→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年春のレインボー - いわてレインボーマーチからの鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:53

2022/05/23

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

66457.jpg 66457-1.jpg 66457-2.jpg

次回の旅は今週末、株優利用で秋田プライドマーチ、からの鳴子温泉郷です。

上野駅で降車、乗換改札で新幹線特急券に無効印もらって快速大船行きに乗車

66455.jpg 66455-1.jpg 66455-2.jpg

またもや無効印でしたが、押されたあとで尋ねたらパンダ記念印はあるそうです(^◇^;)

古川駅から新幹線はやぶさ108号東京行きに乗車

66454.jpg 66454-1.jpg 66454-2.jpg 66454-3.jpg

仙台までは自由席特急券で乗れるため私の指定席に先客現象発生、いつも心苦しくもお声かけしております…。

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウト

66452.jpg 66452-1.jpg 66452-2.jpg

雨降ってきましたがどのみち髪濡れてますんで傘差さずに1.0km歩いてきた鳴子御殿湯駅より普通小牛田行きで帰還開始です。今回は分割乗車券での乗車なので整理券もらってます。

今回の鳴子温泉郷での〆湯は東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉

66451.jpg 66451-1.jpg 66451-2.jpg

さきほど清掃中札が外れたので入らせていただきまして42℃強、やや白にごりの水色、透明な綿状湯華! 来週も鳴子温泉郷には来ますが阿部さんはまた来月に味わわせていただきます!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

66450.jpg

昨晩はやはりここに浸かって焼肉臭を落とし、出た直後に事後報告も放棄して寝落ち、7時間半も寝ました!(^○^) ただいま41℃もないスーパーぬる湯モード、30分じっくり浸かりましょう。

2022/05/22

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉で焼肉臭を落とします

66449.jpg

八兆で今日もたらふくいただきました! そして来週も来ます!!(笑)

東鳴子温泉焼肉八兆でテストメニュー、石焼ビビンバ+牛!

66448.jpg 66448-1.jpg 66448-2.jpg

じぶんで肉を石に押し付けて火通しするという画期的メニュー!\(^ω^)/ ぜひレギュラー化してください!( ^_^)/~ そしてなぜかチャミスルボトルを新たには入れずに芋ソーダを呑みました。

昨晩の東鳴子温泉焼肉八兆での謎メニュー、ペンギン肉。なわけねーだろ!( ̄◇ ̄;)

66447.jpg 66447-1.jpg 66447-2.jpg

というわけでこれは若鶏カルビも若鶏ハラミも入荷できなかった場合の緊急準備な鶏手羽元だそうです。

東鳴子温泉焼肉八兆、ようやく肉にありつけた!(^○^)

66446.jpg 66446-1.jpg 66446-2.jpg 66446-3.jpg 66446-4.jpg 66446-5.jpg 66446-6.jpg 66446-7.jpg 66446-8.jpg 66446-9.jpg

牛ハラミ&イベリコ豚&牛ひとくちステーキ&レバー焼&大きなアスパラガス。。脂は正義。だし、ハラミの味わいの奥行きもまた正義。(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆でアスパラ、ほや、稚鮎、牡蠣

66445.jpg 66445-1.jpg 66445-2.jpg 66445-3.jpg

肉要素がない。でも旨い。笑

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

66444.jpg 66444-1.jpg 66444-2.jpg 66444-3.jpg

まずは赤這温泉阿部旅館で水飲まずにやってきた渇きを癒す生( ^ ^ )/■ そしてなんとレタス欠品の報( ̄▽ ̄;)にもかかわらずじんくんがハーフ確保してくださってて感謝m(__)m もちろん生すぐ空いてチャミスル水割り( ^ ^ )/□

さすがに朝から4本動画公開したので今日前半ぶんの編集作業に入る気が起こらず(笑)、動画の未視聴処理などして過ごしてからの、東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉!

66443.jpg 66443-1.jpg 66443-2.jpg

41℃長湯モード、粘土系鉱物臭+ふだんより強めの金気、笹濁りうすめ、褐色の小さな綿状湯華。30分ギリまで浸かりましょう!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室で動画2本の公開作業してから3号泉に(・∀・)イン!!

66442.jpg 66442-1.jpg 66442-2.jpg 66442-3.jpg

42℃、すきとおるブルー!、粘土系鉱物臭+いつもよりやや強めの硫黄臭、白い粉状&綿状湯華。いつもながらのスーパーフレッシュな名湯です!ヽ(´▽`)/

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館!

66441.jpg 66441-1.jpg

そしてなんと最大の2階角のお部屋!!(*≧∀≦*) これをひとりじめできる開放感!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

地震があったことにまったく気付かないままに^^;鳴子御殿湯駅で運転士さんに分割乗車券差し出して下車

66440.jpg 66440-1.jpg 66440-2.jpg

快適な待合室でお宿のチェックイン時間まで動画編集します。

古川駅に戻ってきてトイレ内で^^;えきねっと購入した2分割往復乗車券を行列できてた指定席券売機に並んで発券

66439.jpg 66439-1.jpg 66439-2.jpg 66439-3.jpg 66439-4.jpg

それで入場して普通新庄行きに乗車。片道110円もおトクです(^^)v

古川釜平で辛さ2位の地獄ら?めん1100円

66438.jpg 66438-1.jpg 66438-2.jpg 66438-3.jpg

なんとですね…3位の大魔王より辛くなかったんですよ…(^◇^;) おそらく醤油と味噌の差、味噌でまろやかになってしまった説!(^^;; それでももちろん口のまわりは痛くなる当然のスペックで10分半完食完飲。ついに来月はてっぺん行きます(^^)v

古川駅で自動改札機から途中下車して徒歩600mの釜平さん

66437.jpg 66437-1.jpg

まだわずかですが雨降ってますよ。そして本日ついにNo.2です!

まだ発車時刻の40分近く前ですが乗車できるので乗りましょう、小牛田駅から始発普通鳴子温泉行き

66436.jpg 66436-1.jpg

古川で途中下車しますので4人ボックス占有でも問題ないでしょう(^_?)?☆

終点小牛田駅で降車して跨線橋わたって陸羽東線ホームへ、そして全車指定席なので乗らない臨時快速湯けむり号をお見送りするという(個人的には)レアーな体験

66435.jpg 66435-1.jpg 66435-2.jpg

ガラガラかと思いきやおそらくは鉄ヲタを中心に30人近くは乗ってましたよ(OvO)

終点一ノ関駅で始発普通小牛田行きに階段経由お乗り換え

66434.jpg 66434-1.jpg 66434-2.jpg

運行上の支社境界のため必ず乗り換えが発生しますが18きっぷシーズンでないので一ノ関ダッシュもなく平和です(^○^)。そしてホーム上のあべちうの立ち食いそばスタンドはついに完全撤去。( ;∀;)

前沢駅から普通一ノ関行きに乗車

66433.jpg 66433-1.jpg

戻ってきたら当然に業務委託の改札口オープンしてまして定年後再雇用っぽい駅員さんに乗車券見せて「途中下車してました」と申し出てニコニコ見送られての再入場。また4両編成だ。

土砂降りの中、前沢駅東口から徒歩1.5km、岩櫃川沿いの立石分水工を観てきました!

66432.jpg 66432-1.jpg 66432-2.jpg

…なんか知ってる円筒分水じゃない…と思いきやなんとこれ21世紀になってから開発された、工期工費倹約型の現代円筒分水だそうで!(OvO) 分水の様子は円筒の中なのですがちゃんと水の音は聞こえてます!(^○^)
この円筒分水は地元の業者による施工で、Webで円筒の中も見られますよ!(^○^)

前沢駅で途中下車

66431.jpg 66431-1.jpg 66431-2.jpg 66431-3.jpg

名入りの駅をめぐる「米沢泉美 全駅制覇」の攻略で17年前に降りて以来ですがその間に橋上化されてもた( ̄O ̄;) …業務委託駅維持されてるのは奇跡的ですがこの時間帯は無人なので自由通路に面したドアーが開いてますよ。

盛岡駅から始発普通一ノ関行きに乗車

66430.jpg 66430-1.jpg 66430-2.jpg 66430-3.jpg 66430-4.jpg

ホテルから1.3kmの盛岡駅よりおはようございます。昨晩は22時50分に寝落ちして4時50分起き、6時間寝るとだいぶん違いますね!(^○^) そして同時利用の指定券類が乗車開始日と違うためえきねっとや指定席券売機では買えないみどりの窓口購入の株優適用乗車券で帰途、というか鳴子温泉郷に向かいます(笑)。

2022/05/21

盛岡栄華の坦々麺超激辛5段階

66429.jpg 66429-1.jpg 66429-2.jpg 66429-3.jpg

…これは辣油とかで出せる辛味を超えてるぞ…(OvO) 大将は否定されてましたがブランド唐辛子疑惑が(^◇^;)、とはいえ刺す痛みはなく少しのひりつきと胃の重さです! 味はやや粗挽な白胡麻と芝麻醤で超クリィミーな逸品(*≧∀≦*)、8分半完食完飲!(^^)v

盛岡栄華でレバー焼(^○^)

66428.jpg 66428-1.jpg

しっかり焼かれたレバーとみずみずしい火通しのもやし&玉葱&ピーマンというめっちゃユニークな組み合わせですよこれわ(*゚∀゚*)

盛岡市栄華の餃子

66427.jpg 66427-1.jpg

ニラやニンニクがとっても(・∀・)アマイ!! そこに焦げ目多めの皮が(・∀・)アクセント!!

というわけでまだ別の会議してるみなさんには申し訳ありませんがこれも大切な体験ということで(^◇^;)m(_ _)m 盛岡のホテルから徒歩200mの栄華(えいか)に入りまして

66426.jpg 66426-1.jpg 66426-2.jpg

まずは瓶うぇーい( ^ ^ )/□

いわてレインボーマーチ2022はみんなで記念撮影してから散会、急遽3620円で予約した徒歩800mのホテルにチェックイン

66425.jpg 66425-1.jpg

これから組合の会議にリモート参加します。

いわてレインボーマーチ2022、ゴール!

66424.jpg 66424-1.jpg

道ゆくひとびとの反応はかなり良かったかと思います!(^○^)

いわてレインボーマーチ2022、出発

66423.jpg 66423-1.jpg

先導車からの音のボリュームが控えめなのはちょっと面白い。

いわてレインボーマーチ2022、われらが畑野とまとしゃんが

66422.jpg

「プライドの語源は黒人解放運動」という歴史のイロハのイを説明中!

いわてレインボーマーチ2022、はじまりました

66421.jpg 66421-1.jpg

かとうまい前代表(現盛岡市議)からの挨拶。

盛岡駅から徒歩1.6km、もりおか歴史文化館前に来まして受付済ませました!

66420.jpg 66420-1.jpg 66420-2.jpg

会場入口で壮絶な選挙前哨戦がはやくも繰り広げられておりますが、少なくとも向かって左側は党名があまりにナンセンスなのでそれだけで対象外である(個人の意見です)。

終点盛岡駅できっぷに乗車記念印もらってお持ち帰り

66419.jpg 66419-1.jpg

さぁ今からマーチです!

厨川駅まで戻ってきまして駅業務昼休み中につき券売機で盛岡まで300円できっぷ購入してそのまま入場、もしや朝乗ったやつの折り返し?な普通盛岡行きに乗車

66418.jpg 66418-1.jpg 66418-2.jpg

IGRいわて銀河鉄道にそこそこお布施した感じ(^◇^;)

盛岡市ちょうてんで爆弾ラーメン塩・5爆 870円

66417.jpg 66417-1.jpg 66417-2.jpg 66417-3.jpg

壮絶なビジュアルですがピリ辛上限程度、塩スープは生姜効いててオツな感じもございまして5つの肉味噌爆弾で上書き(笑)。これがかなり甘い肉味噌で人は選ぶかも、今の私は美味しくいただけました!(^_?)?☆ 11分半完食完飲。

滝沢駅の自動券売機にて320円できっぷ買ってスタンパーもらって入場、普通盛岡行きで折り返し

66414.jpg 66414-1.jpg

今日はハンコデーだ!(^○^)

しかしめげずに水路の反対側にまわって、立入禁止札やロープやバリケードに遭うことなく、スマホかざしてここまでは拝めました、岩手山麓連合の円筒分水工!\(^ω^)/

岩手山麓連合の円筒分水工のフェンスの下にホタルカズラの花満開

66413.jpg 66413-1.jpg

こう見えても在来種なんです♪

滝沢駅から徒歩700m、岩手山麓連合の円筒分水工…

66411.jpg

…土休日は見学不能orz

滝沢駅で駅員さんから乗車記念印もらってきっぷお持ち帰りの下車

66410.jpg 66410-1.jpg

かつて人口5万人の滝沢村でしたがいきなり市に昇格、その余波で幽霊文字地名「埖溜(ごみだまり)」が消滅の悲しみ(ノ_<)

盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道、380円きっぷ買って入場して始発普通荒屋新町行き(当然にJR東車)に乗車

66409.jpg 66409-1.jpg 66409-2.jpg 66409-3.jpg

スタンパーさかさま。^^;

やまびこ51号は終電盛岡駅に定時着

66408.jpg 66408-1.jpg

大宮駅からけっこう乗って来ましたがもちろん仙台駅でかなり空いて古川駅からガラガラでした。乗車記念印は南部鉄器。

上野駅から新幹線やまびこ51号盛岡行き自由席にお乗り換え

66407.jpg 66407-1.jpg 66407-2.jpg 66407-3.jpg

ガラガラですがさすがにE席の空きは極少でなんとか確保。

秋葉原駅から普通大宮行き

66406.jpg 66406-1.jpg

こちらはいつもどおり空いてます。

錦糸町駅北口自動改札機に昨日購入した株割一葉券通して入場、普通三鷹行きに乗車

66405.jpg 66405-1.jpg 66405-2.jpg

おはようございます。連日の寝不足ですがなんとか起きられまして4週連続の東北プライド第1弾、岩手県へと向かいます。初電や2番電車とまったく違って3番電車はめちゃ空いてる。