→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年冬の旅行 - 京都府飛地+玖伊屋&おたふく

このカテゴリの登録数:28

2017/12/10

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今回の旅おしまい

54579.jpg

次回の旅は来週末の鳴子温泉郷行きです。

終点東京駅で山手線内回りにお乗り換え

54578.jpg 54578-1.jpg

N700のグリーン席はやっぱり快適。元日に母と岡山から東京までまた乗る予定ですよん。

玖伊屋会場は今日は早めの10時45分撤収、そのまま京都駅から新幹線こだま650号東京行きグリーン車にエクスプレス割引のなんと11000円で帰宅いたします

54576.jpg 54576-1.jpg 54576-2.jpg

べらぼうに時間かかるとは言えそれでも18きっぷの半分未満の所要時間でバランスはよいかなと。しかもこの列車はN700系でグリーン席超快適ヽ(´▽`)/

玖伊屋会場からおはようございます

54575.jpg 54575-1.jpg

8時間寝られてスッキリ。そして朝から赤ワイン、そして卵溶き汁でうぇーい( ^ ^ )/□

2017/12/09

今年ラストの玖伊屋はダッチオーブンチキンで暮れ行きます

54574.jpg 54574-1.jpg 54574-2.jpg

開始からトークと呑みの怒涛で速報もせずに盛り上がり息切れ寸前、に、毎年恒例のダッチオーブンチキンの薫る画像見ろもまいら!!!!

今回の三条花見小路おたふくの〆として山芋焼、ほうれん草卵、じゃがバターチーズ

54573.jpg 54573-1.jpg 54573-2.jpg

どれもあまりにベストすぐる焼き&火通しですが、特に推したいのは山芋やね!\(^o^)/

京都三条花見小路おたふくでホソ入りカレー焼うどん\(^o^)/

54572.jpg 54572-1.jpg

相変わらずのこのホソのほとばしるアブラブラブラ! をS&Bカレー粉と京都の地ソースツバメがまとめ上げるこの完成度よ(((o(*゚▽゚*)o)))

京都に来たらおたふく!(テンプレ)

54571.jpg 54571-1.jpg 54571-2.jpg 54571-3.jpg

二条駅から徒歩3.4km。まずは瓶うぇーい( ^ ^ )/□ した後の初チャレンジメニューなトンテキ! もやしにんにくでシンプルに炒めた豚肉のこの艶やかなこと!!\(^o^)/ おろし入りタレにつけてぁっと言う間に平らげちまいました!(≧∀≦) 裏京都を代表するカクテル、赤玉スイートワインの焼酎炭酸割り=バクダン濃いめに移行してぐいぐいやってます(*^ω^*)

二条駅で下車

54570.jpg 54570-1.jpg

綾部からのなんと110円もおトクな4分割乗車券に乗車記念印もらってお持ち帰り。なんかJR西日本共通様式の記念印で駅名入りという珍印である!)^o^(

やはり昨晩恵比寿駅で発券しておいた分割乗車券にスタンパーもらって入場した綾部駅から普通園部行きに乗車

54569.jpg 54569-1.jpg

福知山市営バス乗ってきたのに駅前の綾部市民バスの待合室で温み待ちしました(^◇^;)

1分遅着の綾部駅バス停で下車

54568.jpg

ていうか綾部市にも兵庫県篠山市にも路線網があるのね福知山市営バス。

千束バス停から1分遅延の福知山市営バス三和バス川合大原線綾部市立病院行きに乗車

54567.jpg

同じクルマに同じ運転手さん、そして乗客も同じく私だけ(^^;;

福知山市三和バスの千束バス停には西日本JRバスの路線バスの停留所も併設

54566.jpg

運転手さんがスーパーのトイレ借りてました(^O^)

1分遅着の千束(せんぞく)バス停で下車、目の前の三ツ丸スーパー三和店にて謎過ぎるウインナーライス216円を買ってチンしていただきます♪

54565.jpg 54565-1.jpg 54565-2.jpg 54565-3.jpg

原材料に「ハム。ハム」はあってウインナーははなし! そしてなぜかウスターソース添付!! お味は想像どおりのもの、味わって2分完食のごちそうさまでした(笑)

兵庫県篠山市の大谷にしき荘から県境越えて徒歩1.7km、京都府福知山市三和町友渕の友渕バス停から福知山市営バス始発三和荘行きに乗車

54564.jpg 54564-1.jpg

白ナンバーの国鉄バス(!)廃止代替80条バスが合併で福知山市営になったものです。実はこの路線、草山温泉までも乗り入れてるんですが、朝夕だけなので昼もあるここまで歩いた次第ですよ。

兵庫県-京都府県境を徒歩越え

54563.jpg 54563-1.jpg 54563-2.png

草山温泉からの帰路はふつうに引き返そうとすると夕方の予定に間に合わないため、県境を越えていきます。というわけで兵庫県篠山市から京都府福知山市へと府道県道97号線。

京都府飛地から1.5km引き返してスマホゲームで時間つぶしてから草山温泉大谷にしき荘に入ります!

54562.jpg 54562-1.jpg 54562-2.jpg 54562-3.jpg

茶色い強塩化物泉で苦しょっぱい! オレンジの湯華はカルシウムも多い証ですよ。41℃加温循環ですが源泉20℃ないんで仕方なし、塩素臭強めですが温泉に入った感覚は大いにあります(^O^)

兵庫県の中の京都府飛地!

54561.jpg 54561-1.jpg 54561-2.jpg

ざん! 草山温泉バス停から徒歩1.2km。1枚目の左の枝道から正面に向けての中央部が右側の兵庫県篠山市と左側の京都府福知山市の県境ですが、この右の建屋(ストビューから建て替えられてて売地に!)は兵庫県の中の京都府の飛地であります\(^o^)/

兵庫県-京都府の県境に近い終点草山温泉バス停に2分早着

54560.jpg

篠山口駅から計3人乗ってましたが2人は西紀支所ふきんで降りて後は私の貸切でした。。。そしてわずかに雨降ってますがこれ朝は雪だったやつやな。。。

篠山口駅西口3番のりばから神姫グリーンバス始発草山温泉行きに乗車

54559.jpg 54559-1.jpg

なんとNicoPa対応バスにiPhoneで乗るときはSuicaの優先権が有効にならず、タッチ→電源ダブルクリック→顔認証→またタッチ、とめんどくさ過ぎるぞこれ!!( *`ω´)

篠山口駅で下車

54558.jpg 54558-1.jpg 54558-2.jpg

3分割して40円もおトクな乗車券に記念印。わかりにくいですが山々はうっすら雪化粧してますよ。

iPhone Suicaで入場した阪急の梅田駅から始発急行宝塚行きに乗車

54557.jpg 54557-1.jpg 54557-2.jpg

いつ来てもテンションが上がるデカさの阪急梅田駅! の4号線(阪急は番線でなく号線)から宝塚線。今回はこの後はもう大阪府内には寄りません。

旅の朝は豚汁定食で始まる(テンプレ) 開店前行列!の吉野家新梅田食道街店で納豆しらす定食470円+とん汁変更130円を2分完食(^O^)

54556.jpg 54556-1.jpg 54556-2.jpg 54556-3.jpg 54556-4.jpg

しらす納豆生卵おろし青葱辛子タレを渾然一体とかっこみ、後乗せ(笑)の豚や野菜であったまって2分完食のごちそうさまでした!(^O^)
※てか朝から牛丼特盛とカレー大盛1人で食べてる人がいるぞ(^◇^;)

大阪駅バス停(桜橋口高架下)に8分早着

54555.jpg

おはようございます。大阪バス東京特急ニュースター号、なかなかよく寝られたのは1週間の仕事疲れのおかげか(^◇^;)。まだまだ眠いんですがあまりの寒さ(2℃)にシャッキーンとしております!

2017/12/08

大阪バス東京特急ニュースター号は港北PAで唯一の開放休憩

54554.jpg 54554-1.jpg

トイレに行って、それからホントに仮眠しまつ。。。

東京駅バス停(住友生命八重洲ビル)から大阪バス東京特急ニュースター号東大阪布施駅行きに乗車

54553.jpg 54553-1.jpg

シートピッチは狭めながらもトイレ付3列シートで8600円はもはや安いレベルの価格でござるよ。そしてさっさと仮眠するざんす。

恵比寿駅から17分遅延の山手線内回りに乗車して旅開始

54552.jpg 54552-1.jpg

こんばんは。賃労働も早めに終われまして、しかも小雨なので定期券区間から歩く胆力もなく(^◇^;)、中途半端に時間あまってますが旅に出ましたよ。の前にヱビスで景気付け、たまにはこれも美味しいもんです(^O^)