→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2008年11月の新駅乗下車 - みなとみらい・横浜市営・相鉄

このカテゴリの登録数:96

2008/11/25

西新宿五丁目駅で下車さて今日の行程おしまい

おつかれさまでした。
これから労組事務所で団交しますがその後の帰宅は速報しません。
次回ツアーですが、あさってかしあさっての昼間に、いい加減延び延びになってた、東京メトロ最長O型ルートをしようかと考えてます。今週末は労組イベントのためお休み、来週平日は未定ですが京急下車印玉砕ツアーに行ければいいかなぁと。

#追記:東京メトロ最長O型ルートは明日金曜日に敢行します。また年末年始の九州行きを正式に断念し、関東近郊でしこしこ駅めぐりをすることにいたしました。残念ですが九州はまた改めてチャレンジということで。。。

代々木駅で都営大江戸線光が丘行きにお乗り換え

今日の団交は渋谷でなく労組事務所だとのこと(^_^;)で最短乗り継ぎの代々木乗り換えとしますた。退勤ラッシュでかなり混み。

渋谷駅からJR山手線外回り

東急は日吉から偶然目の前空いて座れて少し体が休まりました。東急渋谷駅改札でみなとみらいチケット(赤PRJ)は無事吸い込まれていきました(^-^)ノ~~

横浜駅から東急で帰途開始、急行渋谷行き

急ぎでなければみなとみらい線から折り返しで着席狙ったとこですが…まぁ立ちますよ!

平沼橋駅から各停横浜行きに乗りすぐ着いた終点横浜駅で今日の相鉄乗りおしまい

ラストはボックス独占でキメてみました。笑

横浜駅が見えるほっそーいホームの平沼橋駅で下車して相模鉄道全駅乗下車達成\(^_^)/

横浜駅から至近過ぎとは言え、これは横浜駅膨張と長編成化による短縮のせいも大きく、利用者意外に多そうですよ(☆o☆)

西横浜駅で下車してから次の各停横浜行きに乗車

かつて貨物ヤードだった電留線、後付けで10連対応した結果先端が尖ってしまったホーム、そしてなによりも国鉄との貨物連絡線跡。o(^▽^)o

天王町駅で下車

こりゃまた随分とオールドファッションな高架駅ヾ(≧∇≦*)ゝ いつごろ高架化されたんでしょうか?

星川駅で下車してから次の各停横浜行きに乗車

工事中なのかにゃー(?_?) 自由通路が仮設っぽく。

800m歩いてきた和田町駅から各停横浜行き

これで先ほどの大塚本町駅での遅延を取り戻しました(^_^;) 川べりにある駅ですよ。

上星川駅で下車

うわこれ昔貨物側線あった場所のかほりがプソプソ漂ってきますよヾ(≧∇≦*)ゝ

鶴ヶ峰駅で下車

ぅっこちらさがみ野駅と同じ駅標、要は最近のはこうなのねん(^_^;)
しかし…鶴ヶ峰駅だからツルですか…(^_^;;;;)
駅前は好ましい商店街です(^-^)

二俣川駅で各停横浜行きにお乗り換え

急行むっちゃ混んできたので乗り換えでひといきつけました…

かしわ台駅から急行横浜行きで折り返し

意外と東口利用者多いですよ(☆o☆)

旧大塚本町駅下りホーム

たいがい遠い「東口」でした(^o^;) 踏切から見ると確かにホームの部分(4連ぶんくらい?)だけ線路が不自然に直線になってますね。

しししまった、かしわ台駅東口=大塚本町駅跡に行きそびれてた( ̄○ ̄;)

予定変えて今から行く!

かしわ台駅で下車

車両基地のある広い駅ですた。
あっそだ、相鉄は、2日間有効のJRからの連絡乗車券で自社線内の下車前途無効だそうですので、4文字駅もすべて今日まわったでつよ。(小田急連絡のフリーきっぷでは途中下車可だそうです)

1km弱歩いてきたさがみ野駅から急行海老名行き(各駅に停車)

なんか有人改札がカウンター方式だし駅標他の意匠が違うし…特異駅だ(☆o☆)

つーわけで厚木飛行場引込線

使えない状態ですが踏切は生きてます。てかまぢ五月蝿い\(゜□゜)/

相模大塚駅で下車

広い広い車両基地は空っぽ。つーか戦闘機騒音まぢ五月蝿い(-"-;) というのは降りてみてはじめてわかることですねやぱ…

大和駅から急行海老名行き(各駅に停車)セミクロス車

ですが日和ってロング部に着席。

大和駅で下車

小田急とラッチ共有でつo(^-^)o
地下ホーム上にQBハウスはなんか妙(^_^;)、先ほど乗ったここ止まり列車の引上線も地下でつね(^-^)

瀬谷駅から急行海老名行き(各駅に停車)

駅標がデカシールざんす(^o^;)

瀬谷駅で下車

こりまた整頓された駅前。上り線が島式2線になっちょりま。

三ツ境(みつきょう)駅で下車してすぐ次の各駅大和行きに乗車

傍らに巨大な相鉄ローゼン&店の名はライフがでーんと構えちょりま(☆o☆)

希望ヶ丘駅から急行海老名行き(各駅に停車)

詰めれば座れるくらいの混み。

希望ヶ丘駅で下車

立派な橋上駅ですが、これはもう、以前は新京成の駅みたいだったんだろうなぁとわかる駅前ですね('-^*)/

二俣川駅から急行海老名行き(各駅に停車)

さすがに混んでてセミクロス車どころかロング車でも座れず。

二俣川駅で下車

すんまそん、駅の規模があまりにデカ過ぎるため駅舎外観は省略しまつm(_ _)m 屋上は駐車場らしい…(@_@)

南万騎が原駅から快速横浜行き

またセミクロス、逆向き相席でもいいので座り。

南万騎が原(みなみまきがはら)駅で下車

堀割駅ですが湘南台方のトンネル入口が(・∀・)イイ!! ついでに鉄分絶賛染み出しちう(・ω・)/

緑園都市駅から各停横浜行き

久々に間近で見ました相鉄駅標(^-^) あとこれ狙いに行って気づいた(^_^;)保線車両用側線(^O^)

再び入場して緑園都市駅名物緑園展望台

といってももはや開発が進みなにも展望できません!!( ̄□ ̄;)!!

弥生台駅から快速横浜行きセミクロス車キターーーーッo(^^o)(o^^)o

実は人生初相鉄ボックス(*^-^)b

ひらがな全駅制覇対象のいずみ野駅をスルーして弥生台駅で下車

こらまたオサレな駅…私めには似合わん(^_^;)

いずみ中央駅から各停横浜行き

ものすごいデジャヴなクルマ。つーかほぼそのまんま。┐(´ー`)┌

ひらがな全駅制覇対象駅のいずみ中央で敢えて下車してキターーーーッ(・∀・)

(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)

湘南台方になんか分岐延伸ぽい構造が!!( ̄□ ̄;)!!

そのまま高架をつっきる感じの両脇2線ぶん…まぢで何なんざんしょ…(?_?)
ホームはホームでなんか狙い過ぎなデザイン…

相鉄線ゆめが丘駅まで歩いてきて1日券600円を買って入場

ここから効率よく相鉄の駅めぐりに入ります。まだ畑ばっかしのこのあたりに駅2つはどう見ても過剰(^o^;) 閑散としてます…

次の湘南台行きを下飯田駅で下車して横浜市営地下鉄全駅乗下車達成\(^_^)/

湘南台駅は完乗時にラッチ出入場してますのでこれでコンプです。
ホーム両端は外光が差す半地下構造。保線車両が側線に置かれてますよ(^-^) 周囲はちょっち田舎(^_^;)

次の湘南台行きを立場(たてば)駅で下車

うーむ2駅並べて「中田の立場」…笑
改札は地上でかなり立派なコンコース&駅舎&駅前でありますた。

次の湘南台行きを中田(なかだ)駅で下車

市長と同じ読みでつな。
カレーそば食べたせいもありそうですが、地下鉄の降りつぶしは汗をかくものなので、ついにパーカ脱いで半袖Tシャツ一丁になっちゃいました(*^-^)b

次の湘南台行きを踊場(おどりば)駅で下車

こりまたたいがいな駅名…(^O^) ですがやはりかなり新しく開業した区間だけあって空間どりが今様っすねぇ。地上はやはり新興開発地ふう。

次の湘南台行きを戸塚駅で下車

さすが一大ターミナル、広々コンコースはJRが地下1階地下鉄が地下2階であります。横浜方のトンネルは函型から単線シールドにつぎはぎ。

下永谷駅はスルーして舞岡駅で下車

そろそろ空いてきました&乗降ともにほとんどありません(^_^;) そして穴ぼこみたいな出入口(^o^;) かなり田舎な駅前です。
なお下永谷駅は、最寄りの大津スポーツセンターにプロレス興行を観に来た際に乗下車済みでした(^-^)

上永谷そばでカレーそば390円

横浜市営地下鉄の駅そばということで誘引されましたが麺は昨日の追浜駅と同系統、カレー&つゆについては特記事項なしかなぁ…

次の湘南台行きを上永谷駅で下車

車両基地アリで堂々の2面4線(^O^) さらにこの横浜方待合室は、地下鉄のものとは到底思えませんo(^-^)o

次の湘南台行きで上大岡駅はスルーして港南中央駅で下車

上大岡駅は下永谷駅へのアプローチで乗下車済みでした。こちら港南区総合庁舎の真ん前、バス乗り換え需要もあるみたいですよ。

次の湘南台行きを弘明寺(ぐみょうじ)駅で下車

昨日は京急の駅で降りました弘明寺。しかし場所がまったく違い、こちらはたいそう賑わっちょりますよ(☆o☆)

次の湘南台行きを蒔田(まいた)駅で下車

わりかし愉しい駅名がありますね横浜市営地下鉄(^-^)/ こちら出札窓口の掲示が残ってますよ(^O^)

次の湘南台行きを、先週金曜日の団交相手の最寄り駅吉野町で下車

ったくあのほら吹き社長&部長を絶対に許さず闘い続けるぞ!!\(゜□゜)/ というイキオイなので地上の光景はまだ見たばっかり〜であります。

次の湘南台行きを阪東橋駅で下車

ホームが大変に浅くまわりやすいです(^_^;) 駅名になってる阪東橋ってどこにあるんでしょうか(?_?)

1本後の湘南台行きを伊勢佐木長者町駅で下車

よみは「いせさぎちょうじゃまち」が正確です。確か私が京急にはじめて1人で乗った頃は地下鉄はここ止まりだったような。堀割のような地上景色ですが実際には川を暗渠化した跡でしょうか(?_?)

関内駅で下車

なぜか2番線と4番線しかありません。3番線の位置には謎の行き止まり側線。詳細はぐぐってくだされ(^_^;)

中川駅から折り返して湘南台行き

関内までまっしぐら。

中川駅で下車

あざみ野方の天井からは光がこぼれてますが横浜方の出口はかなりの階段の上。やはりニュータウンの大仰な駅ですがただいま改装中のようで。

センター北駅でコーヒー3杯の後はブルーラインあざみ野行き

かなりリフレッシュできますた(^-^)

センター北駅で下車

まさに一大ニュータウンのターミナル!(☆o☆) なぜか阪急まであったりして。
これでグリーンラインの各駅コンプです。

日吉本町駅から中山行きで折り返し

ラッシュも終わり7分半ヘッドです。

2本後の日吉行きを日吉本町駅で下車

ここは知人の最寄り駅につき話だけはいろいろ聞いてました。ホームから地上まで一気にあがるエスカレータは気持ち(・∀・)イイ!! 丘の中にポツンと秘密基地、みたいな佇まいも(・∀・)イイ!!

1本後の日吉行きを高田(たかた)駅で下車

1空間で大胆にコンコースから2階建てホームまでもを収容(☆o☆) でグリーンラインの駅では有人カウンターがある場合その中に売店が併設されてるんですね(^O^) ただし京急とは違い売り子は駅員さんではありません。

2本後の日吉行きを東山田(ひがしやまた)駅で下車

あっかっるーいコンコース♪ まだまだ周囲は未開発ですた。

2本後の日吉行きを北山田(きたやまた)駅で下車

センター南北両駅は当然にスルー。「やまだ」ではなく「やまた」です。
それにしても深い!( ̄○ ̄;) 深すぎる!! まぁこれが横浜市営地下鉄の沿線地形だと言われればそうなんでしょうけど…4枚め中央の建物は周囲のややわざとらしい景色に溶け込んでますがパチンコ屋です(^_^;)

川和町駅から折り返して日吉行きに乗車

空いてる…(ノ_・。)

川和町(かわわちょう)駅で下車

今年3月の開業日に既にレポート済みですが謎の狭小プラットフォーム(?_?)

センター南駅コンビニでおにぎり朝食の後、グリーンライン中山行きに乗車

グリーンラインは日中が悲惨な状況と聞きましたが(*u_u)、朝ラッシュはさすがに混んでます。

センター南駅で下車

高い高架のさらに上に橋上駅舎というヴァカデカさ(☆o☆)

1本後のあざみ野行きに乗車

地上はなにかと余裕あるため速報しときま。

2本後のあざみ野行きを仲町台駅で下車

完全に郊外型の高架駅。民主党が演説してますがまさにそれにお似合いな整然としたきれいな駅前。藁

2本後のあざみ野行きを地上の新羽(にっぱ)駅で下車

地上はええのぅ(^o^)v-~~~
車両基地(は北新横浜ちかくにあり)との接続折り返し線をはさむ2面3線の高架駅は威風堂々。「地下鉄」ロゴが勇ましいです。笑

つーかあざみ野方は地上ぢゃん( ̄□ ̄;)!!

すんまそんよく観察してませんですたm(_ _)m

2本後のあざみ野行きを北新横浜駅で下車

新横浜駅は三ツ沢両駅攻略のアプローチで乗車済みにつきスルー。この他の中間駅で乗下車済みなのは桜木町&下永谷&上大岡くらいです。
ここはホームから地上のあかりが見えるくらい浅いo(^-^)o 開削で作ったような感じですよね…

2本後のあざみ野行きを岸根公園駅で下車

こんどは浅かった(^-^) 駅前にはまさに岸根公園。

片倉町駅で下車

横浜は通常利用、三ツ沢下町&三ツ沢上町は全駅制覇で攻略済みなので3駅スルーしてきてこちらで下車です。
ここも深い!(>_<) 地上出るまで相当かかりました…しかし地上にはバスプールや駐輪場が道路わきにしっかり取られてて、まるで地下鉄駅じゃないみたいです。

横浜市営地下鉄高島町駅まで徒歩移動7分、1日券740円買ってあざみ野行きに乗車

なんか歩道橋でかなりの迂回をさせられた挙げ句、ホームもやたら深くてたいへんでした(^_^;)
自動改札印字が東急のと完全に同一です(☆o☆)
で横浜市営地下鉄では車内からのメール送信ができませんので、ここからの速報は間欠状態となります&乗車レポートは折り返し乗り継ぎ時以外省略いたします。朝ラッシュがはじまってましてもちろん座れません。

新高島駅で下車してみなとみらい線全駅乗下車達成\(^_^)/

明るいって投稿した直後に暗い駅(^o^;) やたら天井高い一方でコンコースは狭く、いろいろと他駅とは違うフォーマットです。地上ではまだ開発進行中。
乗りつぶし時には横浜駅から入場・乗車して元町・中華街駅で下車してますので、これでみなとみらい線の全駅に乗下車できた形です。

みなとみらい駅から各停渋谷行き

各停は敢えて避けられておま。

みなとみらい駅で下車

なんかですね、他のどの地下鉄よりも、ホームが明るいんですよ(撮影時の補正たいへん)

馬車道駅から各停渋谷行き

各停だからかますますガラガラ。

馬車道駅で下車

しかし最近の東急系はやたら広角で携帯カメラで絶対に撮れないような構造が好きですね…ワザと狙ってたりして。
ここも深くなくて駅めぐらーに優しいです。笑

日本大通り駅から急行渋谷行き

既に朝ラッシュに近い頻度で電車が来ますがさすがにこのあたりではガラガラ。

みなとみらい線に直通して日本大通り駅で下車

あっけなく到着してエスカレータを歩き始め…て思いっきり転んで手足痛打。これ明らかにマイ鬱病状なんですが。笑(←まだ笑ってる余裕はある)
それはともかく、その長めのエスカレータをのぼれば広々コンコース、さらに階段ちょこっとのぼれば地上ということで、お隣の終点駅に比べればはるかに浅い地下であります。5枚めはまさに日本大通。

渋谷駅からみなとみらいチケット840円で東急各停元町・中華街行き

ぶじ乗り換えられました。840円のうちみなとみらい線1日券は450円、すなわち渋谷-横浜往復のほうが安いという…以前みなとみらい線・横浜市営地下鉄の乗りつぶしでも使ったので今日が2回目。やはりエアポケットに座れましたのでこれからネットします。

代々木駅で山手線内回りきお乗り換え

エアポケットになってたシート端にありつけました。

御茶ノ水から各停高尾行き

いつもはアキバから京浜東北線ですが、今日は終点で中央緩行線にお乗り継ぎ。アキバから座れましてこちらもまだ空席わずかにある程度の乗客です。

今朝も錦糸町駅から初電御茶ノ水行きで出発

おはようございます。昨晩は6時間寝られまして、その分昨日よりはマシなコンディションです。ただし今日は昨日よりはるかにキツい行程なので心してかからねば…
今日の目標はみなとみらい線・横浜市営地下鉄・相模鉄道の全駅乗下車となります。まずは渋谷まで210円で出なければ。昨日より混んでます。

2008/11/23

明日あさってと連日駅めぐり

なんか昨日43歳を迎えましたが、その直前にプラマイ両方でいろいろありまして、今日さきほどまでぐったりしていました。

髪の毛も明らかに脱毛寸前の嫌な触感になってきてまして…

このままだと当面仕事はできないかもしれず、その場合は年末年始に九州行く予定がボツるかもしれません。。。なのでまだ宿の予約は入れておらず(取れなかったら予定を変える)、とりあえず出発のながら指定席券だけ買っておく算段です。

んでとりあえず都市部の駅めぐりくらいなら体力使うだけだからいいかなーということで、明日あさってと神奈川の駅めぐりをします。

明日は京急の1日券を使い、さらにシーサイドラインの1日券を組み合わせて駅めぐりをします。
本来、まる1日で全駅巡れるんですが、京急では、東北新幹線を経路に含む有効2日以上のJRからの連絡乗車券で 途中下車が出来、規則上は京急駅の途中下車印を押される、というとんでもないことになっているようなので(といって下車印があるかどうかはあやしげですが)、例によって4文字以上の駅はその際に乗下車すればよいや、ということにします。

あさっては夜に渋谷近辺で用事があるため、それに間に合うよう、渋谷からの東急往復券つきのみなとみらい線1日券、今月いっぱいの期間限定な相鉄1日券、さらに横浜市営1日券でそれらの全駅をめぐろうと思っています。