→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年冬の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 妛・簗・墸・椥+おたふく&玖伊屋&枚方カフェ

このカテゴリの登録数:63

2018/12/03

錦糸町駅で下車して今回の旅もおしまい

56541.jpg

というか昨日昼からの宴で明らかに呑み過ぎてしまい、ちょうど14日前の高知でのとんでもない症状と酷似した胃の状況です!(^◇^;)
次回の旅は今週末、PASMO JISコードの旅と幽霊文字めぐりを日帰り×2で。

夜行バスミッドナイトエクスプレス東京号は終点バスタ新宿に28分早着、800m歩いてきた定期券区間内の代々木駅から普通千葉行きに乗車

56540.jpg 56540-1.jpg

おはようございます。乗車直後に寝てしまい、この1ヶ月間に乗った夜行バスの中で最高の乗り心地のまま9時間寝られましたよ。

2018/12/02

ホームパーリー会場から徒歩1.3kmの京阪バス枚方車庫バス停からミッドナイトエクスプレス東京線バスタ新宿行きに乗車

56539.jpg 56539-1.jpg 56539-2.jpg

私のほか1人乗車のさすが始発車庫バス停。トイレ前で後ろがないのでリクライニング倒し放題で即寝します。。。

カフェ・ド・マキグチの宴ももう終盤へ

56538.jpg 56538-1.jpg 56538-2.jpg

ママレードとジェラートのドルチェをゴキゲンにいただいたあとになぜか煮物食ってるなこれ…実は記憶曖昧(^◇^;)

カフェ・ド・マキグチでの、例の簡易燻製器で燻製量産である\(^o^)/

56537.jpg 56537-1.jpg 56537-2.jpg 56537-3.jpg 56537-4.jpg

たしかにポテチやポップコーンはアルミ袋でそのまま燻せて(・∀・)イイ!!ですね。そしてサーモンもほかの燻製方法では無いフレッシュさ瑞々しさがユニークです(^^)v

カフェ・ド・マキグチで赤( ^ ^ )/■ 日本酒( ^ ^ )/□

56536.jpg 56536-1.jpg 56536-2.jpg 56536-3.jpg 56536-4.jpg 56536-5.jpg

ピッツァ、鶏鍋、燻製チーズ。鶏は小間とつくねをあっさりと。チーズは深燻でこの後への伏線です!^^;

カフェ・ド・マキグチでの宴!

56535.jpg 56535-1.jpg 56535-2.jpg 56535-3.jpg 56535-4.jpg 56535-5.jpg 56535-6.jpg 56535-7.jpg

牧口さんちでのホームパーリーに2度めの参加! まずはご出身の宮城県の地酒ということですず音うぇーい( ^ ^ )/□ さらに学がなくわからんのすみませんm(_ _)mの白ワインも( ^ ^ )/□
そして料理はトロとホタテのカルパッチョ、カルボナーラ、タラパン粉焼き、豚鍋。豚鍋はズッキーニとセロリを茹でるとこんなに美味いんだとびっくり! それをオリーブオイルに海塩でいただくという洒落乙である\(^o^)/

玖伊屋会場から撤収しまして東福寺駅から準急淀屋橋行きに乗車

56532.jpg

しまして次なる宴へ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

椥ノ森町から玖伊屋会場に戻って、ローストビーフののこりものなど平らげて

56531.jpg

今日はもう撤収!

京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町を歩き回りました

56530.jpg 56530-1.jpg 56530-2.jpg

が、こちら商店街名や支店名が「今熊野」でして、京都の地域文字にして失われた幽霊文字である「椥」の形跡はあまり発見できず。それでも東側に延びた住宅街にはいくつか印字モノがありましたので収めました。

玖伊屋会場からのおさんぽ、徒歩1.1kmの新熊野(いまくまの)神社に来ました

56529.jpg 56529-1.jpg 56529-2.jpg 56529-3.png

2枚目の本殿の両脇にはナギの木。立て札では何か配慮してるのか一般的な「梛」になってますが、本来は京都の地域文字にして失われた幽霊文字「椥」のはず! なにせ町の名前が今熊野椥ノ森町ですからね!\(^o^)/

玖伊屋会場からおはようございます

56528.jpg 56528-1.jpg 56528-2.jpg

昨晩はさらにトマチー雑炊やらワインやらみまくりで25時就寝、7時間睡眠で起きてシャワー先客ありなので残りものに野菜きのこ胡椒花椒たっぷりのスープ、さらにケーキをいただいてから空いたシャワー浴びてます(イミフ)。

2018/12/01

12月の玖伊屋はダッチオーブンで丸鷄!(テンプレ)

56527.jpg 56527-1.jpg

今年もバッチリ、つやっつやに炊けました(((o(*゚▽゚*)o)))

今晩の玖伊屋宴会の前菜

56526.jpg 56526-1.jpg 56526-2.jpg 56526-3.jpg

ローストビーフにチーズトマトスープ。持ち込んだホールの花椒と青花椒に激辛一味でいただきました。いやー改めて、花椒はトマトと(・∀・)アウ!!

玖伊屋会場でうぇーい( ^ ^ )/□

56525.jpg 56525-1.jpg 56525-2.jpg 56525-3.jpg

まずは日本酒プレイ。菊水3リットルパック、私が持ち込んだ田光(たびか)純米吟醸富の香無濾過生原酒、香取純米80生酛。菊水は安定してるなぁ。田光は安定のリンゴ香にリンゴ味という、私の吟醸チャクラを開かせてくれた銘酒。香取はまさに米の風味がすべてを支配する古典的なサケ!(^○^)

三条花見小路おたふくから東九条玖伊屋までシータクワープ

56524.jpg

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今日の三条おたふくでは台付ホソ焼をいただきました!

56523.jpg 56523-1.jpg 56523-2.jpg 56523-3.jpg

カスよりあっさりめに仕上がるこのマジックよ! そして脂がまわった蒸し麺のこの甘さ!\(^o^)/ 裏京都代表カクテルのバクダン(赤玉スイートワイン焼酎炭酸割)はノーマルを2杯、あとオオギハム行きましたぜヽ(´▽`)/

京都に来たら三条花見小路おたふく!(テンプレ)

56522.jpg 56522-1.jpg

三条京阪で下車して知人と合流してうぇーい( ^ ^ )/□

椥辻駅にふたたびiPhone Suicaで入場して太秦天神川行きに乗車

56521.jpg

さーこの後は宴だけ!(笑)

椥辻橋バス停から徒歩400m、山科区役所前まで戻ってきましたがここに椥辻駅バス停がありますよ

56519.jpg 56519-1.jpg

ケツカッチンのため駆け足になりましたが、失われた幽霊文字にして京都の地域文字、「椥」その1を堪能しました! その2は明日朝やります!!

椥辻交差点から徒歩500mの京都山科椥辻郵便局

56518.jpg

んもうコンビニからファミレスからマンションから、果てはドコモショップまで失われた幽霊文字=京都の地域文字「椥」が溢れかえる街並みですが、公共的なモノで「椥」が付くのはこれくらいなのでは?

京都市営地下鉄椥辻駅から徒歩200mの椥辻交差点

56517.jpg

残念ながら交差点名は表示されてませんが街路名「椥辻通」はありました!

椥辻(なぎつじ)駅で下車して駅前の山科区役所のナギの木を愛でる!

56516.jpg 56516-1.jpg 56516-2.jpg 56516-3.jpg 56516-4.jpg

この「椥」という漢字、京都の地名でたくさん使われてますが、しかし京都以外ではこんな漢字は存在しないんだよ! という京都の地域文字、「椥」はここ他の地名からJIS第二水準に収録されましたが当時の漢和辞典に出てなかった幽霊文字です。そしてこの字の由来こそまさに駅前の山科区役所に植えられてるナギの木。このナギ=梛を京都では「椥」と書くというわけです!

山科駅で普通六地蔵行きにお乗り換え

56514.jpg

今日は近江鉄道系以外はすべてiPhone Suicaでスイスイ乗ってますよ(^_−)−☆

下田堵野バス停から徒歩900mで到達した甲賀駅から普通草津行きに乗車

56512.jpg 56512-1.jpg 56512-2.jpg 56512-3.jpg

ここは初乗下車時が橋上化直後だったんだよなー。ちなみに列車が来ないとぬこが来ます(=^ェ^=)

田堵野会館から徒歩300m、甲賀市コミュニティバス油日線の幽霊文字「墸」の誤写元「堵」を含む下田堵野バス停

56511.jpg 56511-1.jpg 56511-2.jpg

平日のみ1日2便。これで田堵野地区、というか「大字田堵野」の名義の看板もちかくにある! のバス停3箇所をコンプです(^○^)

上田堵野バス停から徒歩400m、こちら公民館より豪華な田堵野会館です

56510.jpg 56510-1.jpg 56510-2.jpg 56510-3.jpg 56510-4.jpg 56510-5.jpg 56510-6.jpg 56510-7.jpg

幽霊文字「墸」の誤写元「堵」がそこいら中に輝いております!\(^o^)/

南田堵野バス停から徒歩400m、甲賀市コミュニティバス油日線の幽霊文字「墸」の誤写元「堵」を含む上田堵野バス停

56509.jpg 56509-1.jpg 56509-2.jpg

こちらはそこそこの本数あります。そして明らかに背後は公民館ですが看板がなく、なんなら脇の電柱も「公民館」としか書かれてない!(^◇^;)

田堵野西交差点から徒歩100m、甲賀市コミュニティバス油日線の幽霊文字「墸」の誤写元「堵」を含む南田堵野バス停です

56508.jpg 56508-1.jpg

平日のみ1日1便しかない!

田堵野交差点から徒歩200mの田堵野西交差点

56507.jpg 56507-1.jpg 56507-2.jpg

住所も滋賀県甲賀市甲賀町田堵野ですよ。JIS第二水準の幽霊文字「墸」の本来の正しい字の地名です。

草津線油日駅から徒歩700m、こちら田堵野(たどの)交差点

56506.jpg 56506-1.jpg

この「堵」ですが、JIS第二水準にある謎の文字「墸」は原典が国土行政区画総覧であるとされているにもかかわらずその原典にまったく存在しない文字で、おそらくこの「堵」を誤写して採用してしまったのではなかろうか、と言われています。

油日(あぶらひ)駅で下車

56505.jpg 56505-1.jpg

簡易委託駅なのに出札も集札もやってないという、なにを業務委託してるんだ状態の駅です。

近江鉄道の終点貴生川(きぶかわ)駅で下車、iPhone SuicaでJR駅に入場して普通柘植行きにお乗り換え

56504.jpg 56504-1.jpg

やっと汗が引いた。。。

息とっくに上がってからも無理矢理ハイパーウォーク続けてきてなんとかギリギリにたどり着けました近江鉄道五箇荘駅!

56503.jpg

普通貴生川行きで次の失われた幽霊文字へと移動!

滋賀県東近江市五個荘瀬町にある東近江市ちょこっとタクシーの簗瀬団地停留所

56502.jpg

先の近江鉄道バス簗瀬駅から近江鉄道五箇荘駅まで1.7kmをここに寄りつつ15分で歩かなければならないっていう大変なことになってました!( ̄◇ ̄;)

こちらは自治体運営ではなく近江鉄道バス角能線の簗瀬バス停

56501.jpg

これが元の位置(乗合タクシーの簗瀬停留所から県道に出たところ)から300mも遠方に移動してたと現地でわかり、一気に時間が苦しくなりました!

ローソン五個荘瀬店から徒歩700m、五個荘簗瀬町自治会報徳館と東近江市ちょこっとタクシー簗瀬停留所

56500.jpg 56500-1.jpg 56500-2.jpg

失われた幽霊文字「簗」たくさん。

滋賀県東近江市瀬交差点から100mには簗瀬北(やなぜきた)交差点も

56498.jpg 56498-1.jpg

なぜか幽霊文字が疑惑があったのか逆にわからない「簗」を含む地名でして、ローソン五個荘簗瀬店があるのでLチキピザ買ってもぐもぐ。

近江鉄道五箇荘駅から徒歩1.1km、簗瀬(やなぜ)交差点

56497.jpg 56497-1.jpg

ちかくの愛知川(えちがわ)に簗(川魚獲る仕掛け)があったんだと思いますが、なんとその簗、これがJIS第二水準に入れられた78年当時は漢和辞典に出てなかったんですよ! 全国どこにでもある地名なのに…というわけでこれも失われた幽霊文字。

終点高宮駅でいったん下車して出札口に整理券出して1デイスマイルチケット880円を購入して再入場、貴生川行きに乗車

56495.jpg 56495-1.jpg 56495-2.jpg 56495-3.jpg 56495-4.jpg

支線分岐のこのハの字型のホームとその中央の待合室という地方民鉄スタイル! 富山地鉄の寺田駅もこれですし、ホームだけなら旧鶴見臨港鉄道浅野駅とか旧宇部電気鉄道雀田駅とかもこの形ですよね!(^○^)

22分早着の多賀大社前駅停留所で運転手さんに450円支払って多賀町愛のりタクシー河内線から降車、近江鉄道始発普通高宮行きに乗車

56494.jpg 56494-1.jpg 56494-2.jpg 56494-3.jpg 56494-4.jpg

いつのまにか無人化されとった。。

滋賀県多賀町愛のりタクシー河内線は細田団地停留所でもう1人の常連のお客さんを乗せるため待機

56493.jpg

ていうか時刻表に比して5分早発して14分早着というタクシークォリティー(^_−)−☆、お客さんいらして12分双発。杖ユーザーですが元気いっぱいですよ(^○^)

滋賀県多賀町河内の風穴!

56491.jpg 56491-1.jpg 56491-2.jpg 56491-3.jpg 56491-4.jpg 56491-5.jpg 56491-6.jpg 56491-7.jpg

狭い狭い入口(これでノーヘル入場は過酷、笑)の中には広大な空間が!(お約束)とはいえこちらには浸食や鍾乳石析出が無くてまさに洞穴。最深部で2階に少しだけ上がれますが久々に登りの方が降りより怖い梯子でした(^◇^;)

というわけで滋賀県多賀町河内宮前の(河内の風穴」が9時前にオープンしましたので500円支払って入ります

56490.jpg 56490-1.jpg 56490-2.jpg 56490-3.jpg

受付から坂道ぜぃぜぃ300m、こりゃガチなやつや…しかも停電したら5〜6分待てって…((((;゚Д゚)))))))

多賀町河内の通年居住最深部山女原集落から300m戻ると河内宮前という別の大字

56489.jpg 56489-1.jpg 56489-2.jpg

ここにドコモやauのアンテナが建ってます。でわずか300mで自販機や食事処まであるというすごい落差ですが、これはここに観光名所があるからでして、かつそれ用の駐車場はぜんぶ住民の個別所有土地であります。

滋賀県多賀町河内山女原(あけんばら)は20戸ほどの集落

56488.jpg 56488-1.jpg 56488-2.jpg 56488-3.jpg

で現在通年住む人がいる最深部(この奥にも住民票を置いたままの方があり乗合タクシーもそこまで路線がある)、居住があるからドコモも入ります。この規模で大字だったというのはそれだけここで炭焼きが産業だったことを現してますね。

多賀町愛のりタクシー河内線の山女原(あけんばら)停留所で900円お支払いして降車

56487.jpg 56487-1.jpg 56487-2.jpg

そしたらなんとバス停の横に! 「ありましたありました!」と大声出してしまい、運転手さんもわざわざ降りてきて「ホントだ!」と感心しておられましたぞ! まさにこの町設置の大字名表示にあるとおり、この地名は本来は画像のとおり(本ブログシステムは内部実装が古過ぎてDBがeuc-jpのため、JIS第三水準のこの字が格納できない(涙))、つまり山と女が合字になっているものです。で、この地名からJIS第二水準にこの文字を採用しようとして…なんと3枚目のとおり、原典の国土行政区画総覧が活字にないこの字をコピー貼り合わせで表現した結果、紙のふちの線が入ってしまって、これを一画と誤認した結果、幽霊文字「妛」が爆誕したのであった!!

南彦根駅東口から多賀町愛のりタクシー(乗合自動車)河内線落合行きに乗車

56486.jpg 56486-1.jpg

おととい近江タクシーに電話して予約したナリよ。運転手さんが気さくかつ教養あふれる方で、思いっきり幽霊文字の話をして盛り上がっております(^○^)

南彦根駅で下車して東口のセブンイレブンで、旅の朝は豚汁定食から始まる(テンプレ)

56485.jpg 56485-1.jpg 56485-2.jpg

「麻辣!シビれる辛さ黒麻婆丼」に「肉と野菜のうま味 具だくさん豚汁」。なぜか抱え込んできたホールの花椒に青花椒に激辛一味かけて特に麻の効いた早朝ヘヴンである(((o(*゚▽゚*)o)))

JR草津駅にiPhone Suicaで入場、トイレで着替えさせてもらってm(_ _)m予定より1本早い初電の普通米原行きに乗車

56484.jpg

本日付で関電トロリーバスが実質廃止とのことでこれから車中で降りつぶし.netの更新メンテします。

西日本JRバス青春ドリーム横浜1号は草津駅東口バス停に28分早着

56483.jpg

おはようございます。結局3割くらいの旅客は本厚木からの乗車で満席。足柄SAまで消灯せず、かつその後も振動がわりときつくて5時間のうとうとレベルで激眠い(u_u)

2018/11/30

町田駅で降りて高架直結で便利そうなものの高速バスのりばが何番か高架上にまったく書かれてないひどい町田バスセンターから西日本JRバス青春ドリーム横浜1号USJ行きに乗車

56482.jpg 56482-1.jpg

このあと本厚木駅が最後の乗車バス停ですがいまのところ隣席空いてます。さっさか寝ますよ。

登戸駅で8分停まって急行特急快速急行に三連続で追い抜かれる

56481.jpg 56481-1.jpg 56481-2.jpg

各停相模大野行き。

定期券区間内の代々木駅で山手線で下車して徒歩400mの南新宿駅から各停相模大野行きに乗車

56480.jpg

急行は混むのでこれそのまま乗って空席待ちしようかな

追記:代々木八幡駅ではやくも座れたので各停に乗りっぱなし確定。

iPhone Suica定期券で入場した恵比寿駅から普通外回りに乗車

56479.jpg

こんばんは。今日は夕方から会社でオフィス引越し(向かいのビルへですが)があり、まだ有線LANが開通してないため新デスクでMBAの無線により仕事してました。が業者のみなさんがそろそろ賑やかになってきたので仕事にならなくなり(^◇^;)早めに撤収、旅立ちます。