→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年冬の旅行 - 伊賀鉄道・奈良線全駅乗下車+玖伊屋&おたふく

このカテゴリの登録数:62

2011/12/12

新宿駅で下車して今ツアーおしまーい

36402.jpg

これから職場です。涙
次回ツアーは週末の大井川鉄道全駅乗下車となります。

平塚駅で始発快速籠原行きグリーン車に同一ホームお乗り換え

36401.jpg 36401-1.jpg

既に入線済みですぐ座れて助かります(´д⊂)‥

終点沼津駅で始発各停東京行きグリーン車に同一ホーム目の前お乗り換え

36400.jpg 36400-1.jpg

地を這う1階席でコーヒーなんぞ飲んでますがまたすぐ寝そう…(´д⊂)‥

沼津駅でBグリーン券買って18に早くも3回目のスタンパーもらって始発各停沼津行きに乗車

36399.jpg 36399-1.jpg 36399-2.jpg

最近はトイレ問題気にしなくてよくなりつつありますね。

まん喫シャワー

36398.jpg

おはようございます。4時間半は寝られましたがさすがに眠い。で、なんとドライヤーがないぞここ(^。^;) 再来週は持ち込みした方がよいかなぁ。

2011/12/11

終点浜松駅で下車

36396.jpg 36396-1.jpg

やっぱり行程どおりだったら窓側には座れてなかった模様。

浜松のまん喫にイン

36397.jpg 36397-1.jpg

こちらには再来週も2連泊します。フラットシートはご覧のとおりコンセントたくさんっていうオトコマエ仕様でありがたい。笑

終点豊橋駅に10分遅着、始発各停浜松行きに同一ホームお乗り換え

36395.jpg

なんでも1つ前の電車が踏切で何かあったとかで。でここで30分ものバッファは吸収されてしまい、結局行程どおりになりましたが、窓側に座れたのでよしとせねばならないでしょうか。

終点米原駅で始発新快速豊橋行きにお乗り換え

36394.jpg

猛烈な睡魔につき寝るざんす(´д⊂)‥

烏丸御池駅で各停竹田行きにお乗り換え

36392.jpg

行程よか1つ前の乗り継ぎにできるかな?

楽しかった宴も〆て三条京阪駅から京都市営地下鉄太秦天神川行きに乗車

36391.jpg

また来年もみなさまどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

すじしょうが&生センマイ@おたふく

36390.jpg 36390-1.jpg

このスジは脂ののこりぐあいがあまりにも(・∀・)イイ!! そして毎度毎度紹介の生センマイはこの純白すなわち徹底した洗い込みが美しいのでありまするρ( ^o^)b_♪♪

おたふくで豚キムチ&台付かす焼&さばみりん干し

36389.jpg 36389-1.jpg 36389-2.jpg 36389-3.jpg 36389-4.jpg

あまりに濃ゆいキムチのあたためが絶妙な豚キムチ、鉄板のとろけるカス、脂があまりに濃厚な鯖。京のリアルな至福がここにあります。ヽ(^○^)ノ

九条河原町バス停から京都市営バス202系統に乗車

36388.jpg

既に缶ビール缶チューハイ缶サードビアと空けてますが本番はこれからです(^o^)v

玖伊屋の朝はリゾット

36387.jpg

おはようございます。昨晩は3時半に寝て今朝は9時起き。もち即朝ビールですが、昨晩のダッチオーブン鶏の濃厚なンマ味ですすみますヽ(*´▽)ノ♪

2011/12/10

12月の玖伊屋恒例のダッチオーブン鶏♪ヽ(´▽`)/

36386.jpg 36386-1.jpg 36386-2.jpg 36386-3.jpg 36386-4.jpg

今年はかなり柔らかくモロモロですヽ(*´▽)ノ♪ ローリエとローズマリーが香り立ってて風味も最強ρ( ^o^)b_♪♪ もち野菜もホックホク+ほどよいアク+鶏のかほりであまりにシアワセだ!!!(o^ O^)シ彡☆

四川風スープ春雨(笑)&すてゅ〜

36385.jpg 36385-1.jpg

四川風スープ春雨って単に麻婆春雨のスープ量ミスっただけ? 大笑 でもそこいらのカップ春雨よりぜんぜんおいしいですよ。ってアッタリマエか(^o^;)
シチューは…脂まったりなブラウンと牛のダシがめちゃくちゃ合うわこれ!(~▽~@)♪♪♪ 久々にンマいシチュー食った!(o^ O^)シ彡☆

玖伊屋〜

36384.jpg 36384-1.jpg 36384-2.jpg

うわなにこの茄子とにんにくのオイル漬ヽ(*´▽)ノ♪ 爽やかな食べ口がすばらしいです。ポテサラもまだあたたかいのに(・∀・)ンマイ!!

東福寺駅で下車して今日の乗り鉄もおしまい

36383.jpg

さー玖伊屋だ玖伊屋C=C=\(;・_・)/

棚倉駅から本日ラストラン区間快速京都行きに乗車

36382.jpg

これで早くも今ツアーの降り鉄はおしまい、これから玖伊屋会場に向かいますC=C=\(;・_・)/

棚倉駅で下車してJR奈良線全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

36381.jpg 36381-1.jpg 36381-2.jpg 36381-3.jpg 36381-4.jpg 36381-5.jpg 36381-6.jpg

ここも上狛と同じく、定期券・回数券のみ発売の簡易委託で11時-19時半のようです。定期券は下校・退勤時に買ってくださいの意でしょうか。駅前には新しめのお店もいくつかありますが、昔ながらの駅前商店はたぶん廃業…駅裏は大ロータリーになっててむしろこっちに出入口あれば便利そうには見えます。

上狛駅で下車して次の各停京都行きに乗車

36380.jpg 36380-1.jpg 36380-2.jpg 36380-3.jpg 36380-4.jpg 36380-5.jpg 36380-6.jpg 36380-7.jpg

駅裏がナイターつきグランドでみなさんお盛ん。駅前にはマンションと昔ながらの宅地が混じってますね。駅営業時間が11時-19時半とはなんか妙な感じも。

予定変更して平城山(ならやま)駅で下車してすぐ次の各停京都行きで折り返し

36379.jpg 36379-1.jpg 36379-2.jpg 36379-3.jpg 36379-4.jpg

6分差だからだいじょぶ、つーかなんで行程立てた時点で気づかなかったんだよこのまわりかた。Orz
明らかにベッドタウンと思われますが、ここからだと奈良京都大阪あたりまでは守備範囲なんでしょうか。

終点加茂駅で始発区間快速大阪行き(本当は天王寺行きσ型運行)に同一ホームお乗り換え

36378.jpg

ここからまた、というか今ツアーはこっから先の鉄道経路は全部電車。

笠置駅から各停加茂行きに乗車

36377.jpg

これで関西本線非電化区間の未乗下車駅は新堂と月ヶ瀬口の2駅でしょうか。あーアプリができれば確認早くなるなぁ(^o^;)

笠置駅で下車

36376.jpg 36376-1.jpg 36376-2.jpg 36376-3.jpg 36376-4.jpg 36376-5.jpg

昼間乗ってると「行楽地!」の印象でしたが、実は長い駅前通りに沿ってお店もけっこうあったりするのでありました。簡易委託ha700-2000とロングラン営業。

終点伊賀上野駅でJR各停加茂行きにお乗り換え

36375.jpg 36375-1.jpg

うぅぅ心底冷えてきた…笑

広小路駅から500m歩いてきて到達した上野市駅から始発伊賀上野行きに乗車

36374.jpg

上野市以北の閑散ダイヤには歩いて対応と。笑

広小路駅で下車して伊賀鉄道全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

36373.jpg 36373-1.jpg 36373-2.jpg 36373-3.jpg 36373-4.jpg 36373-5.jpg 36373-6.jpg

むっちゃ路地裏をくねってるし(o^ O^)シ彡☆ まさに地方都市の民鉄なのでありますヽ(^○^)ノ そして真新しいトイレは元々は駅舎があった位置のような気がしますよ…出入口もこっちでわ(^o^) もちろんもう市街地ですからお店もたくさん。

依那古駅から上野市行きで折り返し

36372.jpg

さー伊賀鉄道もあと1駅C=C=\(;・_・)/

そんなJAマートいなこでレッドグローブが半額セールにつき購入

36371.jpg 36371-1.jpg

依那古駅待合室にてひるごはんとす!甘い!!ヽ(^○^)ノ

依那古駅で下車

36370.jpg 36370-1.jpg 36370-2.jpg 36370-3.jpg 36370-4.jpg 36370-5.jpg 36370-6.jpg

誰がみてもわかる交換廃止ですが、それ以上におっきな木造駅舎が全周トタンで覆い尽くされてるのは悲しいっす(つд;*) でも駅前にはかなり骨董なよろず屋さんが健在で、他に郵便局電気屋JAマートと駅前ですよ!ヽ(^○^)ノ

市部駅で下車してすぐ次の伊賀神戸行きで折り返し

36369.jpg 36369-1.jpg 36369-2.jpg 36369-3.jpg 36369-4.jpg 36369-5.jpg 36369-6.jpg

やはり農地ですが、車道と水路に囲まれてて狭い感じ。水路に駅から直の橋が架かってますが、その向こうには駐輪場がありましたとさ。

丸山駅から上野市行きに乗車

36368.jpg

伊賀鉄道の上野市以南は20分40分の変則間隔で、ここでジグザグせず順乗りして調整効きました(^o^)v

丸山駅で下車

36367.jpg 36367-1.jpg 36367-2.jpg 36367-3.jpg 36367-4.jpg 36367-5.jpg 36367-6.jpg

ここは駅前が形成されてたぽいですねー。今は床屋さん1軒のみですが、6枚目の貨物ホームのつくりもしっかりと。

上林駅で下車して次の上野市行きで折り返し

36366.jpg 36366-1.jpg 36366-2.jpg 36366-3.jpg 36366-4.jpg 36366-5.jpg

また農地方に来ました。つーか駅近傍にホントに農地しかない!(*゜Q゜*) 少し離れた丘の上には民家ありますが(^^;)

桑町駅で下車して次の伊賀神戸行きで折り返し

36365.jpg 36365-1.jpg 36365-2.jpg 36365-3.jpg 36365-4.jpg 36365-5.jpg

待合室の窓枠はフル木造なんですが、ただ風雪に耐えてますっていうぼろぼろ感が強いような…(^。^;) ここからが市街の宅地、ということでしょうか?

猪田道駅から上野市行きで折り返し

36364.jpg 36364-1.jpg

上野市以南は嘱託ぽいおじさんが乗ってきまして検集札やってますが、なんかここでこんなハンコもらいました(?_?)

猪田道駅で下車

36363.jpg 36363-1.jpg 36363-2.jpg 36363-3.jpg 36363-4.jpg 36363-5.jpg 36363-6.jpg 36363-7.jpg 36363-8.jpg 36363-9.jpg

こぢんまーりとしてますが農業倉庫がある!ヽ(^○^)ノ もち周囲は農地、構内踏切への階段がトマソン化してて出入口は上下分離です。

終点上野市駅で始発伊賀神戸行きにお乗り換え

36362.jpg 36362-1.jpg 36362-2.jpg

この狭い構内配線は魅力的ですね!(o^O^o)

新居駅から各停上野市行きで折り返し

36361.jpg

なんか転クロシートついてるなと思い座ってみましたが転せず固定でした。笑

1音節の新居(にい)駅で下車

36360.jpg 36360-1.jpg 36360-2.jpg 36360-3.jpg 36360-4.jpg 36360-5.jpg 36360-6.jpg

さっきまっすぐ歩けた伊賀上野-上野市街ですが、伊賀鉄道は上野城の外側を回り込むためかなりの遠回りになってまして、そんなカーブ上にあります。周囲は荒れ地、そして近鉄時代にあった待合室のヒーターがみるも無惨(つд;*)

さらに上野市駅から700m歩いてきて到達した西大手駅から伊賀鉄道伊賀上野行きに乗車

36359.jpg 36359-1.jpg 36359-2.jpg 36359-3.jpg 36359-4.jpg 36359-5.jpg 36359-6.jpg

狭い路地に現役商店が建ち並ぶその中にぽつねんと在る、まさに地方民鉄の中心街近傍の駅然とした駅舎はラッチがかなりうつくしい…(*´-`) もちろん今は券売機もない無人駅なのであります。
で、いつの間にか前乗りになってたんですね。今年3月16日からだったようです。

伊賀上野駅から2.6km歩いてきて到達した上野市駅で一日券700円購入

36358.jpg

さらにここからは乗らずお隣の西大手駅まで歩きます。雨降りかけてますがあと10分持っちくりー!

定時着の伊賀上野駅で下車

36357.jpg 36357-1.jpg

しかしここでは伊賀鉄道の一日券は売ってないので、ここから2.6km歩いて上野市駅で買って、さらに0.8km歩いて西大手駅から駅めぐりをはじめます。

関駅から4分遅発の各停加茂行きで折り返し

36356.jpg 36356-1.jpg

さっきの上りは定時だったのに。

せっかくなんで東海道関宿に来てみました

36355.jpg 36355-1.jpg

関駅から片道3分。映画のロケセットみたいなまちなみだ!(*゜Q゜*)

関駅で下車

36354.jpg 36354-1.jpg 36354-2.jpg 36354-3.jpg 36354-4.jpg 36354-5.jpg 36354-6.jpg

簡易委託駅ですが下車印ありません(当たり前)。ここは駅舎も建て替えでひらけた雰囲気がありますが、単に駅前が国道1号線だからかもです(^o^ゞ 千鳥足配置のホームや貨物ホーム跡はやっぱり大幹線の面影。

4分遅着の加太(かぶと)駅で下車して次の各停亀山行きで折り返し

36353.jpg 36353-1.jpg 36353-2.jpg 36353-3.jpg 36353-4.jpg 36353-5.jpg 36353-6.jpg 36353-7.jpg

かつての大幹線も今やドローカル線、有効長の長いホームの部分かさ上げもかなり古くてそれすら長過ぎる現状です。駅前も宿場町だった面影はあまりなく、純粋に山の中の田舎であります…

亀山駅からJR西日本始発各停加茂行きに乗車

36352.jpg

直接伊賀鉄道には向かわず、閑散区間で2駅稼ぎます。

終点亀山駅に2分遅着

36351.jpg

今日はよく遅れますね…ただしまるっと寝てたんで遅延原因は分からず(^o^ゞ

名古屋駅に7分遅着、またダイヤ勘違いしてて予定の始発快速亀山行きに4分差乗り換え間に合いました

36350.jpg 36350-1.jpg

しかも211系でボックス占有(^o^)v

がーん、なぜか落としたはずの米原行きが目の前で発車してった…こりゃ1本落として大失敗か(つд;*)

36349.jpg

そんな始発新快速大垣行きは3分遅延で発車。理屈の上では名古屋駅での予定の乗り換えにギリギリ間に合うことになりますが、落とした奴が8分遅延、その後に貨物列車と乗ってきた各停岐阜行きが入ってるので走れないだろうなぁ…(つд;*)

豊橋駅で1本落として壺屋のやまかけきしめん400円

36348.jpg 36348-1.jpg

名古屋駅のよか絶対こっちの方がンマいと思う…ヽ(*´▽)ノ♪

終点静岡駅で始発各停岐阜行き(311系転クロ車)に同一ホーム2分差お乗り換え

36347.jpg

日中はオールオールロングシートなのでぷれみあーん(^o^)v

沼津駅から始発各停静岡行きに乗車

36346.jpg 36346-1.jpg

おはようございます。極めて浅い眠りながら3時間寝ましてぶじ起きられました。また寝ますよ基本的には…

終点沼津駅で小田原から140円のきっぷと50円玉と18きっぷ差し出して下車、駅前のまん喫にイン

36345.jpg 36345-1.jpg 36345-2.jpg 36345-3.jpg

駅員さん、改札の予備マルス叩いて運賃確認したよ!(^o^ゞ
そしてまん喫はフラットシート売り切れですが、4時間しかいないしリクライニング席でいいや。食べ放題ソフトクリームもメンテ時間でありつけず、フローズンドリンクなめながら仮眠に入ります…o(__*)Zzz

えーすみません、早川では日付変わらずm(__)m、根府川駅で正真正銘の今冬18きっぷシーズン開幕ですヽ(^○^)ノ

36344.jpg

といっても東海道本線の本線上で唯一の完全無人駅でなんもない夜中(^o^ゞ

2011/12/09

JRの小田原駅で140円券売機券買って入場して各停沼津行きに乗車

36343.jpg 36343-1.jpg

早めの入線ですね。って高速貨物列車の待避なようで。

570円で調達した株主優待券で入場した小田急新宿駅から始発急行小田原行きに乗車して今ツアー開始

36341.jpg 36341-1.jpg

トークライブを挟んでウィークエンドツアー再開です。45分に新宿駅に入場しましたがなんと座れましたヽ(^○^)ノ