→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年冬の旅行 - 東京近郊区間最長O型ルートを新幹線経由で実乗する

このカテゴリの登録数:120

2020/02/12

錦糸町駅で下車して飛び石連休挟む6日間の旅締まりました

60140.jpg

これからいったん帰宅して朝風呂してからの出勤です。次回の旅は今週末の鳴子温泉郷です。

御茶ノ水駅で普通千葉行きに同一ホームお乗り換え

60139.jpg 60139-1.jpg

結局青梅特快では拝島立川で出た空席に完全に運悪くありつけず、新宿まで座れませんで、かつこちらも動画撮りながら乗り換えたら空席にありつけませんでした…涙

iPhone Suicaで入場した福生駅のホーム上待合室で30分近く待ってから青梅特快東京行きで帰宅します。が!

60138.jpg 60138-1.jpg

まだ5時台なのに座れない!! 仮眠も動画編集もできない!!!orz

東福生駅から900m歩いてきた青梅線福生駅、なんとこの時間帯無人! よって指定席券売機動いてない!!

60137.jpg 60137-1.jpg 60137-2.jpg

帰宅までの3分割で39円安くなるきっぷ買えません!!!orz

東福生駅で下車して東京近郊区間最長O型ルートきっぷ、営業キロ1018.4kmの旅完遂\(^o^)/

60136.jpg 60136-1.jpg 60136-2.jpg 60136-3.jpg

おつかれさまでした!

拝島駅で東京近郊区間最長O型ルートきっぷの旅最終経路、初日の発駅へのアプローチでも乗ってた八高線初電普通川越行きに階段経由2分差乗り換え間に合いました

60135.jpg 60135-1.jpg

ラスト3径路が完全に駆け足になりましたが、これもまた良きかなと。

立川駅で始発普通青梅行きにお乗り換え

60134.jpg 60134-1.jpg

東京近郊区間最長O型ルートきっぷ、あと2経路。

八王子駅から快速東京行きに乗車して東京近郊区間最長O型ルートきっぷの行使再開

60133.jpg 60133-1.jpg

おはようございます。昨晩は八王子駅前のまんが喫茶で4時間半、かなりよく寝られました。そひてもちろん超眠いんですが東京近郊区間最長O型ルートきっぷ残り3経路をこなしてまいります。

2020/02/11

楽し過ぎた宴は紹興酒ボトル3本空けて散会! 先週金曜夜と同じ、八王子駅前のまんが喫茶で

60132.jpg 60132-1.jpg

4時間半仮眠ですよ。

八王子満福飯店で紹興酒15年もの、そして辛い麻婆豆腐

60131.jpg 60131-1.jpg

麻婆豆腐はこれ豆豉強過ぎだろ! と思いつつも油通しした唐辛子の辛さでしっかり辣あってマンゾクです\(^o^)/ 紹興酒は常温で頼んだのに最初燗で出てきたのはご愛嬌(^_−)−☆ ここはプリミティブで(・∀・)イイ!! ねヽ(´▽`)/

八王子8Beatでの収録のあと、小柳次郎さん @hachibowner およびむしくい堂さん @mushikuido とで、満福飯店さんでうぇーい( ^ ^ )/□

60130.jpg 60130-1.jpg 60130-2.jpg 60130-3.jpg 60130-4.jpg 60130-5.jpg

棒棒鶏、川海老唐揚げ、皮蛋、クラゲ、画像ないけど(後日配信の動画ではレポします)焼餃子によだれ鶏。クラゲはちと水っぽかったんですが他は及第点を越える美味しさです!\(^o^)/

八王子駅から徒歩300mのコワーキングスペース、8Beatさんにお邪魔、500円ドロップインをSuicaでお支払いして動画撮らせていただきます

60129.jpg 60129-1.jpg 60129-2.jpg

共同経営者の小柳次郎さん @hachibowner は大学時代からの知人でありまして、先日八王子市長選挙に立候補してみごと落選しております(^◇^;)

終点八王子駅で途中下車、東京近郊区間最長O型ルートきっぷの旅も残り3経路

60128.jpg 60128-1.jpg 60128-2.jpg

というところで行程中断となります! 下車印はへたれ気味のゴムでした。

八王子みなみ野駅で途中下車、すぐ次の普通八王子行きに乗車

60127.jpg 60127-1.jpg 60127-2.jpg 60127-3.jpg

12年前の初乗下車時と変わらぬ俵型2行ゴム印健在でした!(^○^)

トイレ済ませて橋本駅から快速八王子行き(終点まで各駅に停車)に乗車

60126.jpg 60126-1.jpg

あと4経路、というかまだ4経路も残ってるのね。笑

終点橋本駅で途中下車

60125.jpg 60125-1.jpg

相模線は簡易改札の無人駅があるせいか有人改札けっこう並びましたよ! 下車印は独自フォントのシヤチハタ。ちと時間調整兼ねてトイレ行ったりしますね。

厚木駅から普通橋本行きに乗車

60124.jpg 60124-1.jpg

仕事、明日朝までに終わってないといけない最低限のとこまで、ホーム上ベンチにて完成!(^○^)

厚木駅で小田急管理の改札口にて途中下車印だけ頂戴

60123.jpg 60123-1.jpg 60123-2.jpg 60123-3.jpg 60123-4.jpg 60123-5.jpg 60123-6.jpg

今は片側ホームしか使ってない棒線駅に見えますが、実は4枚めの先に交換設備がありまして、国鉄時代は駅長室はその近くにありました。さらに3枚め奥は相模鉄道の電留線。ていうか相模線は戦前は相模鉄道でした。
そして途中下車印は2文字駅なのにやたらとアスペクト比がデカいのはなんなんだ! もしや小田急の下車印なのか!?!?(OvO)
さらに、かつては簡易改札機のみで、以前動画で採り上げた「タッチしないのは不正とは言えない苦しい事情」だった乗換口は今はフルスペックの自動改札機になってますよ。

相模線北茅ヶ崎駅で途中下車、10年前に窓口閉鎖明けを延々待ったあげく駅名小印代用になったののリベンジ成功!\(^o^)/

60121.jpg 60121-1.jpg 60121-2.jpg 60121-3.jpg 60121-4.jpg 60121-5.jpg

JR東日本標準様式のちっこいフォントですた!
そして窓口は今は廃止、かつ改札口は8:15〜17:35の営業と判明です。駅舎のわきには神社と工場、ですが、なんか駅名看板が色褪せててさみしい…(ノ_<)

茅ヶ崎駅で途中下車印のみ頂戴してから始発普通橋本行きに乗車

60120.jpg 60120-1.jpg 60120-2.jpg 60120-3.jpg

ゴム印ですがひさびさに先頭からの経路チェック、さらに口頭で「これから相模線ですね?」と確認されて、まったくもって正しい業務遂行なのでじつにすがすがしい!(^○^)

終点大船駅北口で途中下車印のみ頂戴して普通小田原行きに乗車

60119.jpg 60119-1.jpg 60119-2.jpg

下車印はなんかJR西日本のような印影のシヤチハタです!

終点磯子駅で途中下車印だけ頂戴してすぐ次の普通大船行きに乗車

60118.jpg 60118-1.jpg 60118-2.jpg

JR東日本標準様式のシヤチハタ。

横浜駅中央南口から途中下車、すぐに中央北口から入場して普通磯子行きに乗車

60117.jpg 60117-1.jpg 60117-2.jpg

JR東日本標準様式の下車印は薄過ぎ(^◇^;)。そしてホーム上がったら大船行き行っちゃった後で3本待つことになり、ならばと磯子駅の下車印をもらいに行きます。

武蔵小杉駅から快速平塚行きに乗車

60116.jpg 60116-1.jpg

だいぶん行程から前倒しになってますが、どっかで時間調整という名の仕事をしますかね(涙)。

武蔵小杉駅横須賀の横須賀方、新南改札から途中下車

60115.jpg 60115-1.jpg 60115-2.jpg

去年11月30日に相鉄直通線開業一番電車から降りて精算した窓口ですが下車印はゴム印で武蔵浦和駅と同じ様式でした。しかしこっちにもタワマン…もう反貧困じゃなくて反富裕でいいだろ!o(`ω´ )o

武蔵小杉駅で途中下車したいんですがどうせなら横須賀線ホームの反対側の新南改札に行こうかな…

60114.jpg 60114-1.jpg 60114-2.jpg 60114-3.jpg 60114-4.jpg

… エスカレーターの筐体で動く歩道になってるの挟みつつ、よねざわの脚でも5分かかった!( ̄O ̄;)

川崎駅で中央北口有人改札カウンターで途中下車印(シヤチハタ)のみ頂戴して始発普通立川行きに乗車

60113.jpg 60113-1.jpg 60113-2.jpg

南武線もひっさびさ。

品川駅中央改札口で途中下車印(ゴム印)のみ頂戴して普通大船行きに乗車

60112.jpg 60112-1.jpg 60112-2.jpg

当初行程では中電(死語)乗車予定でしたが、この5番線からの京浜東北線乗降をしたことがなかったんで予定変更してます。

恵比寿駅西口から定期券で出場、ただちに有人改札で東京近郊区間最長O型ルートきっぷを見せて再入場

60111.jpg 60111-1.jpg 60111-2.jpg

NewDaysでクラフトボスと糖質ゼロチョコ買って普通内回りに乗車しました。駅員さんに「すげぇきっぷ!」と云われてしもた(^◇^;)

代々木駅で普通内回りに同一ホームお乗り換え

60110.jpg

ツムツムやってる途中であたふたした(^◇^;)

iPhone Suica定期券で入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

60109.jpg

おはようございます。昨晩はおとといぶんの動画を配信して1時半就寝、今朝は6時間睡眠で起きて昨日ずんの動画を配信しました。眠気はふつうでだいぶん回復してます(^^)。そしてまずは昨日行使を中断した恵比寿駅へと定期券で向かいますよの総武緩行線、めっさ混んでる(・Д・)

2020/02/10

錦糸町駅で下車して今日の移動おしまい

60108.jpg

明日は昼前から再開します。ひさびさに今宵はたっぷり寝たいところですが動画編集もあるし積み残した仕事もあるし…涙

代々木駅で普通津田沼行きにお乗り換え

60107.jpg

先頭車には空席あることも多いんですが無し。

iPhone Suica定期券で入場した恵比寿駅から普通外回りに乗車

60106.jpg

今日もまた仕事が疲れ過ぎましたがやり残し多数ありつつも退勤。

恵比寿駅で途中下車して今日の東京近郊区間最長O型ルートきっぷの行使おしまい

60105.jpg 60105-1.jpg

下車印は大きめのゴム印でした。これから出勤し、夜にふつうに退勤します。このきっぷの行使は明日昼から再開です。

代々木駅で少しでもふだんの通勤と違うことを、というわけで途中下車印(笑)、そして普通大崎行きに乗車

60104.jpg 60104-1.jpg

西口有人改札は緑色のシヤチハタでした。

御茶ノ水駅聖橋口有人改札でゴム印の途中下車印頂戴、ただちに再入場して普通三鷹行きに乗車

60103.jpg 60103-1.jpg 60103-2.jpg 60103-3.jpg

ここからはいつもの経路どおりに通勤するだけっていう、旅感ゼロのルートです(笑)。

東京駅京葉丸の内地下改札から東京ビル→JPタワーを経由、たぶん最短ルートで丸の内南口に再入場できまして、高架1番線から始発快速大月行きに乗車

60102.jpg 60102-1.jpg 60102-2.jpg

いよいよ通勤気分(^◇^;)

終点東京駅の、京葉丸の内地下改札口から途中下車

60101.jpg 60101-1.jpg 60101-2.jpg

成田新幹線用に計画されてた位置に造られた京葉線ホームですがこの先もいちおう延長可能な造り、なのかな? 下車印はゴム印です。

葛西臨海公園駅から乗った京葉線東京行きがどんな混み方だよってくらい普通のラッシュ状態に突然なった(この1本前までは押し合いなし)んですが、ちゃんと新木場駅で空きました

60100.jpg

(^○^)

葛西臨海公園駅で途中下車印だけ頂戴してすぐ次の普通東京行きに乗車

60099.jpg 60099-1.jpg 60099-2.jpg 60099-3.jpg

ここは5回めの途中下車、3回めから下車印もらえてましてこれは2代めなんですが、「公園」が省略されたまま改版されたんですよね。今回の旅ではじめて「じぶんで押してください」と言われ、少し強すぎて滲みました(><)。さらになぜか乗った電車が特異に激混み(><)

市川塩浜駅で途中下車印だけ頂戴して3分後の武蔵野線からの普通東京行きに乗車

60098.jpg 60098-1.jpg 60098-2.jpg

またまた千葉支社ありがちな枠線写りですが、駅員さん明らかにスタンプ台使ってないし、枠線は黒で印影はJR東標準の紫。これは、「駅員さんによってはスタンプ台を使い、結果ゴムが復活する」の繰り返し、なのかも!?

二俣新町駅から意気揚々と、行程より1本早い普通東京行きに乗車

60097.jpg 60097-1.jpg

このあとも数駅、途中下車印を集めてまいります。

先生! 二俣新町駅の途中下車印、千葉支社特有のシヤチハタインク切れでスタンプ台使用につき枠線写る、ですが、4度めの正直で入手できました!

60096.jpg 60096-1.jpg 60096-2.jpg 60096-3.jpg 60096-4.png

過去2回見当たらずで捺されず、3回めは平日夜行ったら駅員不在、なので今回わざわざ平日朝に来たですよ! よかった!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
というわけで駅前も改めて堪能。駅周辺は、駅前のヤマザキ以外には工場しかありません! そしてこの長大なΔ線!! ちなみにこのΔ線をなぞると、千葉県内最短O型きっぷになりますよ(実乗済)。

南船橋駅でiPhone Suicaタッチして出場、NewDaysでホット缶コーヒー買ってから、東京近郊区間最長O型ルートきっぷの行使再開、なんですが、

60095.jpg 60095-1.jpg 60095-2.jpg

なんと有人改札不在中!( ̄O ̄;) まぁそのまま入場して、そこまでは混んでない、予定より1本早い普通東京行きに乗りました。

終点西船橋駅に定時着の回復! 昨晩の記憶があり迷わずに(^◇^;)普通海浜幕張行きに乗り換えられました

60094.jpg 60094-1.jpg

がこの通勤ラッシュ! まだ7時台でも!!(OvO)

iPhone Suica定期券で入場した錦糸町駅から2分遅延の普通西船橋行きに乗車

60093.jpg 60093-1.jpg

おはようございます。昨晩は自宅で7時間熟睡できましたが眠気はピーク(u_u)、それでも起き出せて行程の列車に乗れました。西船橋で乗り継げんのか!!( ̄O ̄;)

2020/02/09

錦糸町駅で下車して今日の行程おしまい

60092.jpg

ちなみに職場までの定期券代は亀戸からでも同額のため亀戸から買ってあり、南船橋からだと錦糸町までよりなんと88円も安いのであった(^^)v
明日は早朝に自宅を出、東京近郊区間最長O型ルートを南船橋から恵比寿まで行使し、その後出勤となります(笑)。

迷路としか言いようがない西船橋駅での武蔵野線から総武緩行線への乗り換えなんとか出来、3月ダイ改で廃止される武蔵小金井行きに乗車

60091.jpg

本日ラストランです。

市川塩浜駅で階段経由の2分差乗り換え成功、普通府中本町行きに乗車

60090.jpg

みんなぜぃぜぃ云いながら走っとったぞ!( ̄O ̄;)

iPhone Suicaで再入場した南船橋駅から普通東京行きに乗車

60089.jpg

これ、市川塩浜駅で地獄の階段経由2分差乗り換えしないと帰宅が早まらんのよね…

南船橋駅で途中下車して今日の東京近郊区間最長O型ルートきっぷの行使完了です!

60088.jpg 60088-1.jpg 60088-2.jpg

そしてこちらの下車印は「駅」入りでしかもゴム印でしたよ!(^○^)

新習志野駅で途中下車してすぐ次の普通東京行きに乗車

60087.jpg 60087-1.jpg

またまた千葉支社パターンの枠線インクづき!( ̄O ̄;)

海浜幕張駅で途中下車印だけもらって3分差の始発普通東京行きに間に合いました!

60086.jpg 60086-1.jpg

下車印はJR東日本標準様式。

検見川浜駅で途中下車してすぐ次の快速東京行きに乗車

60085.jpg 60085-1.jpg

出た! 千葉支社名物、JR東日本標準様式のシヤチハタ下車印のインク足りなくなってスタンプ台使って枠線写るやつ! かつて熱転写120mm券でつぎつぎとこれやられてスペースぁっという間に枯渇したのも今は思い出、今回は歓迎します(笑)

稲毛海岸駅で途中下車してすぐ次の普通東京行きに乗車

60084.jpg 60084-1.jpg

アスペクト比ふくめてJR東日本標準様式ですが、旭駅に思いっきりかぶりましたorz

千葉みなと駅で途中下車してすぐ次の快速東京行きに乗車

60083.jpg 60083-1.jpg

下車印はJR東日本標準様式に見えますがアスペクト比ややデカい!

蘇我駅で京葉線始発普通東京行きに乗り換える途中で途中下車印のみ頂戴

60082.jpg 60082-1.jpg

やはりJR東日本標準様式。

すっかり夜になり君津駅で始発快速久里浜行きが先行するので乗り換えますが途中下車印頂戴

60081.jpg 60081-1.jpg 60081-2.jpg 60081-3.jpg

JR東日本標準様式でした。

幽霊文字「岾」めぐりで降りて以来の1年ぶり、館山駅で、5分間停車につき途中下車印だけ頂戴しました

60080.jpg 60080-1.jpg 60080-2.jpg

JR東日本標準様式。

安房鴨川駅NewDaysで買った千葉県産塩ピーナッツ

60078.jpg 60078-1.jpg

この量で540円は中国産の倍以上、もちろんそのぶんしっかり濃ゆくてマンゾクである(^_^)v

終点安房鴨川駅で途中下車、NewDaysで食料買って戻って内房線始発普通千葉行きに乗車

60077.jpg 60077-1.jpg 60077-2.jpg

下車印は従前の赤インク明朝体2行のシヤチハタでしたよ。

上総一ノ宮駅から普通安房鴨川行きに乗車

60076.jpg 60076-1.jpg 60076-2.jpg 60076-3.jpg

1・2番ホームはイマドキない水呑みやサーフボード形待合室背もたれなどレアーな感じ。

終点上総一ノ宮駅で途中下車

60075.jpg 60075-1.jpg 60075-2.jpg

下車印はJR東日本標準様式にめためた小さいフォントを詰め込んだ、視認性に劣るやつです(笑)。この駅舎も建て替えでしょうか…

大網駅でハの字型に分離された高架ホーム間を3分差で乗り換えろという酷なやつをやり切って快速上総一ノ宮行き(終点まで各駅に停車)に間に合いました

60074.jpg 60074-1.jpg 60074-2.jpg

京葉線車。

東金線車窓からの、旧大網駅跡と外房線路盤跡

60073.jpg 60073-1.jpg

かつて外房線はここでスイッチバックしてたでごんすよ。

成東駅でJR東日本標準様式の途中下車印のみ頂戴して東金線始発普通千葉行きにお乗り換え

60072.jpg 60072-1.jpg 60072-2.jpg 60072-3.jpg

0番線は正義。

八日市場駅から徒歩400mのセブンイレブン八日市場郵便局前店で7SPOT爆速2G3分でアップロード完了、お礼にとり竜田買って食べました

60070.jpg

この後駅待合室に戻って公開作業します(ここは寒くて椅子もないので(^◇^;))

八日市場駅で途中下車

60069.jpg 60069-1.jpg 60069-2.jpg

ここは→こちらのとおり、11年前は途中下車印が「八場市場」と誤植になってたっていうとこですが、なんと現在は下車印はなく駅名小印代用になってました…もしやエラー印だと気付いて破棄して正しいのを作らなかったのか!?!?( ̄O ̄;)

旭駅から普通千葉行きに乗車

60068.jpg 60068-1.jpg

さきほどの車中で昨日のぶんの動画編集終わったんでこの待ち1時間でエンコ&アップしようと目論んでましたがなんとエンコだけでも終わらず、今もMacBook Air抱えたままです! 八日市場駅までになんとかなってくれ!

松岸駅で普通千葉行き(成東回り)になぜか跨線橋経由の3分差乗り換え

60066.jpg 60066-1.jpg 60066-2.jpg

しかもなぜか駅本屋側が1番線でなく3番線(「駅長室から順に1、2、…と番線をつける(逆にあったら0番線!)」という国鉄ルールの逸脱)。

成田駅で途中下車印のみいただいて始発普通銚子行きにお乗り継ぎ

60065.jpg 60065-1.jpg 60065-2.jpg

元京浜東北線の改造車、ボックス占有出来ヽ(´▽`)/

自宅最寄り駅の錦糸町駅のふだん使わない南口で途中下車、再入場して快速成田空港行きに乗車

60064.jpg 60064-1.jpg 60064-2.jpg

この独特なフォントの途中下車印は3年前には存在してたようです。そしてここからようやく! まとまった乗車時間になるので、動画編集と仕事(涙)ができますね!

秋葉原駅で普通津田沼行きにお乗り換え

60063.jpg 60063-1.jpg

ぜんぜん旅行感がない(笑)

新宿駅でなんとなく急いで普通外回りに乗り換えてしまいました(^◇^;)

60062.jpg 60062-1.jpg

ここからは旅客営業規則70条電車大環状線を通過しますが、明日もう一度通過するため、旅客営業取扱基準規程109条適用で経路どおりの乗車券が発売され経路どおりに乗車しております。

三鷹駅で追い抜く青梅特快東京行きにお乗り換え

60061.jpg 60061-1.jpg

快速に乗ったままだと座れたままの上新宿での乗り換えも間に合うんですが、念のため、着座放棄してでも安全策!

武蔵小金井駅で途中下車してすぐ次の快速東京行きに乗車

60060.jpg 60060-1.jpg 60060-2.jpg

なんと! 縦書き2行旧国名かな表記、というこれまでの内容のままにJR東日本標準枠になってた!(OvO)

府中本町行きは6分遅延まで回復、西国分寺駅での途中下車印収集を諦めて1分差で予定の快速東京行きに乗り換えられました!

60059.jpg 60059-1.jpg

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

武蔵浦和駅で途中下車、吉川美南駅での急病人看護のため8分遅延の武蔵野線府中本町行きに乗車

60058.jpg 60058-1.jpg

このあとはギリギリの乗り換え行程を組んでいたためこれで完全崩壊(涙)、のみならず帰宅が2時間遅れてしまいますがな…(号泣)。下車印はアスペクト比維持で大きくなったやつ、駅員さんは近くの駅の印影の近くに捺しますね(^_−)−☆く

荒川わたって埼玉県入り、戸田公園駅で途中下車してすぐ次の普通川越行き(背景は朝焼け)に乗車

60057.jpg 60057-1.jpg 60057-2.jpg

途中下車印はJR東日本標準様式、4文字駅なのにちゃんと収まってて、西大宮駅のはなんなんだと改めて。笑

東京都区内の北の果て(^◇^;)、浮間舟渡駅で途中下車、すぐ次の普通大宮行きに乗車

60056.jpg 60056-1.jpg 60056-2.jpg

下車印はアスペクト比大きめのゴム印で多少の年季入り。

赤羽駅でiPhoneタッチして南改札口から下車、すぐに有人改札で東京近郊区間最長O型ルートきっぷを見せて再入場して普通川越行きで最長片道切符旅再開

60055.jpg 60055-1.jpg

しばし刻んで途中下車印集めます。

秋葉原駅で普通大宮行きにお乗り換え

60054.jpg 60054-1.jpg

こちらはいつもどおり空いてます。

iPhone Suica定期券で入場した錦糸町駅より普通御茶ノ水行きに乗車

60053.jpg 60053-1.jpg

おはようございます。昨晩は5時間ですが爆睡、もちろんまだまだ激眠いんですが起き出せて、初電に乗れました。なんかこの列車としてはあり得ないくらい空いてる!(これでも)

2020/02/08

押上駅で下車して今日の旅終了

60052.jpg

これから5時間半自宅で寝て明日早朝から旅再開です!

実家出まして最寄りの新柴又駅から普通羽田空港国内線ターミナル行きに乗車

60051.jpg

疲労が限界を超えておる…

馬喰横山駅で下車して徒歩連絡の東日本橋駅から普通印旛日本医大行き(北総車)にお乗り換え

60049.jpg

かなり眠くなってきた…(u_u)

初台駅から急行大島行き(都営車)に乗車

60048.jpg

労組の会議終わりまして次は実家に向かいます。

赤羽駅で途中下車して今日の東京近郊区間最長O型ルートきっぷの行使中断、ただちにiPhone Suicaで再入場して普通新宿行きにギリギリ間に合いました

60046.jpg 60046-1.jpg 60046-2.jpg

赤羽駅の途中下車印は今回初の赤インクシヤチハタでしたよ。

やっぱり1文字駅では下車印もらわねば! と蕨駅で途中下車、すぐ次の快速大船行きに乗車

60045.jpg 60045-1.jpg 60045-2.jpg

柏駅と同じくJR東日本標準様式でした。

南浦和駅で途中下車印もらってすぐ再入場、始発快速蒲田行きに乗車

60044.jpg 60044-1.jpg

なんか今日もらった下車印の中で縦の長さイチバンしゃないすか?

越谷レイクタウン駅で途中下車、タンク貨物列車見送りつつ次の普通府中本町行きに乗車

60043.jpg 60043-1.jpg 60043-2.jpg 60043-3.jpg 60043-4.jpg 60043-5.jpg

開業時と変わらぬ超アスペクト比な途中下車印、ですが! なんと西大宮駅とほとんど変わんねーちゃねーかい!(^◇^;)

新松戸駅で普通府中本町行きに3分差お乗り換え

60042.jpg 60042-1.jpg

東京近郊区間最長O型ルートの旅も北関東を駆け抜けて東京近郊のうろつきルートに入りました。さすがに途中下車印収集は困難。

柏駅まで結局グリーンアテンダントさん来ないまま760円グリーン券行使終了、途中下車印だけいただいてから普通代々木上原行き(東京メトロ車)に乗車

60041.jpg 60041-1.jpg 60041-2.jpg

下車印はJR東日本標準様式(12年前と同じ)です。

我孫子駅から快速品川行きグリーン車車端平屋席に乗車

60040.jpg 60040-1.jpg 60040-2.jpg 60040-3.jpg

すぐ降りるんですがグリーンアテンダント来ない…

我孫子駅で常磐線グリーン車降りて弥生軒5号店で唐揚3ケ480円!

60039.jpg 60039-1.jpg 60039-2.jpg 60039-3.jpg

総計330gのどーですかこの大きさ!! そして分厚い衣のカリカリは茹で汁で薄めたかけつゆで柔らかくしてからのかぶりつき!!! 顎疲れつつ(笑)も5分半完食のごちそうさま!( ^_^)/~

常磐線グリーン車、グリーンアテンダントさんがひたち野うしく駅手前でようやく検札に来、760円グリーン券にスタンパー 入りました

60038.jpg

これ、土浦からの乗務ですかね…(爆)

友部駅で普通上野行きグリーン車にお乗り換え

60037.jpg 60037-1.jpg 60037-2.jpg 60037-3.jpg

が! グリーンアテンダント来ない!!( ̄O ̄;)

終点小山駅で始発普通勝田行きに乗り換える途中、有人改札で途中下車印だけいただきました

60036.jpg 60036-1.jpg 60036-2.jpg

JR東日本標準様式(そして、大宮駅のアスペクト比が大きいのもわかりやすい)ですが、シヤチハタのインクが黒なのはレアー。

終点高崎駅で始発普通小山行きにお乗り換え

60035.jpg 60035-1.jpg

マルス経由線的には新前橋までは上越線です。東福生駅からもう7経路め、そして新前橋からは8経路めですよ。

わずか12分間で新幹線降りていったん途中下車、またすぐ入場した熊谷駅から普通高崎行きに乗車

60033.jpg 60033-1.jpg 60033-2.jpg

乗車記念印は熊谷うちわ祭かな? 途中下車印はJR東日本標準シヤチハタでした。そして高崎線は朝通学ラッシュでコンドル(OvO)

大宮駅南口改札から途中下車、すぐに北口改札に再入場して幹北乗換改札経由で新幹線あさま601号長野行き自由席に乗車

60032.jpg 60032-1.jpg 60032-2.jpg

自由席なんで北改札から降りてればラクでしたのに( ̄O ̄;)。
この区間は実キロで新幹線の方が在来線より2.2kmも長い! ということで長い方に乗る最長O型きっぷの旅、乗換改札の駅員さんがこれ見て「お!」と漏らしてました(笑)。

西大宮駅で途中下車してすぐ次の普通海老名行きに乗車

60031.jpg 60031-1.jpg 60031-2.jpg 60031-3.jpg

10年前と同じ、駅名短いのに意味なくアスペクト比デカい途中下車印健在\(^o^)/ そして10年前は夜ではっきり見えてなかった駅前は今もまだ畑の残る長閑さよヽ(´▽`)/

終点川越駅で始発快速新木場行きに同一ホームお乗り換え

60030.jpg 60030-1.jpg 60030-2.jpg

そして半自動ドアの暖かさを知るドアボタンのない埼京線。(^◇^;)

東福生駅から普通川越行きに乗車して東京近郊区間最長O型ルートきっぷの使用開始

60029.jpg 60029-1.jpg

無人駅だから入鋏なしですがやむなし!(下車時は必須!!(^◇^;))

東福生駅でiPhone Suicaを簡易改札機にタッチして出場

60028.jpg 60028-1.jpg

2番電車を待ちます。

iPhone Suicaで入場した八王子駅から始発普通川越行きに乗車

60027.jpg 60027-1.jpg

おはようございます。昨晩は駅前のまんが喫茶で仕事のためのインストール作業に失敗してしまい睡眠削られて3時間、ただしそこそこ熟睡はできました。そしてこれから東京近郊区間最長O型ルートきっぷの起終点となる東福生駅に向かいます。

今宵の仮眠は八王子駅前のまんが喫茶

60026.jpg 60026-1.jpg

4時間しか寝られませんがなんとか体を休めます。

2020/02/07

むしくい堂のあとはオーナーのていしゃばさんといっしょにステーキガスト八王子東町店へ

60025.jpg 60025-1.jpg 60025-2.jpg

プレモル( ^ ^ )/□とともにカットステーキポークBBQチキンステーキハンバーグのMEGA4平らげました(^^)v

京王八王子駅から徒歩800m、古書むしくい堂さんにお邪魔して動画撮ってよみうりランドモノレール廃止グラビア出てる鉄道ピクトリアル79年4月号を500円で買いました!

60024.jpg 60024-1.jpg

みなさま、鉄道本もそれ以外も、買うのも売るのもむしくい堂さんで!(^○^)

京王ライナー1号は終点京王八王子駅に3分遅着

60023.jpg 60023-1.jpg

リクライニングしませんけどやはり進行順向きシートが快適なのは否めませんね!(^_−)−☆

定期券区間内の代々木駅で降りて徒歩1.0km、株主優待券買ってるヒマなくiPhone Suicaで入場した京王の新宿駅から始発京王ライナー1号京王八王子行きに乗車

60022.jpg 60022-1.jpg 60022-2.jpg 60022-3.jpg 60022-4.jpg

ホームドアのスイッチ内側からいじって1両あたり2つしかドア開かないようにしてたぞ! 1号車の最前ですけどドア際で窓ないしハズレ席ですね(笑)。

定期券で入場した恵比寿駅から普通外回りの退勤ラッシュ

60021.jpg

こんばんは。仕事ぜんぜん終わってません(涙)が退勤してただいまから飛び石連休明けまでの6日間連続旅行開始です。