→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2005年9月(分の遅延)のプチ湯治 - 月に一度の東鳴子

このカテゴリの登録数:31

2005/10/06

おつかれさまでした


これから仕事です、笑
次回旅行は、明日夜にやはり職場から出発する、長野民鉄再訪&只見線行きです。

新橋〜


あー都会に戻ってきちゃったなぁ…
ここからあと1線、地下鉄で職場直行です。

ああ上野駅


東京まで乗ると無条件に特急料金200円加算されるためケチケチで下車、笑

仙台で3列窓側に移動〜


これでトランヴェール(JR東日本の広報誌)をゆっくり読めますo(^-^)o

古川から新幹線で上野までひとっ


なんと座れますた。ただしデッキ目の前通路側なので寝るのはむりぽ

小学生軍団が自由席占拠かよ!


こりゃ古川から激混み必至だなぁ…まぁ仙台から座れるとは思いますが、問題はこの手元の大きくて重いおみやげの置き場…笑

ありがとう東鳴子


あと10分で列車が出ちまうというのにのんびり精算がまさに鳴子クオリティ。笑
また来ます!(^O^)/ ってお隣り鳴子温泉には再来週来ますが、笑

今回のラストはもち黒湯♪


浴室すぐ脇の源泉井。真っ黒アブラまみれですね!笑

おはようございます


狙い通りの、朝のラムネ風呂。ここは高温炭酸泉で、かつ油膜が張るためご覧のように湯面アワアワです☆

2005/10/05

夜遅く、プールから黒湯を俯瞰


久しぶりにだらーっと観たテレビ、紀宮ケコーンと原カントーク就任ニュースに、「あぁ此処はイクもワリクもニホーンだなぁ」と意味もなく涙しつつ湯に浸かって浮き世もリアル経済カツドー的にも忘れて呆けるワタクシはだめ人間だなぁ。泣笑

もうフトン


そしてゴロ寝と入浴の繰り返し、これぞ湯治なり。♪(*'-^)-☆

さーいよいよ高友黒湯


高友旅館には4つのそれぞれまったく異なる個性の源泉があります。うち2つはいつも朝入るので夜はこちらを何度も攻めます。

田中混浴大浴場その1


かつての隆盛をあらわす吹き抜け噴水跡にへばりつく浴槽。

さー久々に田中に入ろう


江戸時代から伝わる名湯です。が…

ちとスーパーで食糧買い出し


レジのお姉さんとは顔馴染みです。笑

今日もアワアワ申し分なし!


高温なのに炭酸の泡つきがある、世にも不思議な黒い湯です。

馬場温泉共同湯


私が全国屈指と崇め奉っている湯小屋です。もち混浴。

東鳴子温泉高友旅館


今宵のお宿。いつもお世話になってますm(_ _)m

では改めて東鳴子へ出陣


おみやげバチーリ買いました。重すぎ!(というだけでわかる人にはなんだかわかる、笑)

ROYCEのソフト♪


ここ岩出山とロイズの工場がある北海道当別町(そちらも訪問済)が姉妹都市なので味わえるのです。さすがに激ンマ〜☆★☆★

あ・ら・伊達な道の駅


池月駅すぐ。ここで職場向けのおみやげを買います☆

小牛田からいよいよ陸羽東線


あーもう1ヶ月半振りなんだなぁ…毎月これに乗ってないと調子出ません!笑

仙台から小牛田へ


結局、昼食は駅ナカのパン屋さん(けっこうおいしい)で買いました。笑
あーしかし一応天気予報に合わせて半袖着てきたんですが仙台人にはこの気温は暑いらしく車内は冷房ガソガソ…ちと寒いっす┐(´ー`)┌

というわけで牛たん通り


ですが…うーんいまいち気乗りしないなぁ。

ぶじ仙台に到着〜


ここで次の電車までちと時間がありますので、おひるごはんを一応検討してみまつ。

原ノ町から仙台へ


ここからは仙台文化圏、さすがに平日も混んでますね。往年の急行用電車でとても過ごしやすいボックスシートです☆

ぶじにいわき着


平日にこの乗り継ぎは初体験ですが、一部区間以外はガラガラ。ほぼボックス占有して、計2時間弱は横になって寝られました♪
ここで約40分の接続待ちの後、悪名高いオールロング車(画像のやつ)で原ノ町に向かいます。もう乗車できるので発車までさらに寝よっと。(-.-)zzZ

北千住から常磐線


いわきまで3時間半、仮眠してきまーす…ZZzz....

予定どーり出発〜


業平橋駅から北千住まで、東武で出ます。家で雑用こなしてるうちに出発時刻を迎えてしまい、結局、一睡もしてません。笑