カテゴリ : 2006年冬の旅行 - 母と行く北欧ツアー

2006/03/01

総括

今、おみやげで買ってきたアクアビットをロックで飲みながらこれを書いています。アクアビット、かなりうまみがあっていいなぁ。蒸留酒の中では芋焼酎や泡盛よりももっと好き、すなわち知る限りで宇宙一好みなお酒かも。(^o^)

以下、箇条書きですが今回のツアーを振り返って。

もっと読む...

2006/02/28

成田に到着しますた

ぶじ戻って参りましたm(_ _)m

おはようございます

4時間くらいたっぷり仮眠できますた。当然ながら、温泉blogレポートの執筆なんざすっ飛ばしです。笑

現在、日本海の上空に居るようでございます。順調に行けば1時半前に到着の様子。

オーロラ見えたっ

たったさっきから、北極圏飛行中の機内よりオーロラが見えますた。
といっても南側の席の私たちは窓から眺めることができず、後方トイレ脇のすげーちっちゃな窓からかすかに見えただけですが…キールナで見たのよりははっきりしてましたですです。

帰りの飛行機は災厄だらけ、笑

実はたったさっきまでネットにアクセス不能でした。
といってもCBBのトラブルではなく、電源トラブルなのでした。

今回はエコノミーじゃなくて、SASのエコノミーエクストラということで、各座席に110Vの電源が来てます。で、それを前提に予備バッテリをスーツケースに入れてしまったのですが…

隣も2列前も普通に使えてるのに、この席だけ電源が来ない!!

といってもすぐ気づいたわけではなく、突如ローバッテリによるシャットダウンがあったのでわかったわけです。

そしてそのトラブルを、日本語通じるアテンダントに申し出るも、あいにく各座席のエンタテイメントシステムがトラブっててとりあってもらえず…さらにそれが2度のシステムリブートで解決した頃には夕食が始まっててとりあってもらえず…笑

そいでもって夕食終了後に三たびお願いしたところ、日本語しゃべれないパーサが出てきて、んでもって思いっきり(こちらだけ)カタコトの英語で説明し聞き取ってみたわけですが…

パーサがいろいろ試した結果、コンセントの接触不良だろう、ってことで、ヨーロッパ仕様のプラグアダプタをかまして、さらにコードを肘掛に巻きつけて固定して、なんとか安定供給に成功した次第でございます。…ほっ。

でもまぁ、その結果、隣席の母はアームテーブルが出せなくなったりもしちゃったりしてるわけですが。笑 まぁこんなもんですかね。笑

しかしトラブルばっかだな帰り便。このまま墜落したりしないでほしいものですが。笑

ようやく離陸しました

結局出発は19時ちょうど、3時間20分の遅延出発となりました。
例によってConnexion by Boeingでフライト中アクセス権を買いましたのでずっとアクセスできます。

ので、溜めていた温泉blogのレポートでも書こうかなーと。笑

あと、空港でABSOLUTのミニボトルセットを買いましたので、それも飲みながら。40°で計250mlなのでまぁ10時間で飲む量としてはちょうどいいかと。笑

また出発が延びますた…

現地時間18:40に。これでちょうど3時間遅れです。今度は「3人めのパイロットが、ストックホルムからの便に乗ってくるのでまだ出発できません」ですと。笑
んでもってまたテンポラリアクセスフィーを1時間にしてしまいましたが(涙)、おかげでギリギリまでアクセスできるかもしれません。(^^)

2006/02/27

なんと飛行機出発が3時間近く遅延

現在こちらは14時22分ですが、成田発が遅れているため出発は18時! そんなわけであと3時間半、コペンハーゲン空港内をほっつき歩かねばなりません。

のでこうして空港内WLANの利用権を買ってみたりするのですが、WLAN接続がたまにものすごく不安定になり、カード番号入れてGOしたらそれがタイムアウト、どうなっとるんじゃいとか思いながらもう一度リトライしたところ…フィーが60分ぶんになってました。涙 60分60クローネ、240分80クローネなので、アクセスを多少我慢しても40クローネの損というしょうむない話、トホホ…涙

ホテルに戻ってきてビール

コペンハーゲンは極度に道がわかりにくく道に迷いながら歩いてようやく戻って来れました…
でお昼は略してカールスバーグの象さんビール。アルコール7.2%ですがアルコールだけでなくコクも強いです。
デンマークはビールだけでなくワインもかなり売られていて、ノルウェーやスウェーデンとは違い、お酒に対する禁欲性はほとんどないようです。笑
あとは米デザート。どうやらチーズではなくてクリーム粥にしてるようです。お米はアルデンテですけどね。笑 これ気に入ったので自分でも作ってみたいなぁ…

アンデルセンが住んでたアパートの部屋

だそうです。

ハクチョウ

人魚姫の像のすぐそば。まるまると太ってるなぁ…
足首には個体識別足輪がつけられてました。

人魚姫の像

かつて部分窃盗や爆破テロにまで遭ったらしい像。カールスバーグの社長がスポンサードして彫られたそうです。現地ガイドさん曰く「欧州3大がっかり名所の1つ」。はりまや橋はおととし11月に見たので、がっかり名所はこれで2つめでしょうか。笑

やっぱりこうでなくちゃ、笑

落書きは文化です。断言
それが汚いというなら、その汚さが文化です。断言
意味のない抗菌グッズが流行る日本の現状と、反戦落書きが器物建造物損壊になってしまう日本の現状はその文脈において無矛盾なのでしょう。笑

午前中はバスで市内観光…の予定だったのですが

なんとバスが予定通り来ない、ということで、急遽、鉄道で2駅移動することに。笑
旧型電車がやってきたのでそれに乗り込みました。

すぐ着いちゃいました

まぁ一応これで「コペンハーゲンの電車に乗ったことがある」とはいえますかね、笑

この後セブンイレブンでコカコーラライトレモンを購入、日本のよりレモンフレーバが強かったっす。

中はやたら広い

さすが広軌だ…ちなみにじもてぃの背はやたら高く、女子の2割弱が170cmオーバのような感じ。

1駅乗ってみまーす

なんと18クローナ、大阪市営地下鉄レベルに高いっす>_<

客車列車も

長距離列車は客車です。ってこれは機関車側ではなく客車の終端、こちらを運転台にする流氷ノロッコ号ないし大井川鉄道井川線方式です。

近郊型電車です

中央駅は東京駅みたいなターミナル駅。近郊型はこのような最新デザインの車両みたいです。

徒歩で中央駅に移動してみました

Vesterport駅を出るとすぐ中央駅です。Vestorport駅は中距離列車は複々線で通過するわけで、まぁ東淀川駅みたいなものでしたかね。笑

旧式電車も

走っています。どうやら新型はATOぽいんですがこちらは手動かな? 自転車マークがあるとおり、中央駅寄り先頭車は自転車持ち込み可のようで、ラッシュだというのに持ち込んでいる人も見かけました。(^o^)

列車が来ました

LRTデザインのVVVF車、中はセミクロスシートですが広軌な上に玉電型断面のため横幅は相当に広そうです。

Vesterport駅のパタパタ案内機

系統番号・行先と、あと何分で到着するか、編成はどのくらいの長さでどの辺に停まるかが表示されます。到着までの時間はリアルタイムで変化します。

Vesterport駅ホーム

ヨーロッパの鉄道らしくホームへは無札。案内表示機は自動パタパタ式です。

おはようございます

今朝はコペンハーゲンの鉄道を冷やかしてみました。

ホテルのまん前にあるVesterport駅。コペンハーゲンは市街の主要道のほとんどに自転車レーンがあり、通勤通学の自転車利用が盛んなようで、駅前には若干の放置自転車が。笑

コペンハーゲンのホテルに入りました

空港から中心街までの移動中、道路横に廃線跡ハケーソ
ホテルの目の前は現役の駅もあります。明日朝に見学に行ってまいります。

今日のホテルはロビーのPCも有料、無線LANなし、ということで一瞬ガクーシしたのですが、なんと部屋に有線LANケーブルが来てまして、150クローネ(約3000円)で一晩アクセスできるようです。消費税が25%なのでやっぱり高くは感じますが、さすが都会の有線LAN、日本にいるのとほとんど変わらないスピードで日本のサイトもきびきび見れます(^^)

2006/02/26

おみやげ買って残りゼロクローナ

免税ショップでナナカマドのジャム・クラウドベリーのジャム・アクアビット・60°ウォッカ、計311クローナ。これでなんと残りちょうど0という上手なお買い物でした(自画自賛)

なおお酒はどちらもペットボトル! 軽くてよかよかです(^_^)b

オスロ空港でおひるごはん☆

"TUNA MAYO Special" とかいうそのまんまな長いサンドイッチ、57クローナを、"PEPSI MAX" 、日本で言うダイエットペプシとともにいただきました。

こちらでは "PEPSI MAX" やら "Coca-Cola Light" やら "Sprite Zero" やら "Fanta no sugar" やらが普通に売られていますが、どれも日本のような「ダイエット」という文言が一切ありません。カロリー表示も "0.0" 表示は絶対にしないようで、薄くてもちゃんと記述されています。このあたりさすがですね。(^^)

ハシュタ空港に居ます

ハシュタ空港とはいいながらハシュタ市街から50km近く離れている、まるでどっかの人民抑(ry国内線空港です。無線LAN 30分コースですが値段がわかりません(ガクブル
雪がしんしんと降っていますが、これで北極圏ともお分かれ、オスロへと向かいます。

おはようございます

昨晩は雪降る夜で当然にオーロラはNGでした。残念。

今日はハシュタからオスロ経由でコペンハーゲンまで飛行機で移動するのみです。
オスロでは時間が有るのでまた無線LANでメールチェックもできるかと思います。

ノルウェーのスーパーでは土日にお酒を売っていない!

今日はハシュタのホテルに戻ってきまして、夜は自由行動です。
オーロラチャンスの最後の夜ですが、あいにく曇天で見られないでしょう…

今日は昨晩ぐぐって見つけたSumibi.orgを活用させて頂いてます。今流行のAjaxを利用していますが、まぁレスポンスはこんなものですかね…(^^;)

で、到着後早速、おととい利用したSPARに出向いたのですが、土日はなんと16時に閉店とかで、さらに少し先にあるREMA1000という、REMIのパチモンなのか別展開店なのかわかりませんがそういう名のお店に入りました。
ところがあらびっくり!なんと土日にはお酒が売られていないのです! ビールの山積み場には布が掛けられていて、買うことができません!
仕方なく、ATMからさらに400くろーな引出して、ホテルのミニバーからやたら高いビールを買うことに…涙

またまたフェリー

雪がちと増えてきて、多少遅れたこちらのバスの到着を待ってくれてて先ほど出発☆
20分の船旅の後は陸路を1時間走っておととい泊まったハシュタのホテルに戻りつく予定のようです。

2006/02/25

フェリーでショートカット

ぜんぜん聞いてねーよ状態ですが、バスはフェリーで島々をショートカット、わずか20分の船旅ですがバスのままで乗下船できるのは楽しい体験です♪

ロフォーテン博物館を見学

博物館という響きからするとエラく簡素なところですが、漁業の網元さんチを改装したものです。かつての漁業労働者の暮らしぶりを、現代と比較しながらの丁寧な解説もあり、とてもとても楽しくためになりました☆

自分おみやげ買いました♪

ホテルのレセプションで売っていたアザラシ?のぬいぐるみ、89クローナ。お部屋は海に面していましてテラスにちょこんと座らせて撮影♪

おはようございます

って日本はおやつ時ですが(^^;;)
昨晩はあまり長時間眠れず5時間睡眠(でも熟睡)、昨晩のカード騒動がどうしても悔しかったので(笑)ぐぐりまくって調べたところ「古いカードリーダはオモテ面の磁気情報しか読み取らないが東京スターデビットはオモテ面にはクレカ番号ではなく口座番号が書かれているので認証エラーになる」とのこと。
で、別口で、東京スターデビットはCirrusキャッシュカードも兼ねてると知り(知りませんでした、恥)、朝のおさんぽを兼ねて地元銀行のATMに行ってきました。結果あっさり500クローナの引き出しに成功、レートも銀行窓口よりよいってウワサもあるようで、あぁはじめからこうしときゃよかったと反省。
今回の旅はこういう事前調査不足への反省の連続なのであります…

朝の港町はカモメがアーアー鳴いている他はとても静か。気温も-5℃くらいで眠気覚ましにいい感じなのです(^^)

無事スボルバールに到着しております

船は定刻より10分早い現地時間18:05にスボルバール着。港内の出島にある小洒落たホテルに泊まっております。

こちらはPCの設置はないものの、無線LANが生きているため、テンポラリアカウント(1日120クローナ:リーズナブルな設定がなかったので思い切って1日分にしました)で自分のLet's Noteからアクセスしているところ。当然、帰国まで読めないはずの通常メールも現在延々と受信中です(^o^)。

しかし困ったのは会計。雪が降ってるのでホテル内の食事が高いのはわかりつつ母とオーダ、鮭&鱈?のチーズ焼き+ライスとグラスワインで435クローナ(8000円だよ…)でして、当然手持ちのノルウェークローナは尽きていたため東京スター銀行のマスデビで支払おうとしたのですが…

なんか端末にNot Accepted呼ばわりされちゃいました…涙

もちろん、そのカードが使えていることは、その直後からまさにこのテンポラリアカウントでネットアクセスできていることからも明らかで、おそらく端末がタイムアウトしたとかのオチのような気がします…苦笑

幸い、ホテルでは日本円からの両替もやっていたため、手持ちの日本円で支払うことができ、無銭飲食に陥ることにはならなかったわけですが…あぁやっぱり特殊なカードなのねマスデビ(^^;;)

今日はもう少しネットアクセスしてから寝ます。
明日は遅めの朝で、午前中はロフォーテン諸島に関する博物館の見学をし、その後バスで昨晩のホテルへと戻るだけの予定です。このツアー、オーロラを夜中に見るのがある意味メインのため、昼間の予定が余裕多目のところはかなりよかよかであります(^^)

「この船旅で最も美しい沿岸」

とパンフに書いてあるところ。両側に標高1000mの山々が切り立つ中を船はジグザグに進んでいきます。

2006/02/24

兼久〜

って意味わかんねーよ、笑
ともあれRIMIってスーパーでビールや豚の腸を揚げたおつまみやいろいろ購入。船で買うのの半額くらいなのはうれしいです(^^)

#夏川りみの本名ですよ、笑
##ちびっこ歌合戦マニアは石垣の天才少女をこう呼んでいたのでした、笑

ストックマークネスで1時間停泊

途中下車してスーパーにビール買いにいってきまーす、笑

上唇形の道路橋

見えにくいですが中央部分に大きな船を通すために高低差が激しくなっています。

島々をバックにビール、笑

もなにも吹雪がすごいんですが…必死に撮りました(アフォすぎ
ビールはちと濃いめの6.5%、51クローナです。苦めでしっかりした味でよいです☆

先生!まぢ吹き飛ばされそうです!涙

デッキの船頭に出てみましたが…猛烈な吹雪でまじ吹き飛ばされそうです!! 怖かった…>_<

今日は船でフィヨルド沿岸をクルージング

ついにリアルタイム送信です(^O^)
ハシュタを現地時間8時30分に出港しました。10時間弱の船旅です。私たちは客席の確保がありませんが共用スペースは十分に広く、くつろいで行けそうです(^o^)

Our dinner at last night

近くのSPAR(があった!)で買い込んださまざまな品で晩酌のみ。
コカコーラライトライムは、レモンではなくライム、確かにそういうお味ですが、私はレモンの方がいいかも…
ビールはアルコール分が日本なみですが、かなり発泡酒的なライトな味わい。
鯖と鰯のトマト煮は、鯖がけっこうおいしかったです。
あと、ラズベリーのヨーグルトみたいなものを買ったのですが、これがスーパーウルトラ大ヒット!! なんと、クリームチーズとご飯が混ざったもので、食感も味も最高!! 母はいやがってましたけどね、笑

Narvik station

線路はここから先、ナルヴィーク港まで延びていますが、そちらは貨物専用線です。

この後はナルヴィークでチキンカレーライスを食べて、そのあとバスでハシュタに移動して、現在ホテルのPCで投稿したところです。

KIN-INU CAR (w

私たちが乗った62号車の属性、笑

The train arrived at Narvik

列車は2時間50分の旅を終え、終点ナルヴィークに到着しました。

Fjord in Norway

何気で国境を越えまして、いつの間にやらはしご酒ノルウェーに入りました。パスポートチェックはありません。
列車はフィヨルドを右側に眺めながら、急勾配を登って下りて終点に向かいます。

Buffet car

2つ隣の車がビュフェ車になっていました。軽食と飲み物が提供されています。私は赤ワインを飲みました。50スウェーデンクローナ(約900円)。

The tail of train

62号車は最後尾で、ごらんの眺望があります。
といっても、昔の客車列車はみんなこうでしたけども…

Train car's interior

車内は3×1や2×2や縦横変則組み合わせなどのセミコンパートメントです。
各号車には、禁煙/喫煙だけでなく、禁犬/犬の区別があります。(犬同伴可能かどうか、笑)

KITA---------------------------------ttsu!!!

電機牽引の客車列車です。私たちの乗る車両は最後尾62豪奢です。(といっても62連ではなく、号車ナンバリングのポリシはわかりません…)

Train timetable

1日3往復ですが、利用者はそれなりにいます!

Kiruna station

駅は無人ですが、列車の発車前にはhにとびとが集まってきて、それなりに活況なのがテツとしてはとてもうれしいところです(^_^)b

Kiruna station's platform

1600mm以上の広軌ではないかと…
さすが貨物輸送現役バリバリで、電化されています。
すれちがった貨物列車は短いボギー車が鉄鉱石を積んで、長大編成のワンマン運転でたくさん走ってました。

Most northan railway, Norrlandsta^get

今日はヨーロッパ最北の鉄道に乗ってノルウェー入りです。
キールナ駅から乗車です。キールナは鉄鉱石を算出していて、それをノルウェーの港まで輸送するための貨物線です。貨物用のプラットホームもあります。

Internet access available!

今日はノルウェーに入りまして、懸案だったモバイルアクセスに成功しています(^o^)
ので、明日は船の上から実況できると思います。

んで、今晩のホテルもインターネットアクセスフリーなため、blog投稿はそちらから行います。
Windows XP はそのまま日本語サイト表示ができますが、入力はできません。ので、とりあえずローマ字で入力した後、PCの空き時間を見計らいながら、順次コピペで日本語文字に置換していくこととします。(既に今朝、古い生地を変換済みです)

Swedish beer "KARHU"

咋晩はスウェーデンのビールを飲みました。ヒグマの絵が描かれたビールです。
スウェーデンのビールはどれもアルコール分が弱いです。
味は日本の地ビールのエール風な感じでした。

2006/02/23

Aurora brightened

先ほどからほんのうすいグリーンのベルト状のオーロラが、出たり消えたりしています。写真には写せないレベルですが、とりあえずオーロラをライヴで観ることはできました。

Box sheet in ICEBAR

午前中に見学を終え、その後ホテルに戻りました。
オプショナルツアーとしてスノーモービルや犬ぞりの体験もありましたが、私と母は引きこもって、ホテルE-10ちかくのスーパーで買い物したりピザレストランでピザ食べたりしてました。
その後、私1人でキールナの中心街に徒歩30分で移動して、まずツーリストインフォメーションセンタのPCでUSBメモリから画像だけ ftpして(前に使ってた人の利用時間のタダ遺い(ひどひど))、大きなスーパーで缶ビールを買って、戻ってきました。
今現在、こちらは16時30分。曇り空の雲がかなりの早さで流れています。今晩はオーロラが見られるかもしれません。

ICEBAR in ICEHOTEL

バ ーカウンターやイスだけでなく、グラスまでもがすべて氷でできています。
ガイドさんの話では、東京にも支店が、先週オープンしたとか…

Chapel in ICEHOTEL

アイスホテルにはチャペルもあります。日本人カポーが新婦着物姿で結婚式を挙げたときは、じもてぃたちも感動して見てたとか…

ICEHOTEL

今日の観光スポットはアイスホテル。氷と雪でできたホテルで、実際に宿泊もできます。(料金ヴァカ高、笑)
私たちはパックツアーなので見学だけです。

Kiruna Hotell E-10

今朝は9時半にホテルE-10を出ました。気温は0℃ほど、暖かくて拍子抜けでした :-)

#スウェーデンのWindowsキーボードには不等号がありません! 仕方なく過去ログのHTMLからコピペしています。うーむ打ちにくい…
##こういうキーボードのためにC言語には「トライグラフ」という文字列の妙なエスケープシーケンスが定義されてました…

I'm in Kiruna

結局いろいろありまして、モバイルアクセスはうまくいかず(後日報告 : 早い話が機種選定ミス(T_T))ホテルにあった環境からアクセスしています。(無料なのがありがたい!)

咋晩、スウェーデンのキールナという街に到着、深夜なのですぐ寝ました。

2006/02/21

2度めの食事も終わりましてそろそろコペンハーゲン

このまま行けばあと30分くらいでパソコンの電源オフ指令が出、27日の帰途までは満足なアクセスができなくなりまする。

機内からインターネットしています

connexion by Boeingで26ドル払ってインターネットし放題。そんなわけで着陸1時間前くらいまでは普通にインターネット。スピードはだいたい京ぽん2よりちょっと速い感じでしょうか。時代は変わったなぁ…

搭乗待ち

出国手続も済みあとは乗るだけであります。

現在、成田空港で朝食採ったところです

ツアー集合時刻は10時半なのでもう少しマターリしまつ:-)