カテゴリ : 2008年3月の新線開業その1 - おおさか東線乗りつぶし+全駅制覇新規2駅

2008/03/15

錦糸町で下車して今ツアーとりあえず完遂

疲れましたがただいまラリり中につき精緻な自己評価不能…ホントは、も少し復調して夜の密談(笑)に参加してこそ、でしたが…(ノ_・。)
結局チーズとピザポテトは余らせてしまい、しかし飲料は全量消費なのがイゾーン手前なのかなぁ、とか(|||_|||)
とまれ今回は、yutaka_oさんやゆりこちゃんと短い時間ではありましたが楽しく回れたこと、まさかまさかの横見浩彦さまと「初乗りかつ降りつぶしません」というカタチでご挨拶できたことがすばらしかったです(^-^)
次回ツアーは、来週からの四国O型3題の前に、鳴子行き+αが加わりました。出立は20日朝イチで速報はいたします。

#翌日追記:いやー疲れました。結局昨晩は13時間寝ましたが、その後も3時間くらいはぼーっとしてしまいかなり厳しかったです。ちなみに今は脳は大丈夫ですが(酒なしでも!)、肉体はまだかなり疲労してます…鳴子連泊で週末に癒してこよう。。。

戸塚駅で同一ホーム3分待ち乗り換えで今ツアーラストラン快速成田行き

すみませんがかなりラリラリラリラリのところ、横須賀線-総武快速線ではNREスタンパーが押されますた…基準がわからぬ(;_;)

二宮駅寸前でようやく検札来ました

でしかも、前回マルス券のときはNREスタンパーでしたが今回はご覧のとおり単なる穿孔…ううむ謎が多いこの列車。

小田原駅で快速アクティーが先行してる間にNEWDAYSで追加購入

つーかですね…まだ検札なく、かつ5号車からはかなりの人が降りてきましたよ…これもしや「不正」常態化してるってこと?(^o^;;;)

熱海駅まで検札来なかったよ…

こここここここれ、もももももももしや、熱海までなら(ry ってことですかい( ̄□ ̄;)!!

静岡駅名物焼津のはんべい

袋入りのわさび漬けをつけていただきます。これで割り箸つきで150円は安いっ(^O^)/

沼津駅にバッチリ定時着、沼津始発グリーン車に初乗車そして打ち上げ

なぜ大垣駅でグリーン券を買ったかと言えば、沼津-熱海間はJR東海のためSuicaグリーン券が使えず、グリーン車内購入だと250円も高くなるからです。
4号車1階は今のところ私だけ、まだ検札来てませんがさっさと静岡駅名物ヤマトクはんべい(反米ではなく(笑)黒いかまぼこにわさび漬けをつけて食す)で呑みはじめ。あーラリラリラリラリ(*゜▽゜ノノ゛☆

静岡駅で2分遅着もなお9分停車で増結作業観にいってリフレッシュ…

…のみならず下のKIOSKで例の奴売ってたので思わず沼津から用に買い込んでしまふ(^_^;)
というわけで、遅延せず沼津で東京行きに乗れた場合、小田原で始発快速アクティーに乗り換えると錦糸町着が9分早まるんですが、その程度ですしここは乗り換えない方向で…

浜松から沼津まで…トイレなしなんて運用がまだあったのか(`へ´)

ほとんど寝てましたが、先の特別快速は3分遅れで沼津着、降りる前から既にぎっしりとわかったため急がず乗り換え。立つのはかまいませんがトイレなしは厳しいものが。

追記:2つめの豊田町駅で早くも座れました。大変にラッキーであります(^o^)

大垣駅から特別快速大垣行き

なんか今度は踏切事故だとかで下りに7分遅れ、ただし入線すぐ折り返しでこれは定時発車です。一応先頭に並びましたがまだわずかに空き列があるほどでわりと空いてます…今のうちだけは。
なおここから先は乗り継ぎ時間すべて少ないため買い物はできませんが、とにかく寝るために何も買わず食べずです。

大垣駅みどりの窓口でコレ出すのに5分かかりました…

今回は自動経路案内に「グリーン車が乗り継げる東海道→総武」が出てこずに結局ワタクシが経路入力を指示、やっぱりみんな苦労するんだなぁ…>地域外の職員

米原から大垣行き

さすがにもう寝るだけとなってます。またまた117系で一応走って窓側確保。

京都駅から新快速近江塩津行きで帰途に入ります…

体調がよければ、この後、今日新たに誕生した「大阪府内最長O型きっぷ」(昨日までは大阪府内のO型きっぷ発券可能なO型ルートは大阪環状線1周の1つしかありませんでしたが、おおさか東線開業でそちらを回ると最長に、従来の大阪環状線1周が最短になりました)に実乗して、その後またまん喫で仮眠してから夜のイベントに参加する可能性もありましたが、さすがにキツいのでそのまま帰ることといたします(ノ_・。)
でまたまた新快速は遅延大会中、今度は「先行電車内で新大阪駅にて迷惑行為が発生したため」とかで5分遅発。米原接続は大丈夫そうですが大垣までは立ちっぱですかね…
でも行列最先頭だったのでこちらではギリギリ座れました。ほっ。

JR京都駅に再入場して2・3番ホーム上の麺家にてきざみそば310円

全般に熱すぎ…って昔近鉄でも熱かったし、もしかして京都ではそばうどんは熱くするものなのかな? でも久々に関西つゆで食べる生麺はやっぱり(・∀・)イイ!!

16分かかって日本唯一の「常時発売O型料金券」キターーーーッ♪(*^・^)ノ⌒☆

大方の予想通り、ASKAでキロ程調べて席抜いて特補に書き写しとなりました。ASKAからは列車ごとに120mm券が出てきました(もちろんそれはもらえず)。特補の様式としては、近鉄なのに経由が1文字でないこと、発売日共当日間有効はまずいのではないか(^o^;)、というのが気になりますが、とりあえずちゃんと発駅=着駅のO型特急券が買えたのでありました\(^_^)/

近鉄京都駅特急券売り場にやって参りましたが…

来月5日の「O型特急券」、近鉄Webサイトから「手書きで発券可能です」とご回答頂戴済みです、とのコメントつきで乗車希望特急を書き出した紙を提示申し上げたのですが…
窓口さん、後ろに引っ込んじゃいました…(^o^;;;;)

比叡山坂本駅

あぁ漢字5文字駅、途中下車印の表記(ry …っていい加減しつこすぎなワタクシ。orz

行程表どおりにおごと温泉駅から各停京都行き

かなり駅も両側のロータリーも広く、撮影(全駅制覇用)に手間取りましたし、さらに片道1km歩いておごと温泉街やソープ街やさらには江若鉄道廃線跡や江若鉄道雄琴駅跡を見に行くというのは体力的に無理ということで、ちょうど行程どおりの電車に乗りました。今ツアー2回目の117系ですが空いてる列が車端の進行逆向きしかなく(もう2列分でグループがボックス作ってる)、そこで過ごします。

式典は偉い人向け、温泉街では一般向けに足湯開湯&キャラクターおごとん

偉い人は一般人じゃないとよくわかりました。(少し違うか。笑)

本日より雄琴駅から改名され、攻略対象駅となったおごと温泉駅で下車

ワタクシが「雄琴」という地名を知ったのは確か小学5年のとき、父が定期購読してた「サンデー毎日」の記事で「関西最大のトルコ(当時)街、ネオンサイン明るすぎて近辺の畑で野菜が異常生育」みたいなのを読んだからでした(もちろん当時は後段部分に興味を覚えて読んだんですよ!)…その後中学生のときに「条例の関係で雄琴は18歳からほげほげ」みたいな話も聞いてました。
当然、その一角から離れて普通の温泉街があるなんて知りませんで、ぶっちゃけ今回の駅名改変でそのあたりの全事情がようやく把握&理解できた次第でありまする(^_^;;;;)

この駅も本日より西大津駅から改名された大津京駅で新快速に追い抜かれ

これで、つい先日まで私がまったく気づいてなかった「京都→西大津でキセルワープ」という完全違法行為(もち、私は絶対にしませんよ!)が「京都→大津京」に変わるわけですね…
っていうか、そろそろ「新幹線は全部近郊区間から外す」にしてもいいような気もします。
いちお、今年5月5日に京都→新大阪で利用の予定ですが4月からその通りに改変されて乗れなくなったりして。

京都駅から湖西線各停近江舞子行き

けっこう新快速寝過ごし危ないとこでした…まぁ多少寝過ごしても大勢に影響はありませんでしたが…
で同じホームに折り返しで入ってきた湖西線湘南色111系、列先頭でしたが長さの加減からハナよりロング部狙い。また寝過ごし危険ですがやはり大勢影響少なので思い詰めずにいきます。

大阪駅で運よく窓側に座れました

遅延理由は「車内で急病発生」だそうです。

尼崎駅から新快速長浜行き

お約束の2分遅発、いちおうトイレ対策で最後尾に乗りましたが満席+αくらい、でも大阪駅での下車も最後尾は少な目ですよね…

終点尼崎駅に定時着

回送去り行くとこを撮ろうとねばりましたが、ずーっとドア開のまま動かずしびれ切らして退散(^_^;)
これで新種別「直通快速」の初列車にも乗り通せました(^O^)
ただしまだ必須課題が1つ残り、さすがに疲れがかなりキツくなってまいりました…

地上に出たらまもなく兵庫県

あぁ4月からの旅客営業規則86条改変が実に有効に作用するこの兵庫県はみ出し\(^_^)/

2駅省略させていただきまして御幣島(みてじま)駅

2駅省略でリアルタイムに追いついた(^_^;)
あぁ画数の多い複雑そうな途中下車印の印影が(ry

大阪城北詰駅

ここからしばらく地下につき事後送信。あぁ漢字5文字駅、途中下車印の表記(ry

京橋駅から地下に潜って各停

けっこう降りてまた1列1人くらいに。

放出駅では4番線に到着

そしてまだまだ快速でかっ飛ば…してません(^_^;) やはり前が詰まってるのかな。

かっ飛ばしてまもなく学研都市線と合流、そしてなぜかポイントわたり

ちょっと抑止されてましたが学研都市線側が遅延なのかしらん。

おおさか東線に入ってぁっという間に新加美駅通過

つーか(←ひどすぎ)おおさか東線内は全駅通過なのでした三 (/ ^^)/

久宝寺駅からおおさか東線に入ります

先頭や後尾にはたくさん乗ってきたみたいです。車内もホームも「天王寺、難波には行きません」と何度も放送。

王寺駅からかっ飛ばして行きますよ

おおさか東線接続の久宝寺までノンストップです三 (/ ^^)/

法隆寺駅

全停車駅を撮るわけではありませんが、奈良までで大和小泉駅も撮ったので今のところ結果として全停車駅撮りになってますね(^_^;)

昨年12月に近鉄O型きっぷ実乗のアプローチに使った郡山駅

王寺までは各停です。

奈良駅から開業始発直通快速尼崎行き

LED表示はがんばりましたが同期せず、またこれ撮ってたら当然にテープカットは撮れず。8連ですが空き列探してさまよいつつ進行左側(まぶしい)になんとか見つけて着席。
なお現段階の車掌さんは放出までの乗務だそうです。

続きまして来賓代表奈良市長あいさつ

なお、先の西の人によれば、「土休日に直通快速を運転するのはお買い物に便利なように」とのことです。

快速JR難波行き出発直後から式典はじまりました

いちお、PA卓の近くから進行表を覗き見しつつ。
ただいま西の人が演説中。

奈良駅に戻って案内板&式典場を撮る

ご覧のとおり、おおさか東線経由の快速の名称は「直通快速」、英語表示どうなるのかなと気になってたのですが「Direct Rapid Service」って…そのままやん(^o^;)
式典の方は準備完了のようです。

奈良駅近くのドライブスルーつき松屋でカレー野菜セット440円

ドライブスルーつき松屋も初体験ですね。唐辛子は控え目にして健康管理なのです。

奈良駅でほぼ全員の乗客とともに下車

なにげでこの駅を出場したのははじめてです。
で改札前では駅員さん2人が声張り上げておおさか東線記念入場券のセールスするも閑古鳥で地元とエラい違い、一方この後の記念式典の関係者受付は忙しそうです。

事後送信分を打ち込み&送信完了したところでひらがな攻略駅の大和小泉駅

ここからはリアルタイムに復帰だというだけです(^_^;)

予定前倒しして各停京都行き

そもそも京都行きってそりゃ何的な興味の上、奈良駅到着も早まるため前倒ししたのですがぬわんと221系転換クロスシート(☆o☆) 4連なのでかなり混んでましたが固定ボックスに順向きで相席できました。こりゃ変更大正解(^-^)

久宝寺駅で下車しておおさか東線昼間再乗達成

そしてここでyutaka_oさんおよび新加美駅から合流してたゆりこちゃんとお分かれ。yutaka_oさんは当初はこの後もご同行下さる予定で関西おでかけパスを購入されました(ただしお仕事の関係で損になってしまいました…涙)が、ちゃんと前売り分でも地図におおさか東線が印刷されてます(^-^)/
また駅には、普通乗車券だと大阪近郊区間のため運賃安くなりかつどちらにも乗れるけど定期だとダメよ、との掲示が。

新加美駅からまたまた久宝寺行き

意外に長いのにやたらスピード遅いエスカレーターは安全性高いのかも知れませんが、このカントは全然安全じゃない…車イスとか確実に流されますよ停車中に(((゜д゜;)))

攻略済みの関西本線加美駅はマジでスグ、徒歩2分

どう考えてもこのパチンコ屋さんだけが両駅を分断してます…
さらに、新加美駅のピッタリすぐ横のファミマは「加美駅前店」。遠い方の駅前を名乗ることになってしまいました…

攻略対象の新加美駅で下車

有人駅ですが出札業務なしのMV設置駅。駅正面はでっかいパチンコ屋さんですが…

こちらとは逆向きで関西本線に接続する貨物線が分岐

非電化でピッカピカは新鮮です(^O^)

JR長瀬駅も島式ホーム

すみません、ここからは久宝寺りだりだ後(行程変更して京都行きに乗ってます)の事後送信です。
ここも駅名にJR入りなので下車印の表記が気になります…笑

またまた島式のJR俊徳道駅

「JR」の下車印表記が気になります…笑

近鉄奈良線の高架の下にある高架駅JR河内永和駅

「JR」の部分は下車印でどうレイアウトされてるのか気になります…笑

高井田中央駅は島式ホーム

漢字5文字、下車印の表記法が気になります…笑

すっかり夜も開けたため、今度は久宝寺行き開業始発で昼間再乗を目指します

では車窓を楽しみつつぼちぼち速報です。先頭車を除いてわりかし空いてます。
そして今気づきましたが、いやいやんなシールにもおおさか東線の名が。(*´Д`)=з

放出駅でいったん出場

みどりの窓口前の行列は記念入場券だそうで、「お一人様20枚まででお願いします」と駅員さん絶叫中。
なお横見さまと改めてごあいさつ、今日は完乗のみでおおさか東線駅つぶしはなさらないとのことでした。(^-^)

放出駅に到着しておおさか東線開業始発で完乗、同時に日本の旅客鉄道(索道除く)全線完乗タイトル防衛

やっぱり3番線と4番線とで駅標隣駅違います。

JR長瀬駅

とりあえずこの電車ではレポートてけとーですみません。なお先ほど横見浩彦さまと車内ですれ違い(☆o☆) しっかりごあいさつしました(^O^)

久宝寺駅3番線におおさか東線開業始発放出行きが入線

ヘッドマークつきです。群がるヲタ。じぶんもそーぢゃい。笑

入場してホームへ

既に2回使用済みのモノを知人から買い取ったブツにつき4回めとなります。3番線の駅標には「しんかみ」がありますが4番線のにはありません。

朝の久宝寺駅はみどりの窓口前に大行列

おはようございます。昨晩は結局緊張で1時間半しか寝られませんでしたが、シャワー浴びてわりかし意識しっかりしてます。
でなぜかまん喫前にご登場(☆o☆)のyutaka_oさんと合流して久宝寺駅へ。このみどりの窓口前の行列はいったい何おめあて?(?_?)

2008/03/14

今晩は八尾のまん喫で仮眠

かなりちんたら歩きましたがそれでも若干時間余ってしまいナイトパック開始時刻5分前までぷらぷら。入会手続きしてちょうど23時から6時間の滞在です。

久宝寺駅

この内側2線が明日開業のおおさか東線用であります(^-^)ノ~~

加美駅

ずいぶん昔に攻略…明日朝、外側からも寄ってみます('-^*)/

新今宮駅から本日の移動ラストラン、各停奈良行き

座れました。

新今宮駅ホームから通天閣

ダイヤ間違えてた…大阪駅で急ぐ必要ゼロでしたorz

大阪駅から大阪環状線内回り

乗り換え時間3分ですが早足でも間に合いました。わりかし余裕で座れる今はもう夜も遅く。

新大阪駅で抑止につき各停西明石行きにお乗り換え

草津で踏切警報につき3分強遅れてたんですがついに新大阪駅で時間調整ってことでこちらに乗り換えました。ギリギリ座れず。

米原駅から新快速姫路行き

入線済みの前4連などにダッシュすることなく、北陸本線からやってきた8連を待ってしっかり窓側。またひと寝かな…

金山駅から始発快速米原行き

先の列車ではまずまず眠れました。
117系8連なので先頭に4分並んでたワタクシは余裕で窓側確保ですが、風が強く雨粒も大きく、自宅から錦糸町駅までの15分よか濡れました…

浜松駅から新快速大垣行き

ようやく眠くなってきたため、金山まで呑まずに仮眠です…ZZzz....

4分ですすり終えて浜松駅から各停岐阜行き

4連でこの行列…肉そばに瞬間だけ後悔しましたが、固定ボックス相席ですが座れまして大ラッキーですた。

浜松駅で自笑亭肉そば450円

すすった瞬間、そばのかおりではなく獣臭(・ω・) そんな肉は筋かと見まごうばかりの固さ(>_<) でもそれを、次の電車に間に合うようにがしがし噛むのもまた鉄旅なのでありまする。(^-^)

オールロングでもいい。トイレさえあれば。

というわけで折り返し始発浜松行きが遠くの3番線に到着、遠目でトイレあり車を確認した後に駅売店で追加購入してから乗り込んでシート端。ここから島田までは脅威の平日データイム10分ヘッドですが、なぜか私の向かいに座るスーツ&ネクタイなビジネスパースンもぐびなま呑んでます(^o^;)

やっぱりムリにつき沼津駅でお花畑→行程復帰

ダイヤ上5分停車でかつ定時到着でしたが、万が一を考え席立って跨線橋わたって小さいお花を超大量に摘み取りつつ(だからその表現やめい>じぶん)無事復帰の上さらに別位置にて着席までできて大セーフ、次のチェックポイント(藤井一子)はリカバリ可能な興津駅下車です。

熱海から島田行き3連211系

すなわちトイレなし…興津まで1時間がんばるしかない(^o^;) なおグリーン車4号車は停車いちからかなり離れてましたがギリギリ座れてます。

湯河原駅でグリーン車からご老人のみなさまかなり下車

仕事リタイヤ組は各停グリーン車で湯河原温泉に泊まるに行くんですね(☆o☆)

品川駅から快速アクティー熱海行きグリーン車

やはりなかなかの盛況で1階の空き列2つだけ。とりあえず疲れてるので平日昼間ですが軽くラリらせてくだせぇだm(_ _)m

ながら&18きっぷに新ルール

実物はじめて見ました。まぁこうしないとせっかく小田原までJR東が運賃取れるようにダイ改した意味が揺れますし(^_^;) とまれこれからは小田原乗車ですね('-^*)/

品川駅で降りたらこんな掲示

しらなかつた。以前「あれなんかホーム作ってるよ」と投稿したやつ(カテゴリ忘れた(^_^;))に移るのですね。

錦糸町駅から快速逗子行きグリーン車でおおさか東線乗りつぶし&全駅制覇新対象2駅攻略ツアー開始

結局今晩は緊張して寝られないかもしれないしまん喫にフラットシートないし昨日の実家で疲れるだろうし(現実そうなりました)、ということで出発をまん喫ナイトパック開始時刻に合わせてお昼にしたのですが…結局昨晩も緊張で5時間睡眠…キツいなぁ(*u_u)
今回のツアーは、明日開業のおおさか東線の始発電車に乗り、さらに新規開業&改名で1駅ずつ全駅制覇攻略対象駅が誕生するためその攻略、が主目的となります。
でただいま大阪は雨、東京は霧雨。夜遅くは大阪が曇りで東京は雨、ということで、傘は不要と判断し歩きましたがあまり濡れず助かりました。
今日はここから大阪の八尾駅まで18きっぷでひたすら移動のみですが、まずは熱海まで平日料金950円贅沢プレイ。快速逗子行きグリーン車は2階や平屋のみならず1階も空き列が1つしかない盛況ぶりです。