→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年晩夏の日帰り旅行×2 - 1日券で都県飛地9箇所探訪+小嶋みつみ生誕祭参加

このカテゴリの登録数:70

2017/09/18

錦糸町駅で下車して今回の飛地9箇所めぐり&小嶋みつみさん生誕祭のすべてをコンプできました!

54143.jpg

次回の旅は今週末出発の鳴子温泉郷軽登山+宮城県飛地探訪です。

名残惜しくも高円寺パンディットの小嶋みつみ生誕祭アフターをカットしてりだりだ、iPhone Suicaで入場した高円寺駅から普通東京行きに乗車

54141.jpg

実は明日は職場の健康診断! なので21時以降は飲食自粛しつつ、泣く泣く早立ちです(ToT)/~~~

小嶋みつみ生誕祭@高円寺パンディット、盛大に盛り上がって完乗!\(^o^)/ そして抽選会で色紙当たった!

54140.jpg

ぎっしりメッセージありがとちゅん!!!

高円寺パンディットでの小嶋みつみ生誕祭で電車型バースデーケーキに感激するみつみさん!

54139.jpg

(^O^)

なぜか鉄道イベントでシックスパック

54138.jpg

乗り鉄中にもできる筋トレ講座 @yokoi3710 さん!

高円寺パンディット

54137.jpg 54137-1.jpg 54137-2.jpg

さすがスマホ構えただけで目線が来るプロのアイドルの皆さん! 今日は小嶋みつみさん @meetme323 の生誕祭です!

高円寺駅で下車

54136.jpg

秋葉原-代々木間を定期券にした方がトータルで安く。
さーパンディットへ!!

中野駅で普通三鷹行き(東西線からの直通だけどJR車)にお乗り換え

54135.jpg

休日なので快速は高円寺駅通過につきこうなります。

御茶ノ水駅で快速武蔵小金井行きにお乗り換え

54134.jpg

少しでも早く高円寺へ!

秋葉原駅電気街口有人改札で無効印もらって出場、ただちにiPhone Suica定期券で再入場して3階あがって普通中野行きに乗車

54133.jpg 54133-1.jpg

取手からSuicaでも712円、乗り越しだと720円のところなんと660円で済むこのエコ!(^^)v 穴あけは4枚まとめてで期せずして針なしステープラー状態になりバラすのたいへんでした^^;

終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

54132.jpg 54132-1.jpg

E657系の普通車は快適でした!!(^O^)

日立駅で特急ときわ84号上野行きにお乗り換え

54131.jpg 54131-1.jpg 54131-2.jpg 54131-3.jpg 54131-4.jpg

ときわ路パスは特急券追加で特急に乗れ、かつ日立からだと149kmでギリギリ1550円、さらにえきねっとチケットレスサービスで1450円なのです。ちゃんと座席LEDは緑が点灯済み。肘掛けコンセントから2台に充電しつつ、大津港駅前のセブンイレブンで買っといたやつでうぇーい( ^ ^ )/□

福島県内の茨城県飛地への往復7.2km歩きを終えてしばし待合室で休んでた大津港駅から普通水戸行きに乗車

54130.jpg

ここで特急通過待ちをするため中線2番線発なのです。

福島県の中の茨城県飛地\(^o^)/

54129.jpg 54129-1.jpg 54129-2.jpg 54129-3.jpg

ざざざん!! 常磐線大津港駅から徒歩3.6km、奇天烈なというか谷筋に沿った県境を抜けて、茨城県北茨城市関本町から福島県いわき市勿来町へと入りましたが、すぐ左の助川工業さん、この敷地がまるまる茨城県飛地となっております!\(^o^)/ Google地図はバッチリ境界線、マピオンも背景色が茨城と同じ黄色です。

茨城県北茨城市関本町と福島県いわき市勿来町の間の、県境が奇天烈なエリアに来ました!

54128.jpg 54128-1.png 54128-2.png

ただいま3枚目の青丸に居ます。

大津港駅で下車

54127.jpg

茨城県の最北の駅、すなわちときわ路パスエリアの北限です。ここから炎天下を歩くぞ!(^_^;)

水戸駅から始発普通いわき行きに乗車

54126.jpg 54126-1.jpg

ボックスで涼しく。ていうか外激暑(−_−;)

水戸駅で降車して上りホームに移動、立ち食い店で納豆そば430円を5分完食(^o^)

54125.jpg 54125-1.jpg 54125-2.jpg 54125-3.jpg

JR東日本子会社なのにSuicaで食券が買えないレアー店、出来合い麺にパック納豆ですがなーんとなく水戸に来た感^^;。やっぱり納豆のねばねばはカプサイシンをブロックしますね…ゆっくりの5分完食ごちそうさま。

下館駅から普通勝田行きに乗車してボックス占有

54124.jpg 54124-1.jpg 54124-2.jpg

で待合室にこもってやってたことは熱転写の指定席券売機で帰途の3分割乗車券の発券でした。

下館駅に戻って待合室にこもってるうちに、さっき回送されてったディーゼル機関車が切り離されて蒸気機関車のみになってます真岡鐵道SLもおか号

54123.jpg 54123-1.jpg 54123-2.jpg

デフレクターないのはなんとなく脳内の乏しいSLイメージと合わない私^^;

久下田駅から普通下館行きで折り返し

54122.jpg 54122-1.jpg

さっきはボックスシートでしたがこちらはオールロング。

栃木県飛地から戻ってきた久下田駅で待ってたらSL列車が回送されてった

54121.jpg 54121-1.jpg

まぁDL牽引だけど。

茨城県の中の栃木県飛地!

54120.jpg 54120-1.jpg 54120-2.png 54120-3.png

ざざん! 真岡鐵道久下田駅から徒歩300m、この道は栃木県真岡市ですが、こちらの佐藤工務店さんの駐車場の途中に茨城県筑西市との県境が通り、さらにこちらの建屋だけがふたたび栃木県真岡市の飛地です!\(^o^)/ Google地図は正しく表示、マピオンも十字位置の住所情報はちゃんと飛地になってますよ。そして2枚目ではわきの空き地から乗り出して半身だけ飛地内に^^;

久下田(くげた)駅で下車

54119.jpg 54119-1.jpg 54119-2.png

公民館との合造の無人駅。そしてすでにここは茨城県と栃木県の県境ギリギリなのでした(笑)。

下館駅で始発茂木行きにほぼ同一ホームお乗り換え

54118.jpg 54118-1.jpg

どうやら定時ダイヤに戻ったっぽい? 2両編成でガラガラ。

茨城県飛地から徒歩3.2km戻ってきた結城駅から普通水戸行きに乗車

54117.jpg 54117-1.jpg

早朝から未改札で使ってきたときわ路パスにようやく入鋏の自動改札機。

栃木県の中の茨城県飛地! 結城ガーデン到達

54116.jpg 54116-1.jpg 54116-2.png

ざん! ここは水戸線結城駅から徒歩3.2kmの割烹、結城ガーデンですが、ご覧のとおりなぜかこの敷地だけが(建屋だけでなく!)茨城県結城市ですが周囲は栃木県小山市。茨城県飛地に到達です!!\(^o^)/

水戸線結城駅から徒歩3.2km、いったん茨城県結城市から栃木県小山市へと抜けました

54115.jpg 54115-1.png

私有地の私道らしく県境標識はなし^^;

終点下館駅で真岡鐵道倒木で来ないんで予定組み替えて1分遅発の普通小山行きにお乗り換え

54113.jpg 54113-1.jpg

列車来ないんで会社に電話したら倒木で大幅乱れだそうで、電話の後あわてて遠隔放送。共和国ミサイルで止めた時はツイートしてるのに台風でダイヤ乱れてもツイートしない公式アカウント。まぁ南千住まで4.2km歩いて初電に間に合わせた意味がなくなったのは仕方ないとして、顧客サービスとして最低にダメだこりゃ。
というわけで予定を入れ替えまして先に結城に行きます。

5分遅着の終点取手駅で下車、関東鉄道常総線始発普通下館行きに飛び乗り成功

54112.jpg 54112-1.jpg

常磐快速線は利根川わたる天王台-取手間で予感どおり減速運転の終点取手駅に5分遅着、あわてて出場してJRの指定席券売機でときわ路パス買いまして関東鉄道改札口から入場(自動改札機非対応、かつ有人改札での入鋏省略)して常総線始発下館行きに飛び乗って間に合った! ディーゼルカー単行です。

自宅から4.2km歩いてきて到達した南千住駅にiPhone Suicaで入場して初電快速取手行きに乗車

54111.jpg 54111-1.jpg

おはようございます。4時間睡眠でなんとか起き出しまして自宅からときおり突風吹く中4.2km歩いて汗かきました。運休時の払い戻しも面倒なので分割購入をしてなく、この時間は指定席券売機も使えないので、20円ソンですがiPhone Suicaで入場してます。というわけでこれから関東北部の県飛地3箇所へ。

2017/09/17

錦糸町駅で途中下車(定期券は同額の亀戸まであるので^^;)して三連休初日の行程〆

54110.jpg

山手線の遅延待ち受けで3分遅着となりました。
次回というか連続で明日18日に、茨城県絡みの県飛地3箇所をめぐる予定ですが、台風どうなるのか……

御茶ノ水駅で始発普通千葉行き(千葉までの終電)に同一ホームお乗り換え

54109.jpg

はじめから狙わずの今日5度目の立ち。

京王一日券の今回ラストな終点新宿駅で下車、徒歩1kmの代々木駅から定期券で入場して普通東京行きに乗車

54108.jpg

今日4度目の座れずです。

2017/09/16

駅ビルロックアウトで泣く泣くていしゃばさんとお分かれ(ToT)/~~~、階下の京王八王子駅に一日券で再入場して始発特急新宿行きに乗車

54107.jpg

また来ます八王子!( ^_^)/~

八王子の古書むしくい堂で古本買わせていただきました! で閉店後に京王八王子駅上のサイゼでうぇーい( ^ ^ )/□

54106.jpg 54106-1.jpg 54106-2.jpg 54106-3.jpg

セロリピクルス、キャベツアンチョビ、ポップシュリンプ、ほうれん草ソテーと定番の味。そして赤ワインデキャンタ500mlおかわりしてモッツアレラトマトダブル、安定の飲兵衛よ(^^)v

京王八王子駅から徒歩800m! ていしゃばさんが経営する古書むしくい堂!!

54105.jpg 54105-1.jpg

久々に来ました!! 鉄道関連の本もめっさ増えてますよ!!\(^o^)/

明大前駅で特急京王八王子行きにお乗り換え

54103.jpg

なぜか自宅から遠ざかるわけですが、ただいま京王一日券使ってるわけで、そりゃ行くよい機会っしょ(^_−)−☆ そして今朝の山手線以来9時間ぶりに座れず。

終点吉祥寺駅バス停に5分遅着、京王一日券で再入場した吉祥寺駅から始発急行渋谷行きに乗車

54102.jpg 54102-1.jpg

なんやこの混雑!Σ(・□・;)

東京都飛地の練馬区西大泉町(住居表示未実施)から徒歩1.9kmの保谷駅南口バス停まで戻ってきまして西武バス吉63系統始発吉祥寺駅行きに乗車

54101.jpg 54101-1.jpg

ゆきとは別系統で戻ります。やはり大行列でしたが今回はさすがに最後尾にしか座れず。

ざん! 保谷駅から徒歩1.9kmの東京都飛地!!

54100.jpg 54100-1.jpg 54100-2.jpg 54100-3.png 54100-4.png

周囲は埼玉県新座市ですが、なぜかこの区画の一部だけが東京都練馬区なのです! 住居表示も未実施なので23区なのにこの地番住所!! 2枚目は手前から1軒目と5軒目のみが東京都練馬区。
これで今日、東京都絡みの都県飛地6箇所すべてをまわれました\(^o^)/

西武の保谷駅から徒歩1.7km、唐突に東京都と埼玉県の都県境が現れました

54099.jpg 54099-1.png

なんと道路上にもしるしが(笑)。なお、地図の右上はまだ見ないことにしてください!(笑)

終点保谷駅南口バス停に4分遅着

54098.jpg

さてここから傘差して歩きましょう。

終点吉祥寺駅で下車して2分遅れの西武バス吉66系統始発保谷駅南口行きにiPhone Suicaで乗車

54097.jpg 54097-1.jpg 54097-2.jpg 54097-3.jpg

完全に偶然に正しい列に並んでた(^◇^;) そしてこんな行列の後ろなのに右側前から2列目前輪後ろに座れました。

橋本駅で始発準特急新宿行きにお乗り換え

54095.jpg

ここからまた京王一日券。

今日5箇所目の都県飛地から徒歩2.1kmで戻ってきた町田駅にiPhone Suicaで入場して普通八王子行きに乗車

54094.jpg 54094-1.jpg

快速には間に合いませんでしたが謎のワイヤーホームドアは拝めました。

町田駅ちかくまで戻ってきましたがなんやこの駐車場の壁に横向きに付けられてる旧駅名の駅標(笑)

54093.jpg

ちなみになぜかGoogle地図にも名跡として出てます(笑)

本日5箇所目、東京都の中の神奈川県飛地

54092.jpg 54092-1.jpg 54092-2.png 54092-3.png

町田駅から先と同じ境川沿いを徒歩2.3km、この邸宅のみが、周囲が東京都町田市なのに神奈川県相模原市南区です。マピオンではここは境界未確定になってますが、Google地図の逆ジオコーダーではこの邸宅のみ神奈川県飛地です。ちなみに1枚目を撮った都営住宅側からはフェンスがあって入れません。どうやらこの一角は境川の河川改修前から残された区画で、権利関係も複雑そうですね。。。

今日4箇所目の東京都絡みの都県飛地から霧雨の中徒歩2.1km、相模原駅にiPhone Suicaで入場して快速桜木町行きに乗車

54090.jpg 54090-1.jpg

横浜線のE233は初体験。

先の東京都飛地から徒歩500m、今度は東京都の中の神奈川県飛地

54089.jpg 54089-1.jpg 54089-2.jpg 54089-3.png 54089-4.png

なんとこの3軒の真ん中の邸宅(3枚目)を斜めに飛地の都県境(神奈川県相模原市緑区の中の東京都町田市の境界)が突っ切ってるというすばらしい物件!\(^o^)/ なお去年10月の都県境整理では、1枚目右の私道の半分も飛地でしたがそこだけ解消されたのね^^;

神奈川県の中の東京都飛地その2

54088.jpg 54088-1.jpg 54088-2.png 54088-3.png

先の東京都飛地から徒歩700m、京王相模原線高架わきの岡本工業所さんのこのプレハブの一部、そして隣接の2枚目の道路の一部が、埼玉県相模原市緑区の中にある東京都町田市の飛地です。これはマピオンだけでなくGoogle地図にも未掲載ですが、去年10月の都県境整理時の町田市が出した地図にはバッチリ。

多摩境駅から徒歩1.3km、神奈川県の中にある東京都飛地その1!

54087.jpg 54087-1.jpg 54087-2.png 54087-3.png 54087-4.jpg 54087-5.png

この1軒のお宅のみが神奈川県相模原市緑区の中にある東京都町田市の飛地です。Google地図は去年10月の都県境整理を反映してますがマピオンは意外とええ加減やな…。要するにここの地主さんが整理に応じなかったためにこうやって飛地として拝めてるわけですね。感謝m(_ _)m
そして町田市が整理時に出した厳密な地図を見ると、5枚目の道の一部だけは東京都から神奈川県に移籍したんですね…地権がかなり複雑そう(><)

境川に架かる蓬莱橋

54086.jpg 54086-1.png 54086-2.png 54086-3.png

去年10月の都県境整理でこの川が東京都町田市と神奈川県相模原市緑区の境目になってます。Google地図は直ってますがマピオンは古いままだな! 4枚目は町田市が整理時に出した厳密な地図です(笑)。

多摩境駅で下車

54085.jpg 54085-1.jpg

旧武蔵国と相模国との国境なのでついた地名、境村が由来の駅名です。中央本線の武蔵境駅は堺という字名に、奥羽本線の駅とかぶらないように旧国名の武蔵をつけただけのニセ武蔵境であって、こっちが真の武蔵境です!(笑)

京王よみうりランド駅まで戻ってきまして区間急行橋本行きに乗車

54084.jpg 54084-1.jpg

空が暗くなってきたなぁ。。

スカイロード遺構!

54083.jpg

「巨人への道」を引き返しますが、これぞまさに、現在のゴンドラ、「スカイシャトル」(本日は点検運休)ができる前のベルトコンベアー(笑)、「スカイロード」の遺構であります。

よみうりランドスキージャンプ台タワー&モノレール廃線跡

54082.jpg 54082-1.jpg

2枚目はまさに、78年廃止のよみうりランドモノレールの廃線跡。83年、高校生のときにここ来ましたが、まだスキージャンプ台そのものも残ってましたし、またモノレールの軌道桁(HITACHI ALWEGの印字入り!)もありましたが今は痕跡なにもなし…(/ _ ; )

よみうりランドのジャイアンツ二軍球場駐車場で東京都飛地1箇所目!

54081.jpg 54081-1.jpg 54081-2.png 54081-3.png

ここは東京都稲城市。しかし周囲は埼玉県川崎市多摩区であります。右側の道は球団関係者以外立ち入り禁止とのことで、ここをもって、神奈川県の中の東京都飛地なうです\(^o^)/

よみうりランド「巨人への道」、283段ですがもう登れた

54080.jpg 54080-1.jpg

これは軽登山するようになった賜かな(^O^) スキージャンプ台タワーはちゃんと塗装されてて壊す気なさげでよかったよかった。

京王よみうりランド駅で下車

54079.jpg 54079-1.jpg

あそこに見えるはかつて使われていたスキージャンプ台の塔! そのふもとまで登るざんすよ(今日はゴンドラは点検運休)。遊歩道の名前はきわめて気に食わな過ぎる「巨人への道」(^◇^;)

地下化されて久しい調布駅で京王相模原線区間急行橋本行き(都営車・終点まで各駅に停車)に同一ホームお乗り換え

54078.jpg

こちらでも座れました。

1分早着の明大前駅で予定より1本早い準特急高尾山口行きにお乗り換え

54077.jpg

空席があったので。

渋谷駅で途中下車、京王駅の多機能券売機で一日券900円を購入して入場して、始発急行吉祥寺行きに乗車

54076.jpg 54076-1.jpg 54076-2.jpg

定期券の途中なので正しく途中下車!
この一日券、昔はなくて、複雑経路かつ東北新幹線経由の連絡乗車券で途中下車して回ったんだよなー全駅乗下車のときは…

代々木駅で山手線内回りに同一ホームお乗り換え

54075.jpg

総武緩行線よりは空いてる。

iPhone Suica定期券で入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車して今日の日帰り旅開始

54074.jpg

おはようございます。今週末は久々に仕事の持ち帰りが一切ない週末!\(^o^)/ でもi降りつぶしがiOS 11でごく一部動作不能になる問題が勃発してるんでプログラミングはしますが。。。まぁ台風来てますしね。ってそれだと明後日の日帰り旅はどーなるんだ問題も!! 早く行け行け台風18号…そしてその影響で今日夜は雨本降りのようですがちゃんと折り畳みでない傘持ってきてますよ。総武緩行線は相変わらず激混み。