpg

それでも標高が高いところにはよく咲いている状態の株が多めで、この派手な色彩に目立ちまくる蜜標にシュッとしたシェイプ、を堪能しますヽ(´▽`)/

と本題の前に他のスプリング・エフェメラルを愛でておく@佐野かたくりの里

55071.jpg 55071-1.jpg

なぜか一輪しか咲いてないニリンソウ、葉が丸っこいアズマイチゲ。どちらもイチリンソウのなかまですよ。

両毛線岩舟駅から徒歩3.0km、今年も来ましたよ佐野かたくりの里!

55073.jpg 55073-1.jpg 55073-2.jpg

しかし…急に暖かくなったためか一昨日のピークから一気に糸冬了に近づいてましてこりゃ有休とってピークに来ておけばよかった…orz でもまだまだ咲いてる株もあるのでたっぷりガッつきまっせ(^O^)

小山駅の離れた両毛線ホームから始発普通高崎行きに乗車

55069.jpg

ここもほぼオールロングよねもはや。。。

小山駅で降車して上りホームに移動してきそば(店舗名)の鶏皮旨煮そば430円+岩下新生姜100円

55068.jpg 55068-1.jpg 55068-2.jpg 55068-3.jpg

星が乱打されてる極太わしわし麺はそんなに悪くない! そして鶏皮は上品に炊かれてるんですが、それを黒めのかけつゆが、さらにそれをも新生姜が上書きしてきやがった(笑)。3分完食のごちそうさま(^O^)

武蔵境駅からふたたび18きっぷで快速東京行き

55066.jpg

この画角の位置に並んでたので当然に座れるはずもなく。

多磨駅から普通武蔵境行きに乗車

55065.jpg

これからカタクリ観に栃木へと向かいます。

毎春の多磨霊園墓参で必ず愛でる、うちの墓近くに毎年咲くトウダイグサの花

55064.jpg 55064-1.jpg

ここのはすべて超小ぶりなんですが株数は例年よりも多いかも。雄蕊、雌蕊、蜜腺以外の要素がすべて削ぎ落とされ生殖のみに特化したこのうつくしさよ!(*^▽^*)

多磨霊園で墓参だーん

55063.jpg 55063-1.jpg

泣く子も黙る日蓮正宗(正信会(宗教法人派)・1980年に本山から破門)ですので暮石のメインは妙法蓮華経。題目唱題いたしまして今年もお役目果たせました。なおかなり大きくなってて毎春独特の花を拝めていたシキミの木は2枚目のとおり容赦なく剪定され(^◇^;)

武蔵境駅で始発普通是政行きにお乗り換え

55061.jpg

旧塗装リバイバル車である。18きっぷなので乗換改札使えず遠回りでした。

銀糸町駅みどりの窓口にご覧の書面提出、南口有人改札にて今春4回目の18きっぷスタンパーもらって入場して普通三鷹行きに乗車

55059.jpg 55059-1.jpg 55059-2.jpg 55059-3.jpg

おはようございます。少しだけ寝不足ですが起きられまして、総武緩行線に乗って今日明日と18きっぷでの日帰り旅×2の開始です。書面の対象は来週末に使うやつですよ(^_−)−☆