→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年冬の旅行 - 札幌市電ループ線開業一番電車に乗って全国全線完乗&全駅乗下車再達成

このカテゴリの登録数:59

2015/12/20

新小岩での接触事故のため7分遅着の錦糸町駅で下車して今ツアー無事締まりました\(^o^)/

50726.jpg

次回の旅はしあさって水曜日、長野県-山梨県県境徒歩越えの日帰りとなります。

第3ターミナルから徒歩800m!の空港第2ビル駅に札幌駅スタンパーの18きっぷで入(これをやってみたかった、笑〕、快速東京行きに乗車

50725.jpg 50725-1.jpg

2人ロングシート狙いでわざわざここでも錦糸町駅でも改札から遠い最後尾から乗って目的達成、そして本日5缶めのサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

ジェットスター114便は新千歳空港を40分遅発して成田空港に27分遅着

50724.jpg 50724-1.jpg

飛ばしてきましたね(笑)。第3ターミナルへは幅広バスで。

ジェットスター114便新千歳空港18時35分発新東京国際空港行きの搭乗ようやくはじまりました

50723.jpg

36分遅発見込みとのアナウンスですがはてさてさらに遅れそうな感じも。とりあえずここで速報は休止、成田までお待ちを( ^_^)/~

ジェットスター114便新千歳空港発新東京国際空港行きは機材都合で25分遅延予定とのアナウンス

50722.jpg

もともと早着でもしない限り空港第2ビル駅で1時間待ちのところなので、このままなら影響はありません。まぁこれがLCCクォリティですしね。

1分遅着の終点新千歳空港駅で下車、出発ロビーでジェットスターのチェックイン機を操作しようとしたところ

50721.jpg

あまりの不可解UIにつきクレカ抜いてしまいエラー。カウンター行きとなってしまいました。まぁそれがLCCクォリティなんですけどね。

終点新さっぽろ駅で引上線へと回送されてくゴムタイヤ車を見送り、JR新札幌駅に18きっぷで入場して快速エアポート180号新千歳空港行きに乗車

50720.jpg 50720-1.jpg 50720-2.jpg

そして座席確保して本日4缶めのサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

濃厚な2日間もいよいよ帰途、ツキサップじんぎすかんクラブから徒歩1.6kmで到達した南郷18丁目駅から新さっぽろ行きに乗車

50719.jpg 50719-1.jpg

タイヤな走行音だ(^○^)

千歳線旧線廃線跡

50718.jpg

ツキサップじんぎすかんクラブで大満腹(((o(*゜▽゜*)o))) からの徒歩移動中、白石南公園ふきんでまたいだ!

ツキサップじんぎすかんクラブとうちゃこ!

50717.jpg 50717-1.jpg 50717-2.jpg 50717-3.jpg 50717-4.jpg

マトンの風味が絶妙!(^○^) そしてほんのりスパイシーなタレが絶妙に絡んでこれは人生でいちばん美味しいマトン!!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* さらにワインセラーからシャトー・ラモット・デュブールをチョイスしたりして。とてもフルーティーな香り立ち、程よい酸味とタンニン。あぁなんて優雅なひととき…

18きっぷで入場した岩見沢駅から始発区間快速いしかりライナー号手稲行きに乗車して

50715.jpg 50715-1.jpg

ロングシートですが本日3缶めのサッポロクラシックロング缶うぇーい( ^ ^ )/□

終点岩見沢ターミナルで下車

50714.jpg

運賃770円でした。てかターミナルの建屋よりかなり前の鼈甲飴1本しかないとこで降ろされた(^◇^;)

今度は地下鉄の線名と同じバス停名の東豊線!

50713.jpg 50713-1.jpg

どーなってんだ月形駅前→岩見沢ターミナル行き北海道中央バス。

北海道中央バス月形駅前→岩見沢ターミナル行きの途中の謎の停留所、分岐点( ? _ ? )

50712.jpg 50712-1.jpg

どうやら県道の分岐点のことのようですが、バス停自体はその交差点より少し手前…(^◇^;)

月形駅前バス停から北海道中央バス始発岩見沢ターミナル行きに乗車

50711.jpg 50711-1.jpg

これと18きっぷとで札幌市までワープ的に戻ります。最前左側ガシシキ席確保(^_^)v

石狩月形駅で途中下車

50709.jpg 50709-1.jpg 50709-2.jpg 50709-3.jpg 50709-4.jpg 50709-5.jpg 50709-6.jpg

警報機なしの構内踏切現役。そして待合室にはストーブが。そう、ここはそれらを管理できる要員が居る有人駅なのです。というのも札沼線はここから先がスタフ閉塞という手動人力運行管理なので、その取扱要員が必要。そしてその方が出札窓口もし、駅舎の管理もされているのでした。
刑務所のまち、月形町の玄関駅の木造駅舎はかなり骨董。駅前通りはちゃんとありますよ。
で運転取扱が終わり、出札窓口が開いたため、途中下車印を頂戴しました。本来この駅は運転取扱任務に専念のため、列車到着時に対応ができないので、集改札は非実施。なので集札業務の一部たる途中下車印押印は無いはずなのですが、こうやってご好意でいただけてますm(_ _)m
なお、補充券などの発売が10月から著しく制限されてしまったようです。実はヒソカに、かえりの快速エアポートの指定席券を料補で買おうかなとか考えてたんでざぬねぬT^T

新十津川行きボックス席であらためてサッポロクラシックかむぱーい

50708.jpg

( ^ ^ )/□

石狩当別駅で一転してのドローカル非電化区間単行ディーゼルカー始発普通新十津川行きに乗り換えますが、その前に途中下車

50707.jpg 50707-1.jpg 50707-2.jpg 50707-3.jpg 50707-4.jpg 50707-5.jpg 50707-6.jpg

途中下車印、サミットのときは国鉄時代のものと思しきモノでしたが、ネット情報どおり、横長の駅入り5文字印になってました。欠けづきざぬねぬT^T 出改札口はカウンター式のイマドキな橋上駅ですが駅前はなかなかひらけてますよ。

あいの里教育大駅から権利行使チェーンジ

50706.jpg

ここで札幌駅にからの青春18きっぷ利用を中断、ここからはこの、昨日途中下車してあったきっぷでの移動となります。

札幌駅から始発普通北海道医療大学行きに乗車してあさごはんうぇーい( ^ ^ )/□

50705.jpg 50705-1.jpg

泊めていただいた先輩のパートナーさんが作ってくださったおにぎり&沢庵、それに先輩からのサッポロクラシックいただいてます。ホントお世話になりっぱなしですm(_ _)m

西4丁目駅から地下道を1km歩いてきて到達した札幌駅に今冬3回目の18きっぷスタンパーもらって入場

50704.jpg

スタンパーにAMって入ってますね。近距離券の場合これ見て夜の下車時に咎めることができるという利用法。

一日券持ってるのに運転士さんに170円支払って雪ミク電車に乗ったのと同じ西4丁目駅で下車して札幌市電内回りO型乗車完遂\(^o^)/

50703.jpg

一日券使わないのは、一日券だと環状運転してないとこでもどうにでも乗れてしまうから、というセルフ縛りです。

中央図書館前駅みたび

50702.jpg

朝ここから乗り、先ほど外回りで通り、そして今内回りで通りまして3度目。

狸小路駅から徒歩300m、駅前通りにサイドリザベーション駅として内回りのみ今日から移設された西4丁目駅より、今度は内回りのO型乗車開始

50701.jpg 50701-1.jpg 50701-2.jpg

雪ミク引き当てましたよ(((o(*゜▽゜*)o)))

1分遅着の狸小路駅で下車して札幌市電外回りO型乗車完遂\(^o^)/

50700.jpg

いやー元の駅で降りるという、鉄道の目的を破壊する乗車がO型乗車。すばらしい!(笑)

狸小路駅の東側ホームから外回り循環に乗車して札幌市電O型ルート乗車開始

50699.jpg 50699-1.jpg 50699-2.jpg

同じく殺風景な外回りホームから、環状線誕生につきO型乗車です。どうとでも乗れる一日券は使わず現金で乗ります!

狸小路駅で下車して全国の鉄道駅9616駅にすべて乗下車を達成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

50698.jpg 50698-1.jpg 50698-2.jpg 50698-3.jpg

駅名の由来はもちろんアーケードの狸小路。駅はホーム側に駅標もなくて最近の路面電車の駅としてはかなり殺風景、歩道側のヴィジュアルはなんか公衆トイレみたいですかな(^◇^;)

1分遅着の資生館小学校前駅で下車、すぐ次の開業二番内回り循環で折り返し

50697.jpg 50697-1.jpg

さすがにこちらは空いてます。

すすきの駅に停車して全国全線完乗再達成\(^o^)/

50696.jpg

かなり降りましたがまだまだ混んでます。そして私も降りません。

西4丁目駅から新規開業区間に突入

50695.jpg 50695-1.jpg

かなり乗ってきましたがまぁ大混雑とまでは行かず。

中央図書館前駅から札幌市電ループ化開業一番列車、始発外回り循環に乗車

50694.jpg 50694-1.jpg 50694-2.jpg 50694-3.jpg 50694-4.jpg

車庫から回送されてきて内回り線からスプリングポイント切り返しての入線。3両編成の連接車はこの行列でちょうど満席くらいの程よい混みで定時に出発。どサンこカード310円は2回しか使わないんですがそれでも30円お得です^^;。

中央図書館前駅に集結

50693.jpg 50693-1.jpg

おはようございます。昨晩は二次会も大いに盛り上がり、先輩宅にお世話になって4時間睡眠。朝4時10分に起きて降りつぶし.netの駅データベース更新&降りつぶしスマホアプリ公開を行い、クルマでここまでお送りいただきましたm(_ _)m。既に7人の開業一番狙いの行列、そしてそこにハイエナのようにやってきたテレビクルー(笑)。傾向として、昨日昼間の試乗会界隈をうろついてた鉄ヲタはかなり年齢層高かった印象なんですが、今朝のこの行列はほとんどが若い人。この辺は体力の問題なのか。^^;

2015/12/19

ヤマダモンゴル北8条店でうぇーい( ^ ^ )/□

50692.jpg 50692-1.jpg 50692-2.jpg 50692-3.jpg 50692-4.jpg 50692-5.jpg

札幌駅で愉快な仲間たちと合流してうぇーい( ^ ^ )/□ におい対策は持ち込んだビニール袋でバッチリ(^_^)v、ラムショルダーは程よく臭くて程よく脂(((o(*゜▽゜*)o)))

終点札幌駅に8分遅着

50691.jpg

なんか桑園駅手前で抑止、桑園駅でも抑止とな。
さーでは宴会だε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

というわけで当然に駅前に存在するセイコーマートで日本一旨い缶ビールたるサッポロクラシック購入、モバイルSuicaで再入場したあいの里教育大駅から普通札幌行きで折り返してロングシートですがかむぱーい(

50690.jpg 50690-1.jpg 50690-2.jpg

途中下車したきっぷの残り区間は明日改めてここから使います。

あいの里教育大駅で途中下車

50689.jpg 50689-1.jpg 50689-2.jpg 50689-3.jpg 50689-4.jpg 50689-5.jpg

サミットのときは駅名小印代用でしたが、今回、なんと拓北駅と同じスプーン型途中下車印!Σ(・□・;) これが国鉄時代はありえないため二度見しましたが、…なんとスプーン型なのに真新しいし!!(◎_◎;) どーなってんだ札沼線\(^o^)/
駅舎はとても高い高いですが、KIOSK閉店はざぬねぬです…駅前は完全なるニュータウンの様相、予備校まであるでよ。

拓北駅で途中下車して次の普通北海道医療大学行きに乗車

50688.jpg 50688-1.jpg 50688-2.jpg 50688-3.jpg 50688-4.jpg 50688-5.jpg

ここもサミット反対闘争の合間にお隣篠路駅から歩いてきて乗車して以来です。そしてなんと! 途中下車印は国鉄時代の骨董もの、スプーン型ですよ!Σ(・□・;) さすがに印影はほぼ崩壊してますがこれは貴重。
駅舎は一転して昔ながらの味に。駅前通りもしゅっと延びてて北海道らしさです。駅前にはわれらがセイコーマート! ですがもう少しガマンの子ざんすよ…(^◇^;)

3分遅着の新琴似駅で途中下車、次の今度は定時な普通北海道医療大学行きに乗車

50687.jpg 50687-1.jpg 50687-2.jpg 50687-3.jpg 50687-4.jpg

ここはサミットよりさらに前、地下鉄から乗り継いで新十津川まで乗った際に乗車済みとなってまして、今回は途中下車印の有無確認でこれまた成功\(^o^)/ しかもわざわざ「駅」入れて4文字にしてるし。
そしてその地下鉄より前には世界でも稀な路面ディーゼルカーの終点でもありました。ので、駅前がちゃんと形成されてますよ。映してませんが高架下にはセブンイレブンも。

新川駅で途中下車、次の3分遅延な普通あいの里公園行きに乗車

50686.jpg 50686-1.jpg 50686-2.jpg 50686-3.jpg 50686-4.jpg 50686-5.jpg

7年前にお隣八軒駅から歩きてきて乗車したこちら、途中下車印の有無の確認で降りてみましたが、果たしてちゃんとあったでつよ\(^o^)/ その時はこのみどりの窓口で帰途のきっぷ買ったんだよなぁ。そう、サミット反対闘争参加のついでに降りに来たですよ。笑
国鉄末期に臨時乗降場として棒線開業、その後高架化複線化さらに電化と大変貌ですが、よっていわゆる駅前が形成されてませんのです。なので赤提灯ひとつ見ただけでもホッとするというか。

札幌駅まで戻ってきまして今朝途中下車したきっぷで再入場、始発普通北海道医療大学行きに乗車

50685.jpg

これから夜までの間で少し途中下車印を収集してまいります。

最後に西4丁目駅に戻ってきまして、抽選に当たったみなさんが乗ってる5号車と6号車が交差点を交錯するとこを撮りました

50684.jpg

人間の運なんてのは一定なんだよ! お前ら天罰が下るぞ!!(ザ・グレート・サスケばりの言いがかり)

すすきの駅で新設された引き上げ線と降車ホーム

50682.jpg 50682-1.jpg 50682-2.jpg

そしてこれを利用して開業記念試乗列車2号車が折り返します。手動ポイントが新規開業区間にできたのはなぜなんだ。そして3枚目は振り返ってのこの開業のための仮設ホーム、かなり離れてて利用者には不便をかけてましたね…

西4丁目駅から徒歩600m、明日の新規開業区間をまるまる歩いてすすきの駅。ここで先の1号車が内回り線を折り返していきました。

50681.jpg 50681-1.jpg

ここでもまた指くわえて見送った!

大かまど芝大通店出まして西4丁目駅前。ただいまから札幌市電ループ化開業記念試乗列車1号車が出発しました!

50680.jpg 50680-1.jpg

指くわえて見送り!!

抽選外れた!

50679.jpg

居ながらにして当落がわかるなんてなんて便利なSNS社会なんだ!(笑)、というわけで大かまど芝大通店でコーヒーとティラミス味わいましたよ。ティラミスはかなりなめらか! で苦めのコーヒーによく合います(^○^)

大かまど芝大通店の3種のチーズハンバーグキターーーーッ(((o(*゜▽゜*)o)))

50678.jpg 50678-1.jpg 50678-2.jpg 50678-3.jpg 50678-4.jpg

目の前でおねいさんがナイフで肉塊を割って鉄板に押し付けてくれますたよ(^○^) そしてそこに常温のニンニクソースをじゅわーっと掛け入れ、鉄板の上のパンで熱せられてたチーズソースをドバーッと掛け入れました\(^o^)/ 肉は程よくジューシーでそこにチーズのコクが絡みまくる!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* 雑穀米と味噌汁込みで12分の完食でした(^_^)v

市電試乗会の抽選券ぶじゲト☆してから西4丁目駅前の大かまど芝大通店に入りました

50677.jpg 50677-1.jpg

あったか〜い!(*^^*) そしてまずは目の前でたらい回してドレッシングかけられた(としか書きようがない!)サラダ。カシューナッツと生白菜がシーザードレによく(・∀・)アウ!!

カラオケ出まして西4丁目駅向かい札幌PARCO前にて

50676.jpg

市電試乗会抽選行列に並びます。サンプリングの如く、なんの行列かわからずに並んでる人多数(笑)

なぜか札幌狸小路のカラオケ屋で朝からカラオケ!

50675.jpg 50675-1.jpg 50675-2.jpg

facebookには一部動画でうたごえアップしてます!(^_^;)
1) 安田成美「風の谷のナウシカ」
2) 森口博子「水の星へ愛をこめて」
3) 田村英里子「好きよ」
4) 飯島真理「天使の絵の具」
5) 桑田靖子「脱・プラトニック」
6) 芳本美代子「白いバスケットシューズ」
7) キララとウララ「センチ・メタル・ボーイ」
8) 「Hello, Sofmap World」
9) 浜田麻里「Return To Myself」
10) 愛内里菜「FULL JUMP」
11) レベッカ「ラブ・イズ Cash」
12) 森丘祥子「夢で逢えたら」
いやー喉早々につぶれましてかなり悲惨な出来、特に低いほうが出なくなる現象でした…やっぱりコンディション管理大事orz

札幌駅から徒歩1.3km、明日開業の札幌市電都心線狸小路駅です!

50674.jpg

明日が楽しみ!(^○^)

終点札幌駅で途中下車

50673.jpg 50673-1.jpg

1年半ぶりの札幌です! そして有人改札で駅入り3文字途中下車印を頂戴。

JR新千歳空港駅の自動改札機に昨日新大久保駅指定席券売機で買っておいた熱転写乗車券を通して入場して始発快速エアポート85号札幌行きに乗車

50671.jpg 50671-1.jpg

今日明日の余興としてこのきっぷに途中下車印収集をします。既に空いてる転換クロスシートはないのでドア際2人シートで。思ってたよりは寒くないですぞ(^^)

スカイマーク703便は新千歳空港に定時到着

50670.jpg

機内では寝ずにイメージリサイズアプリの開発進めてました(まだまだなのでこの投稿は旧アプリからです)。今日日、機内で常時ノーパソ利用可能&着陸直後からスマホ電波入れてよいのね(^◇^;)

東京国際空港からスカイマーク703便新千歳空港行きに乗車

50669.jpg

では次の速報地、新千歳空港までお休みなさい(^^)

終点羽田空港国内線ターミナル駅で下車して第1ターミナルへ

50668.jpg 50668-1.jpg

スカイマーク自動チェックイン機で手続き。受託手荷物なしという、沖縄日帰り旅行以来の9年ぶりの身軽さのためこれで手続き完了の簡易さですが、その分保安検査の品は増えるわけでして手間^^;。これプラス、コートとiPhoneが別出しです。HyperJuiceは持ってきてないのでそれはマシですが。

モバSuiで入場した押上駅から急行羽田空港国内線ターミナル行きに乗車して札幌行き開始!

50667.jpg

おはようございます。昨晩はコーフンしてしまい(笑)なかなか寝付けずの3時間睡眠(z_z)、でもなんとか起き出せまして、行程通りにぶじ乗れました! 実は火曜夜から風邪をひいてしまい、木曜はピークに達してましたが峠は越えたっぽいので、午前中のカラオケ以外は(笑)考えてるとおりにこなせそうな感じです。