→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年の大MAGROCK Vol.15

このカテゴリの登録数:59

2023/07/23

錦糸町駅で、旅客営業規則69条に規定された「電車大環状線」区間内での経路選択によりここでの途中下車を申し出、途中下車印もらって途中下車して今回の旅締まりました

69416.jpg 69416-1.jpg 69416-2.jpg

この乗車券はあさって火曜日、高円寺パンディット2号店にお邪魔する際に続きを利用します。そして次回の旅は今週末、鳴子温泉郷です!(^_~)~☆

追記:鳴子温泉郷は、まさに火曜日に濃厚接触者となってしまったため(^^ゞ、中止します( ;∀;)

秋葉原駅で普通津田沼行きに乗り継いで

69414.jpg 69414-1.jpg

今回の旅ラストラン。

上野駅で東北新幹線から下車、新幹線特急券にパンダ記念印もらってお持ち帰りし、2分遅延のため山手線外回りとほぼ同着の

69413.jpg 69413-1.jpg 69413-2.jpg 69413-3.jpg

普通大船行きに乗り継ぎました。

はやぶさ42号車中で氷結ストロングレモうぇーい( ^ ^ )/■

69415.jpg 69415-1.jpg 69415-2.jpg 69415-3.jpg

今日の体調だとこの量のサケはゆっくり呑まないと倒れてしまいますのでゆっくりで!( ̄O ̄;) 筋子はあきらかにイクラより旨い…そして青森県産と明記された(八戸産とは書いてない)鯖ジャーキーはしっとりめでメチャ(・∀・)ンマイ!噛むたびに鯖の旨味と香りの双方が拡がります\(^ω^)/ 塩分もそこまで濃ゆくなくてこれは酒泥棒である(((o(*゚▽゚*)o)))

八戸駅から東北新幹線はやぶさ42号東京行き普通車指定席に乗車

69412.jpg 69412-1.jpg 69412-2.jpg 69412-3.jpg

トイレで余裕ぶっこいてたら入線してきてましてそこそこ間一髪( ̄◇ ̄;)。下北駅での乗変時のE席ラス1でしたがまだDには旅客なし。

終点八戸駅で青い森鉄道謹製!な「□青」途中下車印もらって途中下車

69411.jpg 69411-1.jpg 69411-2.jpg 69411-3.jpg

さらに自動改札機で印影が汚れないよう、新幹線特急券へのスタンパーでの入場を有人改札で認めていただきましたm(__)m いっぽうでNewDaysの北海道フェアでのサックラ、なんと改札外でも内でも売られてなく( ; ; )、氷結ストロングレモンロング缶×2とアテを購入しましたよ。

臨時快速リゾートあすなろ下北4号車中での某資格試験の受験勉強本日ぶん、上北町駅通過時点でようやく終わり(^◇^;)、下北駅前の薬王堂で買っておいた

69410.jpg 69410-1.jpg 69410-2.jpg

ストゼロシークヮーサーロング缶うえーい( ^ ^ )/■&カルビーの辛むすび赤をいただきます。注意書きありますがまったく辛くない…(笑)けどガーリック効いてて味は良き。

臨時快速リゾートあすなろ下北4号、有畑駅ふきんで検札万来

69409.jpg

指定席券のみに八戸運輸区の入鋏済スタンパーが捺されました。

下北駅は駅員さん2名体制なのでまだ解消されてないみどりの窓口行列を捌くのとは別の掛員さんが指定席券と乗車券にスタンパーくださいまして入場

69408.jpg 69408-1.jpg 69408-2.jpg 69408-3.jpg

快速リゾートあすなろ下北4号八戸行きに乗車。ハイブリッドディーゼルの観光列車なので足元超ひろびろ!\(^ω^)/

下北駅に荷物置いたままはす向かいの薬王堂むつ下北町店にてこの後呑む用の最低限を確保

69407.jpg

まだこのあと車中で小一時間ほど某資格試験の受験勉強しなければならず、それが終わり次第いただくためにこの量で済むはず!(^◇^;)

15時35分から、40分に再開される下北駅みどりの窓口前に一番乗りで並び、ぶじ八戸までのリゾートあすなろ下北4号の指定席券を大休5%引500円で購入、また

69406.jpg 69406-1.jpg 69406-2.jpg

東北新幹線を2本前の列車に挿入乗変してもらいました。窓口大行列になっており並んでてよかった…(心底ほっ)

大MAGROCK Vol.15、体調がすぐれないことにお気遣いをいただき、青森まで出る車に乗せていただいて大間を離脱

69405.jpg 69405-1.jpg

あまりスタッフとして役立たずですみませんでした。来年はがんばります!( ^_^)/~
そして車に下北駅まで寄っていただきまして下ろしていただきm(_ _)m、冷房効いた待合室なう、です。入口のこの掲示、制度的に超気になりますね…なぜ窓口閉まってる時間帯で「入場券が必要な場合と必要でない場合」が分けられているのか??

大MAGROCK Vol.15のトリは、昨日のオープニングと同じく、BabaYAM

69404.jpg

いきなり津軽弁なプルトニウムくんの漫才からはじまり、じょじょに楽器で音を出しながらそれが音楽につながった!

大MAGROCK会場の本部テント内に戻ってきました

69403.jpg

股間痛いわ腰の右奥ももう常時痛いわ、脱水気味だわ、体調+寄る年波はキツいね…orz

大間原発反対現地デモ、昨晩の語らい会会場だった大間町総合開発センター前で散会

69402.jpg

日差しがキツかった!(^◇^;)

大間フェリーのダイヤ改悪により函館組は、昨晩私が泊まったサンホテル大間の前でお分かれ!

69401.jpg 69401-1.jpg

青森組は引き続きデモ行進します。

大間原発反対現地集会おわりましてデモに出発

69400.jpg 69400-1.jpg 69400-2.jpg

200人くらいの参加です。なんか業界用語のカマボコが満杯の犬乗せて待機してましたが何故か去ってった。

大間原発反対現地集会、はじまりました

69399.jpg 69399-1.jpg

今年もオープニングトークをやらせていただきました(滝汗)

大MAGROCK Vol.15、現地集会の直前が定位置になってきたphoka

69398.jpg

透き通るうたごえ。

大MAGROCK Vol.15、なんと姜信子+山内明美で演奏と唄!

69397.jpg

トークだけじゃなかった!!(OvO)

大MAGROCK Vol.15、2日めはじまりました

69396.jpg

「午前中だからアコースティックに」というzodiac。ギャートルズのエンディング曲「やつらの足音のバラード」の替え歌で主催者の愛犬マルコちゃん逝去や結婚の話が唄われた!(OvO)

大間町のビジホ、サンホテル大間の部屋付きバスタブの白湯な湯船内からおはようございます

69395.jpg

昨晩はなんとか水曜朝までの動画を日付変わるくらいに公開して就寝、7時間半睡眠ですが連日寝不足だったため壮絶に眠い…(u_u) 今朝は8時半から任務開始です。

2023/07/22

ここまでの今宵の呑みの事後報告投稿で40分経過し、ようやく、差し入れいただきましてビジホ自室の冷蔵庫で冷やしておいたサックラロング缶うぇーい( ^ ^ )/□

69394.jpg

…いやまだ火曜日夜の別府の1軒めまでしか動画編集進んでないんだけど…これそもそも今回の大MAGROCK Vol.15の動画の公開完了が来週末になるんじゃないのか…m(_ _)m

サンホテル大間の隣接する系列居酒屋、北の居酒屋で閉店となり退店しサンホテルに戻りました

69393.jpg

そして…朝の「予約入ってなかった」問題ですが、なんと! 2ヶ月前の電話連絡が「よねざわ」ではなく「いずみ」で入ってたための、紙の目視サーチの不一致、だったそうです!!(^◇^;)

大間町北の居酒屋で大間産もずくと握り9貫のうちの鯛&蛸&とびっ子&イクラ。さらに生特大空いて日本酒、まずはむつ市のうみなり、さらに田酒を2合^^;

69392.jpg 69392-1.jpg 69392-2.jpg 69392-3.jpg

もずくはしっかり太めで磁場産で間違い(・∀・)ナシ!! お寿司はやっぱりタコの旨さ、そしてとびっ子旨いんだけどそれよりはイクラの方がさらに旨いという冷酷な現実です(^◇^;)。うみなりは普通酒としてはやや辛口で呑みやすくって良いサケ! とは思いつつ、田酒は美味しいわやぱ…(^_^;)

大間町北の居酒屋で出汁巻、ラーメンサラダ、たこ唐揚げ、ハムカツフライ

69391.jpg 69391-1.jpg 69391-2.jpg 69391-3.jpg

ラーメンサラダは対岸の北海道からの移入か、と頼んだらなんと醤油ドレ、いや北海道は胡麻ドレだろ! これじゃ冷し中華だよ!!(^◇^;) 対するにたこ唐揚げは蛸の旨み濃厚でメチャ旨(*≧∀≦*)、またハムカツも古風なジャンク脂旨が(・∀・)イイ!!

サンホテル大間の隣の、北の居酒屋さんに愉快な仲間と集まり、生ビール特大うぇーい( ^ ^ )/■

69390.jpg 69390-1.jpg 69390-2.jpg

お通しのとびっ子冷奴が(・∀・)ンマイ!!

大間町総合開発センターでの語らい会、いつもどおり時間押しまくり、

69389.jpg

終了後ただちに椅子とパネルを撤去して後を濁さずに撤収したため画像なし、さらに徒歩400mのサンホテル大間までクルマでお送りいただいたため夜の外観もなし(^◇^;)。手違いで今日改めて取ったお部屋は去年と違って机がある!(^○^)

大間でTalk Night/2023@大間町総合開発センター、はじまりました

69388.jpg 69388-1.jpg 69388-2.jpg

主催者のあいさつが行われてますよ。

大MAGROCK Vol.15、インターリュードでの姜信子さんのお話を挟んで、今日最後の演者にしてゆいいつのバンド、クォーリー麺

69387.jpg 69387-1.jpg

ビートルズトリビュートで姜信子さんふくめてみんな踊ってる♪

大MAGROCK Vol.15、津軽民謡初見参!

69386.jpg

玉菜の会のみなさんによるりんご節の唄、三味線、踊り。

大MAGROCK Vol.15、たいよし健悦の朗読

69385.jpg

なんと姜信子さん(右端)がご来場してますがその姜信子さんの本を朗読してますよ!

大MAGROCK Vol.15、メイヤー博士(+perc.後藤信二)

69384.jpg

ウクレレとハープ。こちらのお2人は山梨からです!

大MAGROCK Vol.15、インターリュードとして小熊ひと美青森市議

69383.jpg

が、棟方志功博物館の一方的な廃止に反対する署名活動のアピール。

大MAGROCK Vol.15、後藤信二

69382.jpg

静岡県富士宮市から中のさんに連れてこられた(^○^)そうですよ。

大MAGROCK Vol.15、中のひろのり

69381.jpg

函館の大間原発差し止め訴訟ほかいろいろやってる弁護士ですよ。

大MAGROCK Vol.15、オープニングは babaYAM+福士正一

69380.jpg 69380-1.jpg 69380-2.jpg

ダイジェスト動画は後日YouTubeで。

大MAGROCK Vol.15、福士正一さんの遅延で^^;30分押して、開始!!

69379.jpg

(^O^)

大MAGROCK会場でリハの音聴きながら、毎年恒例、炉心ちかくに咲く野花を愛でたい

69378.jpg 69378-1.jpg 69378-2.jpg

今年はチシマフウロの花が多くかつ他のめぼしい野花はありません。そのチシマフウロも早くも結実したのがちらほら。ゲンノショウコと同じ花&実ですが大きさは3倍はあるでよ(^^)v

大MAGROCK&現地集会の準備

69377.jpg

今年は任務の総量が少し減らされており、いっぽうで雨が降らなさそうなので背のデカさを活かしての明日のデモ用の宣伝カーへのバナー貼りのお手伝い。毎年毎度、「しわだらけだ」と怒られてます(^◇^;)m(_ _)m

マエダストア大間店から徒歩600m、大間原発反対共有地にとうちゃこ

69376.jpg 69376-1.jpg 69376-2.jpg 69376-3.jpg

大MAGROCK&現地集会の会場、主催のお一人YAMさんと固く握手しました(^O^)

サンホテル大間から徒歩400mのマエダストア大間店でドリンクとグミを買い込みました

69375.jpg

昨晩旅行割でクーポン2000円もらってるんですが、大間市街で午前中や夜に使える店舗が無いため泣く泣く捨てです( ; _ ; )/~

2分遅着の上町バス停で運転手さんに1960円支払って下車、まん前のサンホテル大間でデカリュック預かってもらいました

69374.jpg 69374-1.jpg

バスは乗客私だけには一度もならず^^;。しかしふかふかシートで揺れるバス、股間はかなりキツい!( ; ; )がなんとか。そしてそして、なんと予約通ってなくてプチパニック( ̄◇ ̄;)も空室あってほっ。

下北交通バス佐井線佐井車庫行きは大畑駅の駅舎が残るその名も大畑駅バス停にて5分間休憩で運転手さん不在に

69373.jpg

ここまでで最大5人の乗客でしたがこの先は2人です。

むつバス停から下北交通バス佐井線始発佐井車庫行きに乗車

69372.jpg 69372-1.jpg

乗客は私ふくめて4人です。

むつバス停から徒歩100mのローソンむつ柳町一丁目店で

69371.jpg

モンエナノンシュガー買ってごっくん。

1分早着の終電むつバス停で運転手さんに240円支払って下車

69370.jpg 69370-1.jpg

はす向かいにありかつての骨董な立派なバスターミナルは完全更地化してしまいました…( ;∀;)

下北駅前バス停から下北交通バス始発むつ行きに乗車

69369.jpg 69369-1.jpg 69369-2.jpg 69369-3.jpg

…って! 行先が「むつ」だけの2台のバスが停まってるがな!!( ̄◇ ̄;) まぁどちらでも大間までは乗り継げはしますが、股間の状態から少しでも乗車時間は短くしたいので運転手さんにお尋ねして前の幕者に整理券とって乗車。乗客私だけ。

下北駅で、まだ有人営業時間前のため運転士さんに3分割乗車券手渡して

69368.jpg 69368-1.jpg 69368-2.jpg 69368-3.jpg

下車。

野辺地駅に1分早着につきJR大湊線始発普通大湊行きに跨線橋経由5分差の余裕のお乗り継ぎ

69367.jpg 69367-1.jpg 69367-2.jpg 69367-3.jpg 69367-4.jpg

ボックス確保してから青い森鉄道の掛員さんにここまでの青い森乗車券への無効印捺してお持ち帰り&ここからの3分割乗車券の1枚めにスタンパー頂戴しました。

ホテルテトラ八戸をチェックアウト、徒歩500mの靄かかる八戸駅の青い森鉄道の券売機で野辺地までの1360円券を購入し自動改札機から入場して始発普通青森行きに乗車

69366.jpg 69366-1.jpg 69366-2.jpg 69366-3.jpg 69366-4.jpg

乗客私のほかは1人だけ。マスク外してすーっ。(なんのこっちゃ)

ホテルテトラ八戸の部屋付きバスタブ(かなり広々!(^○^))のゆぶねないからおはようございます

69365.jpg

昨晩は九州旅行の後ろから2本前の動画を編集公開してベッドに入りましたが当初寝付けず、日付越えてしまい4時間半睡眠の激眠(u_u)、ですがなんとか起き出せました。

2023/07/21

今宵の仮眠は八戸駅から徒歩500mのホテルテトラ八戸

69364.jpg 69364-1.jpg 69364-2.jpg

6000円ですが旅行割で1200円引き、そして明日使える2000円のクーポンはありがたや。さっそく電源つないで、とりあえず3本前の動画まで呑みながら編集し公開してから寝ます。

八戸駅からビジホに向かう途中にセブンイレブン八戸一番町店があったため

69363.jpg

つい吸い込まれてしまい。

八戸駅で下車

69362.jpg 69362-1.jpg 69362-2.jpg 69362-3.jpg

そしてうっかり明日早朝のきっぷを買い忘れてた!( ̄◇ ̄;)ためあわてて指定席券売機にて3分割乗車券を購入。特例で青春18きっぷでもここから下北まで乗れますが、3分割乗車券が脅威の180円安につき、18きっぷより60円安くなるのです(^^)v ただしここからの連絡乗車券は社線発なので買えず、明日現金で券売機購入します。

東北新幹線車中にて、大宮までの低速運転区間のうちに激辛動画を撮ってしまおう!(笑)

69361.jpg 69361-1.jpg 69361-2.jpg 69361-3.jpg 69361-4.jpg

秋田いなふくのモスバーガー監修ホットスパイスモスチキン風味スナックとNewDaysの北海道フェアなサーモン山わさびおにぎりをサックラでうぇーい( ^ ^ )/■ 謎スナックは旨味過剰なピー煎の趣、美味しいんですがまったく辛くなく、まだ山わさびの方が刺激強いぞ!(^◇^;)

上野駅の新幹線乗換改札に大人の休日倶楽部ビューカードタッチして新幹線はやぶさ43号新函館北斗行きにお乗り継ぎ

69360.jpg 69360-1.jpg 69360-2.jpg

訪日観光客が乗車に難儀し次にドアー際のラックに収納しようとして後ろの人が乗れなくなり軽くパニックになってたぞ!( ̄◇ ̄;) 往路はお先にトクだ値25%引での予約を優先し席指定しませんでしたが3列の窓側、東京からBCは着席済みで「デカくてすみません」といったんお立ちいただきましたm(_ _)m

秋葉原駅で普通南浦和行きにお乗り継ぎ

69359.jpg 69359-1.jpg

ひっさびさの「京浜東北線でのラッシュ混み遭遇」。

錦糸町駅指定席券売機で復路の乗車券類発券してから大人の休日倶楽部ビューカードで入場、普通中野行きに乗車

69358.jpg 69358-1.jpg 69358-2.jpg

こんばんは。九州から帰宅してまだ48時間経ってませんが、ただいまから青森を目指します。往路はえきねっとトクだ値25%引取れましたが復路は事前予約でも取れず、ならばと来週火曜にも乗車券少し使う前提で吉祥寺までとして大休5%引紙のきっぷを発券。