→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年夏の旅行 - 庄内レインボーマーチ&浪漫亭&墓参

このカテゴリの登録数:48

2023/09/10

2分遅着の錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

69841.jpg 69841-1.jpg

あまりの大人の休日倶楽部パス2日ぶんは使う機会もないかなー。次回の旅は三連休での鳴子温泉郷に師匠と連泊です。

終点東京駅まで快適な旅、で地下5階の総武地下ホームに降りたらすでに行列でしかも2分遅延の短い11両編成につき座れようもない( ; ; )快速千葉行きで

69840.jpg 69840-1.jpg 69840-2.jpg

今回の旅ラストラン。

炙りや会計は意外と安めの5336円(^○^)、200m戻った新潟駅の新幹線東改札口に大人の休日倶楽部パスのみ挿して入場、新幹線始発とき348号東京行き普通車自由席に乗車

69839.jpg 69839-1.jpg 69839-2.jpg 69839-3.jpg

自由席は4号車はAもEも満席、3号車もEは満席で2号車19Eに着座。

新潟駅前炙りやで村上牛のメンチカツ

69838.jpg 69838-1.jpg 69838-2.jpg

さすがに一般的なメンチカツとは2線画すくらいの牛と牛脂の旨味風味!(((o(*゚▽゚*)o))) ただ…時間的にもサケ的にも(麒麟山普通酒3合めがなくなりかけてる)、これで打ち止めかな…(ノ_<)

新潟駅前炙りやでフナベタとアラの刺身!

69837.jpg 69837-1.jpg 69837-2.jpg 69837-3.jpg

フナベタ=タマガンゾウヒラメは人生初体験、ヒラメ的な身の崩れ方と風味ですが、旨味がめちゃ(・∀・)ツオーイ!! アラは月岡温泉だぼはぜでのみ経験済みですが王道な食感と旨味とほどよい脂が(・∀・)タマラン!! 麒麟山普通酒おかわり!( ^ ^ )/□

新潟駅前炙りやで五泉の里芋、帛乙女(きぬおとめ)唐揚げ!

69836.jpg 69836-1.jpg

米粉だろ米粉!! そしてこの見ためから当然にほっくりを想像してたんですけども…スーパーねっとりである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ いやはやこのお店、お高めなんですけどその価値(・∀・)アリ!!

新潟駅前あぶりやでかんずり入りイカの塩辛と新潟産サワラ刺

69835.jpg 69835-1.jpg

塩辛はかんずりの風味は少し感じますが辛くはない!(^◇^;) むしろ酒粕の甘味や柚子がくっきりとした美味しさです♪ サワラは焼霜ですが脂の乗りも身の崩れもちょうど(・∀・)イイ!!

新潟駅近辺の行きつけのお店、閉店とか日曜休業とかで全滅( ;∀;)につき、3年前にラストオーダー20分前に駆け込み「お高いけど良さげ」と感じたこちら、

69834.jpg 69834-1.jpg 69834-2.jpg

新潟駅から徒歩200mの炙りやに(・∀・)イン!! 麒麟山普通酒( ^ ^ )/□はたしかに麒麟山的な旨味と酸味のまとまりにアル添感でナットク(^_?)?☆ お通しはイカ、冷製で生姜と浅葱乗ってますが味付けなしだった!(^◇^;) でも…わずかな海水由来の塩分のみでもじゅうぶん美味しいぞヽ(´▽`)/

大々的に工事中で馴染み店がなくなってる(´;Д;`)終点新潟駅で下車

69833.jpg 69833-1.jpg

臨時快速海里号、楽しめました!ヽ(´▽`)/

臨時快速海里号、夕陽が沈む羽越本線荒川橋梁(平林-坂町間)の車窓

69831.jpg

(^○^)

臨時快速海里号、夕陽が沈む羽越本線荒川橋梁(平林-坂町間)の車窓

69832.jpg

\(^o^)/

臨時快速海里号の車窓、羽越本線岩船町-平林間で沈みゆく夕陽

69830.jpg

(u_u)

臨時快速海里号は桑川駅で26分間の観光停車

69829.jpg 69829-1.jpg

道の駅桑川併設ですが、冷えてる呑みごろサイズの大洋盛が普通酒ワンカップのみでしたのでスルー、海岸降りて粟島と夕陽拝みましたm(__)m

臨時快速海里号3号車ラウンジからの笹川流れ

69828.jpg

粟島くっきりでありがたやm(__)m

羽越本線越後寒川-今川間の臨時快速海里号の徐行運転の車窓

69827.jpg 69827-1.jpg

粟島!!( ^_^)/~

羽越本線五十川-あつみ温泉間で検札万来の臨時快速海里号。

69826.jpg

今回、ほんらいなら大人の休日倶楽部パスの指定席権で無料で乗れるところを、より確実な座席の確保のために正規料金の840円を投じたものですよ。

臨時快速海里号車中で大洋盛特別純米にアテますよ、庄内レインボーマーチのコーディネートをしたかおりさんから昨日いただいた「リアルシュリンプ ハバネロチリ味」

69825.jpg 69825-1.jpg

うん! シュリンプはガチな(・∀・)リアル!! ただし辛さは後味がギリギリのピリ辛下限に達するかしないか、くらいでした(^^)v

臨時快速海里号は鶴岡駅で30分間の観光停車

69824.jpg 69824-1.jpg

ここもいつの間にこんなエクステリアに改装されたん。みなさん下車してますが私は酒田市以外ではお買い物をするでもなく、早々に車内に戻りますた(^◇^;)

海里号3号車ラウンジにてぁっと云う間に生ビール飲み干してそのまま大洋盛特別純米酒を買い増して自席に戻りいただきます( ^ ^ )/□

69823.jpg 69823-1.jpg 69823-2.jpg

やや濃醇辛口、米の味と少しの酸味が余韻で残ってこれがなかなかタフハードである(OvO)

臨時快速海里号は酒田駅を定時発、さっそく3号車ラウンジに行きましたが売店行列(^◇^;) ほどなくはけてぶじ生ビール、風味爽快ニシテ530円うぇーい( ^ ^ )/■

69822.jpg 69822-1.jpg 69822-2.jpg

クリィミーな泡に柑橘系の風味と後味、販売員さん2人体制でありがたい限りですm(__)m

酒田駅から臨時快速海里号新潟行きに乗車

69821.jpg 69821-1.jpg 69821-2.jpg 69821-3.jpg

SHIP観た酒田からの帰りに、この列車の前身、きらきらうえつ号にもう何度乗ったことか! 今回は大人の休日倶楽部パスの指定券権利の利用では満席で取りこぼす可能性があると判断、正規の指定席料金840円を支払っての乗車です。それでも通路側になりましたからね!(^_?)?☆

名残惜しくも「また来年来ます!」な酒田からの旅立ち

69820.jpg 69820-1.jpg 69820-2.jpg

酒田駅に入場して跨線橋わたってたら特急いなほの発車と同時に回送されていったこれから乗る海里!

酒田市るんるんバスは終点酒田駅前?バス停に1分遅着

69819.jpg 69819-1.jpg 69819-2.jpg

他に5人乗ってました!(^○^) そしてこの丸にバス停は4年前にはなかったダイエー跡地の建屋の裏、表側の中庭ではなんかお祭りやってますよ。そしてかえりの列車まで時間あるため、快適そうな朝庄内交通バスターミナル待合室に滞在します。

セブンイレブン酒田錦町4丁目店から徒歩300mの錦町4丁目北バス停にて1分遅延の酒田市るんるんパス酒田大学線酒田駅行きに乗車

69818.jpg 69818-1.jpg

運賃支払いが特殊で、乗車時に整理券を取ってすぐにそれと運賃200円を運賃箱に投入します。乗車人数のバス停別集計用かな?

サリーさんと2人で、レンタカーにてこだわりらーめん麺太錦町店に来まして地獄ラーメン8丁目小(1玉)1130円!

69817.jpg 69817-1.jpg 69817-2.jpg 69817-3.jpg 69817-4.jpg 69817-5.jpg

はじめからブランド唐辛子臭がはっきりあるヤヴァいやつ(;゜0゜)、ただ麺すすれたんで一口の辛さはそこまででもなく、蓄積で途中から胃の危険信号が出だしてペース鈍るやつ、甘めの味噌スープは食べやすく、14分半完食完飲でした! 個人的には敦賀の歩の地獄2丁目や青森えみし堂(閉店)の10辛よりは辛くない感じで、これ十丁目だと完飲は難しそう…いい汗かきまくれました!( ^_^)/~

墓参後、サリーさんのレンタカーに乗せていただいて

69816.jpg

酒田市郊外へ!

酒田ステーションホテルをチェックアウトし、一昨年亡くなられた、酒田のローカルアイドルSHIPのプロデューサー関浩一さんの墓参ができました

69815.jpg

近隣の花屋さん3軒まわりましたが休業か墓花売り切れで供花できず、花殻の持ち帰りもできずですみませんでしたm(_ _)m 関さんとの出会いがなければ私の人生は確実に違ってました…R.I.P

酒田ステーションホテルの部屋付きバスタブ(四人部屋のなので広々(^○^))からおはようございます

69814.jpg 69814-1.jpg

昨晩は9時間弱寝られましたがまだまだ眠い…(u_u)

2023/09/09

酒田中町浪漫亭でさらなる日本酒を求める、味のわからないわれわれにマスター、「普通酒でも呑んどけ!」…と言いつつ出てくるのが上喜元本醸造なのが

69813.jpg 69813-1.jpg

浪漫亭のグレードである(((o(*゚▽゚*)o))) 乾き物も右のにんにく揚げがヤヴァス(;゜0゜) そしてこれであり得ないお会計、ホントありがとうございますm(__)m

酒田中町浪漫亭で日本酒お願いしたら、まずは雪女神100%純米大吟醸、次に出羽の里100%純米酒が出てきました(OvO)

69812.jpg 69812-1.jpg

雪女神はわれわれにはリッチ過ぎて^^;、甘い極上の余韻を愉しみつつも「ダウングレード」しましたがこれは古典的な純米や!\(^ω^)/

酒田中町浪漫亭で山形内陸版芋煮!

69811.jpg 69811-1.jpg 69811-2.jpg

牛肉で醤油ベース、里芋への染み&手ちぎり蒟蒻への染み、それらすべてが計算し尽くされてるんですよ…そしておぼろ豆腐&茄子煮は茗荷がかなり辛め&茄子の半端ないくちどけで大満足!ヽ(*^ω^*)ノ

酒田に来たら浪漫亭!

69810.jpg 69810-1.jpg 69810-2.jpg

四谷ライブインマジックでのSHIPのライブで巻き起こった轟音の「浪漫亭!浪漫亭!」コールをけっして忘れない!! で呑みますよ。とりビーで喉潤して、だだちゃ豆の深い風味に溺れます!!!\(^ω^)/

六た茶屋をおいとましまして徒歩1.3km、酒田ステーションホテルに20年近くぶりに泊まります

69809.jpg 69809-1.jpg

3200円で夕方と朝しかお湯が出ない、タオルなし、ベッドメークなしの狭小部屋と思ってましたが、翻訳すると「BBAだから」ということなのか(^◇^;)、低い階の4人部屋でベッド設定済でした!(OvO)

打ち上げ的な感じで六た茶屋さんにお邪魔、氷いちご400円

69808.jpg 69808-1.jpg 69808-2.jpg 69808-3.jpg

細やかな氷、そして底には糖蜜! ぁっと云う間に食べちゃった♪

庄内レインボーマーチ2023、酒田市役所わきでゴール!

69807.jpg

高校生中心でおつかれさまでした!

庄内レインボーマーチは西部警察の爆破ロケで有名な酒田港駅のちかくをとおっております

69806.jpg

ドライバーのみなさんの反応が(・∀・)イイ!!

庄内レインボーマーチ、酒田中町商店街の中を出発しています!

69805.jpg 69805-1.jpg

ヽ(´▽`)/

庄内レインボーマーチ、そろそろはじまりますよ

69804.jpg 69804-1.jpg

集まってきました。

米沢屋から徒歩200m、酒田中央公園

69803.jpg

高校生ボランティアが準備はじめてますよ! 木陰のベンチでしばし休みます。

酒田中町米沢屋でシップやきそば中盛800円

69802.jpg 69802-1.jpg 69802-2.jpg 69802-3.jpg

ソースを好みでじぶんで入れるスタイルの元祖です。SHIPの語感でイカ、色合い的に明太マヨ(当社比でピリ辛下限ある!)、もちろん卓上のウスターソースも足していただきます♪ ひさびさの味わいでしたが美味しくって3分完食!( ^_^)/~

酒田中町の米沢屋にくちあけ(・∀・)イン!!

69801.jpg 69801-1.jpg

20年前の話がまだメニューに生きていて感無量です…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

酒田駅から徒歩1.2km、元祖やきそば専門店の米沢屋さんに来ました!

69800.jpg

開店を待ちます!!

4年ぶりに酒田駅で下車

69799.jpg 69799-1.jpg 69799-2.jpg

駅舎も化粧直しされ、ダイエー跡地にも新たな建屋が。

羽越本線特急いなほ1号は村上駅を出てデッドセクショーン

69798.jpg 69798-1.jpg

電気が直流1500Vから交流20000Vに変わるためその間給電が止まり、消灯&エアコン停止します。

新潟駅新在乗継ホームに入線してきた特急いなほ1号秋田行きの、新幹線到着前から自由席行列できてたのでおとなしく確保済の普通車指定席に乗車

69797.jpg 69797-1.jpg 69797-2.jpg 69797-3.jpg

白山側から入線してきて正面撮り損ね(^◇^;)。通路側なのはしかたがない(^○^)。

終点新潟駅で新幹線ホームのドアーが開いた少し後に開く新在乗継ホーム側に降り、乗換改札に大人の休日倶楽部パス通して在来線側へ

69796.jpg 69796-1.jpg 69796-2.jpg

まだ来てないぞいなほ号。

東京駅から始発新幹線とき301号新潟行きに乗車

69795.jpg 69795-1.jpg 69795-2.jpg

新幹線指定券はA席で確保してありましたが自由席の行列の短さに権利放棄を即断、ぶじE席に座れました。そして私、なにげにE7系で高崎以北に乗るのはこれが初かと。

錦糸町駅北口指定席券売機で特別設定えきねっと限定の大人の休日倶楽部パスを発券して入場、快速久里浜行き(終点まで各駅に停車)に乗車して後付けですが券面に記名

69794.jpg 69794-1.jpg 69794-2.jpg 69794-3.jpg

おはようございます。5時間睡眠ですがなんとか起きられてお風呂にも入れました。