→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年秋のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:29

2015/10/25

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今回のプチ湯治〆

50382.jpg

これからいったん帰宅後ただちに再出発していつもの小岩のお寿司屋さんに向かいますが、そちらはここではなくTwitter・Facebookのみでお伝えします。次回の旅は来週末、おたふく・玖伊屋・大阪府和歌山県境越えその他の旅です。鳴子温泉郷へは12月5日に。

3分遅着の上野駅で普通磯子行きにお乗り換え

50381.jpg 50381-1.jpg

やまびこ144号の遅延は3分でしたが福島から併結のつばさ号が5分遅延、そこから2分回復の由。ここで東京駅まで乗る知人とお分かれしまして私は在来線乗り換え改札にて無効印頂いて新幹線自由席特急券お持ち帰りプレイで。

強風徐行で2分遅着の仙台駅までで2席並んでの空きが出なかったため、始発新幹線やまびこ144号東京行きにラッチ内お乗り換え

50380.jpg 50380-1.jpg

ぶじDE列確保ォ(^_^)v そしてさっそくかむぱーい( ^ ^ )/□

古川駅で新幹線やまびこ48号東京行きにお乗り換え

50379.jpg 50379-1.jpg

週末パスなので特急券買い足しで新幹線にも乗れるのが助かるところ。だがしかし! めためた混んでて立ち確定…これは仙台で後続始発に乗り継ぐかも?

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して早くも帰途開始( ; _ ; )/~~~

50378.jpg 50378-1.jpg

次回来訪は月を置いて12月5日(土)となります。そして車内この時間にしてはありえない混雑で知人とともに立ちです!

東鳴子温泉街食堂千両の名物、担々麺700円キターーーーッ\(^o^)/

50377.jpg 50377-1.jpg 50377-2.jpg

麺は特にありません(オカダ・カズチカ)ですが、とにかくこのスープと挽肉の旨味のバランスがサイコーなんですよね!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館を出まして、早過ぎますが夜のスケジュールの都合上、ここ東鳴子温泉街の食堂千両で今回の鳴子温泉郷の〆とします! ( ^ ^ )/□

50376.jpg 50376-1.jpg 50376-2.jpg

お新香はしっかり漬かっててもさらに醤油の東北地方だ(^^)。さらにマスターサービスのなめこおろしがなめこデカっ!おろしピリっ!\(^o^)/

鳴子温泉旅館すがわらから川向こうの東鳴子赤這温泉阿部旅館へと移動

50375.jpg 50375-1.jpg 50375-2.jpg

少し待ってから空いた奥の浴室、赤這1・3号泉に浸かります。ただいまの湯温はは41℃強とこちらにしてはかなりぬるめ。そのぶんがっつり浸かりっぱなしになれますね!(^○^) いつもの粘土系鉱物香に金気、消しゴムカス状白湯華が舞ってます。さっぱりとした浴感でここもまた名湯です\(^o^)/

名残惜しくもすがわらをチェックアウト

50374.jpg

しつつもロビーでサービスコーヒーをいただきながらマターリ( ´ ▽ ` )ノ

鳴子温泉旅館すがわらの今回のラスト入湯はすがわらブルーの大浴場へ

50373.jpg 50373-1.jpg

湯触りや香りは他の湯船と同じなのになぜかここだけメタケイ酸由来の水色になるざんす(^○^) 一方の滅多にブルーにならない露天風呂は前回来たときブルーで感激しましたが今日はいつも通りのこの色、雨も降ってきましのでこちらには浸かりませんのでした。

鳴子温泉旅館すがわら貸切半露天湯船内からおはようございます

50372.jpg 50372-1.jpg

昨晩は7時間弱寝られましたがめちゃくちゃな悪夢を見ました(^◇^;)。それもこれも皆この極上の湯に抱かれながら洗い流しましょう(^^)。

2015/10/24

6時間弱の宴から鳴子温泉旅館すがわらに帰還、貸切半露天で肉のにほひを落とします

50371.jpg

風のあるぶん、湯口から常に漂う墨すりおろし香にうっとり。そしてあまりの優しすぎる肌触りにもうっふん。

結局6時間弱居座ってしまいましたよ東鳴子温泉焼肉八兆!(^◇^;)

50370.jpg 50370-1.jpg 50370-2.jpg 50370-3.jpg

魚第2弾のスズキ(としては小さいかな?)は白身魚の風味をがっつり堪能。さらにスペッシャルメニューとして宮城産まれの世田谷育ち!な豚の生サラミΣ(・□・;)、赤いのはわずかにピリ辛で白いのはノーマル、口腔でとろける脂の甘いこと甘いこと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ そしてラストは季節限定で今季はじまりました! なもつ鍋、焼肉用とは別の仕入れでしっかりと脂の甘味がすごい(((o(*゜▽゜*)o))) 具を食べた後のおじやもともに、全く辛くなくて風味と甘味たっぷりの韓国唐辛子をたんと入れてンマンマ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

生のあとはチャミスルうぇーい(^ ^ )/□

50369.jpg 50369-1.jpg 50369-2.jpg 50369-3.jpg

またの謎ボトルですが中身はチャミスル(^_−)−☆。そして魚の後はイカかよですが、これが程よく残されたワタのコクで極上の逸品\(^o^)/ その後でようやく肉となり定番の塩ホルモンに特別な鶏せせり(^○^) せせりが思ってたよりは脂多くなくて上品でした(^◇^)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

50368.jpg 50368-1.jpg 50368-2.jpg 50368-3.jpg

貸切風呂で突然轟音!(◎_◎;) 大雨ということで、車で送っていただきましたm(_ _)m そして出てきたのはなぜか魚だらけ(((o(*゜▽゜*)o))) とりあえずスケソウダラをセラコール(懐)に乗せて焼きつつ、胡麻油サイコーな定番バリバリサラダをシェアしてます。

知人と居室てなお茶してから1階奥の手前の貸切風呂へ!

50367.jpg 50367-1.jpg

貸切半露天は2室とも先客万来につきこちらへ。手前はかなり久々かもです。ここは戦時中に鳴子町が集団疎開を受け容れ、児童たちを芋洗いするためにつくられたもので、結構深さがあります。もちろん張られてるのはすがわらの名湯、はっきりとした墨すりおろし香と、抱かれているようなえっちなスーパースムーズな湯ざわりなのです( ´ ▽ ` )ノ 表面はかなり熱いんですが、浸かってるうちにどんどんそれを感じなくなるこの不可思議よ。

今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら

50366.jpg 50366-1.jpg

なんと! 連絡行き違いで1人分になってましたよ!(^◇^;) 夜の間に布団もうひとセット出てくるとのこと(^^)

終点鳴子温泉駅で下車

50365.jpg

1ヶ月ぶりの鳴子です!

古川駅で新幹線待ち受けの13分間停車につき

50364.jpg

出場してNEWDAYSでかむぱーい( ^ ^ )/□ そしてここから尊敬する知人と合流、鳴子温泉へと向かいます!

終点小牛田駅で始発普通鳴子温泉行きにお乗り換え

50363.jpg

意外に混んでましてとりあえずロングシートに座りました。古川駅で空くのに期待です。

終点仙台駅でラッチ内の杜へと直行、鶏から揚げそば420円を4分完食\(^o^)/

50362.jpg 50362-1.jpg 50362-2.jpg 50362-3.jpg 50362-4.jpg

先月は乗り継ぎの遅延で食べられなかったんですよね(T_T)。そして大きさの当たりハズレが大きすぎるから揚げが今日は往時のデカさ!!!\(^o^)/ まぁ蕎麦は先の福島駅松月庵とは比べるべくもない…とはいえ駅蕎麦としては平均以上には美味しいですよ(^^) 4分完食\(^o^)/ごちそうさまでした!

福島駅に再入場して始発快速仙台シティラビット3号仙台行きに乗車

50361.jpg

発車までまだ25分もあるというのに、4連の順向き2人シートはすべて埋まってます!!(◎_◎;) やむなく逆向き2人シートの窓側に。

終点福島駅でいったん西口に下車して駅ビルピボット1階の松月庵でかけそば300円を4分完食\(^o^)/

50360.jpg 50360-1.jpg 50360-2.jpg 50360-3.jpg

本来の乗り継ぎだと20分寝坊できたところ敢えて初電乗り継ぎしてきたのはここに寄るためです! 残念ながらジャンボかき揚げがありませんでした(T_T)のでかけですが、前回は冷しでしたので今回は温で300円。麺はは温だとやや柔らかめかな? それでもすすれば蕎麦香、ざらついた食感に蕎麦の味ちゃんとあります! やっぱりここは駅蕎麦の全国最高峰のひとつなのでは(^○^) 熱々のつゆ飲み干しに時間かかりましたがトータル4分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

終点郡山駅で始発普通福島行きに跨線橋経由お乗り換え

50359.jpg

ぶじ719系の順向き2人シート確保。

終点黒磯駅で始発普通郡山行きにお乗り換え

50358.jpg

黒磯ダッシュもなく平和な乗り換えですが乗り換えた先は701系で平和でない。

終点宇都宮駅で始発普通黒磯行きにお乗り換え

50357.jpg

ここまでは少しうとうとしましたがあまりよく追眠できず。インチキテンピュール首マクラ持ってこなかったのが失策でした(涙)。ここからは頑張って起きてようかと。

上野駅で始発普通宇都宮行きに2分差乗り換えできました

50356.jpg

ほっ。ボックスとれましたが大宮から少し混むのよね。

秋葉原駅で山手線内回りにお乗り換え

50355.jpg

こちらは空いてますが座りはありえません。なぜなら上野駅での乗り継ぎがシビアだから。

錦糸町駅から初電普通御茶ノ水行きに乗車して今週末のプチ湯治に出発

50354.jpg 50354-1.jpg

おはようございます。明らかに職場で今週うつされた(T_T)風邪バリバリ状態でつらいところですが、5時間睡眠でもなんとか起き出せまして今週末のプチ湯治に出かけます。昨日買っておいた週末パスはJR東日本が大好きな自動改札機対応&特急券は別売りですが、鈍行利用でも高速バスより安いのが魅力です。今回は帰途が新幹線なのでちょうどよい塩梅で。総武緩行線初電の御茶ノ水行きは相変わらずのラッシュ並みの混雑。