カテゴリ : 2012年秋の旅行 - バースデイきっぷでうどん・清水サバ・渦潮・うだつ・松山城

2012/11/26

御茶ノ水駅で乗り換えてきた各停千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアーもぶじ締まりました(^○^)

なかまのみんなにも感謝ですm(__)m
そしてこれで2週連続の純粋観光も締まり、来年1月まで毎週末駅めぐりとなります。次回は今週末の三江線全駅乗下車です。

新宿駅東口バス停に34分早着、定期券で新宿駅に入場して快速東京行きに乗車

おはようございます。さすがによく眠れました(^^ゞ
中央快速上りはこの時間帯のみ座れません。

2012/11/25

岡山駅東口から2分遅発の中国JRバス京浜吉備ドリーム号新木場駅行きに乗車

ツアーバス対抗で早割で3列シートが7000円しない格安設定。早速追加呑み(^_^)/~☆

終点岡山駅で下車

トイレなど改札内で済ませた後に出場。バースデイきっぷまで無効印押される初体験。笑

児島駅からJR西日本でバースデイきっぷ圏外につき普通車自由席に移動しましたが!

なんと坂出では先客がいた車端ボックスが空いたよ!(゜∀゜) よってダバダ火振再開〜ヽ(^o^)丿

坂出駅でいったん出場して指定席券売機ではみ出し区間の乗車券確保、快速マリンライナー62号岡山行き2階席グリーン車に乗車

自由席チラ見したら空いてる列すでになかったため、ならば児島まで取っといたグリーン車で本州に戻ります。すなわち今年最後の四国からさようなら(T_T)/~~~

宇多津駅から各停高松行きに乗車

私個人としてもホントの帰途開始(T_T)。ピンクの113系本気でひっさびさ!(゜∀゜)

今回の旅の〆イベントはおか泉冷や天おろし大\(^o^)/

この時間帯でもほとんどきっちり保たれてる麺の質がすべてでしょう!ヽ(^o^)丿 ゆっくりゆっくり5分かけていただきました!m(__)m
これで今回の旅は、あとはみなさんが無事帰宅できれば締まることでしょう(^○^)

四国に戻ってきて宇多津駅で下車

そして毎年恒例のイルミネーション('∀`)

児島駅から特急しおかぜ23号松山行きグリーン車で折り返し

なんと1席だけ空いてたグリーン席をしばし堪能しつつ、一人旅を少しだけ(^^ゞ

瀬戸大橋わたって岡山県は児島駅でここから先の乗車券&特急券所持で日帰りの、みなさまとお分かれです(^^)/~~~

次回は来年4月にはままつフルーツパークにアーモンド花見に行きましょう!(^o^)

松山駅から始発特急しおかぜ26号岡山行き普通車指定席

さすがに3連休最終日夜の上りはグリーン席確保できず、Sシート車端席になりましたが打ち上げとしてかむぱーい(^_^)/~☆ 角ハイにアテるは一六タルト!(^^)v、更にすぐに空いてダバダ火振ストレートで宴なのです(^^♪

JR松山駅に戻ってきて改札口前の安岡蒲鉾で揚げたてじゃこ天140円即食い\(^o^)/

あっつあつでぷっりぷり!!\(◎o◎)/!

アーケードぬけて松山市駅前駅から1系統松山市駅前駅行きに乗車

3連休の最終日だからかいつもそうなのかはわかりませんがかなり賑わっててすばらしいかぎり。JR駅前だけ観てもわからなかったこれは。

終点松山駅前駅から5系統始発道後温泉行きで折り返し

いったんJR駅まで行きましたが、予定の列車まで自由行動となりました。ので折り返してみたり。

のんびりと登山路を降りて松山城りだりだ、市役所前駅から伊予鉄路面電車5系統松山駅前行きに乗車

ついに帰途開始…(;_;)

天守閣下まで戻って黄金色に輝く海とともに松山城下を眺めていい風受けていい気分…のはずが!!(笑)

どっかでアイドルがステージやっててヲタ声援聞こえてきて飲んでた生茶吹いた(大笑) 調べたところLinQとひめキュンフルーツ缶と判明(笑)

松山城天守三階

のぼりつめた!ヽ(^o^)丿 さっきの小天守が低いよ!(゜∀゜) そして鯱が緊縛されてるよ!!(笑)
それにしても(・∀・)イイ!!眺め。海も綺麗な青。こんな地勢でつくられた城だと実感できました(^ム^)

狭くて急な階段のぼりのぼって小天守

すでに十分な見晴らし。でも小。(・。・)

500円支払って天守閣見学します

まだまだ上だし敷地も広い。こりゃカタい城だわ…

長者ヶ平駅で下車

初乗りでしたが乗り降りつぶしの対象外です!!(^o^;)

警察署前駅から500m歩いてきて到達した東雲口駅から松山城ロープウェイに乗車

ロープウェイも久々。片道しか乗らないため券売機で単品買いです。

とんかつ清まるから600m歩いてきた南町駅から伊予鉄路面電車3系統松山市駅前行きに乗車

激混み(@@;)

道後温泉駅から700mのとんかつ清まるでチーズマヨとんかつセット&とんかつパフェいただきました!ヽ(^o^)丿

41234.jpg 41234-1.jpg 41234-2.jpg 41234-3.jpg 41234-4.jpg 41234-5.jpg 41234-6.jpg

まず定食からですが、チーズとマヨが豚の間から溢れ出てきてるよ!!!ヽ(^o^)丿
そして本命とんかつパフェ!(笑)薄い豚をカリカリに揚げてソースがけされたかつを指でつまんで、抹茶アイスと生クリーム載せて林檎で挟んでかぶりつきます。意外に違和感がない! これは組み合わせや揚げ方とかかなり試行錯誤したんだろうなぁ…また食べに来てみたい!(^_-)-☆

道後温泉駅前に戻ってきて足湯

なんか初乗下車時より狭くなったししかも塩素くさーい(# ゜Д゜)

道後温泉本館を冷やかしに来てみました

天上に白鷺、裏側の鬼瓦は龍と鳳凰だ。(*゜∀゜)

終点道後温泉駅で下車して

転車台造れないならセルフで回せというすばらしい転換作業。笑

ディーゼル機関車が牽引する路面客車最後尾からの

Δ線(・∀・)ビュー!!

終点松山市駅バス停に8分遅着でギリギリで

坊っちゃん列車間に合ったー(^^ゞ

伊予鉄バス森松営業所を通りましたが

これあからさまに伊予鉄森松線森松駅跡地ですよね!(゜∀゜)

南道後温泉ていれぎ館チェックアウトして700m歩いて高尾田バス停から伊予鉄バス伊予市駅行きに乗車

また泊まりに来よう南道後温泉(^_^)/~

南道後温泉ていれぎ館今回ラスト一湯

松江とか別府とかで部屋引き温泉ビジホに泊まってきましたか、それらのどこよりもここの方がベターではありますね(^^)

南道後温泉ていれぎ館のあさごはん

一部食べたいオーラを昨晩出してた参加者がいた(私じゃないよ!!(^O^;))ため530円で追加しましたが塩分強いぞ〜

南道後温泉ていれぎ館からおはようございます

5時間寝ましてで掛け流し化成功だ部屋風呂(^○^) といいつつこのくらいのちょろちょろでも43℃強になってもた(^^ゞ 浴感は昨晩と同じですがわずかに塩味があると気づきました。

改めて少し濃いめに張り直して入湯@南道後温泉ていれぎ館

をを!これは一番強い香りは弱鉱物臭でんがな!!ヽ(^o^)丿 で微々硫黄臭・微々石膏臭・微塩素臭。いやはやなかなかだ(^O^)

2012/11/24

男子部屋に集合してかんぱーい(^_^)/~☆

で結局3時間呑んだ!(^O^;) カロリ冬限定愛媛いよかんはなかなかの風味でした(^^)

酒屋から戻って南道後温泉ていれぎ館居室の湯

加水加温で温泉カラン50℃ありやむなくさらなる加水。わずかなつるすべ感があるのは炭酸水素イオンとメタケイ酸効果かな? 1人3800円で入り放題と思えばまずまずかな?(^_-)-☆

いったん外出して近くのショッピングモールにて

酒屋で仕込み完了。4人とも全員が飲料しか買わない買えないさぬきうどんダメージ。大笑

今日のお宿は南道後温泉ていれぎ館

なんと掛け流し温泉つき個室でダブルベッド5800円、追加布団2000円の計一人あたり3900円ですよ!!(゜∀゜)
しかし…追加布団はこんな感じ(笑)。さらに浴室は居室からガラス張りでまる見え(大笑)。他部屋の浴槽画像などからは元ラブホ疑惑がふつふつと…(^O^;)

高尾田(たこうだ)バス停で下車

今日の公共交通機関の利用おしまいん。

終点松山市駅前駅で下車、バスターミナルから伊予鉄バス砥部断層口行きに乗車

いよ立花まで郊外電車に乗る当初の予定変更してここから直でバス乗りましたが、だったら大街道まで路面電車で行ってた方がバス代安くなった可能性。ツアコンまぢ失格。涙

松山駅前駅から伊予鉄路面電車2系統松山市駅前駅行きに乗車

今日は普通に現金払いで。笑

JR松山駅内の観光案内所で明日の伊予鉄路面電車1日券前売り購入

明日の乗り継ぎが少しラクになったかな?

丸亀駅から予定より一本早い特急しおかぜ17号松山行きグリーン車に乗車、KIOSKで調達のダバダ火振でかむぱーい(^_^)/~☆

琴平駅でさきほど急遽確保したため席はボックスにできませんでしたが2人ずつで座れてはいますよ(^^)

丸亀駅にまたまた戻ってきてコインロッカーから全員の荷物回収&Big KIOSKでいつものアレ購入

(^_-)-☆

小縣家からまたまたタクシーかっ飛ばしてきて戻ってきた琴平駅から特急南風18号岡山行き自由席に乗車

6分遅れたため合間にみどりの窓口で次のしおかぜのグリーン車を前倒し予約し直し。

うぅぅ我慢できずに大根カレーうどん小追加!@小縣家

大根おろしさらにおろして投入して、スパイシーかつ熱通ったおろしの甘みかつおでん大根の甘みで胃に優しいカレーうどんであるヽ(^o^)丿

小縣家しょうゆうどん小 with セルフおろし(笑)

つるつるニュルニュル系の麺がダイコンの辛くて胃に染みわたるエキスとともに体内に吸い込まれてって1分かからなかったよ…

終点琴平駅からタクシー1500円かっ飛ばしてきて

さあダイコンと格闘ぢゃーーーーー(# ゜Д゜) @小縣家

丸亀駅まで戻ってきましてレンタサイクル返却しコインロッカーから荷物は取り出さずに各停琴平行きに乗車

予定ではこれより一本後の特急グリーン車でしたが前倒しで各停になりました。もち座席指定はキャンセルしましたよ(^_-)-☆

本日のうどん第四弾おか泉冷や天おろしヽ(^o^)丿

のどごし抜群で絶妙な弾性の輝く麺はいつもの定番で揺るぎない! 3分半かけてゆっくりいただきました(^○^) ただし体調問題なのか久々にエビアレルギー発動で喉が少し腫れております(^^ゞ

さらにチャリで宇多津に入りましたが

!今日のおか泉行列短っ!\(◎o◎)/!

本日のうどん第三弾は丸亀中村釜玉小

行列待ち10分で済みましたが食べ終えた頃には大行列に…ギリギリラッキーでした(^O^;)
丸亀中村釜玉のこのかがやき!(゜∀゜) そして待った甲斐のある麺! 細くてにゅーと伸びるまさに釜揚スペック、これまた1分で完食だヽ(^o^)丿

本日のうどん第二弾は夢う(むう)でぶっかけ2玉&いいだこ天&紅生姜天

揚げたてアツアツの天ぷらを真っ先に。言うまでもなくいいだこ天はぷりっぷりでしかもやわらかい!紅生姜も熱いとこゆ風味になるんですよ!(伝わらない表現)
そして麺! つやつやのねじれ麺、柔らかくしかし歯ごたえがすごいっていう、さぬきうどんのコシとはこれだ!っていう素晴らしい麺でした!大将ごちそうさまですm(__)m

本日のうどん第一弾は浜っ子明太子うどん小

マヨネーズ入の冷うどん。クドい味ですが(笑)グミ系のコシの麺にこれがよく絡んでンマイ!んだな(^^)v

丸亀駅前市営駐輪場でレンタサイクル4台借りました

うどんだうどんだ!!(^_-)-☆

丸亀駅で下車

そして600円コインロッカーに全員の荷物預けて身軽〜(^^)v

高知駅から始発特急南風8号岡山行きグリーン車に乗車

おはようございます。昨晩はビジホに戻ってからも軽く呑んでしまい1時20分就寝、で朝7時20分起床でなんとか睡眠確保できました。
で今回のバースデイきっぷ初のグリーン車は他に2組の利用でまずまず。半室のアンパンマンシートはなぜか子連れじゃない普通のみなさんで大盛況です(笑)

2012/11/23

高知の居酒屋一本釣り4

じゃこ天、ネイリ刺、馬路村鹿ステーキ、酒盗、どろめ! じゃこ天は揚げたてアツアツは初体験。ネイリ=カンパチですが分厚くて大満足、鹿もほどよい獣風味が日本酒にも(・∀・)アウ!!。酒盗は4人で日本酒でちょうどの分量となり1人だと塩辛くて厳しいところ堪能できました(^^) どろめは去年はややハズレでしたがことしはまずまずの鮮度でほろ苦さとンマさがちょうどよく、閉店まで居座ってみんなしこたま呑んで1人5000円いかなかった!\(^o^)/
また来年も来ますよ一本釣り、そして次回こそ鯖刺しをーーーーーーー( ・∀・)

高知の居酒屋一本釣り3

チャンバラ貝煮、長太郎貝刺、うつぼタタキ、鰹塩タタキ、マンボウ刺と来ました。長太郎貝はオレンジバージョンで「ホタテに味の素かけたみたいな」強い味がたまりません(^O^) そして初体験のうつぼタタキ、穴子に脂乗せたみたいな濃厚な食感が(・∀・)イイ!! 鰹塩タタキはみなさん「これ食べたら東京でもう血っぽい鰹をもう食べられない」と絶賛の嵐、マンボウ刺は私だけコリコリを楽しんでました(^^ゞ

高知の居酒屋一本釣り2

日本酒4合呑みました。2合目は藤娘、そっから司牡丹でしたが1合目を思い出せにゃい…(TOT) 藤娘純米吟醸生酒は水菓子のかほりがほんのり、酸味がさわやか(^^) 司牡丹は常飲酒で安心していただけます罠(^_-)-☆

高知の居酒屋一本釣り1

秋の土佐サラダはレンコン揚や銀杏と柚子ドレッシングが実に合います(^○^) 土佐ジロー玉子焼きは出汁巻きよりは寿司屋の玉みたいな甘さ。土佐ジローホルモンはキンカンのクリィミーさと管系のコリコリ感そして染み出すンマ味がたまりませぬ!ヽ(^。^)ノ

高知の夜は居酒屋一本釣り!

どうやらキャンセル流れにありつけたらしくラッキー(^ム^) しかぁし!!あれだけ楽しみにしてた鯖刺しは入荷なくてありつけずがっくし(TOT)
それでも気を取り直してお通しの砂肝味噌漬味わいます。生姜も効いてて(・∀・)ンマイ!!

なぜか高知城のライトアップを冷やかす

というのも鉄板の居酒屋、一本釣りがなんと満席! 時間帯が変わる可能性も考えて予約しなかったのが敗因、ただし30分後と言われたためここに寄ってみた次第。

今宵のお宿は高知駅からやや離れたビジホのツイン2部屋

1室7000円で私の定宿より高いですがさすがにあそこは勧めらんないよなぁ(^^ゞ

終点阿波池田駅で下車してKIOSKで買い込んで特急南風15号高知行き普通車指定席でプレかむぱーい(^_^)/~☆

グリーン車がないので今日は終日普通車でした。てかグリーン車は明日だけなのよね(T_T)

貞光駅かは5分遅れの特急剣山7号阿波池田行きに乗車

これで今日の観光はおしまい、高知までひたすら移動です。

偶然、元造り酒屋の二層うだつの家が資料館として開放されてるのに気づき、見物の上DVDも観られた!(^ム^)

そもそも座敷3室ぶち抜きが窓から見えたため興味を持ち、みなさんが入れるよと教えてくれて見学できた次第。2階建てで自然木の梁とかすごかった!さらに土間ミニシアターで二層うだつの解説=貞光のうだつは6種類に分類される等々の研究成果も知ることができました。
ここほんとにこんなにすごいのに、観光化されてないためまだまだ「穴場」です。街並みの雰囲気楽しむなら脇町でしょうが、うだつ自体は断然貞光!ホントみなさん、脇町来るならその後でこちらにもぜひ寄ってくださいまし(^^)v

貞光の二層うだつの街並みにおける様々な鬼瓦の数々

これまた物凄いワールドになっちょります…まだまだ今回気づけなかったモノもたくさんありそう…ここはパンドラの匣かよ!!ヽ(^o^)丿

貞光の二層うだつの街並みでの、うだつのこて絵の数々

41186.jpg 41186-1.jpg 41186-2.jpg 41186-3.jpg 41186-4.jpg 41186-5.jpg 41186-6.jpg

うだつの正面部分にこてで装飾されたこて絵。ちゃんと両側で阿・吽になっております。あと単に文字とか、さらには鳥が飛び出しててまるで眉毛が髪の毛の前にある萌え絵ですね!(違います)

貞光の二層うだつの街並み

41185.jpg 41185-1.jpg 41185-2.jpg 41185-3.jpg 41185-4.jpg 41185-5.jpg

貞光駅乗下車時にはほんの触りしか見られなかったこれらうだつを、私だけがコーフンというツアコン完全失格な見物でまわりました。こうしてみると、単なる二層というだけでなく、1階から突き抜けてたり、うだつの上にさらに装飾屋根があったりと、たいへん賑やかだとわかります。このバリエは脇町では観られない!!(^○^)

貞光劇場

貞光駅乗下車時に衝撃を受けたこの映画館、まだあった!本日休業の張り紙は今日だけなのかここんとこずっとなのかはわかりませんが、小うるさかった各種張り紙やピンク映画の上映中ポスターもないためちと危なげです…

貞光駅で下車

そしていきなり駅前にうだつがありますが、観光化されてないのでトタンで覆われてます(^^ゞ

穴吹駅に戻ってきて各停阿波池田行きに乗車

道の駅藍ランドうだつ(地名が全くはいってない!)で藍染の帽子買いましたよ(^_-)-☆

脇町劇場オデオン座

ふだんは見学200円のところ、今日は美馬市の文化祭開催につき無料で入れました\(^o^)/ 花道付きの舞台に2階桟敷席、木製手すりにスポットくくりつけ、こゆ劇場が現役なのはやはり素晴らしいことだ。(*゜∀゜)

!脇町にうだつが上がったきっかけの

タデ科のアイ。まさにタデ科の花でしかも優雅。これの集積地として栄えた脇町でした。

その図書館の隣に実物大模型展示

うだつの塗り固め工程がわかりますた(^^)

脇町うだつの街並み

41176.jpg 41176-1.jpg 41176-2.jpg 41176-3.jpg 41176-4.jpg 41176-5.jpg

ホントに旧家ばっかりズラリと並んでるよ…\(◎o◎)/! 二層うだつもいくつかあります。あと2階の虫籠窓(むしごまど)も整然と。今週月曜に行った上下や今日これから行く貞光とは異なり、たしかにこれは普通の観光客も惹きつけられますね。営業中のお店も多くかつそれらすべて女子向けだし。

と!そのうだつタクシーがわたる吉野川の橋は!

これ沈下橋だ(@@;) 吉野川にもあったとは知らなんだ(^O^)

穴吹駅からタクシー乗ってうだつを観に…って!!(゜∀゜)

うだつタクシーって!!!(@_@;)

特急剣山5号車中で徳島駅ビル地下のぼうぜ姿寿司682円&玉子天80円&メンチカツ80円を角ハイとともにいただきます

ぼうぜ姿寿司は(・∀・)ンマイ!! しっかり〆られてて脂も程良く(^O^) しかしシャリが大き過ぎる!(^O^;)
玉子天は…単に玉子焼きの天ぷらでした(^^ゞ しかしお店のPOPには「生姜味」てあったんですがそんな風味なかったような…(?_?;)

徳島駅から始発特急剣山5号阿波池田行き指定席に乗車

16席しかないよ。

終点徳島駅で下車して

駅ビル地下で予定してたお寿司と、あと隣店で気になる揚げ物見つけて衝動買いだ。

鳴門駅ちかくのファミマ鳴門駅北店で

コーヒーとスパイシーチキン買いました。

JR鳴門駅

鳴門駅前バス停の向かい。鳴門線完乗時に降りたっきりの2度目の来訪です。まだ改札はじまってないんでいったん退却して…

鳴門駅前バス停で下車

300円。徳島バスはWebサイトから運賃調べられてすばらしい。

鳴門公園バス停から徳島バス鳴門郵便局前行きに乗車

道に迷いけっこうギリギリとなりツアコン失格(笑)。バスは我々で占有した!!( ・´ー・`)

小さいながらも鳴門の渦潮を上からいただきました。

静止画だとなかなか捉えられない鳴門の渦潮(^^ゞ

瀬戸内海と太平洋との境目を

真上から!(^_^)/~ 以前母と稚内ノシャップ岬で日本海オホーツク海境界潮目を眺めたのに続いた!(^_-)-☆

さっき下から撮ったシースルー床を

上から\(^o^)/眺める鳴門海峡渦の道。

坂道戻ってきて渦の道

四国新幹線が通るはずだった空間に作られた観光歩道。なんとバーコード式自動改札機であります。

鳴門海峡観光船ターミナルまで歩いて来まして

チケット1500円。ついでにすだちストラップ買ってスマホに装着。

鳴門海峡大橋の真下まで来られました

と!あれは四国新幹線の敷地使った観光歩道のガラス張りではありませんか!(・∀・)

朝タク

高速鳴門待合室で少し休んでからタクシーで鳴門海峡に戻ります。

高速鳴門バス停の斜行エレベーター、すろっぴーで待合室兼観光案内所にイン

鳴門市長からの案内放送が流れるすろっぴー、Tさん曰く「これ市長が変わるたびに撮り直すのかなー」(笑)
待合室は大阪に行く旅客で大賑わい(゜∀゜)

室津PAで休憩

おはようございます。よく眠れましたがしかし睡眠時間の絶対量が少なすぎる!!(=o=)
只今の淡路島は天気は本格的な雨、傘持ってきて正解でした。最近できたファミマでほっとこーしー買ってごきゆごきゆ。

2012/11/22

足柄SAで休憩

海老名の事故渋滞もなんのそので定刻。ファミマでスパイシーチキン買って即食べ。

もう消灯かよ!!

しかし2階バルコニー席(笑)は間のカーテンも引かずに呑み継続でありますよ(*^_^*)

女子2人(笑)でかむぱーい(^_^)/~☆

この3列シートはプレミアムドリーム号の3列シートと同じで横幅かなり広いです。ただしA列1人だとトイレに行きづらいっすよね…

新宿駅新南口バスターミナルからJRバス関東ドリーム徳島号阿南駅行きに乗車

バラバラに取れてしましましたが私は冬に一緒に東鳴子に行った女子Tさんと2階バルコニー(笑)で相席、男子2人はバラバラに見知らぬ男子と相席となりました。

職場から35分歩いてきて新宿駅新南口高速バスターミナル

というわけでいよいよ出発であります。

2012/11/21

結団式(笑)

明日からの旅行に備えて、というか初対面の組み合わせもあったため、前日に新宿の安イタメシ屋で結団式。2460円で2時間食べ飲み放題にして、全員飲料だけでも定価のモトはとれました(^^)v この調子で旅行がんばろう☆彡