→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2008年冬の浪費旅行 - 優等列車で日本縦断ツアー

このカテゴリの登録数:3

2008/01/26

中止にするかもしれません→中止しました

あまりに体調がすぐれないので、日本縦断を中止にするかもしれません。
決定は2月3日までにします。

追記:中止を正式決定しました。
払い戻し手数料だけで2万円…これもまた運命というものでしょうか。

2008/01/09

浪費旅行最大の環を10時打ちで無事確保。

もうこれが確保できなかったら、このツアーの意味がまったくなくなってしまうという最重要なきっぷを確保。ぶっちゃけおねいさんがヒットしたのは10時00分01秒くらいでしたが取れたのでよかったよかった…
でただいまそのまま通勤中でヒマなため(笑)、ついでにこの浪費ツアーの趣旨説明を打っておきます。
そもそもこのツアーは、かねてから企んでた「優等列車の北端・南端間を優等列車のみで往復する」というプランの具現化です。現状、その最速は稚内発鹿児島中央着で、もちろん途中に新幹線がはさまれ、ついでに急行はまなすもはさまれます。でかえりは、どうせなら「在来線に限る」「特急に限る」「座席利用に限る」という縛りをつけようかな、と考えてたのです。
だがしかし、この3月の全国ダイ改で「あかつき」廃止の報道! 現状、門司-新山口間に昼行定期特急の運転がなく、「座席」縛りは夜行特急唯一の純粋座席車併結なあかつき利用が必須になってしまうのです。
そんなわけで、2月の3連休を組み込んでの6連休をとり、急遽出かけよう、ということになったのでした。
そして、後日きっぷを並べただけで旅が示せるよう(また後述の南宮崎-宮崎問題を表示上回避する意味もあり)、全列車指定をとります。
さらに、どうせ浪費だからと、ゆきの乗り継ぎ上では乗ったことがない座席に全部乗ることにし、よってゆきのスーパー宗谷とN700のぞみはグリーン、リレーつばめはDXグリーンということにしました。(はまなすはB寝台のみ未乗なんですが、車種的には既乗ですし、寝台だと途中のレポートがしづらそうでまだ悩んでます…えきねっと予約できないが故にまだ悩めてます(^_^;))
あと、このルートですといわゆる南宮崎-宮崎問題が発生しますが、これは定期列車では不回避ですし、人吉はやとの風運転日に日程を合わせるのが難しく、ご容赦を、というところですm(_ _)m
あとは、ゆきの飛行機がちゃんと飛んでくれるかどうかと(^o^;)きっぷ確保ですが、既に航空券は購入済みです。残りの列車は前述のはまなす以外すべてえきねっと任せなので、あとは乗車券確保ですが…どこをどう頑張っても必ず出補になりますが(笑)、当初は稚内→別府→稚内の連続乗車券を考えてたものの、周遊きっぷ大分ゾーンを使えば約9000円安いことが判明しまして(^_^;)、浪費ツアーとは言えまだ悩んでるところであります。

追記:この記事をお読みになられた方から「津軽海峡線・内浦湾線を経由線とすればマルスで発券可能です」とのご指摘メールをいただきました。ありがとうございます。
正直、この機能を知りませんでしたorz が、これにより稚内駅での当日買いが可能であることになりましたので、連続にするか周遊きっぷにするかは当日まで悩みたいと思います(^O^)/

2008/01/08

2月決戦ぢゃ。

ただいま10月の母娘(笑)2人旅後遺症(当月ぶん収入半減)につき極力えきねっとを活用したいところですが、リレーつばめDはえきねっとで買えず、それを乗継割引にするためにはN700グリーンも同時に今買わねばならないのです。