→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2009年冬の旅行 - 富山地鉄市内環状線乗車で全線完乗維持

このカテゴリの登録数:122

2009/12/24

新宿駅で下車して今ツアー&2009年ラスト外泊ツアー完遂

27863.jpg 27863-1.jpg

おつかれさまでした。
次回ツアーは大晦日&元旦の東京近郊区間最長O型大回りですが、29日に所用で副都心線西早稲田駅に乗下車予定なので単発速報します。
また年内の速報以外の記事更新は、まず今週中に連絡乗車券シリーズを2本書き、それから東京近郊区間最長O型大回りネタを3本投稿する予定です。

#追記:乗車券紹介は年越しとなりますm(__)m

終点東京駅で始発中央特快高尾行き(201系)にお乗り換え

27862.jpg 27862-1.jpg

681系グリーン車シートの方がより快適でした。
今ツアーラストランはふにゃふにゃシートの201系。

終点越後湯沢駅(対向車の影響で2分遅着)で新幹線Maxとき316号東京行きグリーン車にお乗り換え

27861.jpg 27861-1.jpg 27861-2.jpg

681系グリーン車シートははっきり言ってまん喫のイスよりはるかによく、1時間半ほどある程度の仮眠ができました。
E4系グリーン車は奥州3古関ツアー時に新潟→東京でフルに体験済み。また追加仮眠します。

富山駅から特急はくたか3号越後湯沢行きグリーン車に乗車して帰途開始

27859.jpg 27859-1.jpg 27859-2.jpg 27859-3.jpg 27859-4.jpg

681系グリーン車初体験。かなり大きめのシートにワイド窓で仮眠にも車窓にも向いてますね。

あとは帰るだけ、まずは昨日と同じラッチ外待合室内立山そばで山菜そば大450円にてあさごはん

27858.jpg 27858-1.jpg 27858-2.jpg 27858-3.jpg

今日はつゆ飲み干し不要となるように(^_^;)山菜そばに。ここの太め&やわらかめの蕎麦も好きですよ♪

富山駅前駅で下車して富山地鉄市内線O型ルート実乗完遂(-^〇^-)

27857.jpg 27857-1.jpg 27857-2.jpg

朝から実質3乗車で完乗乗下車O型ルート昼間再乗と4イベントこなせましたo(^-^)o

大手モール駅から荒町駅まで乗り続けて富山地鉄環状線昼間再乗達成

27856.jpg 27856-1.jpg 27856-2.jpg 27856-3.jpg 27856-4.jpg

1番列車に乗ってたマニアの一部は沿道でカメコやビデコになってました。

丸の内駅から昼間再乗開始、大手モール駅まで

27855.jpg 27855-1.jpg 27855-2.jpg 27855-3.jpg 27855-4.jpg

さっきは暗かったですから!笑

富山駅前駅でいったん下車、予定早めてすぐ再乗車して富山地鉄市内線O型ルート乗車&環状線昼間再乗開始

27854.jpg 27854-1.jpg

いやーこれ運転士さんにはまったく理解できない行動ですよね、そのまま乗ったままでいいのに運賃余計に支払うんですから(笑)。

グランドプラザ前駅から環状線(7分遅延)に乗車して地鉄市内線全駅乗下車を3度めの達成(-^〇^-)

27853.jpg 27853-1.jpg

2番列車にもそこそこ乗ってましたがみなさんここで大量下車、車内は私含めて4人に。

荒町駅から500m歩いてきてグランドプラザ前駅に到達

27852.jpg 27852-1.jpg 27852-2.jpg 27852-3.jpg 27852-4.jpg

道路中央にビシッと引かれた単線の線路と駅。まさにグランドプラザ前にあります。電停フォーマットはライトレールと類似なのは他の2開業駅とおんなじ。

荒町駅で下車して通常開業における完乗達成

27851.jpg

他にも何人か下車しました。ルール上ここで完乗な方々だったんでしょうか。

西町駅の位置で旧線と合流

27850.jpg 27850-1.jpg

これで通常開業における新設部分を完乗。

グランドプラザ前駅でまたもや乗継券が出ました

27849.jpg

今度は撮れず。ただ少なくともこれで私がこの駅最初の利用者になれなかったのは確定。(^_^;)

数十秒で大手モール駅に達して環状線完乗&全国の全旅客営業線完乗達成(-^〇^-)

27848.jpg

下車がありました。ルールによっては(そしてマイルールでも)これで完乗なのでそれもアリか。

国際会議場前駅からついに今日営業開始な区間に突入ーーーーーーーーーっε=ε=┏( ・_・)┛

27847.jpg

乗下車なしです。

丸の内駅から環状線に入りました

27846.jpg 27846-1.jpg 27846-2.jpg

なんとじもてぃが下車して新設された乗継券受領第1号となりましたo(^-^)o

富山駅前駅から3系統環状線通常開業1番列車(さっそく5分遅延)に乗車

27845.jpg 27845-1.jpg

かなり冷え込む中(昨朝よかはるかに寒い)なんとか待って乗り込み。
結局南富山駅前駅から通しで乗れたみたいで車内には下車しないマニア3人(笑)。まじめに乗車した(笑)マニアとで計30人弱が1番列車の旅客となりました。

富山駅前駅で200円現金支払いして下車して待機

27844.jpg 27844-1.jpg

ここまでぽつぽつと乗車ありました。さすが路面電車のまち。ただしここで1人除いて全員下車です。
そしてあからさまに環状線始発を既に待つ人5人。予想より少ないです。

まん喫から950m歩いてきて到達した堀川小泉駅から大学前行きに乗車

27843.jpg 27843-1.jpg

おはようございます。昨晩はなぜかまったく寝つけなくなり不安に苛まれて合わせても3時間も眠れませんでした。で4時半からカフェイン採って多少頭も動いたため無事まん喫を後にできました…やっぱり今日から再開せねばならぬ仕事が悪い影響を及ぼしてるのかも、と本格的に心配せねばならないのかも知れませんね…
今朝はこれから、まず富山駅前に出、通常開業1番列車で暗い内に環状線部分に完乗します。で昨日の試乗ぶんが終わる荒町で降りてから昨日未開業だったグランドプラザ前駅に移動し乗車して市内線全駅乗下車達成、その後さらに明るくなった状態で富山駅前→富山駅前を1周することで市内線O型ルート実乗&昼間再乗を達成してから帰途につきます。
全部で4列車乗車となるため、600円の1日券の方が200円安くなりますが、逆に200円の違いなのでお布施の意も込めて(^_^)オール現金払いで行くつもりです。またここを55分発の電車ならそのまま乗り続けられる可能性も高いんですが、確証がないため敢えて富山駅前で分割をします。
1番電車は先客3人。

2009/12/23

さらにちょいと動いて今宵のまんが喫茶

27842.jpg 27842-1.jpg

ここはフラットシートこそないものの8時間ナイトパック1000円! 太郎丸トライアングルと名付けたい!!

堪能!

ジャグジーでモール臭倍化(≧∇≦) メタ珪酸ですべすべパワーo(`▽´)o リラックスできました♪?θ(^0^ )

続きましてちょいと移動しまして…

27840.jpg

オマエ今年は先日の月岡で〆じゃなかったんかいと小一時間。でも昨日朝からお風呂入ってないんだもん…(^_^;;;;;;))

やはり体調の問題なのかわずか18皿3624円で〆

27839.jpg

でもハズレがなかった!し値段のわりにはかなりおいしかったと思います。また富山来たときは来よっと♪

きときと寿司太郎丸店

27838.jpg 27838-1.jpg 27838-2.jpg 27838-3.jpg 27838-4.jpg

というわけで一人リラクゼーション(笑)。寒ぶりと地あじがンマいo(^-^)o

太郎丸口バス停で下車

27837.jpg

ここまでは1日券でそのまま乗れるとですた(^O^)

突如として予定変更!JR駅は今回はパスして出場、地鉄バス31系統猪谷行きに乗車

27836.jpg

諸々の営業時間を勘違いしてたとです(^o^;;;;)

JR富山駅から各停高岡行きに乗車

27835.jpg

JR駅はあと2つ回ることにしました。

競輪場前駅から富山駅北行きで折り返し

27834.jpg

さてこれからJRをどれだけ回るかですが…正直、ここんとこかなり仕事や争議や呑み(^_^;)で疲弊してるので、たまには一人でリラックスしようかなと…富山駅北に戻るまでに考えます。

競輪場前駅で下車して富山ライトレール全駅乗下車達成(-^〇^-)

27833.jpg 27833-1.jpg 27833-2.jpg 27833-3.jpg 27833-4.jpg

国鉄時代から競輪開催時には無料輸送があったそうですが、なるほどICカードならその技があったか!!(≧∇≦) んで競輪場と現駅との間の木造建築物、これ駅舎じゃないの?(?_?) ダトシタラヒガシイワセガユイイツデハナカッタリシテ

大広田駅から500m歩いてきて旧東岩瀬駅舎に到達

27831.jpg 27831-1.jpg 27831-2.jpg 27831-3.jpg 27831-4.jpg

保存展示物とはいえ唯一残った木造駅舎。中はトイレつき休憩スペースとして使われています。ただこの雰囲気での保存だと「また昼間に改めてじっくり」とまでは思わなかったり(^_^;)

大広田駅で下車

27830.jpg 27830-1.jpg 27830-2.jpg 27830-3.jpg 27830-4.jpg

ムムム、この分岐する道…誰がどう見ても廃線跡!!(≧∇≦)

犬島新町駅で下車してすぐ次の岩瀬浜行きで折り返し

27829.jpg 27829-1.jpg 27829-2.jpg 27829-3.jpg 27829-4.jpg

ここは駅前にでーんと空き地があるので瞬間寂しげですが、道と反対側は宅地ぎっしりで住民の足として活用されてると思われます(^_^)v ただ、そちらがわに複線ぶんの敷地が空き地化してるみたいに見えるのは気になります…(?_?)

蓮町駅で下車してすぐ次の富山駅北行きで折り返し

27828.jpg 27828-1.jpg 27828-2.jpg 27828-3.jpg 27828-4.jpg

ここはJR駅跡がバスプールになってます。主要道はこの近辺のみ寄り添い。

越中中島駅から950m歩いてきて到達した城川原駅から岩瀬浜行きに乗車

27827.jpg 27827-1.jpg 27827-2.jpg 27827-3.jpg 27827-4.jpg

本社ビルに車両基地があるんですよ。なんか地図見るとここから東側の北陸本線に分岐してく廃線跡らしき道があるんですがやはり廃線跡なのかしらん(?_?)

越中中島駅で下車

27826.jpg 27826-1.jpg 27826-2.jpg

ついに暗くなっちまっただよ…まだ肉眼では明るさがありますが。
基本、主要道のすぐ裏を走ってるんですねぇ。だからクルマ社会で発達した街並みにも有効なのかな。

下奥井駅で下車してすぐ岩瀬浜行きで折り返し

27825.jpg 27825-1.jpg 27825-2.jpg 27825-3.jpg

ここは元JR駅なのでそれらしき跡地が、工場に挟まれて存在してまんな(^O^) 残雪にかなり助けられてまだ視界は良好です。

粟島(大阪屋ショップ前)駅で下車してすぐ富山駅北行きで折り返し

27824.jpg 27824-1.jpg 27824-2.jpg 27824-3.jpg

前っていうか完全に大阪屋の敷地ん中からアプローチする駅。つまりスーパー裏の駅。(^_^) でもよく命名権料1500万円も出したなぁ…(その前にパート労働者の待遇改善を…)

鉄道線は60km/hで爆走しますε=ε=┏( ・_・)┛

27823.jpg

やぱ速いっす!(◎o◎)

ふたたび富山駅北駅から富山ライトレール岩瀬浜行きに乗車

27822.jpg

もうかなり暗いぢゃん。(ノ△T)

終点富山地鉄駅で下車

27821.jpg 27821-1.jpg

くそっギリギリライトレール間に合わない(ToT) こりゃ一部駅は完全日没後になっちゃいましたね…

荒町駅を通過して富山地鉄市内線全線完乗&全国の旅客営業線全線完乗達成(-^〇^-)

27820.jpg

半日ちょいしかもたないタイトルですがとにかく達成(^_^;)

西町電停わきから合流して今日開業した区間に全乗車

27819.jpg 27819-1.jpg 27819-2.jpg

ただし完乗の単位は駅2駅ですのでまだ未認定。

グランドプラザ前駅は今日は未営業につき通過(ノ△T)

27818.jpg 27818-1.jpg

明日朝乗ります!

結局ギリギリ4本めになってしまい(ToT)大手モール駅から無料試乗列車富山駅前行きにようやく乗車

27817.jpg 27817-1.jpg 27817-2.jpg

ここもこれでカウントとさせていただきまして、マイルールでは今日2度めの市内線全駅乗下車達成です。

大手モール駅で大行列に並びますかね、笑

27816.jpg 27816-1.jpg 27816-2.jpg

あと3本後くらいかなぁ…

今日は営業運転のない国際会議場前-大手モール間を徒歩移動

27815.jpg

明日朝乗りますよ。向こうに行列が見えてます…笑

終点国際会議場前駅で下車

27814.jpg 27814-1.jpg 27814-2.jpg 27814-3.jpg

乗下車カウント入れさせていただきますm(_ _)m
文字通り国際会議場の前、一方通行なので棒線駅となります。電停デザインはライトレールと類似です。

丸の内駅から分岐して新規開業線に

27813.jpg 27813-1.jpg 27813-2.jpg

入りますた!!(≧∇≦)

発車しますた

27812.jpg 27812-1.jpg

余裕のある混雑でラクチンです。なんか地元ケーブル局レポーターがしゃべってますがNG連発ちう(^_^;)

富山駅前駅から富山地鉄環状線無料試乗列車国際会議場前行き1番列車(やっぱ15時15分発だったか)に乗車

27811.jpg 27811-1.jpg 27811-2.jpg 27811-3.jpg 27811-4.jpg

無料試乗列車が営業列車なのかは議論が分かれますが、予め募集した特定の旅客のみを乗せるのではなく並びさえすれば誰でも乗れるということなので、マイジャッジでは旅客営業線&旅客営業駅とみなすことにします。やってきた電車には既にたくさん乗ってたわけで、つまり大手モール駅は開業済みなので、先ほど達成した富山地鉄市内線全駅乗下車、また春に達成した全国の旅客営業線(索道除く)完乗記録は消滅しますた(T_T)

ついに電停ホームにいどーん

27810.jpg 27810-1.jpg

ライトユーザによる大行列(◎o◎)

「15時00分発で国際会議場前までとなります」との案内とともにフライヤーが配られました

27808.jpg

1500と1515、ドッチナンダ!(?_?) チラシの内容は地鉄サイトのpdfと同じ文言のようです。

正面口に出てみれば、お偉方団臨やってきた(字余り過ぎ)

27807.jpg 27807-1.jpg

記念乗車をしたがる人はたいてい式典から見るだろうという読みでやってきたらとりあえず行列は30人で15時15分発の始発に乗れそうです。とはいえ15時に大手モール発なはずなので今日のところは「開業一番電車で完乗」は崩れてます(^_^;)

インテック本社前から700m歩いてきて到達した奥田中学校前駅から富山駅北行きに乗車して折り返し

27805.jpg 27805-1.jpg 27805-2.jpg 27805-3.jpg

JR富山港線廃線はまっすぐ、で路面に出て曲がるのがライトレール(^o^)/ 路面電車から急に真新しいスプリングポイント&古い踏切の組み合わせへの変幻自在こそが路面電車とちとちがうライトレールの妙味(o^∀^o)

JR富山港線廃線跡が延びてます

27804.jpg 27804-1.jpg

雪が残っててわかりやすいです。そして反対側は…

トマソン様ポイント

27803.jpg

というか道路幅的には将来はここから複線化つー目論見なのかにゃー(?_?)

インテック本社前駅で下車

27802.jpg 27802-1.jpg 27802-2.jpg 27802-3.jpg

単線対向ホームで岩瀬浜方で妙に曲がってます。複線化を視野に入れた構造なんでしょうか(?_?)

終点富山駅の北口から出場して富山駅北駅から富山ライトレール始発岩瀬浜行きに乗車

27801.jpg 27801-1.jpg 27801-2.jpg 27801-3.jpg 27801-4.jpg

いろいろ皮算用しながらこちらを少々まわりますε=ε=┏( ・_・)┛

婦中鵜坂駅から各停富山行きに乗車

27800.jpg 27800-1.jpg

さ、富山駅に戻りましょ♪

(臨)婦中鵜坂(ふちゅう うさか)駅で下車

27799.jpg 27799-1.jpg 27799-2.jpg 27799-3.jpg 27799-4.jpg

活性化実験で開設の臨時駅。ホームから直接アプローチできない反対側には戸建てがたくさん立ち並び、ホーム側は空き地が多いっつーのはなんでやねん。

速星駅で下車

27797.jpg 27797-1.jpg 27797-2.jpg 27797-3.jpg 27797-4.jpg

大量下車。西富山と同じフォーマットですがこちらはみどりの窓口アリ&貨物駅までもが現役なのが違いますo(^-^)o 駅前もちゃんとひらけてます。

西富山駅から各停越中八尾行きに乗車

27796.jpg 27796-1.jpg

なんか地元の若者がたくさん乗り込みましたよ(◎o◎)

西富山駅で下車

27795.jpg 27795-1.jpg 27795-2.jpg 27795-3.jpg 27795-4.jpg

無人駅なのに木造維持は(・∀・)エライ!! 貨物列車交換用の長い長ーい有効長で単行どうしがちょこまかと交換しまっせ(^o^)/

食後のJRとして富山駅から各停猪谷行きに乗ってみる

27794.jpg

開業式とか現役の車両の展示会とか興味あんましないもんで(^_^;)

JR富山駅ラッチ外待合室の立山そばでとろろそば玉子入り大500円を5分チャージ

27793.jpg 27793-1.jpg 27793-2.jpg 27793-3.jpg

新発売の由。大にしたら立山かまぼこが2枚入りました(^O^) とろろと玉子は最後まで取っといて飲み干す素晴らしさ(o^∀^o)

富山駅前駅で下車

27792.jpg

トイレ休憩の意図でしたが実家からありえないむちゃくちゃな要求の電話がかかってきて対応に難儀してましたよ(;`皿´)

鵯島信号場から10m歩いて(笑)新富山駅から南富山駅前行きに乗車して現時点での地鉄市内線全駅乗下車達成

27791.jpg 27791-1.jpg 27791-2.jpg 27791-3.jpg

つーわけでまだ今の時刻には環状線が開業してませんので束の間の達成です(笑)

安野屋駅から650m歩いてきて鵯島(ひよどりしま)信号場に到達

27790.jpg 27790-1.jpg 27790-2.jpg 27790-3.jpg

ぐがー富山大橋の歩道の除雪が悪く時間かかってしまい歩いてきた意味消滅(ノ△T)
んでもってここは唯一の交換可能箇所ですが、もしや射水線乗り入れ時代の新富山駅はこの先くらいにあったんでしょうか(?_?)

安野屋駅で下車

27789.jpg 27789-1.jpg 27789-2.jpg 27789-3.jpg 27789-4.jpg

神通川のたもとにあります。ここから単線ですがまさに架け替え工事真っ只中の富山大橋が完成すれば複線化されますよ(^O^)

丸の内駅から350m歩いてきて到達した諏訪川原駅から大学前行きに乗車

27788.jpg 27788-1.jpg 27788-2.jpg 27788-3.jpg

なぜか諏訪なのは目の前に諏訪社があるから。しかしこの一段とこぢんまりな安全地帯への横断歩道の入口が完全には除雪されとらんがな( ̄○ ̄;)

丸の内駅で下車

27787.jpg 27787-1.jpg 27787-2.jpg 27787-3.jpg 27787-4.jpg

っとライトレールみたいなリッパな電停になってる!(◎o◎) しかし反対側は従来のままであまりにあんまりな差別待遇!!笑

新富町駅から400m歩いてきて到達した県庁前駅から大学前行きに乗車

27786.jpg 27786-1.jpg 27786-2.jpg 27786-3.jpg

県庁の前! やはりホームが心持ちリッパなような…(^_^;)

地鉄ビル前駅から乗ってきた大学前行きを新富町駅で下車

27785.jpg 27785-1.jpg 27785-2.jpg

もちろん富山駅前駅は何度も乗下車してますのでスルー。ここからは運転頻度が半分の10分ヘッドとなりますが、逆に徒歩移動もしやすいわけでして。明日からは日中5分ヘッドと倍増ざんすね(^O^)

電気ビル前駅から150m歩いてきて到達した地鉄ビル前駅から大学前行きに乗車

27784.jpg 27784-1.jpg 27784-2.jpg

こちら側はホント電停近すぎ&地鉄ビルからはちと距離がある(^_^;) んでやっぱり本社最寄りだからなのか、ホームが嵩上げされてるんですが(^_^;;;;)

荒町駅から乗ってきた富山駅前行きを電気ビル前駅で下車

27783.jpg

桜橋駅はビジホアプローチで下車済みにつきスルーしてます。まさに電気ビルの前としかいいようがありません!(^w^)

西町駅から乗ってきた大学前行きを荒町駅で下車

27782.jpg 27782-1.jpg 27782-2.jpg

雨かなり普通降りに(T_T)
ここはめずらしく安全地帯が千鳥足配置でなく並立してます。つーかこのあたりの景色はなぜか脳内記憶済みだったり(^_^;)

上本町駅から乗ってきた富山駅前行きを西町(にしちょう)駅で下車

27781.jpg 27781-1.jpg 27781-2.jpg 27781-3.jpg 27781-4.jpg

いよいよ中心市街地。安全地帯には屋根もついてまんな(^O^)
そしてこのすぐ先で環状線が合流しちょりま(^o^)/

広貫堂前駅から乗ってきた大学前行きを上本町駅で下車

27780.jpg 27780-1.jpg 27780-2.jpg

急に雨が降ってきただす(T_T)

西中野駅から乗ってきた富山駅前行きを広貫堂前(こうかんどうまえ)駅で下車

27779.jpg 27779-1.jpg 27779-2.jpg

おーい駅標がないよー(゜∀゜;ノ)ノ 反対側にはあるんで、心ない破壊の後再建されてないとみた(^_^;)

大町駅から乗ってきた大学前行きを西中野駅で下車

27778.jpg 27778-1.jpg 27778-2.jpg

堀川小泉&小泉町は全駅制覇攻略済みでスルーしますた。やはり店舗が続きますが一部にアーケードが残ってますね。

すぐ次の大町駅で下車

27777.jpg 27777-1.jpg 27777-2.jpg

ホントに南富山駅前駅からすぐだった(^_^;) 好ましい周囲の店舗でつ(^O^)

南富山駅で下車してすぐ隣接する南富山駅前駅から市内線大学前行きにすぐ乗車

27776.jpg 27776-1.jpg 27776-2.jpg 27776-3.jpg 27776-4.jpg

これ同一駅じゃないすよね?(^_^;) というわけで鉄道駅に初降りですが駅舎は2005年の路面電車完乗時に見学済み、当時と変わりませんよ(o^∀^o)

稲荷町駅で下車してすぐ来た各停岩峅寺行きで折り返し

27774.jpg 27774-1.jpg 27774-2.jpg 27774-3.jpg 27774-4.jpg

まつきさんとアルペンルート→おわら風の盆をまわった際に宿へのアプローチで下車済み、さらにO型ルート実乗時に乗下車済み。駅本屋から3番線、1番線、2番線のド変態ナンバリングとこの板張り3番ホームが魅力です(≧∇≦)

ヒマなんで不二越駅から電鉄富山行き(2分遅延)で折り返し

27773.jpg 27773-1.jpg

稲荷町駅の木張りホームを踏んどこうかと(^_^)v

不二越駅で下車

27772.jpg 27772-1.jpg 27772-2.jpg 27772-3.jpg 27772-4.jpg

わりかし近年まで路面電車がのびてきてたんですが今はいち棒線駅。目の前にスーパー銭湯がありますがもちろん入りません。

すぐJRから出場して富山地鉄の電鉄富山駅に入場して各停岩峅寺行きに飛び乗り

27771.jpg 27771-1.jpg

なんだよおい公式サイトに出てないのに売ってるぢゃん年末年始フリー(-"-;)

なぜか富山駅北口に降りてライトレール案内所で1人以上券800円を買って再入場

27770.jpg 27770-1.jpg

地鉄の乗車券窓口で売ってるかどうかあやふやだったんでわざわざ北口にまわりましたが、なぜか再入場時にスタンパー押されたため感熱紙は乾きにくいの法則により一気に時間が苦しくなっちまいますた(ToT)

福岡駅から各停泊行きで折り返し

27768.jpg 27768-1.jpg 27768-2.jpg

これで今朝方のJR駅めぐりはおしまい。富山駅に向かいますε=ε=┏( ・_・)┛

福岡駅で下車

27767.jpg 27767-1.jpg 27767-2.jpg 27767-3.jpg

イマドキの改築でんなぁ(◎o◎) でも有人だし売店もあるし、駅前食堂も現役だし、駅両側ともに明らかに側線たくさんあった感じだし、とっても好印象ですo(^-^)o

西高岡駅から各停福井行きで折り返し

27766.jpg 27766-1.jpg

今日はまだ各停型なクルマに乗ってないというゼータク(^_^)v

西高岡駅で下車

27765.jpg 27765-1.jpg 27765-2.jpg 27765-3.jpg 27765-4.jpg

石動は特急停まるんで後日まわしかなと(^_^;)
そしてここはまさに高度成長期なJNRo(^-^)o 今日は残念ながら祝日(`ヘ´)なためまだ無人ですが日中は立派に有人駅なんです(^O^) 金沢-富山間は倶利伽羅以外(^_^;)どこも駅近辺に宅地たくさんですが、こちらは昔ながらの駅前通りが旅人にはうれしいです(^_^)v

倶利伽羅駅から各停富山行きに乗車

27764.jpg 27764-1.jpg 27764-2.jpg 27764-3.jpg 27764-4.jpg

いやーまさにJNRだらけ(o^∀^o)

倶利伽羅(くりから)駅で下車

27763.jpg 27763-1.jpg 27763-2.jpg 27763-3.jpg 27763-4.jpg

読みをカッコ書きする必要はなさそうな有名駅。まさに峠にある鄙びた好ましいロケーションでリニューアル&リデュースされながらも木造駅舎が残りますo(^-^)o

津幡駅はかなり前のGWに周遊きっぷで乗下車済みにつきスルー

27762.jpg

北陸新幹線工事に直接関係せず昔のまま。(^O^)

森本駅から各停黒部行き(絶滅危惧の急行型肘掛けウレシス(^O^))に乗車

27761.jpg 27761-1.jpg 27761-2.jpg 27761-3.jpg

営業時間前につきチケットキャンセラにかえり券を通しましたがあまりに中途半端な印字orz

森本駅で下車

27760.jpg 27760-1.jpg 27760-2.jpg 27760-3.jpg

ここも北陸新幹線工事で建て替え橋上化。駅前通りは1本わきにあつてなかなかひらけてます。

全駅制覇攻略済みの東金沢駅スルー

27759.jpg

攻略時に既に北陸新幹線工事で移転済みだったため今も変わってませんね(^∀^)ノ

終点金沢駅に定刻到着、ただちに始発各停七尾行きにお乗り換え

27758.jpg 27758-1.jpg 27758-2.jpg

おはようございます。さすがにグリーン車座席は寝やすかったですがあまりに暖房が強くかなり汗かきました(^_^;;;;;;)
で目覚めたばっかりなのに切り欠き4番ホームまで走って七尾行きに飛び乗り。ヘッドマークすら拝まずに金沢を後にしました(‘o‘)ノ

長岡駅でスイッチバック

27757.jpg

偶然目覚めました。車内暖房効き過ぎで汗だく(^_^;;;;;)

そろそろ寝まつ…(-.-)zzZ

27756.jpg

先ほど熊谷駅を16分遅れで発車したようです。たぶん爆睡中と思われますが、JR急行乗りつくし時に続いてまた宮内折り返しになったりして。笑

今度は行田駅手前で先行列車に急病人発生との理由で抑止ちう

27755.jpg

行田駅手前だというのはEZナビウォークで調べてわかりました(^_^;)

大宮駅を7分遅延で発車して検札プレイ

27754.jpg

今回はハンコの収集しがいがないにゃー(^_^;)

大宮駅でまた接続待ち

27753.jpg

なんか駅放送を聴いても状況がさっぱり理解できないんですが(^_^;)、山手線と中央快速線が遅延したために宇都宮線の接続待ちだとかいう意味不明なお話です…

2009/12/22

上野駅を6分遅れて発車

27752.jpg 27752-1.jpg

なんか接続待ちした模様。グリーン車には15人ほど乗ってますがヲタは5-6人でしょうか。北陸フリーきっぷ使うならやっぱりグリーン車にしてこれに乗り升罠…

ドア開きまして急行能登号金沢行きグリーン車初体験(そしてたぶん最終体験)

27751.jpg 27751-1.jpg 27751-2.jpg 27751-3.jpg 27751-4.jpg

えきねっと予約が祟って(^_^;)初売り3A、しかも4Aは発売済みでボックスは作れませんが、かなりリクライニングしますし毛布もあるのできちんと寝られそうです。もちろん、個人的にはキロ181に続き2度目の古典テーブルも活用しますよ(^_^)v

♯あいや、79年に塩町→広島でキロ28か58かに乗ったときにもあったかな…まったく記憶にない(^_^;)

上野駅16番ホームで急行能登号金沢行きをお出迎え

27749.jpg 27749-1.jpg

ホームライナーのままだし(^_^;) 当然に古河から清掃なしで折り返してきたのでただいま清掃ちう。

いつものNEWDAYSでごく軽めに調達

27748.jpg

2本ともストロングじゃないという節制ぶり!(^_^;)

上野駅で降車して16番ホームに来てみれば

27747.jpg

カメコたくさん(゜∀゜;ノ)ノ

神田駅で各停大宮行きにお乗り換え

27746.jpg

なんかわからんですが急に体調が悪化してきました(-o-;)

意外にあっさり差し出せて新宿駅から北陸フリーきっぷ(グリーン車)ゆき券で入場して快速東京行きに乗車

27745.jpg 27745-1.jpg

時間に余裕があるので山手線外回りに乗れば乗り換えなしなんですが、なんとなく普通に快速に乗ったであります。なお流れてるんであまり関係ありませんが15分遅延とのこと。

新宿郵便局で長蛇の列にドハマり

27744.jpg

こんばんは。どうやら今宵は無事能登号も運転されるようですが、その前に悪徳企業ホロンシステムに配達証明郵便を出さねばならず新宿局に来てみたらゆうゆう窓口にこれまで見たことないレベルの大行列( ̄○ ̄;) 窓口数も多いみたいなんでサイアク大宮なら追いつけるっしょ(^_^)

今晩能登は走んのか!

というわけでその今晩出かける旅行なんですが、大雪の影響で運休になったりしたらヤだなぁ…
状況次第では当日朝イチにするっきゃないすねぇ。

2009/12/17

来週のきっぷを発券

27738.jpg

ホント感熱はパッとしない見栄えですね…
とまれ、通常往復に比して片道あたり1200円の追加でグリーン車に乗れるんだからこのチャンスを生かさいでかと。ホントなら能登グリーン車はかえりでゆきはきたぐにグリーン車だったんですけどね…
肝心の富山での行程は、まだ地鉄から年末年始フリーの案内が出てないため未定です。

2009/11/29

「開業日」に全通しない、謎の富山地鉄市内環状線

今年2つめにしてラストの新規開業線、富山地鉄環状線が23日開業との情報を未来鉄道データベース編集中期のフィードで知り、ソッコーで北陸フリーグリーン車版利用のゆききたぐに・かえり能登を決めていたのですが、先日の富山市長&地鉄社長の記者会見の報道を読む限り、なんか23日の開業日には真の開通は行われない?という感じで、どうしたものかと考え中です。

現在の情報によると、開業のタイムテーブルなどは以下のとおりだとか。

  • 23日12時半から大手モール駅で新車3編成同時撮影会
  • 23日14時半から大手モール駅で発車式
  • 23日15時-22時は無料試乗会
    • 試乗区間は富山駅前→国際会議場前と大手モール→富山駅前
    • 途中乗降不可
  • 24日初電(6:11発(って何駅の?))から通常ダイヤで通常運行
  • 朝・夜は20分ヘッド

…初日は無料試乗会のみですか。
さらに、国際会議場前-大手モール間は24日からの営業ですか。
そして、グランドプラザ前駅は実質24日から営業ですか。
環状運転、すなわちO型ルート一発乗車は24日からしかできませんか。

とりあえず、私の諸々の目論見からすれば、23日夜に能登で帰ることは許されない&23日朝にきたぐにで安全策を採る必要はなくなった、ということでしょう。
なので、とりあえずゆきは下り能登に全区間乗って富山まで折り返してくればよいかな、かえりははくたか3号で仕事には遅刻するしかないかな、といったところです。

ただしそれでも、この初日の無料試乗会を乗りつぶしの対象とみなしてよいものかどうか、というのはわずかにひっかかります。
マイ乗りつぶしルールでは、団体専用臨時列車および「特定の旅客のみに営業範囲を限定している列車」以外の旅客列車が運行されていれば、それは旅客営業線として乗りつぶし対象になります。なので、「開業日に唯一運行される、不特定多数が試乗できる列車」が運行される西町-大手モールと国際会議場前-丸の内は23日に乗車とし、残る大手モール-国際会議場前は24日に乗車、とすべきところでしょう。

いや、実際にそうはしたいんですけど、問題は、物理的にそれが不可能だった、横浜グリーンラインと同時開業だった日暮里舎人ライナー以外、すべて開業一番列車で完乗してきた実績を維持すべきかどうか、ということです。もちろん24日は絶対に朝イチに乗りますが、23日に一番に乗るためには、それこそ朝から並ばないといけないんじゃないかと…しかも同時に乗るのは物理的に不可能なので、片方でせっかく一番を確保してももう片方は一番もムリだし、日暮里舎人ライナーみたいな「なるはや」すらも計画できないんじゃないか、ならわざわざムリしなくても、その分他の駅めぐりしててもええんじゃないか、というのも正直、あるんですよね。

さらにそれとは別に、当初は富山ライトレールとの共通1日券を考えてましたが、今年も年末年始の地鉄2000円フリーが出るなら、どのみち2日間乗らねばならないんだからライトレール、どころか市内電車駅すらも後回しにして、地鉄鉄道線を回ってもいいんじゃないかとか、そういうところも悩みポイントになっていたりもします。
うーんどうしよう。。。