→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年春のレインボー - 秋田プライドマーチからの鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:58

2022/05/30

錦糸町駅で下車して乗車券に無効印もらってお持ち帰り、今回の旅締まりました

66515.jpg 66515-1.jpg

次回の旅は今週末、浅虫温泉からの青森レインボーパレードです。

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

66514.jpg 66514-1.jpg

先週に続き今週も座れた!

上野駅新幹線乗換改札で特急券に自ら希望してパンダ記念印もらってお持ち帰り、普通外回りにお乗り換え

66513.jpg 66513-1.jpg 66513-2.jpg

妙に混んでるぞ山手線!(OvO)

古川駅で新幹線はやぶさ108号東京行きにお乗り換え

66512.jpg 66512-1.jpg 66512-2.jpg 66512-3.jpg

もちろん在来線自動改札機から出場できましたし新幹線自動改札機から入場できております。

鳴子温泉旅館すがわらを名残惜しくもチェックアウト、湯上がり直後の上り坂800m歩きで完全汗だくになりつつ(^◇^;)鳴子温泉駅から陸羽東線始発小牛田行きに乗車

66511.jpg 66511-1.jpg 66511-2.jpg 66511-3.jpg

次回の鳴子温泉郷はみやぎにじいろパレードの前の2週後です( ^_^)/~~~

今回の鳴子温泉郷での〆湯は鳴子温泉旅館すがわら1階家族風呂右側小さい方

66510.jpg 66510-1.jpg

41℃強、墨摩り下ろし香、スーパースムーズな湯に時間ギリギリまで浸かります!( ^_^)/~

続きまして鳴子温泉旅館すがわら美肌黒湯100%のシークレット湯船へ!

66509.jpg 66509-1.jpg 66509-2.jpg

ほぼ野湯状態(^◇^;)の表面激熱も混ぜると41℃適温、香ばしく濃厚なモール臭+アブラ臭、黒い膜状湯華(硫化鉄ではなくフミン(=モール成分?)たくさん。素晴らしい湯です!(^○^)

鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯露天風呂からおはようございます

66508.jpg 66508-1.jpg 66508-2.jpg

昨晩は焼肉臭を落とす入浴もせずに寝落ち、7時間ぐっすり寝られての起床です。42℃(表面かなり熱め)、タール系アブラ臭+モール臭。美肌黒湯(3枚め左側)多めですがわらブルー源泉(右側)は少なめのブレンド。

2022/05/29

東鳴子温泉焼肉八兆でチーズラーメンイエロー唐辛子10本入り!(*^ω^*)

66507.jpg 66507-1.jpg 66507-2.jpg 66507-3.jpg

じっさいには小さめのを11本、なので大きいの9本くらい? …でもこれは、辛味の強さならそこまでではありませんけど麺啜り続けることについては異次元でした!( ̄◇ ̄;) なんとか完食完飲、ごちそうさまでした!ヽ(´▽`)/

東鳴子温泉焼肉八兆でマッコリボトル3本めに突入(^^)v

66506.jpg 66506-1.jpg 66506-2.jpg 66506-3.jpg

そして洋食に少し水足しつつライス投入で擬似リゾット化\(^^)/ さらに「日本一辛い黄金一味」そこそこ投入してピリ辛超えましてしてやったり(*^◯^*)

東鳴子温泉焼肉八兆で…特別メニュー「洋食」用の角フライパンでコシアブラ湯がいたところでフライパン下げられて「またようしょくですよ」と言われて楽しみにしてたら…

66505.jpg

養殖のホヤじゃねーかい!( ̄▽ ̄;) …でもここまでのサイズは過去最大かも\(^o^)/ もちろん(・∀・)ンマイ!!

東鳴子温泉焼肉八兆でマッコリボトル、良いペースで2本め!(^^)v

66504.jpg 66504-1.jpg 66504-2.jpg

さらに、いつもの洋食用の角フライパンが置かれまして…でも水張られてるし…と思いきやフレッシュなコシアブラである(((o(*゚▽゚*)o))) そして色少し変わったら生醤油でパクリ、風味爆発で天ぷらとかの比じゃなく(・∀・)ンマイ!!

東鳴子温泉焼肉八兆で牛タン!

66503.jpg 66503-1.jpg 66503-2.jpg

「めずらしくも普通切りで!」とオーダーしましたがこれ少し厚くないか?(*^ω^*) そしてもちろんどう切ってても(・∀・)ンマイ!!

東鳴子温泉焼肉八兆でバリバリサラダハーフ&塩ホルモン!

66502.jpg 66502-1.jpg 66502-2.jpg 66502-3.jpg

じんくんがちぎったレタスに胡麻醤油ドレがよく絡みます♪&マスターの切りサイズばっちりなひとくちサイズの脂したたり?☆?(ゝ。∂)

鳴子温泉郷に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

66501.jpg 66501-1.jpg 66501-2.jpg 66501-3.jpg

そして今回は先週の予告どおり、15年前の初来店時にオーダーしたマッコリボトル3個(当時は本ではなく個)を再現いたします!(^^)v そして当時は紙パックを瓶に開けて供されてましたが今はふつうにボトルになりました! 旨い!!(^○^)

というわけで40分近く浸かりましたが温まらず^^;、鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂右側小さい方に移動したところ41℃弱の大適温\(^o^)/

66500.jpg 66500-1.jpg 66500-2.jpg

しかもけっこううすブルー!(*≧∀≦*) 墨摩り下ろし香に加えて微硫黄臭がちょっとふだんより強いかも?(^ω^)

鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂左側小さい方にイン

66499.jpg 66499-1.jpg 66499-2.jpg

…なんと40℃しかない!(^◇^;) ただでさえ熱さを感じなくなるスーパースムーズな肌触りなのにこの湯温では、ほぼ、お湯に浸かってる感覚すらないぞ!!(^_^;)

今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら!

66498.jpg 66498-1.jpg 66498-2.jpg

いつものお部屋です。今日はもう動画編集の負債がゼロ!につきさっさと布団敷いてお風呂行こう!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

鳴子温泉駅で途中下車

66497.jpg 66497-1.jpg

下車印はもらいませんでした(^◇^;)。そしてチェックイン時刻まで少し余裕あるのですりばち待合室で動画公開までやっちゃいます。

終点新庄駅で始発普通小牛田行きに同一ホーム5分差お乗り継ぎ

66496.jpg 66496-1.jpg 66496-2.jpg 66496-3.jpg

こちらも意外と混んでるぞ。

円筒分水たっぷり堪能し戻ってきた泉田駅から普通新庄行きに乗車

66495.jpg 66495-1.jpg

なんかさっき乗ってきたのより混んでますよ。

泉田川土地改良区の円筒分水のわきにムラサキサギゴケ咲いてます♪

66494.jpg 66494-1.jpg

ちょっと小ぶりですね?。

泉田駅から徒歩1.7km、汗だくにならないようちんたらちんたらと歩いてきまして、泉田川土地改良区の円筒分水!\(^ω^)/

66493.jpg 66493-1.jpg 66493-2.jpg 66493-3.jpg 66493-4.jpg 66493-5.jpg 66493-6.jpg

サイフォンで堂々の運用となっております!!(((o(*゚▽゚*)o))) 3分割設計で270°が2枚め右側の水路に、残る45°ずつが2枚め左側の細い方と3枚めに分水。ただし2本めの水は一部3本めに越流してますし残りも1本めに2枚め奥で合流してるようにみえます。厳密な分水をせずとも揉めなくなったいい時代だ…(^○^)

終点の1駅手前、泉田駅で途中下車

66492.jpg 66492-1.jpg 66492-2.jpg 66492-3.jpg

「よねざわいずみ 全駅制覇」&「米沢泉美 全駅制覇」の攻略対象駅で2002年に下車していらいの20年ぶりですが駅舎も駅前もほぼ変わってません。ゆいいつ2ショット撮った駅標がフル木造から鋼製に変わったようです。

奥羽本線四ツ小屋-和田間で「右側通行」

66491.jpg

もちろんこれは「新幹線」と在来線の単線並列。

14時間滞在した秋田駅ナカまん喫をチェックアウト、「えきねっとでは買えない」株主優待割引適用の乗車券を自動改札機に通して入場して始発普通新庄行きに乗車

66490.jpg 66490-1.jpg 66490-2.jpg

おはようございます。昨晩は永楽食堂からまん喫に戻って激辛動画を編集公開して寝落ち、ところが5時間睡眠で目が覚めてしまい2度寝もできず…未視聴動画をひたすら観てました(^◇^;)

2022/05/28

永楽食堂、本日は日本酒4合でお会計も安めの5350円!

66489.jpg

そして女将さんからの「どれが美味しかった?」からの半合サービスを期待しましたが…なんと黙って飛良泉山廃純米が!(OvO) 実はまだ来店3回めのよねざわは女将さんに覚えられており、かつ1年前も飛良泉おかわりしたというね…ごちそうさまでした!!m(_ _)m

永楽食堂で飛良泉山廃純米!&蓮根海老しんじょう揚!!(*≧∀≦*)

66488.jpg 66488-1.jpg 66488-2.jpg

飛良泉は弱めの山廃ナッツ味が全体を支配しつつ余韻は米の味、これまた(・∀・)ンマイ!! そして唐揚状態のしんじょは蓮根めっさシャッキシャキにぐずぐずの練り海老にカリッカリの薄皮、そのすべてが愛おしいわ…・:*+.\(( °ω° ))/.:+

永楽食堂で天寿鳥海山純米大吟醸、ミズと豚肉炒!

66487.jpg 66487-1.jpg

鳥海山が吟醸香はっきり、淡麗やや甘口かつすっごく甘く感じて米の味は序盤から余韻までほんのり、これは(・∀・)ヒット!! そして火通ししても旨いじゃん!なミズは豚小間&薩摩揚の両方の旨味吸って胡椒でシャープネスである(*???*)

永楽食堂で刈穂超辛口山廃純米、そしてイワシポテトフライ!ヽ(´▽`)/

66486.jpg 66486-1.jpg 66486-2.jpg 66486-3.jpg

刈穂はガチ辛口で山廃系のナッツ風味もほんのり程度、でもチクワ納豆揚やイワシポテトフライにはこれくらいがちょうど(・∀・)イイ!! もちろんイワシポテトフライは揚げたての超美味、マヨも中濃ソースも合いまっせ(((o(*゚▽゚*)o)))

永楽食堂で春霞純米、名物のチクワ納豆揚!

66485.jpg 66485-1.jpg 66485-2.jpg 66485-3.jpg

春霞は淡麗やや甘口、中盤から余韻にかけて米の味。カウンターおばんざいレンチンのチクワ納豆揚はあと2人分からのセーフ、これが醤油なしでも竹輪の塩分と甘味でしっかり味わえます\(^ω^)/

永楽食堂でとりビー( ^ ^ )/■ しつつお通しの湯豆腐!&つぶ

66484.jpg 66484-1.jpg 66484-2.jpg

ツブは冷たいので後回しにしつつ湯豆腐をまず先に、しらすやおぼろ昆布も乗っててポン酢醤油がかけられてて(・∀・)ンマイ!!

まんが喫茶の個室に鍵かけて荷物置いて外出、徒歩500m、秋田市に来たら永楽食堂!(テンプレ)

66483.jpg 66483-1.jpg 66483-2.jpg 66483-3.jpg

今日も安定のこのドンキ式メニュー!!(なんやそれ)

そしてそのまま屋根の下から出ずに東口駅ビルアルヴェにあるコミックバスターアルヴェ秋田駅東口店にチェックイン

66482.jpg 66482-1.jpg 66482-2.jpg

ネット予約で15時間パック2600円のシャワー無料で外出OK、のちほど荷物置いて呑みに行きます(^^)v

秋田市公営駐車場にレンタサイクルを返却、その鍵を

66481.jpg 66481-1.jpg

秋田駅改札口向かいの秋田市観光案内所に返却!

秋田市麺一徹で辛味噌ラーメン5辛880円

66480.jpg 66480-1.jpg 66480-2.jpg 66480-3.jpg

確かに色も辛味も3辛よりは強い!(^○^) かつこれが鶏スープと辛味噌のバランスギリギリかも!(^_?)?☆ 激辛には達せずのギリ星3つですが5時間で同じもの2つ食べても飽きないのは旨いからよね…時間少し増えて6分半完食完飲、ご主人から裏メニュー案内されたので次回!( ^_^)/~

というわけでアトリオンから無料レンタサイクルで1.9km、麺一徹さんにまた来ました(笑)

66479.jpg 66479-1.jpg

3辛完食完飲者がもらえるこのカードを提示しないと5辛はオーダーできません!

アトリオンに戻って激辛動画を編集公開して、地下駐輪場から

66478.jpg

ふたたび同じ激辛のお店に向かいます!(笑)

秋田プライドマーチ、最後に記念写真撮影してぶじ完了!

66477.jpg

お疲れさまでした!!( ^_^)/~

秋田プライドマーチ2022、アゴラ広場に戻ってきまして行進完遂(((o(*゚▽゚*)o)))

66476.jpg

そしていつの間にかこの右の撮影禁止ゾーンでの参加者も増えてました(^○^)

秋田プライドマーチ、なんか急に「歩道に上がれ」「横断歩道わたれ」などと指示が出て何が何やらでしたが…ぬわんと予定されたトイレ休憩とな!(OvO)

66474.jpg

こんなの東京の警察なら絶対に出さない許可、運営のみなさま交渉ありがとうございますm(_ _)m

秋田プライドマーチ、出発しました!

66473.jpg

…ら雨降ってきた!!(^◇^;)

10分押しくらいで秋田プライドマーチのオープニングセレモニー始まりました@アゴラ広場

66472.jpg

撮影可ゾーンにめちゃめちゃたくさん居ますよ!

今日は組合旗を出しました(先週は背中に羽織った)が

66471.jpg

さすが1本1000円台のAmazon旗竿、いまいち延びないな(笑)。来週までに改修してみますかね。

麺一徹から1.9kmレンタサイクル漕いで

66470.jpg

駅前駐輪場は100円なので100m遠い元のアトリオン地下駐輪場に停めて200m歩いてきました、秋田駅前アゴラ広場。

秋田市麺一徹で辛味噌ラーメン3辛820円

66469.jpg 66469-1.jpg 66469-2.jpg 66469-3.jpg

豆板醤と一味と胡椒だけでピリ辛超えの辛さが出てるのは素晴らしい! 喜多方的な縮れ麺に脂身柔らかなチャーシューもまた美味しく、食後含めて水無しの6分強完食完飲でお代400円になりました! さぁ夜もがんばろう!!(笑)

アトリオンからレンタサイクルで1.9km、麺一徹

66468.jpg 66468-1.jpg

に来まして本日1食めの(笑)激辛です。

秋田プライドマーチ、午前中の畑野とまと講演会終わりまして、地下駐輪場からレンタサイクル出しまして激辛に向かいます!(笑)

秋田プライドマーチ、午前中はアトリオン7階研修室で、「PRIDEをかかげた50年」と題して

66466.jpg

私の母(笑)、畑野とまとしゃんが講演します!

秋田市公営駐車場から200mだけレンタサイクル移動させてアトリオン地下の無料駐輪場に停泊、7階上がってきて

66465.jpg 66465-1.jpg 66465-2.jpg

受付待ちです。

秋田駅東口直結のまんが喫茶を9時半に出、駅自由通路に面した観光案内所で市外者無料のレンタサイクル借りました!

66464.jpg 66464-1.jpg

鍵だけ受け取り、300mくらい離れた公営駐車場に隣接の地下駐輪場から乗り始めます。

秋田駅東口のまんが喫茶のシャワー室からおはようございます

66463.jpg

ネット予約だとシャワー無料!なのがありがたい。というかそもそもここ初利用時はシャワーなかったのに追加されてありがたい!(^○^) 昨晩は0時40分就寝の6時40分起きで、その前も5時間睡眠で少し眠いんですが張り切っていこう!(^^)v

2022/05/27

2分遅着こ終点秋田駅で下車

66462.jpg 66462-1.jpg 66462-2.jpg

駅直結で建屋から出ることなく到達できる駅東口のコミックバスターアルヴェ秋田駅東口店で12時間パック予約してあったラス1のフラット席にイン。9時間しか滞在しませんが予約席割引&シャワー無料のため通常の9時間パックよりもお安いのでした(^^)v

上野駅新幹線乗換改札に大人の休日倶楽部ビューカードタッチして入場、改札入場通知メールを確認した上で東北新幹線こまち45号秋田行きに乗車

66461.jpg 66461-1.jpg 66461-2.jpg 66461-3.jpg

そしてさっそく、乗換前にNewDaysで買っておいた諸々でうぇーい( ^ ^ )/■

秋葉原駅で普通南浦和行きにお乗り換え

66460.jpg

こちらはこの時間帯のみ座れませんねぇ。

錦糸町駅に大人の休日倶楽部ビューカードで入場して普通三鷹行きに乗車

66459.jpg

今回の往路は株主優待割引を新幹線eチケットに適用し(適用できることを昨晩のえきねっとでの購入途中で知りました(^◇^;))、上野で運賃が分割されることで27円損しますが、JREポイントが188ポイント多く付くためトータルで151円おトクになります。

自宅マンションすぐ下の本所警察署・本所防災館入口バス停から墨田区内循環バスすみだ百景すみまるくん錦糸町駅北口行きにSuicaからの100円引き落としで乗車

66458.jpg 66458-1.jpg 66458-2.jpg 66458-3.jpg

こんばんは。本日もリモートワーク終えまして、ですぐにバス乗れるのは地の利である。