→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年秋の旅行 - 大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷プチ湯治 1回め

このカテゴリの登録数:50

2022/11/29

24時00分着(到着時刻が0:00の場合国鉄ではそう表記してた!)の錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

67737.jpg 67737-1.jpg

大人の休日倶楽部パスは明日組合事務所への往復で使います。次回の旅は今週末、もちろん2回めの大休パスでまた鳴子温泉郷です!(^○^)

2022/11/28

やまびこ74号を上野駅で降車、普通外回りにお乗り継ぎ

67735.jpg 67735-1.jpg

地下3階ホームから高架上まで5分差乗り換えしようとしましたが急激な運動でトイレに行きたくなり(^◇^;)、結局正当な乗換案内上の10分差のゆったり乗り継ぎに^^;

古川駅で下車、指定席券売機でやまびこ74号の新幹線指定券取りましたが自由席ガラガラにつき権利放棄して自由席のE席に着座して

67734.jpg 67734-1.jpg 67734-2.jpg 67734-3.jpg

帰途です。

東鳴子温泉焼肉八兆を出まして鳴子御殿湯駅からガランガランの普通小牛田行きで帰宅します

67733.jpg 67733-1.jpg 67733-2.jpg 67733-3.jpg

簡易委託窓口に強めの手書き掲示、2枚めはまさに「18きっぷへの押印」対策と思われ、個人的には「利用開始の証明で日付手書きで駅名印(駅名小印でない)のを押す」のはしても良いとは思いますが、エッジケース考えたら一律禁止やむなしかと。 次回の鳴子温泉郷は、もちろん、今週末です!(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆で…ガマンできず…マスターの手作りアイス!(^◇^;)

67732.jpg 67732-1.jpg

ビターなオトナの激旨!ですが濃厚で乳脂肪が…(^◇^;;)

東鳴子温泉焼肉八兆でユッケジャンスープのイエロー唐辛子5本入り

67731.jpg 67731-1.jpg 67731-2.jpg

…を頼みましたがもう寒くなり青しかないとの青5本。マスター曰く「今日のは小さいんで足りないんでは?」…はい! 10月頭の5本入りが17分完飲に対して10分半完飲でした!^^; でもガチ激辛ギリ手前の美味しい辛さでむしろ良かった!ヽ(´▽`)/

東鳴子温泉焼肉八兆で今日のスペッシャルメニウ!(((o(*゚▽゚*)o)))

67730.jpg 67730-1.jpg 67730-2.jpg

鱈白子をバターでじっくり火入れしてポン酢醤油でいただきます! 濃厚な中身とバターで香ばしく焼けた外皮の対比がすごすぎる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏ハラミ塩&きのこ焼

67729.jpg 67729-1.jpg 67729-2.jpg 67729-3.jpg

ロースターできのこ焼くのが旨い!と昨晩わかりリピです(^^)v 中みずみずしくて外香ばし旨味ぎゅっ、なのです\(^ω^)/ そしてこれまで「縦隔膜です」と説明してましたが、マスターによると「…縦隔膜ってこんなに厚くないんでは?」…ハラミじゃなければどの部位なのか!?!?(^◇^;)

古川駅に戻って夕ラッシュの普通鳴子温泉行きに乗車して鳴子温泉郷に戻ります(笑)

67727.jpg 67727-1.jpg

結局閉鎖登記簿を12通、7200円で取得、なんとか動画が撮れるレベルの資料は集められました(^◇^;)。

閉鎖登記簿10通6000円取得しましたが

67726.jpg

やっぱり慣れてないから無駄が出る(^◇^;) 改めて追加を頼んでます。
なお会社のPodcastは、見えない角度で私物PCと会社PCを広げて待ち時間に公開できました。(^◇^;)

古川駅から徒歩1.3km、仙台法務局古川支所に居ます

67725.jpg

Podcastはなんと会社のTwitterアカウントからのログインができなくなってたという大詰み状態!( ̄◇ ̄;)、とりあえずあきらめてやってきまして閉鎖登記簿に散財します。

古川駅で下車しましたが

67724.jpg

弊社のPodcastのチェックが終わったためこれから急遽配信しなければならず、待合室で会社のMacBook Pro開いて作業です!(^◇^;)

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウト、徒歩1kmの鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

67723.jpg 67723-1.jpg 67723-2.jpg

平日のこの時間としてはありえない混み具合!(OvO) みんなクーポン3000円で泊まったんでしょうね^^; 次回の赤這は来年1月末か2月前半を予定してます!( ^_^)/~

昨日の動画公開できて、東鳴子赤這温泉阿部旅館の今回の、そして今年の〆湯は清掃明けの3号泉

67722.jpg 67722-1.jpg 67722-2.jpg 67722-3.jpg

41℃ぬるめですが、ほら! うっすら濁ってる&微硫黄臭復活! なぜか清掃明けはこうなることが多い湯の神秘なんです! 今年もお世話になりました!!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

67721.jpg 67721-1.jpg 67721-2.jpg

昨晩は7時間ぐっすり寝られましたがまだ眠くて(u_u)、湯で目覚まし脳覚まし中です。冷え込みの反映が41℃弱大適温、他は粘土系鉱物臭+金気の金気弱め、湯華ほぼ無し、と3日間変わらず。

2022/11/27

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻って1・3号泉で焼肉臭を落とします

67720.jpg

ただいま41℃大適温。ホントありがたいフレッシュ湯です…(u_u)

東鳴子温泉焼肉八兆で初体験のきのこ焼

67719.jpg 67719-1.jpg 67719-2.jpg 67719-3.jpg

椎茸舞茸エリンギぶなしめじ。破綻寸前のカロリーコントロー…マスターが脂乗ったイワシを勝手に置いてきた!!( ̄◇ ̄;) もちろん旨い!!!ヽ(;▽;)

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏砂肝

67717.jpg 67717-1.jpg 67717-2.jpg

この平らな切りが八兆流、食べやすいししかもそれでも歯応えも楽しめるという発明ですよね!\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏カルビ=せせりと牛タン先

67718.jpg 67718-1.jpg 67718-2.jpg 67718-3.jpg 67718-4.jpg

ひときわジューシーなせせりはいちだんと(・∀・)ンマイ!! そして裏メニュー=タン先はゴリゴリの硬さで噛むたびに旨味がほとばしる最強の部位です!(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子赤這温泉阿部旅館から徒歩1.4km、鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

67716.jpg 67716-1.jpg 67716-2.jpg

今日は空いててライトアップあり、チャミスルのおニューボトル入れて水割りスッキリ( ^ ^ )/□ そしてここのところナムル盛り合わせでしたがひさびさにバリバリサラダハーフをばりばり食べてます(^^)v

そしてまたもや湯上がりで2時間寝てしまい起き出しましてのキブン的には朝湯(笑)、東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉に、今回の旅では明るい時間での初入浴

67715.jpg 67715-1.jpg 67715-2.jpg 67715-3.jpg 67715-4.jpg

わずかに水色がかった透明でごく小さな綿状湯華が少し舞う41℃強、粘土系鉱物臭+微硫黄臭の後者は弱め。もちろんスーパー(・∀・)フレッシュ!!

鳴子温泉菅原分店765から徒歩1.8km戻りましての東鳴子赤這温泉阿部旅館2泊め、洗い場カラッカラに乾いてる=湯の純度鮮度高い1・3合泉に浸かります

67714.jpg 67714-1.jpg

41℃強、笹濁りはやや強くなりましたが金気少なめ湯華無しは昨日と同じ。なによりもこのスーパーフレッシュですよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳴子温泉菅原分店765の江合川対岸のセブンイレブン鳴子末沢店で今後の水分補給を仕込んでから宿に戻ります

67713.jpg

けっきょく5時間ちかく滞在、日本酒換算で4合呑んで3050円の異様な、じゃないか、お安い値付け&サービスアテのパワーでがっつり楽しませていただきましたm(_ _)m

菅原分店765で一ノ倉御神酒の熱燗、芋ロック、サービスの高野豆腐かりんとう風、そして豚汁300円(*???*)

67712.jpg 67712-1.jpg 67712-2.jpg 67712-3.jpg

お湯熱利用の燗システムで45℃を楽しめました(^^)v 高野豆腐はほんとうにかりんとうの甘味と食感、に塩味足して立派な(・∀・)アテ!! そして1杯ごとに別フライパンで炒める豚汁のゴージャスな旨味よ…(((o(*゚▽゚*)o)))

菅原分店765で三井の寿大辛口( ^ ^ )/□

67711.jpg 67711-1.jpg 67711-2.jpg

「あーなーただーけみつーめーてる」関連らしいですがマンガアニメわかってないので味だけ評価、ガチ辛口で甘い甘い甘柿にも茄子と見間違えてしまった(^◇^;)胡瓜古漬の塩味にも(・∀・)アウ!!

鳴子温泉菅原分店765で川口納豆特別純米ひやおろし、鶏もつ煮300円、を頼んだらサービスで紫蘇巻・葉わさびなめ茸漬・南沢(なんざ)かぶ漬、とカクテキが出てきた!(^◇^;)

67710.jpg 67710-1.jpg 67710-2.jpg 67710-3.jpg 67710-4.jpg 67710-5.jpg

川口納豆はもちろん納豆菌ではなく(笑)、川口納豆の自社田んぼ産の美山錦を醸してます。はっきりしかしまろやかな酸味と米の旨味が一体となった、なんにでも合いそうなサケです(*^◯^*) 甘い甘い紫蘇巻にもアブラナ科の刺激が旨さとしてほどよく残る蕪にも、濃厚でアテ向けベスト塩味の鶏もつ煮にも合うゾ!(^_?)?☆ 温友Nさん差し入れの食べラー柿の種にも負けずに合いますよ(^^)v

菅原分店765でいぶりがっこチーズ300円、を頼んだらクラッカーといぶりがっこ本体もサービスm(_ _)m

67709.jpg

本体は中甘辛いジュースで外カリッのスモーキーo(^_-)O そしてチーズとクラッカーで合わせれば人類の発明である(*≧∀≦*) 先週は香川高松芽論であたり前田と合わせましたがこっちはシンプル素朴が(・∀・)イイ!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館から徒歩1.8km、菅原分店765(なるご)のくちあけ客になれました(^^)v

67708.jpg 67708-1.jpg 67708-2.jpg 67708-3.jpg

まずは特別純米酒まつばら源泉( ^ ^ )/□、早朝から呑むと米の旨味がくっきり感じられますね…\(^^)/ っていうか見たことないこの一升瓶はなに?(業務用卸だそうです)

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉を出て身支度して宿を一次出場、江合川と向こうの朝焼け眺めながら歩いてます

67706.jpg 67706-1.jpg

そしてたぶん気温6℃くらい、ついに今年度初長袖デビューです!

入ったときは真っ暗だったのにみるみる明けてきた夜!

67705.jpg

(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉湯船内からおはようございます

67704.jpg

昨晩は0時半に寝て5時間睡眠、昼寝前提で起きました^^;。湯温は41℃まで下がり冷え込みが分かりますが、にもかかわらず湯華沈殿がなく硫黄成分が薄めなのが香りだけでなくわかります。

2022/11/26

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉からあがって自室で動画編集しながらストロングゼロロング缶( ^ ^ )/■

67703.jpg

もう今日がチートデイってことでよいでしょうか…(こうやって崩れていくダイエッツ(爆))

東鳴子赤這温泉阿部旅館の本日3回めの入浴は1・3号泉

67702.jpg

41℃大適温、粘土系鉱物臭はいつもどおりですが金気やや少なめ、湯華ほぼ無し。じっくり浸かりましょう…(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室で19時からいままで組合の会議にリモート参加してました

67701.jpg

声が漏れてうるさくしてしまったかもしれず、次回は高性能ヘッドホン&マイク等で小声でできるようにします、すみませんでしたm(_ _)m

ほんとうにバタンキューしてしまい1時間半こたつで寝た!^^; そして起き出して、すっかり日暮れたところで赤這温泉阿部旅館3号泉に浸かります

67700.jpg 67700-1.jpg 67700-2.jpg

ぬるめの42℃弱、粘土系鉱物臭+微硫黄臭ですがその硫黄がいちだんと薄いかも? 湯華も綿状の細いのがわずかにあるくらい。でもさっぱりとした浴感は(・∀・)フヘン!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉に浸かります!

67698.jpg 67698-1.jpg 67698-2.jpg

41℃強でやや熱め、粘土系鉱物臭メインで金気やや弱め、笹濁りもやや弱くて白い粉状湯華ちらほら。そして変わらないのはこのスーパーフレッシュ感!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉食堂千両から徒歩1km、江合川対岸の東鳴子赤這温泉阿部旅館に連泊します

67697.jpg 67697-1.jpg 67697-2.jpg 67697-3.jpg

そしてなんと! 赤這スイートの角部屋という贅沢!!(*≧∀≦*) 冬季暖房料金で温泉熱パイプ暖房と炬燵のダブル昭和ぬくぬくである(^^)v

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから68分の高速サーヴなかつ丼1100円(カロリー計画範囲内)\(^ω^)/

67696.jpg 67696-1.jpg 67696-2.jpg 67696-3.jpg

しっかりエロピンクでしかも脂身ほどよくて肉汁たっぷり!(((o(*゚▽゚*)o))) 酸味のある中華スープや塩味強めのお新香ふくめてレモンサワー2杯おかわりのありがたい2時間半2300円でした!( ^_^)/~

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

67695.jpg 67695-1.jpg 67695-2.jpg

本日は11時06分にマスター出てきましたが1枚めの軽トラでお買い物( ^ω^ )、16分にオープンして31分にオーダーとり、ポッカレモンと生レモンのスッキリWレモンサワーうぇーい( ^ ^ )/□ サービスアテはおでんに見えますがいつもの豚大根に玉子足しですよ(^_?)?☆

鳴子御殿湯駅で下車して今日の移動おしまい

67694.jpg 67694-1.jpg 67694-2.jpg

すでに古川駅にてストロングゼロロング缶とたこ足わさびは空いてました(^◇^;)

臨時快速湯けむり号は塩釜-松島間で直流電化の(そして銀座線なんかより早い開業の、東洋初の旅客営業地下鉄だった宮城電気鉄道を戦時買収した)仙石線と並走しつつ

67693.jpg 67693-1.jpg

検札万来&車販員さんから記念乗車証配布。
…圧倒的に席間違えてた!( ̄◇ ̄;) 車掌さんから「もし他の方来られたらお代わりください」とご指示いただきましたm(_ _)m

臨時快速湯けむり号は仙台駅員のみなさんにお見送りされつつ定時発、そして日曜に明石魚の棚商店街の高崎商店で購入したたこ足わさびでNewDays10%割引購入のストゼロレモンうえーい( ^ ^ )/■

67692.jpg 67692-1.jpg 67692-2.jpg 67692-3.jpg

「消費期限1週間」も夜行バスで保冷剤溶かし切っててだいじょうぶか、ってとこですが、強烈なわさびぢからで臭いも味もギリギリセーフ(^^)v しかも! もうぐりんぐりんの歯ごたえと甘味のあるタコの身なんですよ!(((o(*゚▽゚*)o))) ストゼロに負けない強烈な旨味とわさびで朝からキブンが(・∀・)イイ!!

仙台駅から全車指定席の始発臨時快速湯けむり号新庄行きに乗車

67691.jpg 67691-1.jpg

大人の休日倶楽部パスで指定席6回までタダ乗りの特権を活用です(^^)v

仙台駅で降車、在来線改札内に抜けてNewDaysで大人の休日倶楽部パス10%引にて

67690.jpg 67690-1.jpg

今から&夜用のストロングゼロロング缶×2、カロリー調整可能な「激辛」カップ麺、チートデイ用「激辛」スナックを購入。

終点東京駅地下5階ホームより降車、地下1階丸の内地下中央改札の有人カウンターでボールペンお借りして大人の休日倶楽部パスに記名、高架21番線新幹線ホームから

67689.jpg 67689-1.jpg 67689-2.jpg

始発新幹線はやぶさ101号盛岡行きに乗車。

2022年度大人の休日倶楽部パス2ndシーズン1回めの利用を、錦糸町駅から1分遅延の快速東京行き(終点まで全駅に停車)で開始

67688.jpg 67688-1.jpg 67688-2.jpg

おはようございます。これ1分遅延で乗れたようなもの^^;、まだパスに記名してませんがあとで書きます!(^◇^;)