カテゴリ : 2004年冬の旅行 - 3・3・SUNフリーきっぷで名近南完全制覇

2004/12/26

押上到着〜

おつかれさまでした。次回はしあさってから年越しで九州旅行です。

越谷でトイレ休憩、笑

ここでこの中央林間行きに乗りました。あとは押上まで一直線。

館林駅

昔のレポートに登場した駅ナカラーメン屋。笑
いろいろ検討したのですが、結局東武の準急で帰ることにしました。

堀米駅

貨物側線跡がひろがる無人駅でした。
これで4日間の駅めぐりも無事終了。残る課題はどうやって帰るかです…笑

佐野駅

ここから1駅ぶん徒歩移動、今回最後の攻略駅に向かいます。

列車食堂

神戸(ごうど)駅併設。色は青ですが、東武特急車のお古らしいです。

沢入駅

ログハウス風で簡易郵便局併設、待合室に窓口がありました。すぐ横は渡良瀬川、エメラルドグリーンの水と白い御影石のコントラストがきれいです☆

わたらせ渓谷鐵道

では沢入駅(圏外)にいってきます。

阿佐美駅

予定よりずいぶん早く着いちゃいましたが、このあたりは1時間1本なのでヒマです。あぁこれなら岩宿遺跡観に行けたかもなぁ…

高崎からは両毛線

久々に211系セミクロス車。半自動ドアが寒い中嬉しいですが、なんか暖房入ってないんですけど…(>_<)

Suicaグリーン券

初体験。敢えて1階席にして、高崎まで睡眠確保です。

東京で無事お乗り換え

ながらの遅延は解消され、無事、山手線に乗れました。

やっときますた

既報どおり8分遅延。今晩はおとなしく寝ます。

ながらは只今8分遅れ、笑

はっはっは、明日朝上野513発の事前グリーン購入のヒマなしかも、笑

北安城駅に到着

無人駅に、3日めの24時00分ジャストに降り立ちました。

2004/12/25

さようなら名古屋

予定どおりの電車で、MLながら日付変更線越え後の安城駅へのアプローチを開始。旧パノラマカーの最後尾席で、流れ行く夜景を堪能してます。

大失態、宝の持ち腐れ

というわけで、入場券で新幹線の待合室に入って給電プレイをしたわけです。
あいにく、コンセントが座席から遠すぎるため、まずは京ぽんのみ、しばらく後で、オンエアされてたNHKが面白かったのでLOOXの電源落として追加充電しました。

で、LOOXいじってたとき、なんかワイヤレスネットワークにつながるんですよ。
フト目の前を見ると、壁に「WiHi実験中」という張り紙が!
すわ接続、と思うとメールはエラーになります。で、コマンドプロンプトからping打つとこちらは成功するわけです。
なんでだろ〜?と思いながらWebアクセスしようとすると…ログイン画面が。
そう、これはJR東海の実験なため、特定のプロバイダと契約してるか、さもなくばワンタイムパスワードが必要なのです。

…せっかくこの前、マスデビ来たってのに、まだ使わないからって入金してなかったらこのザマ!
お試しで入金してりゃ、ここで問題なく、あらゆる作業ができてたというのに…
あーばかばかばかばか、あたいのばか! 涙

名古屋に着いたぎゃ〜

はてさてこれからどうしたものやら。

アーバンライナーDXシート

2260円フンパツ。ヤケ酒あおりながらいきます。んもう

もうふてくされたので

さっさとこいつで名古屋に出ちゃいます。

大ショック

なんばに無線LANが使えるネットカフェがある、とぐぐって知り、狙いを定めてたのですが、なんと倒産したようです…
これで画像データのバックアップと、諸々の充電が不可能に…あぁだめだ…

浜寺駅前駅

しゅうちゃ〜くっ
さてこれからですが、南海で難波に戻って、ネットカフェでひきこもろうかと思います。

阪堺電軌恵美須町駅

これで今日の駅めぐりはおしまいです。今から、こいつに終点まで乗ってきまっす。

地下鉄恵美須町駅

ただいますべての地上口を回ってまふ。ぜぃぜぃ

天下茶屋で地下鉄に乗り換えますた

ま、てきとーってことで。笑

沢ノ町駅

南海の駅めぐりはこれにておしまい。予定より逆に1本早いのに乗れちゃいそうです^^;;

とが・みきた駅

と読みます。
時間内に撮影終われたので、ここからも予定どおりで行きまっす。ただ新今宮より手前から阪堺電軌に乗るカモ。

1本遅らせるカモ

次の栂・美木多で余裕を持ちたいので、以降の電車を1本ずつ遅らせるかもしれません。

美加の台駅

典型的ニュータウン。まだすぐ近くに滝あります。笑

下古沢駅

ここも似たような感じですが、駅までの急坂の途中にも人家があります。

森林鉄道のトンネル

このあたりに長大な森林鉄道があったのは知ってたんですが、今では生活道路として使われています。下小沢まで徒歩移動中に発見。

上古沢駅

駅前。集落からはるか上の崖に、へばりつくように駅があります。駅前まで車は入れません。それでもここは有人駅。

橋本駅はふたたび圏内

一時的にアクセスふかーつ。さきほどの感じではもう1駅も圏外ぽいです。ではしばしのおわかれです、笑

南海初乗車

次の攻略駅2つは、もうドがつく圏外なので、しばらく速報はおやすみです。
同様に食糧補給も怪しいので、さきほど河内長野駅ナカのお菓子屋さんでカレーせん買いました。118円とお安かったです。

河内松原でお乗り換え

各停から準急に。今度は行き先ちがいます。笑
こいつの終点、河内長野からいよいよ南海に入るデス。

河内天美駅

典型的な都市近くの大住宅街。大きな車庫が併設です。

河内松原でお乗り換え

同じ行き先の、準急から各停に。あたまわるい。

橿原神社前駅

デカい駅です。標準軌の方は広大な配線。狭軌の方まではかなり距離があり、途中にコンビニや本屋もあります。

おはようございます

予定どおり松阪を出ました。上本町行き電車はロングランなのにオールロングでちと意外。

2004/12/24

ハーブチーズ豚丼とサラダ

今日はトウガラシ控え目です。

あ、すき家だ

スーパーで買い出して済ませるハズだったのに…吸い込まれ、笑

ホテルの部屋入口

…むきだしのユニット給湯器と、謎の水栓…

今日の駅めぐりは糸冬

今宵の宿泊地、松阪に向かいます。クロスシート座れずショボーソ

湯の山温泉駅

無駄に巨大な構内と駅前。まさに栄枯盛衰。温泉街はさらに山の上なので、このご時勢に電車で温泉に行く人の数は推して知るべしです…

湯の山温泉行は20分間隔ですた

30分間隔だと、当初予定と結局全く同じになってしまうというヒサーンな状態に陥るとこでした…^^;;
しかし、かつては有料特急が走ってた湯の山線が、今やワンマン運転…

米野駅

JR電留線わき、名古屋からすぐの駅ですがものすごく閑散としてます。

優柔不断

銀行の後、地下でセルフのうどん屋があったので長考、でもうどんを目の前にして食欲があまり沸かない、というのは食事の必要ないかなー、というわけで近鉄駅に来てみたら各停は1分前に今出たばっかり…

認識されますた

名古屋駅ナカのSofmapにてUSBカード購入しました。動作確認OK!
3480円でした。
これから銀行で資金補填して、さらにごはん食べてから近鉄の駅めぐりに出ます。

今日も今日とて地下鉄ワープ中

米野木からそのまま地下鉄に入っちゃいました。
ただいま、伏見で乗り換え待ちちう。ワープ代は290円ナリ。

米野木駅

湖のほとりの工場群を臨む駅。
これで名鉄の対象駅をすべてクリア、今日はあと近鉄2駅回ります。

美合駅

今日はじめての有人駅は駅ビルまであってなかなかにぎやかでした。

名電長沢駅

本線上なんですが山の中のドローカル駅。もちろん無人駅。

米津駅

ここまで全部無人駅ですが、ここ、全車指定席特急も停まります。

もう予定もへったくれもありません

目の前に来た急行が米津まで直行するらしいので乗車。もう予定関係なくまわります^^;;;

普通のラッシュで済んでます

ずっと立ちっぱですがそれほど疲れてませんです、ハイ。

白沢駅

ちょっと想像を絶するレベルの駅でした…詳しくはレポートを待て!(いつできるんだ…)

美浜緑苑駅

ホームまで降りる階段から海が見え、船の汽笛も聞こえてくる、高台の緑あふれる住宅街でした。

思ってたより早く、明るさが確保できたので、得意技の1本前倒しでいきます、笑

おはようございます

定刻どおりに知多半田を出ております。やって来た急行は2連。短っ!

2004/12/23

大ショック! USBポートが本当に死んだ…

バックライトだUSBだとトラブリながらだましだまし使ってきたLOOXですが、ついにUSBポートが本当に死んだようです…
泊まったホテルは4000円でバストイレはきれい、無線LANつかえる、部屋広め、22時までやってるスーパーが真横(笑)、とかなりすばらしいのですが、でさっそく、多めに撮影した今日の画像をネットにバックアップしてから消そうとして、USBケーブルで接続したところ…とっても妙な挙動です。で、京ぽんをつないでもまったく同じような妙な挙動をして、結局まったくつながらないということで、USBポートしぼんぬかなぁ、と…

で! そーすると、これ、デジカメが最終日前にあっけなく満杯になっちゃうでありますよ…涙
こりゃ、明日名古屋駅で20分時間ある間に、Sofmapでカードスロットに挿すメモリカードリーダかUSBポートを買わないとあかんなぁ…それまでならギリギリ持ちそうなので…

ホテル前のスーパー

おそうざいグラム売りやってたので、さっそく野菜やお魚中心に買ってきました。これで晩酌です♪

到着

予定よりちょうど1時間早くつけました。ワープ大成功。
今日はここから2キロのホテルまで歩いて、で寝ます。笑

金山からちょうど旧パノラマカー乗れました

さすがに地下鉄金山駅で精算に手間取りました、笑
とりあえずかなり時短できたと思われます。260円出した価値アリ、かな。

地下鉄ワープ

名城線左回りに乗って、金山に向かってまっす。

名鉄の味美駅

無事攻略。で、やっぱり日和って地下鉄ワープしまふ。

おっと平安通行も転クロ車

しかしそーぜつに眠い…味美攻略後、当初予定ではわざわざ犬山まで戻ってから半田に向かい、交通費ケチろうとしてたんですが、やっぱり地下鉄ワープするかもしれません。^^;;

新岐阜駅

軌道線が遅れた上に、先日の交通事故の加害者さんから電話があって、どーなるかと思いましたが間に合いました。転クロ車両でシアワセです☆

路面区間に入りますた

標識すらない、安全地帯のみの駅がたくさん出てきます。ワクワク

美濃北方駅

たたずまいが実に軌道らしくてイイ、揖斐線の駅。3月いっぱいで廃線か、はたまた外資投入で存続か?

樽見鉄道を代表するアイテム

北方真桑駅にて。朝通学ラッシュ用の旧国鉄12系客車。
ではここから名鉄揖斐線まで徒歩移動しまっす。

いやーこれそーとーにボロいわ…

樽見鉄道はもともとセメント輸送の需要を見込んで3セク化したのに、現在それが打ち切られてしまい、かなりピーンチだとは聞いてましたが…

揖斐駅

養老線を乗り通しました。
ここから大垣に戻って、樽見鉄道に乗ります。

美濃本郷駅

これで怒涛の近鉄養老線美濃6駅を制覇。時間がどのみち余るので、これから揖斐まであと1駅乗っておきます。

美濃青柳駅

これで「みのやなぎ」と読むのが意外。さすがに大垣に近づいてきただけあって、街並みがあります。が交換廃止駅で無人化駅。トイレもありません。

美濃山崎駅

最近のJRなみに駅舎が無惨に撤去されてます…

美濃松山駅

駅のすぐ東が川、すぐ西が山です。さっき、この画像正面の川で鶴が休んでました。

美濃高田駅

今回のツアー1駅め。のどかな郊外の駅です。しかしさぶい〜!

3・3・SUNフリーきっぷ

今から3日間、これにお世話になります。このきっぷも、ここ近鉄名古屋駅も初体験。

マニアこわい…(>_<)

相席のけっこう美人な女性(私よりかなり若い)が超マニアぶり大発揮でガクブルですっ!
この臨時ながら、7分遅れで出発したので、品川―横浜間の運賃が不要になったわけですが(品川で横浜まで買った私は大損)、それを巡って車掌さんとすごくマニアな論争してますた…
まぁ、こーゆーのは鉄ぢゃなくて単に旅行上の知恵なわけで、別に驚くに全く値しなくはありますが、眼前でやられてすごかったっす…

2004/12/22

臨時ながら乗車

品川で、乗車券分割プレイのためいったん下車してコンビニで仕込み。なにせ品川駅構内コンビニは23時30分に閉店で、八月の岡山行きのときに泣かされましたから、笑
まーしかしあいかわらず異常な買物、のように見えますが、焼酎は持ち込みです。重かった。笑

出発

錦糸町から。忘年会シーズンだけあってけっこう混んでます。

2004/11/25

東京に戻るながら指定席発券

お弁当を作るのにもたついてしまい、早めに起きたのに結局10時に間に合わなかったみどりの窓口行き…しかし、連休最終日の夜行ということで、初めから熱海までで申し込めば大丈夫かな、と思い、安城→熱海でお願いしたら見事に窓側が取れました…これで、鰺ヶ沢で発券済みの行きの91号ぶんとあわせ、往復の足を確保できました☆