→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2008年11月の新駅乗下車 - 横浜新都市交通+京急

このカテゴリの登録数:102

2008/11/24

錦糸町駅で下車して今日の行動おしまい

おつかれさまでした。
京急の残余ぶんは年内にまわりたいと思います。というか九州行きを止めてひたすら首都圏をまわろうかなぁ…
今日はこれから帰ってすぐお風呂入って寝まして、明日起きられたらまた横浜界隈をまわります。

品川駅で下車してJRにお乗り換え、エアポート快速成田空港行き

京急1日券の行使、完了です。

新馬場駅から各停品川行き

乗るだけで疲れました。(^_^;)

ようやく旧南馬場駅跡に到達

といっても現新馬場南口改札はかなり遠く、改札から南口階段までもかなり遠く、ホームに上がっても停車位置ははるか向こう…(^o^;)

ずぶぬれになりつつ旧北馬場駅から旧南馬場駅まで移動中

なるほど目黒川わたってたから別駅だたのねん(☆o☆)

新馬場(しんばんば)駅を旧北馬場駅側から下車

私が生まれて3番めに乗った私鉄がここ京急ですが、とにかくマイ京急史最大の衝撃がこの駅の誕生過程でした。北馬場・南馬場の両駅を高架化に際し統合することになり(その工事中がマイ京急初乗り)、下り線のみ先に高架になった結果、下りホームの北側階段を降りると北馬場駅、南側階段を降りると南馬場駅、そして下りの駅の名は「北馬場・南馬場」…これ、運賃制度はどう決めてたんでしょうかね(?_?)
で下車は北馬場駅からしてみました。ラッチ内売店売り子兼任です。
で、北品川駅には、品川女子の塾屋向け説明会に参加した際に乗下車済みということで、これで京急の3文字以下駅すべてと枝線の駅すべてに乗下車できたことになります(^-^)/

立会川駅から各停品川行き(なぜか4分遅れ)

この後の鮫洲駅は小型特殊免許の取得で乗下車済み、青物横丁駅は乗りつぶし時にりんかい線から徒歩移動してきて乗車済み、ということでどちらもスルーです。

立会川駅で下車

ようやく高架化済み区画で改札も統合されててほっ。平和島で快特待避しつつもさっさか着きました。

大森町駅から各停品川行き

この後の平和島駅はアイドルライブを大森スポーツセンターで何度か観た際に乗下車済み、大森海岸駅は4文字、ということでどちらもスルーです。

大森町駅で下車

なんぢゃこの手書きゴルゴフォント駅名標は(^o^;) と思いきや同じフォントでプロパガンダ(-.-;)
ここも上りホームは無人につき…(以下略

梅屋敷駅から各停品川行き

そんな諸問題も高架化されればオール解決でつか…

梅屋敷駅で下車

いきなりドアカットですが両端踏切じゃ仕方ないす。んで上りホーム改札は無人につき…(以下略

京急蒲田駅から各停品川行き

いやはや雨激しすぎ(>_<) やっぱり今日はあと最小限まわっておしゃまひにしやふ…

堀ノ内駅から快特青砥行き

蒲田まで一気に戻ります。

馬堀海岸駅から折り返して各停品川行き

だいぶん早い時間ですが明日もありますし引き返します。

馬堀海岸駅で下車

駅員さん売り子売店がラッチ内。ところでこの下りホーム品川方にあるわざわざこさえた踊り場?はいったい何のため(?_?)

京急大津駅から各停浦賀行き

ちと眠くなってきた…(ρ_-)o

京急大津駅で下車

とことんリニューアルされてますが一部にかつての味が残る駅舎です(^-^)

堀ノ内駅で各停浦賀行きにお乗り換え

雨降ってなければ新大津から京急大津まで歩いたんですけどねぇ。

新大津駅から折り返して快特

なにせここ以遠は終点の三崎口以外全6駅が4文字以上だということで(^_^;)

新大津駅で下車

確か昔は堀ノ内始発の特急三崎口行きとかあって通過駅ゼロ…( ̄○ ̄;)
こちら田舎度がかなり高く(^o^;) 駅前に商店なし大通りなしでありんす…

堀ノ内駅から快特三崎口行き

きやつの座席に座ったのははじめてだったり。

堀ノ内駅で下車

汐入駅は昼間再乗時に乗車済み、横須賀中央駅はそれ以前から乗下車済み、県立大学駅は4文字駅でスルーとしました。
なんか接近メロディが渡辺真知子「かもめが翔んだ日」でんがな(☆o☆) まだカラオケで唄ったことがなく年内に必ず唄ってみたい…(^_^;)
分岐の2面ホームからの地下道がそのまま駅舎正面に出る、なかなか好ましい構造ざんすo(^-^)o

そうですかSYですか

解放派のことを「SY」と今でも通称するのって中核派くらいなのかしらん(?_?)

逸見(へみ)駅で下車

ヘミ猫とは何の関係もありません。('-^*)/
待避線の向こうに、山とへばりついたような家々が見えてなかなかです。ついでに駅舎本屋も崖へばりつき(^-^)

安針塚駅から各停浦賀行き

このカントも(・∀・)イイ!! でもこの感じだと木柱も木ベンチも近々なくなりそう…カントだけ残ったら新加美駅みたいで(-.-;)イヤ!!

安針塚(あんじんづか)駅で下車

やっぱり当初構想どおり、4文字以上駅はスルーの方針といたしますm(_ _)m
で安針塚駅!いきなりのホーム屋根木柱&木ベンチに驚愕でしたが旧き良きはそんだけ…他は近代化されちまいました(ノ_・。)
閑静なロケーション。

追浜駅から各停浦賀行き

1本落とした形で小休止になりますた。

追浜駅そばえきめんやでカレーそば430円

つい誘われてしまい…(^_^;) そばは割と好みのぼそぼそ食感、カレーは市販ルーで豚肉と玉葱をトロトロに煮込んだものですが、つゆの濃さで味目立たない(^_^;) でもトータルまずまずで3分チャージ成功です(^-^)/

追浜(おっぱま)駅で下車

デッキもあるデカい駅なのに売店売り子兼任(^o^;)

金沢八景駅から京急に復帰、各停浦賀行き

ここから10分ヘッドのパターンダイヤになります。

野島公園駅から金沢八景行きに乗車してきて金沢八景(仮)駅で下車

無人運転だと雨天でもワイパーうごかにゃーい(ノ_・。)

野島公園駅で下車して横浜新都市交通シーサイドライナー全駅乗下車達成\(^_^)/

陸側は完全に住宅地ざんす(☆o☆) ちなみに野島公園駅であって、野鳥公園駅ではありません!(^o^;)

海の公園柴口駅から金沢八景行き

次の海の公園南口駅は、金沢八景(仮)駅の攻略アプローチとして、金沢文庫駅から歩いてきて乗車済みなのでスルーしまつ。

八景島駅は軽くスルー

昔、Field Of Viewがミニライブやるてんで観に来たときに乗下車済みざんす。

市大医学部駅から金沢八景行き

「イチダイ」と呼ぶもんだとばっかし思ってましたが「シダイ」だったのねん(^o^;)

市大医学部駅で下車

ぉぉ(☆o☆) ラッチ内に薬局がo(^-^)o もちろん附属病院はデッキ直結(^O^)/
こちらの大学、いっとき受験も考えてたんですよね…入学してたら今のじぶんはなかったわけでして。

福浦駅で下車してから次の金沢八景行きに乗車

非鉄輪軌道で道側に駅名アピールがないのは珍しいような。

産業振興センター駅で下車してから次の金沢八景行きに乗車

高速道路の併走が終わりましてこぢんまり感。

幸浦駅で下車してから次の金沢八景行きに乗車

ごらんあれは能見台駅だよ!!(^-^)ノ~~

並木中央駅で下車

車両基地があるため中線つき2面3線。しかも車両基地は360°1周しちょりまんがな( ̄□ ̄;)!!

並木北駅で下車

新交通システムには珍しい、地平にある橋上駅です。なんとなく薄暗いホームに対しコンコースは明るめ、しかしそのホームには下水道PR。

鳥浜駅で下車してから次の金沢八景行きに乗車

なんか新杉田-ここ間の利用が多いみたいですよ(☆o☆)

なんだなんだ(?_?)

係員さん運転席にやってきてマイクつないで通信中…(☆o☆)

南部市場駅で下車してから金沢八景行きで折り返し

新杉田駅の寸前まで来まして折り返し。なんか殺風景っすね…

金沢八景(仮)駅からシーサイドライナー新杉田行き

全駅制覇でこの駅標と2ショット撮ったなぁ…(早くレポートせい(←ムリです、涙))
仮駅のホームは下り線上に設置されてるんですね。
んでご覧のとおり最前取れたので、まずはこのまま乗り通します。

横浜新都市交通シーサイドライナーの金沢八景(仮)駅に到達して1日券円を購入して入場

(仮)が取れるのはいつになるやら…ホントあとわずかの距離です。

とかなんとかいいつつも金沢八景駅の3線軌条ポイントにうっとり♪(*^・^)ノ⌒☆

んでもっていったん下車して移動です。

神武寺駅から快特品川行きで折り返し

空気の読めない京急職員さん。笑

こちらは米軍専用出入口

ちゃんと精算機あるんですね。

神武寺駅で下車

ここも売店売り子兼任。しかしここのヤマバはそこにはないわけでして…

まもなく神武寺(じんむじ)駅

ちとタイミングずれたorz

六浦駅から各停新逗子行き

この区間の列車ショットから3線軌条を落とすのはイクナイ!(`へ´)

逗子線に入って六浦駅で下車

現役3線軌条ーーーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ ってそれだけかい(^o^;)

能見台(のうけんだい)駅で下車してから各停新逗子行きに乗車

っとここまでで初の「ザ☆神奈川県の民鉄駅」な広々駅前o(^-^)o ここも駅売店は駅員さん売り子です。ホーム付近はカント利きまくりで乗降たいへん。

思うところあって4文字ですが京急富岡駅で下車してから各停浦賀行きに乗車

とりあえず新大津駅までは未乗下車な全駅に乗下車しとこうかなと。こちらにも準トマソンドームありますね(^-^)

杉田駅で下車してから各停新逗子行きに乗車

をー駅ビルならぬ駅マンション(☆o☆)

屏風浦駅から各停浦賀行き

とーとつにオールクロス車。

屏風浦(びょうぶがうら)駅で下車

上大岡は乗下車済みにつきスルー。下りエスカレータ細っ(@_@)&ここも売店売り子=駅員さんだ(☆o☆)

弘明寺駅で下車して次の各停浦賀行きに乗車

南太田駅は先週に乗下車、井土ヶ谷駅は4文字なのでスルー。こちら掘割っぽい駅でコンコースには(・∀・)(←いずみ中央駅)みたいなドームo(^-^)o 駅前商店街は坂になってますよ。

4文字の日ノ出町駅はスルーして黄金町駅で下車して次の各停新逗子行きに乗車

屋根はあるのにさらなる階段ドームがややトマソン気味(^o^;) 歴史ある高架はかなり腐食が進んでるようにも見えますが…( ̄○ ̄;)

戸部駅で下車してただちに各停浦賀行きに乗車

階段急っ&深っ(☆o☆) 高架下にへばりついたような駅舎でし。

神奈川駅から各停新逗子行き

各停でもけっこう乗ってまして。

神奈川駅で下車

ここはもう、小学生のときから、京急乗っても国鉄乗っても「狭っ(@_@)」とばかりのこの石垣が強烈な印象だったんです('-^*)/ 横浜駅がすぐ先に見えてます。

5文字の神奈川新町駅は飛ばして仲木戸駅で下車してから各停新逗子行きに乗車

地上にある本来の出入口は無人( ̄□ ̄;)!! 仕方なく反対側ホーム直結のJR東神奈川駅連絡口から出てみました。

子安駅で下車して次の各停浦賀行きに乗車

こりはまた…駅舎がなぜかJRとの狭間にあって踏切わたらないと出られません(?_?) 駅のすぐ先から車両基地です。

生麦駅から1本落として各停新逗子行き

お次の京急新子安も5文字につきスルーです。

生麦駅で下車

鶴見市場、京急鶴見、花月園前と4文字駅を3つ飛ばしてこちら。1番線は休日は通過専用なのです。

いやいや今降りといてよかったよなどう見ても廃線跡(☆o☆)

相当に年期の入ったレンガ築提でつよ(☆o☆) 国鉄の貨物線跡かな?それとももっと古い??

八丁畷(はっちょうなわて)駅で下車

JR南武線とノーラッチ乗り換え駅。もちろんSuica/PASMOの場合は簡易改札機にタッチしないと違法です。JR券売機では額による発売区間制限でなく南武線・鶴見線内に限った発売だったり。
ここにはどんな下車印があるのかが楽しみですね…ってならば4文字駅途中下車チャレンジ時に降りればよかったか(^_^;)

京急川崎駅から各停浦賀行きにお乗り換え

あぁ本線の各停は空いてるなぁ。

産業道路駅で下車してから京急川崎行きで折り返し

高校生の時分には産業道路との立体交差はなかったような気が…しかし今後はこちらが地下に潜って踏切解消予定。

東門前駅から小島新田行き

つーか昼間なら5分ヘッドなのにただいま12分ヘッド…効率悪すぎた(ノ_・。)

今気づきましたが売店は駅員さん兼営(☆o☆)

ますます気に入った!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

東門前(ひがしもんぜん)駅で下車

ひじょぉ〜に昔ながらのスタイルo(^-^)o 構内踏切や木の柱にH鋼の梁ももちろん重要ですが、ホームからにょっきり聳え立つ架線柱も萌えますね♪

川崎大師駅から小島新田行き

相変わらずラッシュ。

味の素引込線跡

つまり3線軌条分岐は川崎大師駅間近なここだったわけでして。

川崎大師駅で下車

鈴木町駅には3線軌条見学のため高校生のときに下車済み。と思いましたがよく考えたらそしたらここから乗車してるはずぢゃん…orz
もちろん駅は大師参拝者仕様です。

港町駅から小島新田行き

休日ですが明らかに通勤ラッシュなのでした。

港町駅で下車

多摩川隔てただけで空港線とは偉い違う工業地帯っぽさ。

京急川崎駅で大師線小島新田行きにお乗り換え

六郷土手駅は4文字につきスルー。接続ちょぉ〜悪くてかなり待ちますた…

雑色(ぞうしき)駅で下車

アーケードが踏切両側ギリギリまでせり出すこの下町ぽさも高架化でどうなるやら…

京急蒲田駅に戻ってきて各停新逗子行きにお乗り換え

各停は空いてます。ちと体調悪化中。

天空橋駅から都営車の急行印旛日本医大行きに乗車

まさに現在の空港線が出来たときからの新駅。ちなみにここで乗車券分割すると安くなる場合が。

旧羽田空港駅跡

なつかしーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ 昔はまさに「名ばかり空港駅」だったんです。そしてこの川を越える鉄橋がさらに前の廃線跡として残ってたですよ…今はその跡のわきに、天空橋駅への歩道橋が架かってます。

穴守稲荷駅で下車

またまた地上に戻ってこちらは「らしさ」が残る駅。夜も明けてきましたのでとりあえずここからは歩いてみます。

大鳥居駅から各停羽田空港行き

ボックス部に座れたりして。

大鳥居駅で下車

ここは地下化されてしまい様相一変…地上線跡すらぱっと見わからなくなってます。

糀谷駅から京成車の急行羽田空港行き

座れませぬ。

糀谷駅で下車

高架化工事中ですが駅前の雰囲気はまだまだ昔懐かしの羽田線沿線ぽさが残ってますよ。

京急蒲田駅で始発各停羽田空港行きにお乗り換え

京急蒲田駅は4文字である以前に乗下車済みのため改札出ません。さすがに始発はシート端に座れます。

品川駅から京急駅めぐり開始、始発快特羽田空港行き

というわけで京品ホテルには寄らずに有人改札で日付もらって入場。タッチの差で各停浦賀行きには間に合わなかったので次の快特に乗って京急蒲田までワープします。ホーム上はよく考えれば当然の早朝大行列ですが脳がまわらずプチビクーリ( ̄○ ̄;)

JR錦糸町駅から初電御茶ノ水行き

おはようございます。昨晩は3時間睡眠ですがその前に2日間で30時間近く寝てますのでまずまずのコンディションです。脳の調子も辛うじてなんとかなってますです。
3連休ラストの朝の一番電車は空きめですが座れはしませぬ。

2008/11/23

明日あさってと連日駅めぐり

なんか昨日43歳を迎えましたが、その直前にプラマイ両方でいろいろありまして、今日さきほどまでぐったりしていました。

髪の毛も明らかに脱毛寸前の嫌な触感になってきてまして…

このままだと当面仕事はできないかもしれず、その場合は年末年始に九州行く予定がボツるかもしれません。。。なのでまだ宿の予約は入れておらず(取れなかったら予定を変える)、とりあえず出発のながら指定席券だけ買っておく算段です。

んでとりあえず都市部の駅めぐりくらいなら体力使うだけだからいいかなーということで、明日あさってと神奈川の駅めぐりをします。

明日は京急の1日券を使い、さらにシーサイドラインの1日券を組み合わせて駅めぐりをします。
本来、まる1日で全駅巡れるんですが、京急では、東北新幹線を経路に含む有効2日以上のJRからの連絡乗車券で 途中下車が出来、規則上は京急駅の途中下車印を押される、というとんでもないことになっているようなので(といって下車印があるかどうかはあやしげですが)、例によって4文字以上の駅はその際に乗下車すればよいや、ということにします。

あさっては夜に渋谷近辺で用事があるため、それに間に合うよう、渋谷からの東急往復券つきのみなとみらい線1日券、今月いっぱいの期間限定な相鉄1日券、さらに横浜市営1日券でそれらの全駅をめぐろうと思っています。