→超軽量簡易版はこちら

2008/05/30

この週末はとてつもないプチ旅2本を急遽敢行

この週末は東京近郊でとんでもない乗り鉄を日帰り×2、行います。

まず土曜日は、来月14日の副都心線開業により最長片道・最長O型いずれのルートも記録が伸びる東京メトロで、現行のルートに乗り納めておく、というものです。

  • 片道:西船橋-茅場町-銀座-上野広小路…仲御徒町-北千住-新御茶ノ水…淡路町-池袋-永田町-大手町-表参道-赤坂見附-荻窪 営業キロ80.9km 運賃300円
  • O型:神保町-永田町-池袋-淡路町…新御茶ノ水-北千住-仲御徒町…上野広小路-日本橋-茅場町-銀座-表参道-大手町-神保町 営業キロ52.6km 運賃160円×2

東京メトロは、JRの近郊区間大回りとは異なり、運賃計算を必ず最短ルートで行い乗車ルートを選択できること、しかしラッチ外乗換駅での乗換は発駅から乗換駅までの運賃が券面額より高い場合不可、という明文ルールがあります。一方で、明文ルールがあるのかどうか疑問ですが(苦笑)、環状線一周となる乗車は認められず、隣駅までの往復乗車とみなし、乗車経路を有人改札で聴取の上往復運賃収受という扱いのようです。
そんなわけで、最長ルート計算は営業キロベースで行いました(重複経路は長い方で計算)。
また、いずれも池袋・淡路町=新御茶ノ水・上野広小路=仲御徒町の3箇所がラッチ外乗換となるため、O型の場合は乗車駅により運賃額が異なることになります。最長ルートとは対照的に完全人力で求めた(笑)ところ、少なくとも飯田橋・九段下・神保町を発着駅とすると、3箇所いずれも160円きっぷで乗換可能なようなので、それらのうちメトロの乗換駅でない神保町を発着駅とすることにしました。

そして日曜は、いまさら降りつぶしかよ!的な京浜急行全駅乗下車を敢行。
関東の民鉄には常時発売のフリーきっぷが少なく、大手に関しては全滅です(かろうじて、小田急の各種フリーパスが往復経路上の全駅で途中下車可能)。よって横見さまのような降り鉄なみなさんは、普通乗車券と歩きを併用したりフリーきっぷ発売のタイミングを待ったりして苦行を達成してきたわけですが、いやしかし、JRとの連絡乗車券で営業キロ合計が約100kmを超えれば途中下車できるぢゃん、ということなわけですよ!!(☆o☆)
というわけで、定例化した季節発売のフリーきっぷすらない京急と京成についておまじないを唱えたところ、京成は残念ながらNGのようですが、京急はOKだとの天の声が聞こえまして(笑)、さっそく実乗しよう、という発想です。
実際には、金沢文庫からは1dayフリーパスがあるため、品川から金沢文庫までと同額の京急田浦までの連絡乗車券とそれとの併用をします。空港線・大師線は途中下車して通常の歩き併用コースです。

なお、思いつきの順序としてはメトロ→京急→メトロです。
もともとお金がなくこの月末は近場でお茶濁しかなぁとメトロを考えていたのですが、その後突如京急を思いつきまして、しかし品川まで60kmがまたむずかしい。某スレで話題の(笑)「品川連絡の連絡乗車券に規70条は適用されるか否か」問題、おおむね「されない」説が有力ですが、万が一された場合、最寄りの錦糸町から品川までを通りかつ東京近郊区間回避の東北新幹線利用コースがうまくとれません。結論としては、亀戸まで歩いてそこから平井まで130円移動、平井から武蔵野線・東北新幹線経由が最安だろうということになり、あぁそれならメトロ最長の発駅が西船橋にできるんでは、ということでメトロも復活した、という顛末です。
というか、これで4月末から6月下旬まで毎週旅行確定ですね。トホホ。笑

#5/31追記:体調不良につきメトロは6/1に、京急は6月末に順延ですm(__)m

#6/10追記:他の予定との兼ね合いで、京急は延期・実施時期未定となりましたm(__)m

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=19621

この記事へのコメント
Re: この週末はとてつもないプチ旅2本を急遽敢行

京急は正月に全線フリーきっぷを出しているようです。
すぐ売り切れてしまうようですが…。

京成は10年位前のスタンプラリー用のフリーきっぷ以来単体での発売はないですね。
ただ、バスとセットになった企画券でフリーきっぷがついている商品があるようです。

From : ようちゃん @ 2008-05-31 03:19:28 編集

Re: この週末はとてつもないプチ旅2本を急遽敢行

あら、数年前はそれ確かに出てたんですが今年もあったんですか…知らなかった(^^;;;)
いずれにせよ年末年始は毎年忙しいのが見えてるので使いようもありません(u_u) 今回は順延としましたが月末に再チャレンジいたします!

From : いずみ@ふらふら @ 2008-05-31 09:11:17 編集

Re: この週末はとてつもないプチ旅2本を急遽敢行

京急の場合は発売直前になって発表することが多いので気がつかぬ間に買いそびれるというパターンが多くあります。
夏休みなどは飛行機機内にて品川〜横浜、空港線乗り降り自由で500円という素晴らしい切符も発売しているのですが発売路線が新千歳〜羽田とかなんですよね(苦笑)

お大事にして下さいね。

From : ようちゃん @ 2008-05-31 15:25:59 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。