カテゴリ : 2014年夏の旅行 - 21世紀未乗下車駅を再訪するシリーズ第10弾 台風の来る広島に突撃

2014/08/11

秋葉原駅で乗り換えてきた各停千葉行きを錦糸町駅で降りて今回の旅なんとか終わりました…疲

次回ツアーは再来週、やはり往復券ムーンライトながら号のさぬきうどんめぐりです。来週末はDDT両国大会。

よくわかりませんが遅延むしろ拡大して終点東京駅に67分遅着、山手線内回りにお乗り換え

おはようございます。隣席には豊橋から乗ってきたみたいです。泥のように眠りましたがまだ壮絶眠い…(z_z) 山手線は空いてて座れたり。

検札来ました

既に日付回ってるのになんでスタンパーふたつ押し分けてる?と思った私が甘かった!! 指定席券への検札印は日付なしだから!!!

2014/08/10

ようやく入線した始発臨時夜行快速ムーンライトながら号東京行きに乗車

入線後即発車の58分遅発。1時間の立ちぼうけの解消で、ラスト1缶のストロングゼロと地場お惣菜美濃っ子ごんほでかむぱーい( ^ ^ )/□

とりあえず発車時刻過ぎたんで(笑)、5番線に移動

しかし全くくる気配もなく。ご覧のとおりジベタリアン多数、車両東日本から借りてるんだから入線させて車内待機させるとか簡単なはずなのにそれやらない東海クォリティ。

結局駅ビル1階のサークルKでタイムセールお惣菜仕込んで

大垣駅に入場してムーンライトながらとは違う2〜4番ホーム上の待合室にてかむぱーい( ^ ^ )/□

とりあえず大垣駅ビル2階のヴィドフランスでチーズドッグ238円食べておなかみたしつつ作戦考える

…ってなんも出てこないんですけどね。爆

米原から65分かかった大垣駅で下車

垂井までの徐行運転も解除されたと思いきや、大垣駅構内で散々抑止されましたとさ…トホホ。
さて、まだわずかに雨が残っており、かつムーンライトながらまでジャスト2時間なので、当初考えてた1.6km先のサイゼリヤは無し。ではどうするのという…

もはや何分遅れなのかさっぱりわからぬままに突如として新快速から特別快速に種別変更となった始発豊橋行きがようやく米原駅を出ました

堂々の8両編成ですが後ろ2両は大垣で切り離しらしくそちらの乗客阿鼻叫喚。キリンビターズは発車前に空いちまったとさ。
でこの後ですが、さらに徐行みたいで、きしめんは明日の仕事まで考えると困難ですね…かといって、先週の青森と今朝の2度にわたる新幹線ワープ(特に今朝のは結果論としては完全に無駄金、涙)により地場の呑み屋にお邪魔する予算も全くなく、大垣で何してよう状態ではあります…

終点米原駅に345分遅着、笑

そして出場してみどりの窓口に並び、えきねっと予約の瞬間キャンセルに頼ることなく、今宵のながらのしかも窓側ゲト☆\(^o^)/ えきねっと予約の方はマナー違反ですがほげってほげほげしてキャンセル料20円倹約しましたm(_ _)m
そして再入場したら8番線に運転再開の東海道本線新快速豊橋行きが入線してきました。すぐ発車ならこれから県境徒歩越えもありかなと考えましたが19時頃発とのことで日没無理なのであきらめ。なので席確保してからホーム上KIOSKに向かいましてキリンビターズレモンライム2缶とバタピーで自席に戻ってかむぱーい( ^ ^ )/□ KIOSKはもうお土産品以外の乾き物というかカロリーメイトまで含めてほぼ売り切れてました!(◎_◎;) たぶん再開待ちのみなさんが買い漁ったのでせう…辛うじてコメッコとバタピーと昆布が残ってましてバタピーにした次第です。

尼崎駅

お約束とも言える話ですが、この快速米原行き、尼崎打ち切りと少なくとも垂水駅時点では言ってましたが、結局ここから先も走るみたいです。そしてギリギリ今日帰れないダイヤ。笑
ということで、先ほど急遽、えきねっとで上りながらを確保しました。もちろん受け取りようがないため、過去2度成功したパターンで、えきねっと側でキャンセルと同時にみどりの窓口の照会ボタン叩いていただく方式で。キャンセル料含めてもまん喫代よりは安いということです。今のところ確保後も満席でないので、割と精神的にはラクですが、問題は今だ米原-岐阜が抑止というね…まぁ米原までに確保した上でもし米原足止めならば無手数料払い戻しでしょうし、また職場での明日11時からのメンテナンスは既に代替エンジニアも確保できたんで、米原列車ホテルでも有休が失われるだけで済むということで^^;
なお、これらにより、18きっぷが1回分足りなくなるんですが、これについては9月頭予定の日帰りツアーを中止するか、翌週の北陸行き用に1回分確保するかにします。これで、既に先週の青森と今朝の新幹線代でピンチとなってる家計をなんとか切り抜けられるかなという^^;

結局垂水駅まで徐行運転、須磨駅まで各駅に停車とのことですが、結局明石-朝霧間で抑止…

下り線のレールが半日の不通でこんな色に!(◎_◎;)

快速米原行きは途中まで各停かつ徐行運転の条件で西明石駅を222分遅延で発車!

職場では明日朝11時からメンテナンス担当なんですが万が一を考えて他のエンジニアに作業のお願いもできて、だいぶん精神的にはよいですが、しかしこれ確実に今日中に帰宅できない気がします。

大久保駅を133分遅発で運行再開の野洲行きは西明石駅で運転打ち切り

でもって姫路駅でえきそばのために蹴った快速米原行きが同一ホームに停まっとる。^^;
そして車内放送によると、鷹取駅手前の架線に飛来物が付着していてその除去作業が風が収まらないと不可能ということでまだしばらく抑止。

抑止1時間ちかく

(陽)大久保駅での抑止も1時間近くなりましたが、トイレついでに前4両チェックしたら新車だったんで陸側ですがそちらに移動しました。

西明石駅のひとつ手前、(陽)大久保駅で抑止中

姫路は定時発でしたが、ひめじ別所で抑止、曽根-宝殿間の踏切で一旦停止最徐行、そして西明石にてえきそばの代わりに捨てた米原行きが抑止で今こちらは大久保駅にて14分抑止中です。しばらく動かなさそうですね。笑

姫路駅から普通〜快速〜普通野洲行きに乗車

これ乗っても結局米原までは次の米原行きを野洲駅で待つしかないんですが、暴風雨かなりヤヴァくなってきたので、少しでも遠ざかっとく作戦です。海側の窓側に着席。

終点姫路駅で新快速の昼までの運休と目の前の米原行きの発車を知るも、えきそば食べずに通過できるかい暴風雨でも!!!

というわけでえきそば(きつね)特盛500円。鹹水を使った、コシのない麺ともソフト麺とも伊勢うどんとも(笑)違う、妙な麺を今回は2玉! 5分完食のごちそうさまでした(^^)/~

相生駅で今夏4回目の18きっぷスタンパーもらって入場、定時の各停姫路行きに乗車

岡山からの乗り換え客もなく(3番線着は上郡始発で数十人レベルの乗り換え客数でした)、空いてますよ。

定時着の相生駅で下車

わずか2基の新在乗換改札機と3基の在来線改札機しかなく、それらが有人改札小屋を90度で囲んでます。なのでお持ち帰りでも出場印字と乗車記念印&穴空けが両立してます。
しかしまぁ、それに加えて実にコンパクトな自由通路にデイリーインすらなくKIOSKのみという相生駅。1日数百人しか利用してない東北新幹線いわて沼宮内駅よりも小さいですよ^^;

予定変更、まん喫を30分早く出て地下街経由で岡山駅へ、指定席券売機で相生までの一葉券買って入場して新幹線こだま728号新大阪行き7号車自由席に乗車

狙いとはこれ! ひかりレールスター車なので7・8号車は自由席でも4列シート\(^o^)/

岡山駅前のまん喫のシャワールームからおはようございます

さすがにこれはムーンライト信州で寝るのと大差ない体制でしか寝られなかった完全オープン席、かつ7時間弱睡眠で、相当しんどいところですが、シャワー待ち行列が既にできてそうだったんで6時10分に起床。案の定40分近く待たされましたがとにかく入れてよかった。
で今日の帰途ですが、新幹線は一応動いてるみたいなんで(岡山車両基地で信号トラブルもあるようで不安ですが)、相生まで新幹線ワープが穏当でしょうかね。いずれにせよ10時間パックの時間ギリギリまでここに滞在します。

2014/08/09

岡山駅前の常用してるまんが喫茶に来てみたらフルオープン席1席しか空いてないという台風ラッシュ!(◎_◎;)

安いしやむなくイン、かつて新宿のオープン席で財布盗まれてるんで警戒警戒…

瀬戸行きは岡山駅で運転打ち切り!

個人的な実害はありませんが明日朝に備えたJR西日本の本気が出てきましたよ…((((;゜Д゜)))))))

18きっぷで再入場した三原駅から始発各停瀬戸行きに乗車して

2缶目の氷結ストロンググリーンアップルかむぱーい( ^ ^ )/□
で、今宵はもう岡山泊確定で、かつ明日朝から運行再開とかになってない限りは広島県-岡山県県境徒歩越えは中止と決めました。が、問題はそもそも相生まで午前中に行けるのかよと。穏当に考えると新幹線ワープかなぁ。でもさっき書いたとおり、それは明日朝考える!!笑

三原駅で下車

先にも書きましたが、99年の忠海行き時に途中下車して以来なので、21世紀未乗下車駅として再訪しました。これで西日本および新幹線駅の21世紀未乗下車駅は解消です\(^o^)/
駅前は近年にも乗り継ぎ時のひまつぶしで何度も出てますので新鮮さはありませんが逆に夜に出てみたのははじめてか? てか、元じもてぃさんからTwitterにて「今日明日のやっさ祭が中止で残念でした」との情報が。開催されてたら駅前騒乱状態になってたようです(^◇^;)

こだま758号は新幹線としては各停なので東広島駅に停まります

結構乗ってきてびっくり!(◎_◎;)
なお、途中に東広島駅があるのに、広島-三原間に隣駅のみに設定の格安な特定特急料金が設定されてるかといえば、そら開業時は東広島駅が存在してなかったからというね。適用を継続しないと大幅値上げになってしまうのを回避してる恩恵でただいま自由席特急料金970円で乗れております。

広島駅で新幹線口から下車、指定席券売機で一葉券買って入場して新幹線こだま758号新大阪行き自由席に乗車

してラッチ内デイリーインで買った氷結ストロング糖類ゼロ期間限定グリーンアップルかむぱーい( ^ ^ )/□
これは新幹線ワープ要素も含みますが、元々、昼に寄った忠海駅と同日に新幹線の三原駅を利用したっきりということで、今ツアーで新幹線三原駅を利用しなければならず、特定特急料金区間の運賃が三原-福山より高くなった程度のマイナスです。
問題は、これで三原からは岡山までしかたどり着けず、明日は昼までの運休が発表済み…明日どーする!?という深刻な問題なんですが、…そんなん明日起きてから考えるわ!!!!ψ(`∇´)ψ

大竹駅から2.0km歩いてきて到達した和木駅から2分遅延の各停広行きに乗車

新駅なんでそんなデザイン。初乗下車時は夜で無人でしたがちゃんと業務委託の窓口開いてますまだこの時間は(^○^) そしてその時なんもないかと諦めかけてたけどすぐ隣に22時まで営業のスーパーがあって補給できたんですが、明るくてもこれ目立たねーよ!(^◇^;) 今回は補給しませんのです。
さて、山陽本線の運転計画が発表されまして、今日20時過ぎから明日昼まで運休となさんてこの後横川駅でうどん食べる予定でしたが泣く泣く断念しまして、でもさてどうするかが微妙。

和木町に入ったところでこれは大竹駅から延びてきてる三井化学専用線の廃線跡築堤!

たぶんできて10年使ってない!!ψ(`∇´)ψ

小瀬川にかかる橋を広島県大竹市から山口県和木町までわたって広島県-山口県県境徒歩越え達成\(^o^)/

47645.jpg 47645-1.jpg 47645-2.jpg 47645-3.jpg 47645-4.jpg 47645-5.jpg

ガードレール継ぎ目も車道継ぎ目もちゃんと県境になってるという。

大竹駅で下車

国鉄高度成長期型ですがコンコースがセミオープンスペースになってるという、広島圏にあるタイプの駅舎。現役の貨物駅でもあります。さぁここから歩きませうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

横川駅に18きっぷで入場、各停岩国行きに乗車

行程よか2本前倒し、天気具合としてはさすがに岩国泊は避けるべきですが、県境徒歩越えはできるかなと向かいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

終点横川駅駅で150円支払って下車

ここは初乗下車時からもうこのエクステリア。真正面にJR改札口があります。

原爆ドーム前にある原爆ドーム前駅から広島電鉄7系統横川駅行きに乗車

ここは小6のGWに、五日市の親類宅に泊めていただいてここまで広電に乗ってきて降りて以来です。もち当時はこんな安全地帯も屋根もなかったっす。原爆ドーム前の普通の電停でした。
そしてこれで、小中学生時代以来乗下車してない駅が全国から消滅しました\(^o^)/

大通駅から徒歩500mの原爆ドーム

車外から観るのは高2の修学旅行以来です。ホント、日本は嫌だ!!!ψ(`∇´)ψ こんなことした側の責任を一切問わないで、一方で自分たちがしたひどすぎることへの謝罪もまともにしない。なんなんだホント!!!!!涙

終点大通駅で下車

行程表ではひとつ前の県庁前駅で降りることになってましたが、よく考えたらそちらは全駅乗下車時の4年前に降りてて、終点は完乗時の8年前の下車なんで、運賃同じですし終点まで乗りました。

アストラムライン大町駅で320円きっぷ買って入場、大通行きに乗車

47639.jpg 47639-1.jpg 47639-2.jpg 47639-3.jpg 47639-4.jpg 47639-5.jpg

そんなアストラムラインの自己主張のある出入口は1箇所だけありました。サミシス…
そして改札口はターミナルとしては妙に狭くて記憶にあります。改めて、丘陵沿いを走るアストラムラインの地形が、高い高いホームからわかりますね。

うん?? アストラムラインの駅だとの自己主張がにゃい???

ということで、駅前ロータリーの前の大きめな建屋はバスターミナルと判明。アストラムラインのアの字も出てきてません(・・;)。そのバスターミナルは無人のようですよ。

大町駅で下車

47636.jpg 47636-1.jpg 47636-2.jpg 47636-3.jpg 47636-4.jpg 47636-5.jpg

ここは8年前の完乗時にアストラムラインへの乗り換えでマイルール上乗下車済みですが、駅舎の外に出ず、4枚目の通路を直進したということで、今回改めて外に出てみた次第です。棒線駅でそんな狭い空間にみっちりめに宅地展開のまさに地方百万都市の近郊駅。よくロータリー作れたなぁと。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっ!Σ(・□・;)

これ白島新駅のホームぢゃないすか!!! ここといい可部線復活区間の2駅といい、近々またここには来るのですよ!!!!

終点広島駅で始発各停可部行きにお乗り換え

というか呉線→可部線の乗り換えが同一ホームで済んだ!(^○^)

坂駅で交換待ち9分の運転停車

呉線には呉・坂・広と1文字でしかも有人なので途中下車印がある駅が3駅もあるのです。\(^o^)/

なんとただいま呉線閑散区間が設備故障で運休とな!!Σ(・□・;)

ギリギリに定時で脱出してるよ瀬戸内マリンビュー2号!!(・・;)

呉駅で20分停車につき!

っとその前に1枚目は駅裏の懐かしのビルです! 呉線全駅乗下車のとき、ガラケー故障でここのドコモショップで新品交換してもらったんですよ!!
でもってもちろんデイリーインで補給、そしてほとんどの指定席客が下車したため海側ボックスに移動してストロングゼロダブルレモンかむぱーい( ^ ^ )/□

忠海駅から臨時快速瀬戸内マリンビュー2号広島行き指定席に乗車

全区間直流電化なのに気動車列車、列車番号が上下と逆、と異例づくめの観光列車。火曜日に青森駅みどりの窓口で520円フンパツして指定席にしましたが、海側取れず私は手前左のロングシート(笑)。
…しまった!!! ファミマで酒買い忘れたorz

忠海駅で下車

47626.jpg 47626-1.jpg 47626-2.jpg 47626-3.jpg 47626-4.jpg 47626-5.jpg 47626-6.jpg 47626-7.jpg

こちら1999年11月13日、大久野島にわたるために降りて以来となります。その時は業務委託駅でみどりの窓口もありましたが今や無人化されて駅舎も取り壊されていまやふれあいセンターメインの合造駅舎に。簡易委託はありますが営業時間7:40-12:30・14:30-17:30なのでただいまクローズです。他にJRの待合室もちっこいのがありますが、ふれあいセンターは早朝夜間盆暮れはクローズなので別途設けられてるんでしょうね。
6枚目はまさに99年にレンタカーで来たみなさんと合流して大久野島にわたるためにフェリー乗り場に向かった道だ! 7枚目の駅前通りは当時は観察漏れでしたが^^;、今もこうして駅前旅館が現役だったりします!(^○^) 一方で駅わきに当時なかったファミマ忠海駅前店ができてて、なんとそこで大久野島のうさぎのエサ売ってるよ…もはや大久野島はうさぎの島であって、島ごと旧軍の毒ガス工場で地図から丸ごと消されてたのは黒歴史なのか…

呉線安芸幸崎-忠海間の

せとうちーーーーーーーーーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

終点三原駅で始発各停広行きにお乗り換え

今のところ通常運転継続です。

意を決して予定通り和気駅で下車、そのまま同一ホームの始発各停三原行きにお乗り換え

まだガラガラ、当然に海側の窓側確保。さてどうなるここからの行程。笑

相生駅で始発各停岡山行きにダッシュお乗り換え

いやーよく寝た!のにまだ全然眠い…(e_e)
そして8連に増結!のサービスも、ドア先頭でなかったからか通路側にしか座れず。元々新快速に立ち客多く、その中でここまで座れてた私がこちらでも座れてるのはラッキーと言えましょう。
そしてここから先、運転はいつ打ち切られても的なアナウンス。もちろんその覚悟はしてますが、問題は和気で乗り換えてよいかですねぇ。

京都駅で窓側に移動できました\(^o^)/

といいつつ冷房効き過ぎで風邪ひくヨカーソ。・°°・(>_<)・°°・。

米原駅で新快速播州赤穂行きに同一ホームダッシュお乗り換え

いやードア前からのダッシュでも強引な連中には勝てず通路側しか取れなかったよ…まぁとにかく座れてよかった。相生まで乗りますんで少し仮眠します。

終点大垣駅で始発各停姫路行きにお乗り換え

おはようございます。まぁまぁ寝られたんですが青森ねぶたでの疲労を引きずってるのか超絶眠いっす…(e_e)
今朝のびっくりは、カート使ってムーンライトながらに乗る輩が増えたということ。んなもん持って乗るなよ夜行快速に…でもってのんびり構えてたらギリギリ座れず。笑 米原から必勝を期すということで^^;

小田原駅を発車しましたが

隣席に誰も乗らず! せっかくここまでにサッポロクラシックロング缶3缶空けてトイレにも行って備えたとですが(^_^;)。もちここから先の駅で乗ってくるかもしれませんが少し安心の夜です。

2014/08/08

大井町-大森間で抑止も運転再開

大森駅で京浜東北線ホームから旅客転落の非常停止ボタン扱いだそうです。ま、こちとら浜松やら熱田やらで時間調整あるんでこの程度はびくともしませんよ行程。それよか明日明後日の台風の方がよっあまずいよ!笑

中央快速線遅延待ち受けで2分遅発したながら号に検札万来

小田原までの未入鋏乗車券に入鋏せずは正解、18きっぷへの明日のスタンパー押印は持参人の許諾ありなので正解、指定席券への明日のスタンパー押印は誤扱いですね。ま、一応笑いながら「これ本当は今日の日付じゃないとだめですよね?いいですけど(笑)」と車掌さんに申し上げましたが車掌さん苦笑してました。うざいヲタでスマソ(^◇^;)
なお東京駅発車前、真後ろのおじいさん&孫っぽいペアが、一眼のフラッシュ炊いて記念撮影して本気で目くらまされました。さすがに声かけてキツく注意。なんでこうも非常識な年寄りが最近散見されるのか。

東京駅から始発臨時快速ムーンライトながら号大垣行きに乗車

入線シーンを撮れなかったのは言うまでもなくNEWDAYSで買い物してたからだよ!!!ψ(`∇´)ψ
そして乗り込んだら即、そいつ=サッポロクラシックロング缶かむぱーい( ^ ^ )/□

秋葉原駅電気街口からモバSui定期券で出場、ただちにさっき買ったMV乗車券で入場して山手線外回りに乗車

この時間帯は座れるんで混んでる京浜東北線を目の前でスルーしましたよ(^_^)v

錦糸町駅北口指定席券売機でえきねっと発券きっぷ4枚受領、モバSui定期券で入場して予定よか1本早い各停武蔵小金井行きに乗車

こんばんは。昨日今日と若干の両脛の筋肉痛(これまで常に約24時間後に出てたものがついに約40時間後に発動の老化!!orz)以外はぶじに済んでちゃんと働き(笑)、今日はほぼ定時に退勤の上お風呂入ってから出てきました。予定よか早めたのは、実はもしかすると錦糸町駅で東京発の40分前に指定席券売機おしまーいになるリスクを恐れたのでした(^_^;) ていうか帰宅時に受領しとけよっていう(^◇^;)
総武緩行線はやはりまだこの時間帯は混んでまして座れず。