→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2009年8月の load to 青森ねぶた現地闘争 with 玖伊屋 - 東海道本線全駅乗下車

このカテゴリの登録数:123

2010/06/28

2009年青森ねぶた闘争他で使ったきっぷ

左サイドバーには出しましたが、昨日は超寝坊&体調不良により、6月唯一出発の旅行に行けませんでした…涙
ま、7月は毎週旅行なんで、仕事もキツいんですがなんとか両立踏ん張ります!(その分申し訳ありませんが労組活動は最小限ということで^^;;)

ということで、今日は久々のきっぷ紹介として、2009年7・8月の玖伊屋青森ねぶた闘争での利用分です。


玖伊屋までは18きっぷで移動しましたが(紹介略)、そこからは下車印収集のもくろみで、感熱を避けるために出発前にえきねっとで購入しておいた、「膳所→有畑」の片道乗車券です。
マルス経由線は「トウカ-コセイ-ホクリ-シンエ-ウエツ-オウウ-コノウヒ-コノウカ-オウウア-トウホ5-オオミ」で、11経路だから120mm券を期待していたのですが、自動改札用磁気情報としては五能線は五能線1経路なので、ギリギリ10経路で85mm券になったようです。
発駅は膳所にしましたが、これは京都市内発を意味なく避けるための方策。で、実際には山科から入場して京都まで戻ってから日本海号に乗りまして、まさに山科問題そのものの乗車したことになりました。
入場は自動改札で、途中下車印として東能代・能代・深浦・五所川原・板柳・青森・浅虫温泉・陸奥横浜の各駅があり、陸奥横浜で前途放棄しました。その他、日本海の検札で押された大阪車掌区のスタンパーがあります。
個人的には、以前の途中下車で駅名小印代用された能代&板柳でちゃんと下車印が収集できたこと、さらに今年12月で確実に設備廃止となる浅虫温泉のも収集できたこと、さらに収集困難度の高い陸奥横浜駅の分もゲットできたことで、目的達成感の高い収集旅になりました。あぁ、これで北金ヶ沢駅の存否うチェックができてればパーフェクトだったんですが…(^^;;)


その寝台特急日本海号の特急券・B寝台券。新宿駅西口みどりの窓口で10時打ち依頼をしまして確保できました。
実際には乗車前からのよっぱー状態のせいもあり、かなり早い時間帯に寝てしまい、目が覚めたらもう秋田県に入ってたっていう、寝台の正当な利用をしてしまいました(^^;;)
大阪車掌区の検札スタンパーのほかに、まじめに東能代駅で秋田支社仕様の記念印ももらってあります。


五能線内でカウント稼ぎ&立ち寄り温泉入浴のために使った、車補&料補です。
車補は越水→陸奥森田で、上のMV券で陸奥森田駅で途中下車し(下車印なしを確認(残念))、中田駅まで徒歩移動して、中田→越水は車補を買いましたが車掌さんにお渡しとなり、で折り返しの際に買って手元に残ったものであります。
○ム木造駅発行の料補は、屏風山温泉の家族風呂に入る時間を確保するためにここからリゾしらに乗る必要があり、それで買った次第です。委託駅員さんの丁寧な作業、ありがとうございました。


青森からの帰途、というかそのあとほくほく線全駅乗下車にも使った北東パスと、後者へのアプローチで使ったMLえちごの指定席券。
指定席券は何の工夫もないえきねっと発券ですが、北東パスは板柳駅での購入であります。
北東パスは実にたっぷりと使わせていただきました(さらに、JR北の増収に協力できました)が、なぜか矢幅駅で途中下車印を押されました。
これ、クリアファイルに入れてあったきっぷを、わざわざ出すように駅員さんに指示され、で出したら有無を言わさず押されたんですよね…制度上、フリー乗降の特企に押すものではないはずなんですが、盛岡支社内の業務委託駅ではたまに見られる現象とのこと。収集できたことを喜ぶべきなのか、制度に甘い運用の現場に立腹すべきなのか…(^^;;()


ラストは、玖伊屋の前に立ち寄って全駅乗下車を果たした、六甲ライナーの一日券。普通に磁気券です。

2009/08/04

終点青森駅に到着して途中下車

25823.jpg 25823-1.jpg

下車印も盛岡支社様式になりまして、これで青森ねぶた闘争へロード完了です(*^-^)b (カテゴリ名はtypoではありません、笑)
これでこのカテゴリでの速報は終了します。今晩のねぶた速報からは本番カテゴリにて(^-^)ノ~~

ラッシュの中から新幹線新青森駅を眺める

25822.jpg

なんか新函館方もずずっと高架が延びてますよ(☆o☆)

鶴ヶ坂駅から各停青森行き(2分遅延)で本日ラストラン

25821.jpg

ぬわんと特急の方が先に来て交換待ち。容量いっぱいいっぱいなこの区間だけあるなぁ。
これでそんな区間、弘前-青森間は新青森以外全駅乗下車となりました(^O^)/ 新青森は…来年乗下車することでしょう('-^*)/ 想定どおりの激混みですがなんとか踏ん張りませう(>_<)

先生!駅前に謎の湧き水が( ̄□ ̄;)!!

25820.jpg 25820-1.jpg

水没した草にわずかに硫黄分析出、さらに微々々硫黄臭も…もしや旧鶴ヶ坂温泉の泉脈に通じてる!?(☆o☆)

大釈迦駅から6.3km歩いてきて鶴ヶ坂駅に到達

25819.jpg 25819-1.jpg 25819-2.jpg

山田温泉で体は休まってたようで苦もなく移動できました(^O^)/ 駅前にはお店1つなく閑散としてます…

旧道分岐点からの奥羽本線

25818.jpg 25818-1.jpg

よく考えたらここって昔SL(蒸気機関車の方、笑)3重連で有名だった旧線を付け替えた区間ぢゃないすか…

大釈迦駅から2.7km地点のサークルK青森鶴ヶ坂店で小休憩

25817.jpg 25817-1.jpg

サミットは越えました(^-^) 気温24℃ですが風が爽やかで体感はさらに低く快適です(^O^)/ しかしドライブイン群はサークルK以外全滅で座って休むのは叶わず(ノ_・。)

サンクス大釈迦店ちかくの謎のキハ

25816.jpg 25816-1.jpg

7号線からあまりに目立ってたのでつい寄り道してしまいましたよ…台車取っ払われてますが今後の運命やいかに。

大釈迦駅で途中下車

25815.jpg 25815-1.jpg 25815-2.jpg 25815-3.jpg

今やJR東では絶滅危惧な駅前万屋さん委託の無人駅、ちゃんと車掌さんに乗車券チェック受けましたよ(^-^)

川部駅で各停青森行きにお乗り換え

25814.jpg

去年とちがって遅延もなく(^-^) 座れないのは織り込み済みよん('-^*)/

板柳温泉を大堪能した後はふたたび板柳駅から各停弘前行きに乗車

25813.jpg

全車違う塗装。もはやタラコも「昔なつかし」なんだなとなにおいまごろ。

板柳温泉旅館りんご風呂

25812.jpg 25812-1.jpg 25812-2.jpg 25812-3.jpg 25812-4.jpg

発券の後はいつものアポー風呂。扉が開かないと焦りましたがついにノブ機能が完全崩壊してしまい、カランを重しにしたワイヤアクションで開閉となりました(笑)。
でカラン持ち上げて開けてみたら…明らかにモールより純硫黄臭が濃ゆい!!(・ω・)/ 塩分も心持ち増えたみたいでして、やっぱり湯は生き物でありますo(^▽^)o 41℃強ながらやさしい肌触りと強烈なあたたまりはやっぱり津軽平野の湯ですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

板柳駅みどりの窓口で10時打ちしてあまりに謎な発券プレイ

25811.jpg

ながらは見事に取れましたが、それとえちごは同時に乗れません罠…実は左サイドバーにはまったく出てないレベルの裏計画がいくつか進行してるのでした。今後予定が決まり/変わり次第順次乗変していきます。

板柳駅で途中下車

25810.jpg 25810-1.jpg 25810-2.jpg

うーむ東日本最長O型ツアー時は小印代用でしたが普通に秋田支社共通印が出てきましたよ(^O^)
…さて普段ならこの後は温泉直行ですが、今回はそうならずにしばし待合室で待機します…

山田温泉を名残惜しくもチェックアウト(^-^)ノ~~、陸奥鶴田駅から各停弘前行きに乗車

25809.jpg

実は今年はサブプライム問題の影響により(^_^;)弊社(笑)の業績が一時廃業を考えるほど悪化したため、私が旅費宿泊費を全額負担してきた毎年恒例の秋の母娘(笑)2人旅は行われません。しかし業績はなんとか会社維持可能なギリギリまで持ち直したため、来年は夏に超大型12泊13日ツアーを考えてまして、その際に山田温泉にお世話になる予定であります(*^-^)b

#なお来年1月はたぶん2人では最後の遠距離海外旅行を予定してます(海外旅行は全額母持ち)

朝の山田

25808.jpg 25808-1.jpg

おはようございます。おとといあれだけ寝たのに昨晩も夕方から寝て起きてお湯を2時間周期で繰り返しとなり、もしやこれはうつ入りか( ̄□ ̄;)!!
とまれラストは日付変わった頃で、その際に投入量をご覧のようにしておいたらあらびっくり、44℃くらいでこりわまんましょっぱいBBではありませんか(感涙) 塩分も明らかに濃くなりまして、アブラくんくんかぎながらふーふーと堪能してます(・ω・)/

2009/08/03

お風呂から出たら

25807.jpg

<

p>仕事だ仕事!Y(>_<、)Y

#なお左奥に写ってるのはI/O DATAの通信カードUSBアダプタです。ついにノーパソのPCカードスロットが死亡したため買いましたが最初は初期不良→交換、次のもプツプツ切れててCFアダプタ変えたらようやく使えるようになりました罠…

山田温泉旅館旧館家族風呂

25806.jpg 25806-1.jpg 25806-2.jpg

待ってましたとばかりのアブラ&モール臭(・ω・)/ スーパーヌルヌルは変わらず(さっき屏風山に入って体の皮脂は取れたはずなのに!ヾ(≧∇≦*)ゝ)、しかし明らかに塩分がうすい感じが…こりわ熱さ故の加水攻撃くゎ(?_?)

今日のお宿は毎年恒例化しつつある山田温泉旅館

25805.jpg 25805-1.jpg 25805-2.jpg

もう布団敷いてあるプチ湯治モード三 (/ ^^)/

ちと遠いローソンに寄って買い出しプレイ

25804.jpg

酒買わんかった!(*^-^)b

陸奥鶴田駅で途中下車して今日の乗り鉄おしまい

25803.jpg 25803-1.jpg 25803-2.jpg

やっぱり下車印はなし。秋田支社の集札業務あり簡易委託駅はみんなこうなんでしょうか…逆に集札やってないので在ってはいけないハズの蘭越とか柘植とかもありますが(^o^;)

五所川原駅で8分停車につき途中下車

25802.jpg 25802-1.jpg 25802-2.jpg 25802-3.jpg 25802-4.jpg

こちら、駅前&跨線橋は津軽鉄道完乗&大沢内駅攻略時にワチ済みですが、その際は現闘本部からバスで直行直帰したためJR駅は未乗下車だったものです。その際のバスターミナルは健在であります(^O^)/ 下車印は久々に駅員さんから黙って手渡されますた(^o^;)

屏風山温泉をたっぷりした後はまた木造駅に戻って快速リゾートしらかみ3号青森行きに乗車

25801.jpg 25801-1.jpg 25801-2.jpg

<

p>やってます津軽三味線。
相席なんで最後尾に陣取ろうとしたら車掌さんに阻止されますたY(>_<、)Y ので仕方なく相席ざんす。

屏風山温泉家族風呂のドアを開ければ微アブラ臭(・ω・)/

25800.jpg 25800-1.jpg 25800-2.jpg

んあーっと久々のアブラ臭+モール臭に感激でありますo(^▽^)o アブラ&モールは板柳温泉旅館レベル、塩分は今晩泊まる山田温泉旅館より濃く、ヌルヌルは山田に近い強さ(^O^) 40℃強の設定ながらよくあたたまる、強力なお湯であります♪(*^ ・^)ノ⌒☆

木造に来たら屏風山温泉

25799.jpg 25799-1.jpg 25799-2.jpg 25799-3.jpg

木造駅から900mで至近、居間も広い家族風呂は1時間1300円なので複数人で入ればかなりお得(^O^)、さてお湯はどうでしょうか…

そんな委託員さんに次のリゾしら指定席券を作っていただきました

25798.jpg 25798-1.jpg

久々の料補。丁寧な発券作業ありがとうございましたm(_ _)m この「○禁」って禁煙席の意でっか(?_?)

木造(きづくり)駅で途中下車

25797.jpg 25797-1.jpg 25797-2.jpg 25797-3.jpg

ご覧のとおり13年前から集札実施駅となりましたがやはり下車印はありませんでした(ノ_・。) 土偶型のエクステリアは同族の矢吹駅よか趣味悪いなぁ(^_^;)

越水駅から各停弘前行きに乗車してさっきと同じ車掌さんから車補購入

25796.jpg 25796-1.jpg

若じもてぃ乗車乃甫。
膳所→有畑はさきほど陸奥森田まで行使済みなのでその旨説明して陸奥森田まで売ってもらいましたよ(^-^)/

越水駅で下車

25794.jpg 25794-1.jpg 25794-2.jpg 25794-3.jpg

ここも地味な停留所ですが、ホーム橋にはこんなスンバラしいキロポストがヾ(≧∇≦*)ゝ

中田駅から5分遅延の各停鰺ヶ沢行きに乗車、車掌さんから車補購入

25793.jpg 25793-1.jpg

また遅延でつか…5分以内だからか遠隔放送もなく原因不明です。

陸奥森田駅から3.1kmちんたら歩いてきて(能)中田(なかた)駅に到達

25792.jpg 25792-1.jpg 25792-2.jpg 25792-3.jpg

田んぼの中にまさにぽつねんと存在する停留所。駅前になぜか美容院があったり。除雪作業注意が待合室に堂々と貼ってあったり。

中田駅までの徒歩移動中に遭遇したスーパー佐藤長で大きなおにぎり230円を購入

25790.jpg 25790-1.jpg 25790-2.jpg 25790-3.jpg

これで「さとちょう」って読むのねん。やたらデカいおにぎりをつい買ってしまいまして道すがらバクっ(^O^)

なぜか現役スナック多数の陸奥森田駅前(☆o☆)

25788.jpg 25788-1.jpg 25788-2.jpg

板柳駅近くより多いんでわ(☆o☆)

陸奥森田駅で途中下車

25787.jpg 25787-1.jpg 25787-2.jpg 25787-3.jpg 25787-4.jpg

こちら簡易委託ですが集改札実施なので下車印求めまして探していただきましたが小印しかありませんので省略としました。かなり旧い木造駅舎ですが「つがる地球村」に合わせてかグリーンに塗りつぶされてます。お約束な交換廃止跡&りんご倉庫はまさに津軽だ。

鰺ヶ沢駅で8分停車につき途中下車

25786.jpg 25786-1.jpg

なんかわからんが名古屋あたりから来た親子連れ4人組が今すぐ買わなくてもよさそうな夕方のリゾしら指定席券を、幼児の分を買う買わないで窓口占有したため、ここで東日本パスを買う目論見は崩壊しました。私の後ろに並んでたおばあちゃんは券売機に誘導してボタンまで押してあげて、さらに後ろの学生さんは回数券だってんで譲りまして、その学生さんは回数券買ってギリギリ間に合ってたんで私としてはなんだかいいことした気分です(妄) 東日本パスは明日板柳駅で買いましょう。
下車印は角型シヤチハタですが秋田支社共通タイプではありませんでしたよ。

5分停車の北金ヶ沢駅出札口に誰もいない!( ̄□ ̄;)!!

25785.jpg

POSの電源入ってるのに…一応中を覗き見しましたが、駅スタンプと日付印しかなく、下車印はなさそうではありました。うーむ。

北金ヶ沢駅南側と言えば

25784.jpg

プライベート踏切群(☆o☆)
もう1つの名物、大イチョウは緑の葉が他の木と区別つかず撮り損ねましたorz

深浦駅で遅延完全回復、5分停車につき下車印収集

25783.jpg 25783-1.jpg 25783-2.jpg 25783-3.jpg 25783-4.jpg

去年の瞬間下車はまさに瞬間だったので今回は駅前の海まで観ときました('-^*)/ じもてぃたくさん乗車してきてにぎやかに。

ウェスパ椿山駅

25782.jpg

あぁ椿山源泉(/_;)/~~ 一般観光客はここまでで全員下車、車内にはヲタとじもてぃしか居ません。

ついに簡易委託廃止の陸奥沢辺駅

25781.jpg

全駅制覇攻略時には常備券や補充券にまったく関心がなくスルーしてしまったのが悔やまれます(/_;)/~~

東八森駅で老人ご一行様大量下車

25779.jpg 25779-1.jpg

どんなハイキングなんでしょうか。これでかなり空きました。さ、仕事しよう。涙

向能代駅から各停弘前行き(7分遅延)に乗車

25778.jpg 25778-1.jpg

さっき能代橋から眺めた編成の折り返し。なんでも「奥羽本線からの接続取り」とかで…車内旅行者込みでなかなか混んでるんでもしやあけぼの遅延か?
一応深浦(瞬間下車済み)で5分のバッファがあるので、北金ヶ沢での下車印収集トライタイムは確保できるといいなぁ。

向能代駅正面入口の柱

25777.jpg

「国土美化 汚さぬように美しく 日本観光協会」
「国土」ってこれまた古そうな…どのくらいの時代にどのくらいの範囲で設置されたものなんでしょうか(?_?)

その向能代駅前食堂のぬこ

25776.jpg 25776-1.jpg

なんかわからんがこの伸び姿勢を90秒も続けてた( ̄□ ̄;)!!

能代駅から3.3kmをちんたら歩いてきて向能代(むかいのしろ)駅に到達

25775.jpg 25775-1.jpg 25775-2.jpg 25775-3.jpg 25775-4.jpg

簡易委託駅で内部こそリニューアルされてますが木製手小荷物口が現存していますo(^-^)o 駅前には駅前食堂が現役o(^▽^)o

米代川河口

25774.jpg 25774-1.jpg

能代橋からの眺め。このはるか上流に祖先が住んでた鹿角市大欠があるんだなぁ…(2007年青森ねぶた闘争参照)
と上流を眺めてたら上り東能代行きが鉄橋わたってます(^-^)ノ~~

能代の街並みをちんたら歩いてたら能代バスステーションに遭遇

25773.jpg 25773-1.jpg 25773-2.jpg

…というのはウソでホントはローソンにトイレ休憩で入ったらその脇にあったんでした(^_^;)

すぐ次の終点能代駅で途中下車

25772.jpg 25772-1.jpg 25772-2.jpg 25772-3.jpg

なんだ下車印あるぢゃん(幻の(涙)全国最長O型きっぷツアーで途中下車した際は小印だった)。

東能代駅で途中下車して朝食購入してすぐ再入場して始発各停能代行きに乗車

25771.jpg 25771-1.jpg 25771-2.jpg

日本海から降りたのは8人でうち私ともう1人がこちらに乗り換えのようです。隣駅能代止まりなわけで、つまり関西か北陸から能代までの利用があるということです罠('-^*)/
角型シヤチハタの下車印は既に収集済みですが、特急券に乗車記念印がもらえるので敢えて途中下車してチキンカツサラダサンド210円を買ってみたり。あいやここは能代駅で無効印をもらっといた方がよかったかorz

鯉川駅で交換待ちのようです

25770.jpg 25770-1.jpg

各停よか寝台特急の方がプライオリティが低いという定型パターン。目の前駅舎で、これ旧客だったら乗下車カウントできてたんだろうか、いやそれを乗下車カウントしていいんだろうか、それ以前にそんな時代は交換駅は有人だったはずだから改札から出場できなかったんじゃないか、とか今や完全に意味のない妄想。(ノ_・。)

土崎駅で秋田港線を分ける

25769.jpg

連動閉塞ーーーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ

早朝の秋田駅で水分補給

25768.jpg 25768-1.jpg 25768-2.jpg

おはようございます。昨晩は19時には寝てしまい、起きたら5時(^o^;) 10時間たっぷり寝られましてまずまず快適です。寝台はここ5号車はリアル満室でさすが東北夏祭り(列車名に非ず、涙)。
そして秋田駅での5分停車を利用してモバSuiでペプシNEXを買いましたよ。あけぼの号停車時は駅弁販売がありましたがこの時間だとそれは無しですた。

2009/08/02

京都駅から寝台特急日本海号青森行きに乗車

25766.jpg 25766-1.jpg 25766-2.jpg

ひゃーまぢギリギリに間に合いますた(^o^;)
改めて、京都の愉快ななかまのみなさまには感謝感激でしたm(_ _)m また改めて遊んでいただければ救われますm(_ _)m
んでもって寝台利用は初の日本海ですが、さすが東北夏祭りシーズンだけあって既に半分ちかく乗ってたりしますよ。

あまりに楽しい宴につい遅刻してしまい、山科駅から完全にギリギリな各停京都行きに乗車

25765.jpg

当然に山科駅自動改札は通れましたが…まぁ最悪サンダーバード追っかけがありますから(^o^;)

はじめから混ぜ混ぜ版も

25763.jpg 25763-1.jpg 25763-2.jpg 25763-3.jpg

今度はカスを挟み込むんですね。ノウハウだなぁo(^^o)(o^^)o
なんか生まれも育ちも葛飾柴又なワタクシとしては、幼い頃のお好みはこのバージョンでした。でもカスは入ってなかったんでこっちの方が(・∀・)イイ!!

こんどは豚バラ&カスっすよ('-^*)/

25762.jpg 25762-1.jpg 25762-2.jpg

豚脂とミックスがまた絶品でしてv(^-^)v

卵ドッキング(☆o☆)

25760.jpg 25760-1.jpg 25760-2.jpg

最初に目玉焼きをつぶして、ひっくり返して乗っけて回して馴染ませましたヾ(≧∇≦*)ゝ

今日は山科でお好みぱーちーだっ

25758.jpg 25758-1.jpg 25758-2.jpg 25758-3.jpg 25758-4.jpg

これがいわゆるカス。たんまり投入ですよ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

山科駅で下車

25757.jpg 25757-1.jpg

今日はいつものお好み焼き屋さんには行かないのであります…

玖伊屋を打ち上げて京都駅にモバSuiで入場して新快速湖西レジャー号敦賀行きに乗車

25756.jpg

昨晩はやはり疲労が深かったのか1時にはバタンキュー、で8時半までたっぷり寝られて体調まずまずになりました(^O^)/
ので軽くチューハイ呑んで(笑)からプチ移動。なんか切り離し作業して前4両だけが湖西レジャー号として先行するみたいっすね。

2009/08/01

差し入れで釜玉

25755.jpg

正直、この集まりで「かまたま」って、まるで違う意味にしか聞こえないんですが。笑

そーみんちゃんぷるぅ

25754.jpg 25754-1.jpg 25754-2.jpg 25754-3.jpg

ほかトウガンとかいろいろ。ギザンマス(=^▽^=)

差し入れ

25753.jpg 25753-1.jpg

どちらもタイで売ってるお菓子。やたらしょっぱくかつ甘い梅干しと青いマンゴーの塩砂糖漬け。前者はかなりみなさんに不評でしたが(笑)、私はこれ、スピリッツ系のつまみには合うかもとか思いました(笑)。あとセンティップにも合いそう(笑)

今日は夏ですから。

25752.jpg 25752-1.jpg 25752-2.jpg

なんちゃってガンボにオクラ芋にキュウリo(^▽^)o

人数集まって来ましてまずは枝豆&ゴーヤーツナ梅肉和え&イカオクラ

25751.jpg 25751-1.jpg 25751-2.jpg

かためにゆでても枝豆はおいしいんだと知りますたo(^-^)o ゴーヤーについては「これが一番手軽でおいしく食べられますよ」

京都駅に到着、奈良線区間快速奈良行きにお乗り換え

25748.jpg 25748-1.jpg

なんか最後だけ行程と帳尻合いまくり(^_^;) 新快速は三宮で通路側に座れ大阪から窓側で体休まりました。つーか1日の行程量にしては疲労が溜まりすぎてまして、やはりここんとこ心身ともに厳しかったのかなぁと改めて自覚。

神戸駅からなんか河川増水により28分遅延の新快速野洲行きにやむなく立ちっぱで乗車

25747.jpg

うーむ快速で確実に座ってこうとしてたのに快速は45分遅延だとか…┐(´ー`)┌

神戸駅で下車して東海道本線全駅乗下車達成?(^_^)/

25746.jpg 25746-1.jpg 25746-2.jpg

美濃赤坂支線、品鶴線、新幹線独自の各駅も含めて全駅に乗下車できました♪(*^ ・^)ノ⌒☆(新在併設駅の新幹線駅では唯一三河安城に未乗下車です)
…って誰だ「横浜羽沢駅はどうした?」って言ってるのは(笑)。確かに旅客駅ではありますが、現状としては乗下車しようがないわけでして(笑)
当然にたいへん風格のある立派な駅舎ですが、今日は花火大会とかでやたら混みまくってます(@_@)

六甲道駅から快速網干行きに乗車

25745.jpg

ぬわんと神戸駅には乗下車したことがなく、大幹線の全駅乗下車を終端駅で迎えるというむしろレアな状況だったりして。

六甲道駅で下車

25744.jpg 25744-1.jpg 25744-2.jpg 25744-3.jpg

なんか新しいコンコースです。こゆとこをコンテナ列車が通過してくのは(・∀・)イイ!!光景。

住吉駅に戻ってきてふたたびJR、各停西明石行きに乗車

25743.jpg 25743-1.jpg

みなさんいまから神戸に繰り出しでつか。

六甲ライナー名物、特効ガラスキターーーーッヾ(≧∇≦*)ゝ

25742.jpg 25742-1.jpg

まさに特効だなぁ…

アイランド北口駅から400m歩いてきたアイランドセンター駅から住吉行きに乗車、六甲ライナー全駅乗下車達成

25741.jpg 25741-1.jpg 25741-2.jpg 25741-3.jpg

いやー計画されつくした街並みはいいんだか悪いんだか…(*u_u)
というわけであっさりと六甲ライナー全駅乗下車達成。1月にポートライナーも全駅乗下車してますのでこれで神戸新交通に全駅乗下車となりましたよ('-^*)/
住吉行きはかなり混んでましてたちっぱ決定。

アイランド北口駅で下車

25740.jpg 25740-1.jpg 25740-2.jpg 25740-3.jpg 25740-4.jpg

直前の連絡橋が道路橋を上下線で挟んでるため、ホームがV字型配置となってま。島ん中はさすが人工街だなぁ(って街はみな人工ですが、笑)

六甲アイランドに入りました罠

25739.jpg

でも、ぽーおーとーぴあー♪みたいな唄はこっちにはないのねん(^_^;)

南魚崎駅で下車してすぐ次のマリンパーク行きに乗車

25738.jpg 25738-1.jpg 25738-2.jpg 25738-3.jpg 25738-4.jpg

ホームに降り立った時点ではわぁウォーターフロント♪と思いましたが、出口から出ようとして気づきましたよ、オマエは宇津井駅かと( ̄□ ̄;)!!

またまた予定変更して六甲ライナー全駅乗下車へ、1日券550円を買って住吉駅からマリンパーク行きに乗車

25737.jpg 25737-1.jpg 25737-2.jpg

金銭的オトク感はありませんが時間的にちょうどよさげなんで乗下車しとくことに。ここ住吉、終点マリンパーク、阪神との接続駅魚崎に乗下車済みなのでそれ以外をまわります三 (/ ^^)/

JRの住吉駅で下車

25736.jpg 25736-1.jpg 25736-2.jpg 25736-3.jpg

駅じたいは3年前のGWに六甲ライナー乗りつぶしで到達&眺めてますがJR駅の利用はこれがはじめてとなりまっす。変わらずのターミナル駅でんな。

芦屋駅から各停西明石行き(快速を待避)に乗車

25735.jpg

なんかさっきと緩急で番線が逆だ(☆o☆) さすが芦屋(って何の関係もない)

芦屋駅で下車

25734.jpg 25734-1.jpg 25734-2.jpg

うほっジ☆芦屋(☆o☆) 大丸が駅ビルに入り、ペデストリアンデッキもそこはかとなくハイソっぽい感じがします。(気のせいか、笑)

西宮駅で下車してすぐ次の各停西明石行きに乗車

25733.jpg 25733-1.jpg 25733-2.jpg 25733-3.jpg 25733-4.jpg

基本構造は高架下駅ですが新しい外装。駅前になんか中文みたいな看板がありますが拡大してみたら…笑

立花駅で下車してすぐ次の各停西明石行きに乗車

25732.jpg 25732-1.jpg 25732-2.jpg 25732-3.jpg 25732-4.jpg

兵庫県に入りました。ペデストリアンデッキから駅前の各ビルに行けるイマドキな構造です。一方では、写しませんでしたがおじいちゃんたちがのんびりしゃべってて(・∀・)イイ!!雰囲気であります('-^*)/

塚本駅から3分遅延の各停西明石行きに乗車

25731.jpg

遅延快速と接続を取っただけで遅延した模様(ノ_・。)

大阪駅で同一ホーム交互発車の各停新三田行きにお乗り換え

25729.jpg

ここからは2・3文字駅がほぼまるまる残ってますので、ここまでとは打って変わっていつもの忙しい駅めぐりとなりま三 (/ ^^)/

守山駅から新快速姫路行きに乗車

25728.jpg

野洲始発じゃないので通路側に座れただけで感謝感激にゃん。

なななんと( ̄□ ̄;)!! ハートインの中に隠し改札口がヾ(≧∇≦*)ゝ

25726.jpg 25726-1.jpg 25726-2.jpg

上りホーム直結のようです…うーむまさに隠し口。

守山駅で下車

25725.jpg 25725-1.jpg 25725-2.jpg 25725-3.jpg

ここも野洲と同じフォーマットですが駅前はよりこぢんまり。ただし今晩夏祭りがあるみたいで既にこなもんのかおりプソプソです(・ω・)

野洲駅から始発新快速播州赤穂行きに乗車

25724.jpg

始発につきガランとガラン(^O^)/ でもすぐ降りちゃうんスよね(^_^;)

野洲(やす)駅で下車

25722.jpg 25722-1.jpg 25722-2.jpg 25722-3.jpg

新快速停車駅ゆえに後回しにしてあった野洲駅にようやっと降りました。ここから本数倍増な要駅だからさぞや立派かと思いきや改札口やたら狭い(☆o☆) 駅前の近江鉄道の自己主張はなんじゃらほい(?_?)

終点米原駅で新快速姫路行きにお乗り換え

25721.jpg

ここから酉目本。さすがに長大編成、ラクラク窓側を確保です。

終点米原駅で始発各停米原行きにお乗り換え

25720.jpg

ちんたら乗り換えたので着席はできましたが通路側。名古屋過ぎてから満腹による猛烈な睡魔が…(ρ_-)o

金山駅で後続の快速大垣行きにお乗り換え

25719.jpg

名古屋駅で待避ですがその名古屋でより着席しやすくすべくここで捕まえましたよ。と思いきや普通に座れました(^-^)

南大高駅での衣食補給を終えて各停岐阜行きに乗車

25718.jpg

4連だからか混み混み(☆o☆)

さらにイオン大高店でハーフパンツを買う

25717.jpg

メンズMにしときました。笑

値段の割には

25716.jpg 25716-1.jpg

まずまず美味しかったです☆ サンマとコハダが優(^O^) 最近は月1回の回転寿司が最大の食道楽だなぁ('-^*)/

予定まったく崩してイオン大高店内のくるくる回ってるとこに吸い込まれ(^o^;)

南大高駅で下車

25714.jpg 25714-1.jpg 25714-2.jpg 25714-3.jpg 25714-4.jpg

この界隈を降りつぶした時点では開業してなかった新駅であります。これで東海道本線は東京から大阪米原までの全営業中旅客駅に乗下車(*^-^)b
2面3線で待避可能なありがち橋上駅、駅前にはイオン大高店があってデッキ直結であります。

刈谷駅で待避中の各停岐阜行きにお乗り換え

25713.jpg 25713-1.jpg

各停は空いてて(・∀・)イイ!!

終点豊橋駅で始発特別快速大垣行きにお乗り換え

25712.jpg

かろうじて窓側確保。今日の愛知県は雨ですね。(もちろん私は傘なし)

浜松駅で乗務員交代&5分停車&ドッと大量乗り込み

25711.jpg 25711-1.jpg

なのでリフレッシュにも立てましぇーん(^o^;)

掛川駅で始発各停豊橋行きにお乗り換え

25710.jpg

車内に余裕はできましたが鉄ヲタ率急上昇。笑

終点静岡駅で始発浜松行きにお乗り換え

25709.jpg

神奈川県入りからわりかし寝られました。よく考えたら車両乗り入れ精算があるからこの乗りドク列車も当面は安泰なのかも?
そして乗り換える列車は遅延でまだ入線してません。素早く並べたので一応座れてます。

しばし東京都とお分かれ(^-^)ノ~~

25708.jpg

9日まで戻りませんから。
でなんかわからんけど不安で眠れないなぁ(Θ_Θ)

東京駅からもはや送り込みでもなんでもない単なる乗りドク列車の各停静岡行き

25707.jpg 25707-1.jpg

これもあと何年乗れるのやら…ささやかな幸せを噛み締めつつ仮眠しまつZZzz....

東京駅8番線にはこの夏乗車予定のないながら回送が停車中

25706.jpg

そしてこの時間にまだ7番線がカラだというのもまだ違和感。

秋葉原駅で京浜東北線大船行きにお乗り換え

25705.jpg

座れないのはいつもどおり。

錦糸町駅から初電各停御茶ノ水行きに乗車して2009年青森ねぶた前哨戦開始

25704.jpg 25704-1.jpg

おはようございます。昨日からなぜか精神状態が急速に悪化してきまして2時間睡眠(私は本格不調時には過眠化するのでまだだいじょぶ)、とりあえずぼちぼち行きましょう。
今回の忘れ物はもう今気づいたものとしては下のジャージとスパッツ、前者は洗濯中にどうするんだ&後者はいい加減太り過ぎてハネト時にまたずれ防止を考えてたんですが…少なくとも前者はどこかで調達せねば。
早朝の錦糸町駅北口有人改札には明らかな新人でまっさら18のどこにスタンパー押してよいのか迷ってました('-^*)/

2009/07/31

てやんでい85mmかいな

25703.jpg

仕事に労組にもうありえないくらい忙しかったんですがなんとか明日から出発できます、というわけで昼休みに新宿駅まで出向いて乗車券を購入。えきねっと予約なら熱転写券になるのでそうしてみましたがもしやの120mm期待は外れまして85mmに…
経由線は東海道・湖西・北陸・信越1・羽越・奥羽・五能東能代・五能川部・奥羽・東北5・大湊線でマルス的には11経路ですが経由線としては確かにギリギリ10経路なんですよね。奈良線京都市外発にすれば確実に11経路でしたが、山科→京都の運賃をケチった結果がこれだというのはいまいちでした。
ま、収集予定下車印は10個くらい、プラス日本海検札印だけなのでなんとかなりますかね。
で、これまさに「山科問題」変形バージョンそのものな乗車を予定してます。このきっぷで山科から乗車開始して京都から日本海に乗っていいのか、です。山科から買えば京都市内発になって市内折り返しにつき問題ない乗車なので、実務上はまったく問題にされないとは思いますが。
あと、経由印字に湖西がないのはイクナイ!ですね。選択乗車が適用されないので経路として印字されるべきであり、またこれだと米原経由か近江今津経由かまったく区別がつかないため印字省略もすべきでないはずなんですが…

2009/07/02

新宿駅西口1階みどりの窓口で10時打ち

25557.jpg

というわけで来月の玖伊屋明けの1ヵ月前(つー尺度なんかい、笑)につき職場遅刻して10時打ち。それでも上段になるのはさすが東北夏祭りシーズン。

追記:今Cyberstation見たら、Aネまでも全部売り切れ。あぁ寝坊しないでよかった(^o^;;)