カテゴリ : 2008年春の日帰り旅行 - 東京メトロ最長片道ルート&最長O型ルート←ウソでしたm(__)m

2009/05/24

すべては幻でした…orz

本日の行程中途で偶然に気づいた日比谷-霞ヶ関間営業キロ問題ですが、労組での有意義なミーティングを終え帰宅してからこれについても少し制度面を調べようかと、「日比谷 霞ヶ関 実キロ」でぐぐってみて、偶然に以下のページを見つけました。

最長大回り経路を計算する

よく見ると、東京メトロのO型乗車についてこのblogの記事にリンクされていたりします。

が、コトの重大さはそんなところにあるのではなく、当該ページに出ている最長O型ルートがこちらのと違う、という、あまりにあんまりな話!

ソルバはGLPKで同じですから、こちらで与えたデータが間違っているとしかいいようがありません。
しかし、キロ程を何度も調べましたが、こちらで思いっきり日比谷-霞ヶ関および霞ヶ関-国会議事堂前間で短いキロ程を入れてしまっていた(既にアフォ過ぎ)以外にはミスは見当たりません。
結果と上記ページのhtmlをExcelに貼りつけてみても、明らかに結果は違ってますが、キロ程に間違いはない。

もう一度、データすべてをチェックしてみたのですが、あらららら、問題を少しでも小さくしようとして、重複区間をカットしたデータにしていたのですが、南北線の市ヶ谷-飯田橋間をカットした際に市ヶ谷-四谷という頂点設定を飯田橋-四谷にしてしまっていた、という致命的ミスを発見しました。

これで再計算した結果、最長O型ルートは当然に当該ページに一致。それだけでなく、現在の最長ルート、副都心線開業前の最長&最長O型ルートは、そのすべてが最長ではなかった、という悲惨な結果となりました。

旧最長は誤った計算結果と発着駅は西船橋-荻窪で同じですが、新最長は押上-西船橋ではなく赤羽岩淵-西船橋85.4kmとなります。

失われた実乗は返ってきませんので、副都心線開業前はすべてが幻に終わりました。
が、これにめげず、なるはやで真の最長&最長O型を実乗したいと思います。

…といいつつ、これ両方だとまる1日つぶれますので、今月中は絶対にムリです罠。号泣

最後に、当該サイトの作者さんに厚くお礼申し上げますm(__)m

2008/06/01

JR錦糸町駅に到着して今日のプチツアーおしまい

乙〜(^-^)ノ~~
次回ツアーは週末出発の青森行き&とうてつ再乗となりまする。

JR飯田橋駅から各停千葉行きで帰還

混んでるのになぜか座れてしまい寝過ごしちゅーい(ρ_-)o

飯田橋駅有人改札で事情説明し160円現金精算によりぶじ出場、東京メトロ最長O型ルート完乗\(^_^)/

しかも無効印押してもらえましたよo(^▽^)o
なお、非自動通路がないためこんな精算済証を手渡されました。もちこれは自動改札に吸い込まれましたが、その場で発行したのではなく何枚かストックされてましたよ(・ω・)

飯田橋駅で有楽町線を降車

さて、この乗車に関しては、これから有人改札をどうパスするかが最大の問題であります…

永田町駅から最長O型ルートラストラン、有楽町線東武直通川越市行き

ここから終着飯田橋までは有楽町線と南北線が並行してますが、地図で見た限りでは停車場中心間の間隔はわずかに南北線の方が短いようなので、こちら有楽町線に乗ってますのですのよ。
東武車で空いててシート端。とにかく寝過ごし注意ーーっヾ(≧∇≦*)ゝ

永田町駅で半蔵門線を降車

この乗換エスカレーターは下から見上げた方がよりすごく見えますね(☆o☆)

当初予定で発着駅にする予定だった神保町駅

ところでMS-IMEで「じんぼうちょう」って打って単語変換するとムチャクチャな結果になりませんか? 涙

大手町駅から半蔵門線各停中央林間行き

こんどは東武車(^O^)/ 車端座ってとにかく寝過ごし注意っヾ(≧∇≦*)ゝ

大手町駅でぬわんとかぶじ千代田線を降車

ぇっ…この乗換階段狭過ぎやしないかい(^o^;)

二重橋前駅

っと霞ヶ関駅出てから意識完全に失ってた!( ̄□ ̄;)!! 寝過ごし警報大発動せねば(>_<)

国会議事堂前駅

複乗になりません複乗になりません複乗になりません複乗になりません(とおまじない(←なんか意味あんのか、笑))
しかしこの4000系の窓ガラス、外の色調がまるで別モノに変わりまくり(@_@)

表参道駅から千代田線綾瀬行き

ぉっ小田急の(私にとっては)新車に初乗りぢゃーっ(^O^)/ しかもシート端確保ぉ(*^-^)b

表参道駅で銀座線を降車して駅ナカベーグル買って食べる

んまいんまいo(^-^)o

溜池山王駅

永田町-赤坂見附に続き(ってさらにこの後また通りますが)こちらもこの後に乗る千代田線の国会議事堂前駅とラッチ内乗換駅ですが、やはり南北線開業による後付け乗換駅なのでそれぞれ1回ずつ通過可能です。
なお2枚めの画像は実在の何かとは関係のない何かです(何のこっちゃ)

銀座駅で日比谷線を降車して銀座線渋谷行きにお乗り換え

ここから独自ルート。要は日本橋-銀座間を日比谷線でちょびっと迂回しましたという。
さすがに日本橋過ぎた銀座線は混み混みぢゃーっ(>_<)

東銀座駅

都営浅草線との乗換駅。東銀座-銀座間の地下通路が地味で好きです(^_^;)

すぐ次の茅場町駅で東西線を降車して日比谷線中目黒行きにお乗り換え

ここからの区間だけは最長片道ルートと向きが同じになりますです。
またまた5ドア車ですが座れず。

日本橋駅で銀座線を降車して東西線快速東葉勝田台行きにお乗り換え

かつては島式ホームだった銀座線駅でしたが無理矢理拡張して普通の広さの空間になりました。
ここまではずっと最長片道ルートと同じルートを逆向きに進んできましたがここから微妙にずれますです。
東西線はたった1駅ですが一応座ってみたりして。

三越前駅

ここも半蔵門線とのラッチ外乗換駅。なぜか銀座線ホームの壁にも半蔵門線カラーの紫が。

上野広小路駅1番線ホームにぶじ再入場して銀座線渋谷行き

ホーム側はすっかり綺麗になりましたが線路がわのリベット打ち鋼材は昔から変わらず!o(^▽^)o
そこそこ乗ってますがシート端に座れますた(^O^)

またまた地上に出ずに地下通路をいどーん

ここも淡路町-新御茶ノ水とほぼ同じ移動です(-з-)

恐れ

の鬼子母神。って画像からは入谷駅だってまったくわからんってば!(`ε´)

最長O型ルート上地上駅ラストな南千住駅

四ツ谷駅を通りませんので…(^-^)ノ~~

北千住駅3階から日比谷線東急直通菊名行き

これまた東急車であります。始発なのでよゆーのシート端…ってわざわざ目の前にJALバッグキターーーーッ( ̄□ ̄;)!!

3階の6・7番線ホームにあがってきますた

ひろびろしててえぇのぅ…って3枚め中央に写ってるのはたまに見かける青いJAL鶴バッグぶらさげたぶつぶつ系ヲタだ( ̄□ ̄;)!!

東武北千住駅3・4番線ホームの駅そば夢やで冷し天ぷらそば400円

いやぁこりは…(^o^;) 天ぷらの油が……(^o^;;;;) とぶーたれつつ3分かっこみ。

北千住駅で千代田線を降車

朝とは反対側の連絡通路から乗り換えます三 (/ ^^)/

町屋駅は京成との乗換駅

中高と西日暮里でしかし親が京成の日暮里までしか定期券を買ってくれず日暮里から歩いてた、というのは3月の日暮里舎人ライナー開業日乗車のレポートで書きましたが、そんなわけでたまーに西日暮里から町屋まできっぷ買ってコレに乗ってました(^-^)

新御茶ノ水駅から千代田線綾瀬行き

ようやく乗れた千代田線は今日のルート上はじめての他社車。空いててシート端♪

やっと千代田線新御茶ノ水駅改札から再入場してホーム

でも乗車できる位置まではまだまだなんです(@_@)

さっきよかさらに遠い…

まずは丸ノ内線の下を階段でくぐらねばなりません(;_;)

淡路町駅で丸ノ内線を降車して途中出場

この乗換改札を千代田線乗換のために通る人ってどのくらいいるんでしょう…

間近で見た後楽園ゆうえんち

なんか後楽園駅で老若男女たくさん降りて車内落ち着きましたよ。

池袋駅丸ノ内線ホームに再入場して荻窪行き

やや混みで座れましたが発車時には満席化、ほっ

池袋駅で有楽町線を降車して途中出場

飯田橋からの160円きっぷは問題なく返却されてきました。
そして今回は地上に出ずに地下通路。

というわけで有楽町線飯田橋駅から東京メトロ最長O型ルート実乗開始、まずは西武直通各停清瀬行き

いつも以上に激しい変更ですがご容赦(^_^;)
そこそこ乗ってますが空席もあり座れました(^-^)

っとルート上のラッチ外乗換3箇所ぜーんぶ飯田橋から160円o(^▽^)o

と東西線コンコースで確認したので有楽町線のりばまで移動ーーーーっ三 (/ ^^)/

飯田橋駅で下車

予定では水道橋から徒歩1.0kmでしたが運賃290円(^o^;) こちらまでだと210円のため降りました。笑
…っと、よく考えたら最長O型ルートは飯田橋駅を通るんだった。大笑

さっき地下鉄でこちらよか高い高架を通った四ツ谷駅から各停津田沼行きにお乗り換え

なんか新宿駅の手前で抑止、「先行列車車内点検のため」だそうで…
新宿から座れましたが結局ここからまた立ち。

東京メトロ最短O型ルートは副都心線開業で変化なしの模様

ケータイでの調査につき限界ありありですが、たぶん副都心線開業でその近傍に誕生する短いO型ルートは明治神宮前-渋谷-表参道-明治神宮前で3.2km、一方で現行において大手町-日本橋-三越前-大手町が2.1kmのため、たぶん開業によって変わらないと思われます。(真の最短ルートは帰宅後精査して追記します)

JR荻窪駅から快速東京行き

続きまして最長O型ルート実乗のためにJRで移動。東京メトロにはラッチ外乗換に制約があり、160円きっぷでの巡回が可能となる駅は限られてますので…
さすがにかなり混み混みでまったく座れず。

丸ノ内線荻窪駅で下車して東京メトロ最長片道ルート80.9km完乗\(^_^)/

東京メトロにも無効印があると聞きまして今回はじめてお持ち帰りにしてみますた(^O^)/ (最長O型は要精算のためお持ち帰り不可でしょうし)
だいたい4時間くらいで乗れるんですね。標定20km/hくらいか(笑)

中野坂上駅で反対側ホームドアまでシースルー

これで池袋行きが来ててドア開いてたらサイコーだったか(^_^;)

新宿駅までは新宿三丁目駅から東京メトロ最短区間

四谷三丁目駅から座れてます(^O^)/
ところで東京メトロ最短O型ルートは検討してもいないんですが(^_^;)どこなんだろうか&副都心線開業で変わったりしないんだろうか(?_?) (今日はノーパソ非持参のため計算大変)

赤坂見附駅で銀座線を降車して真上のホームに階段で上がって最長片道ルートラストラン丸ノ内線荻窪行

急ぐ必要ゼロなのにかなり飛び乗り状態でプチ汗かき(^o^;)
微妙に混んでて座れません。

表参道駅から銀座線浅草行き

ここから赤坂見附まで半蔵門線と併走ですが、青山一丁目までですと実キロはわずかに半蔵門線の方が短く、赤坂見附=永田町までですと半蔵門線の方が長くなりますがそちらに乗ると当然に永田町で環状線一周となってしまうため、ずっと銀座線に乗るワケです。
ほどよい混みですが座れました。

表参道駅で千代田線を降車してお乗り換え

2分遅着で出発信号青なのに1分以上停まってた…なぜだ(?_?)

霞ヶ関-国会議事堂間も千代田線乗り続け

こちら丸ノ内線の方が営業キロは短く運賃計算は丸ノ内線で計算しますが、最長ルート実乗ですから長いこちら側に乗り続けますです。

日比谷駅で大量下車につき座れました

みなさん日比谷公園にでもお出かけでせうか。

大手町駅から千代田線多摩急行唐木田行き

またまた多摩急行でメトロ車ですが行先表示がこちらはLED。車内は微妙に混んでてギリギリ座れません。

大手町駅で半蔵門線から降車してお乗り換え

ここは半蔵門線と丸ノ内線、そして今回利用の半蔵門線と千代田線のみすぐ乗り換えられま。

永田町駅から半蔵門線押上行き

有楽町線からの乗換は最先頭でしたが大手町駅の乗換階段は最後尾のため、座れる車内で座らず移動中(^_^;)

永田町駅で有楽町線を降車して長い長ーいエスカレーター

さぁというわけで永田町駅。ご覧のとおりここは半蔵門線ホームをブリッジにして、後々で乗り換えに使う赤坂見附駅とラッチ内接続してます。なのですわ複乗かとなりそうですが、「後から開業した線によりラッチ内乗換可化した駅どうし」については、それぞれを1度ずつ通過しても複乗とみなさない非明文ルールがあるらしく(ソースは質問への回答)、今回についても問題ないようです。
なおこのルール、「異名駅は乗り換える場合は同一駅扱い、乗り換えなければ別駅扱い」と説明される場合がありますが、「今は同名だがかつては乗換不可な異名駅だった」銀座線と丸ノ内線の銀座駅について上記ルールが適用されるのか否かが不明なので、その妥当性についても不明です。ちなみに今回の最長ルート算出においては銀座駅は同一視しています。

すぐ地下に戻って再入場して有楽町線池袋駅から新木場行き

ここから先はオールラッチ内乗換となります。この時間になるともうかなり混んでますねー。

池袋駅で丸ノ内線を降車して途中出場して地上

いつの間にか車止めが。
副都心線との間はノーラッチになるらしいですが有楽町線はラッチ外乗換のままらしく。

茗荷谷車両基地わき

ここからはほぼ地下ばかりになります…ようやく地下鉄乗りらしくなるか(^_^;)

後楽園裏でお天道様と握手!

なんかここまで地上に居た時間の方が長いような気すらする(^o^;)

淡路町駅から丸ノ内線池袋行き

急激に睡魔が…まだ先は長いのに(ρ_-)o
まずまずの空席で車端に座りましたがこの先ちょくちょく立つ気が。(^_^;)

丸ノ内線淡路町駅自動改札からぶじ入場

今回は遊びませんでした。しかし丸ノ内線にもホームドア…

ついに丸ノ内線淡路町の表示が登場

だがしかし今度は千代田線新御茶ノ水の表示が消滅。ここも都営新宿線の開通で後から乗換駅化したのでした。

新御茶ノ水駅で千代田線を降車して途中出場して地上へ

坂の真下にあるので名物エスカレーターはこちら側にはありませぬ。出口には丸ノ内線表示まったくなし。

北千住駅から千代田線多摩急行唐木田行き

って先頭の方だけ激混み(@_@)
なにげで多摩急行に千代田線内で乗ったのははじめてかも。

さらに階段降りて地下2階の千代田線ホームで最後尾から最先頭までえっちらおっちら移動中

ぁっロマンスカーの特急券券売機だっ(未乗)

東武管理の北千住駅3階ホームから日比谷線を降車して3階→2階→一気に地下1階までエスカレータ

いつもにぎやかな地下1階も日曜朝はガラガラ。

地上に出た南千住駅わきは隅田川貨物駅

貨車は(・∀・)イイ!!ですね!!(^O^)/

仲御徒町駅から日比谷線北越谷行き

先ほどとは逆向きに乗ってますよ。先頭は5ドア車。

上野広小路駅で銀座線を降車してオレンジ自動改札から一時出場してお天道様

地上出口の駅名が都営大江戸線の「上野御徒町」になってま。まさにこの駅の開業でこの途中出場乗換が成立しちょりま。

銀座駅から銀座線浅草行き

今度はちゃんと(^_^;)階段降りたとこにあった降車位置一覧をチェック、ちょうどこの位置でいいみたいです(^-^)/
車内は今日いちばんの空き具合でシート端ラクラク(^O^)

銀座駅で日比谷線を降車

ここは高校生以来たぶん3ケタくらい乗り換えたので階段位置はバッチリです。笑

築地駅

ここは本願寺で酒井莉加ちゃん出演の演劇を観たときに乗下車済みだ。

茅場町駅から日比谷線中目黒行き

ちょうど来たとこ。空席十分ありますた。

茅場町駅で東西線から降車

例によって下調べ不足で乗換階段は後方なのに前方に乗っちった(^_^;)

東陽町駅

地下に入っちょります。
ただし今日はこれから先にも何度かルート上で地上に出られますよ(^O^)

荒川わたります

ここをトンネルで抜けるのが認められてない(誰に?)ためにずっと高架なのでした。
そしてここから先はいよいよ地下三 (/ ^^)/

浦安駅で千葉県内おしまい

昔はここからバスに揺られてネズミーランドに行ったものです…(年)

西船橋駅から東西線中野行きで東京メトロ最長片道ルート移動開始

東京都に入るまでしばらく地上区間で朝日眩しすぎ(*_*)。始発じゃないのでシート端は確保できませんでした。

西船橋駅ではもちろん連絡改札は通らずに出場して東京メトロ券売機で荻窪まで300円きっぷ購入

最長片道ルートはあくまでも乗車券利用時の話なのです('-^*)/
ちなみに営団→メトロで300円きっぷを買ったのははじめてかも。

朝の亀戸駅から各停千葉行きで東京メトロへのアプローチ開始

おはようございます。というか寝てませんで(ρ_-)o、予定どおりだとどうなるやらということで予定さらに早めまして自宅から徒歩で亀戸駅にやってきました。
なお体調自体(ちなみに消化器系統)は回復しちょります(^-^)/
まだ6時前だってのにもうこんなにまぶしい今日この頃。混んでますが偶然座れますた。が周囲酒臭く。(私自身じゃありませんから!!)

2008/05/31

体調不良につきメトロは明日日曜に、京急は来月末に順延いたします

起きてみましたがちょっと体調が悪く、すみませんが本日は休養させていただきますm(__)m

メトロは時刻を変えて明日実施、京急は6月末に無理せず2日分割で攻めたいと思いますです。ハイ。

※参考資料
副都心線開業前の東京メトロ最長片道ルート;(営業キロ80.9km 運賃300円)

副都心線開業前の東京メトロ最長O型ルート:(営業キロ52.6km 運賃160円×2)

#追記:他の予定との兼ね合いで、京急はさらに延期し実行時期未定とさせていただきますm(__)m

2008/05/30

この週末はとてつもないプチ旅2本を急遽敢行

この週末は東京近郊でとんでもない乗り鉄を日帰り×2、行います。

まず土曜日は、来月14日の副都心線開業により最長片道・最長O型いずれのルートも記録が伸びる東京メトロで、現行のルートに乗り納めておく、というものです。

• 片道:西船橋-茅場町-銀座-上野広小路…仲御徒町-北千住-新御茶ノ水…淡路町-池袋-永田町-大手町-表参道-赤坂見附-荻窪 営業キロ80.9km 運賃300円
  • O型:神保町-永田町-池袋-淡路町…新御茶ノ水-北千住-仲御徒町…上野広小路-日本橋-茅場町-銀座-表参道-大手町-神保町 営業キロ52.6km 運賃160円×2

東京メトロは、JRの近郊区間大回りとは異なり、運賃計算を必ず最短ルートで行い乗車ルートを選択できること、しかしラッチ外乗換駅での乗換は発駅から乗換駅までの運賃が券面額より高い場合不可、という明文ルールがあります。一方で、明文ルールがあるのかどうか疑問ですが(苦笑)、環状線一周となる乗車は認められず、隣駅までの往復乗車とみなし、乗車経路を有人改札で聴取の上往復運賃収受という扱いのようです。
そんなわけで、最長ルート計算は営業キロベースで行いました(重複経路は長い方で計算)。
また、いずれも池袋・淡路町=新御茶ノ水・上野広小路=仲御徒町の3箇所がラッチ外乗換となるため、O型の場合は乗車駅により運賃額が異なることになります。最長ルートとは対照的に完全人力で求めた(笑)ところ、少なくとも飯田橋・九段下・神保町を発着駅とすると、3箇所いずれも160円きっぷで乗換可能なようなので、それらのうちメトロの乗換駅でない神保町を発着駅とすることにしました。

そして日曜は、いまさら降りつぶしかよ!的な京浜急行全駅乗下車を敢行。
関東の民鉄には常時発売のフリーきっぷが少なく、大手に関しては全滅です(かろうじて、小田急の各種フリーパスが往復経路上の全駅で途中下車可能)。よって横見さまのような降り鉄なみなさんは、普通乗車券と歩きを併用したりフリーきっぷ発売のタイミングを待ったりして苦行を達成してきたわけですが、いやしかし、JRとの連絡乗車券で営業キロ合計が約100kmを超えれば途中下車できるぢゃん、ということなわけですよ!!(☆o☆)
というわけで、定例化した季節発売のフリーきっぷすらない京急と京成についておまじないを唱えたところ、京成は残念ながらNGのようですが、京急はOKだとの天の声が聞こえまして(笑)、さっそく実乗しよう、という発想です。
実際には、金沢文庫からは1dayフリーパスがあるため、品川から金沢文庫までと同額の京急田浦までの連絡乗車券とそれとの併用をします。空港線・大師線は途中下車して通常の歩き併用コースです。

なお、思いつきの順序としてはメトロ→京急→メトロです。
もともとお金がなくこの月末は近場でお茶濁しかなぁとメトロを考えていたのですが、その後突如京急を思いつきまして、しかし品川まで60kmがまたむずかしい。某スレで話題の(笑)「品川連絡の連絡乗車券に規70条は適用されるか否か」問題、おおむね「されない」説が有力ですが、万が一された場合、最寄りの錦糸町から品川までを通りかつ東京近郊区間回避の東北新幹線利用コースがうまくとれません。結論としては、亀戸まで歩いてそこから平井まで130円移動、平井から武蔵野線・東北新幹線経由が最安だろうということになり、あぁそれならメトロ最長の発駅が西船橋にできるんでは、ということでメトロも復活した、という顛末です。
というか、これで4月末から6月下旬まで毎週旅行確定ですね。トホホ。笑

#5/31追記:体調不良につきメトロは6/1に、京急は6月末に順延ですm(__)m

#6/10追記:他の予定との兼ね合いで、京急は延期・実施時期未定となりましたm(__)m