→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年初夏の日帰り旅行 - ぶらり八王子 ぷち廃線跡めぐり

このカテゴリの登録数:33

2022/06/20

押上駅でぶじ15時間前に発券してる連絡券でO型乗車の結果新宿往復320円にて下車、今回の旅締まりました

66641.jpg 66641-1.jpg 66641-2.jpg 66641-3.jpg

次回の旅は今週末、大人の休日倶楽部パス2022年度1stシーズン第1弾、山田温泉連泊となります!

馬喰横山駅でぶじ午前中に入場してる連絡乗車券にて都営地下鉄内の改札外乗り換え成功、東日本橋駅から京成高砂行き終電1本前に乗車

66639.jpg 66639-1.jpg

座れた。

2022/06/19

終点新宿駅で、285円で調達した土休日回数券を投入して下車、するも!

66640.jpg 66640-1.jpg

新宿-新宿三丁目間の直結地下道が23時クローズだった!( ;∀;) ということで地上経由での1.2kmの10分間乗り換えはもちろん成らず、歩いてても乗り換えられた都営新宿線の普通本八幡行きに、時間制限ないので午前中に使ってた連絡券で乗車。

府中駅で乗り継ぎ4分差使ってトイレぶじ済ませ、高尾山口始発の特急新宿行きにお乗り継ぎ

66637.jpg 66637-1.jpg

当然とはいえ座れてます。

名残惜しくも八王子からの撤収(ノ_<)、京王八王子駅に金券ショップで285円にて調達した土休日回数券を投入して入場、始発各停新宿行きに乗車

66636.jpg 66636-1.jpg

ていしゃばさん、今回も楽しい宴をありがとうございました!!m(_ _)m

大衆食堂テング大ホール八王子店で〆の、あんバター白玉もなか

66638.jpg

隠れてますがさらに生クリーム、脂+糖類+糖質、麻薬成分しかない!(((o(*゚▽゚*)o)))

大衆食堂てんぐ大ホール八王子店でバイスサワーの1リットルでようやく映えなくもない色をゲト☆

66635.jpg 66635-1.jpg

さらに株優消費のため今更フード頼み、生ピーマンポテサラ詰、エシレバターカシューナッツ、梅水晶、サイコロステーキ、もつ煮! 生ピーマンはマヨ系とでホント風味出ますね!(^^)v

大衆食堂てんぐ大ホールの新謎メニュー、1リットルのパンチレモンサワー

66634.jpg 66634-1.jpg

シリンダーで氷無しの1050mlほどのサワーをジョッキ氷にセルフで注いで呑むという新趣向、たしかに氷抜きできっちり1lあるのは画期的! ですが氷追加は100円です(笑)

てんぐ大ホール八王子店でスイートチリとマスカルポーネのフライドポテト&アンチョビマヨポテトフライ

66633.jpg 66633-1.jpg 66633-2.jpg

あからさまに同じ冷食なのになぜフライドポテトvsポテトフライなのか!?!?(^◇^;) もちろんどちらも銘打ってるとおりの味で(・∀・)ンマイ!!

古書むしくい堂のていしゃばさんと八王子駅前の、この春に業態変更された「大衆食堂てんぐ大ホール」にて株主優待券プレイ

66631.jpg 66631-1.jpg 66631-2.jpg 66631-3.jpg

ヤングコーン塩味揚げの乳感は悲涙(・∀・)ナシ!!

快活CLUB八王子本店を90分890円で出まして徒歩300mの、八王子に来たら古書むしくい堂!(テンプレ)

66630.jpg 66630-1.jpg 66630-2.jpg 66630-3.jpg

本日よねざわはこれらの本を購入いたしまするよ。毎日グラフはもちろんモノクロメインですがかなりヤヴァめのグラフ多くて即買い(^^)v

8beatではなく無料シャワーのある快活CLUB八王子本店に吸い込まれてしまいました

66632.jpg 66632-1.jpg

これであとは夜まで予定がなくなり、激辛動画の編集&公開をしようかなと思うところですが、実は今朝、同居人が浴室で洗濯物乾燥しててシャワー浴びれず、もうどろどろである!(~_~;) よって快活CLUBにインしてソッコーシャワー、出てくつろいでます。

さきほどの隙間の反対側、甲州街道、ここが1963年までの京王の終点、東八王子駅でした

66628.jpg 66628-1.jpg 66628-2.jpg

そして甲州街道に面した駅舎からは、戦前は、甲州街道上を高尾山口まで走っていた路面電車に乗り換えられてたわけです!
これで今日の、わずか400mほどですが、廃線跡めぐり、だーん( ^_^)/~

先の4枚めの公園の先

66629.jpg 66629-1.jpg 66629-2.jpg 66629-3.jpg

1枚めの壁の左側が1963年までの京王の廃線跡、2枚めの壁の右側が63年までの終点、東八王子駅跡となります。3枚めは2枚め壁に建ってる京王帝都電鉄の境界標、そして4枚めが隙間の向こうに見える甲州街道。

現地下駅の京王八王子駅正面

66627.jpg 66627-1.jpg 66627-2.jpg 66627-3.jpg

1枚め左奥のバスターミナル&生垣の間のタクシープールが1963年までの廃線跡で、ここからななめに4枚めへと線路が続いてました。

京王八王子駅手前、線路が地下に潜っていく立体駐輪場とその反対側のバスターミナル

66613.jpg 66613-1.jpg 66613-2.jpg

89年に地下化されましたが、その前はこの3枚めのバスターミナルが地上駅の京王八王子駅でした。

北浅川流れ橋北岸から8.6km、電動レンタサイクルを八王子市まちづくり公社ステーションで返却しました

66612.jpg 66612-1.jpg 66612-2.jpg

3分超えて100円増加の830円、まぁいっか^^;

北浅川流れ橋の北岸、流されてない橋をわたり(よねざわのデブで軋む!( ̄▽ ̄;))流されてるメイン橋の位置へ

66625.jpg 66625-1.jpg 66625-2.jpg 66625-3.jpg

さきほどの対岸まですぐ! 先週復旧予定も水量多くて延期されたそうで、また復活しますよ! とにかく八王子市も東京都も対応をネグレクト、よねざわは現行の自主管理を支持します!

というわけで北浅川流れ橋の、北岸の集落、大幡地区に来ました

66624.jpg 66624-1.jpg 66624-2.jpg

ここまで南岸から1.4km! しかも江戸時代から橋は架かってたんですからね…昭和の大合併時に恩方村から八王子市に橋が資産として引き継がれないことから「非合法橋」となったここ、ご覧のとおり町会が自主管理自主復旧を試みてます!(^^)

北浅川流れ橋の南岸から800m、かなりの高度の陵北大橋の上から北浅川土手を見下ろし

66622.jpg 66622-1.jpg

流れ橋の対岸の集落から南岸にわたる「合法」の最短ルートはここ経由となりますが、流れ橋経由より1.4km長くしかもこの高低差を上り下りせねばならぬのです…( *`ω´)

というわけで北浅川流れ橋

66623.jpg 66623-1.jpg 66623-2.jpg

現在橋は流されてしまっており(残骸写ってます)、1km以上迂回しないと目の前の集落には行けません。こちら岸はまさに八王子駅までわかりやすい道なのでね…こりゃ無許可でも橋架けたくなりますよ…

京王片倉駅から電動チャリ7.9km、北浅川土手

66620.jpg 66620-1.jpg 66620-2.jpg 66620-3.jpg

物騒な警告が出てますよ…( ̄◇ ̄;)

奥芝商店片倉城から徒歩800m戻ってきて京王片倉駅前駐輪場、の隅で電動レンタサイクル借りました

66615.jpg 66615-1.jpg

これが1枚め左奥の通路だと国道から直接上がれるんですが細くて急な坂だからか封鎖されてて2枚めのワンルームマンションをぐるりと迂回してきました(?_?;)

奥芝商店八王子片倉城で六種の海老づくしエビスープ辛さ13閏月玄米普通盛2180円

66621.jpg 66621-1.jpg 66621-2.jpg 66621-3.jpg 66621-4.jpg

ジョロキア入りとのことですがそれよりも何本も入ってるプリッキーヌが辛いゾ\(^ω^)/ 濃厚過ぎる海老出汁はたしかにオンリーワン、辛さギリギリ星3つで7分完食。詳細は夜公開の動画で!

50分待ちで入れましたよ奥芝商店片倉城

66619.jpg

冷房涼しい! そして待ち行列に比して店内スカスカ!(オペレーション)

京王片倉駅から徒歩800m、奥芝商店片倉城に来ました

66618.jpg 66618-1.jpg

こちら札幌の本店の暖簾分け、さすがに待ち行列6組でメール登録したんで日陰で待ちましょう(^◇^;)

お隣の京王片倉駅で下車

66617.jpg 66617-1.jpg

株主優待券は自動改札機に吸い込まれて行きました( ^_^)/~

北野駅で始発各停高尾山口行きに同一ホーム1分差お乗り継ぎ

66611.jpg 66611-1.jpg

すぐ降ります。

株主優待券で入場した京王の新宿駅から始発特急京王八王子行きに乗車

66610.jpg 66610-1.jpg 66610-2.jpg

座れました(^○^)。

新宿三丁目駅で丸ノ内線から下車、自動改札機から出てきた都営連絡券を財布に仕舞い、500m歩いて新宿西口金券ショップ街

66609.jpg 66609-1.jpg

復路の土休日回数券を285円で、往路の株主優待券を305円で確保しました。

大手町駅で荻窪行きにお乗り継ぎ

66608.jpg 66608-1.jpg

座れた。ていうか昨晩浅い眠りの5時間睡眠でちと厳しい(^◇^;)

半蔵門線押上駅で都営連絡320円きっぷを大人の休日倶楽部ビューカードのSuica決済で購入し入場、始発各停中央林間行き(東武車)に乗車

66607.jpg 66607-1.jpg

おはようございます。紙のきっぷの場合都営とメトロの乗換時間制限がないため、これから八王子に行って終電乗り継ぎで帰宅の予定です。

2022/06/12

勾当台公園駅から富沢行きに乗車

66614.jpg 66614-1.jpg 66614-2.jpg

ついラクを(^◇^;)。Suicaで乗ってます。