→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年の大MAGROCK&大間原発反対現地闘争

このカテゴリの登録数:37

2017/07/17

錦糸町駅で降りて今年の大MAGROCK任務も完了!

53678.jpg

今日はこの後、会社PCを持ち帰れてないので(当然)溜めてた業務系SDKマニュアルの熟読、新駅反映の降りつぶしアプリ改修をして、夜はトークイベントを観戦します。次回の旅は今週末の東武新駅下車からの鳴子温泉郷です。

バスタ新宿から徒歩800mの代々木駅にiPhone Suica定期券で入場、普通津田沼行きに乗車

53677.jpg

休日のこの時間の総武方面はさすがに座れますな。

国際興業バスしもきた号は終点バスタ新宿3階になんと定時着!

53676.jpg 53676-1.jpg

代々木側なので振り返ればNTTタワー、雨は降ってませんが降った跡はありますな。

大宮駅ふきんは豪雨!

53675.jpg 53675-1.png

大宮駅東口バス停に停車中の国際興業バスしもきた号車中からおはようございます。9時間、まぁまぁよく寝られましてスッキリ。ただしなぜか少し肩が凝りました(私、52年近く生きてきて、肩が凝った経験が10回くらいしかないのに)。ですごい雨が屋根を叩く音、なんだこの雨雲は!!

2017/07/16

下北駅前バス停から国際興業バスしもきた号バスタ新宿行きに乗車

53674.jpg 53674-1.jpg

これまた4C席を指名買いした結果トイレ真後ろ(笑)。来年は絶対に3Cを買うぞ!!(涙) で13時間弱の途中休憩なしですが、21時くらいまで観溜めてたニコニコプロレスチャンネルの動画を見て、その後は眠剤入れて寝ますよ。

終点下北駅前バス停で2050円支払って下車、駅前の駅前食堂にて瓶うぇーい( ^ ^ )/□しつつチャーシュー中華そば塩855円を5分完食(^O^)

53673.jpg 53673-1.jpg 53673-2.jpg 53673-3.jpg 53673-4.jpg

塩なのにこの色は…とすすったら濃いめの煮干しである\(^o^)/ バランスよいスープに感心ですが、極細ちぢれ麺はわずかに茹でが足りず、チャーシューはトロトロですが塩味強過ぎかな。5分完食のごちそうさまでした!(^O^)

大畑駅前バス停で5分間休憩

53672.jpg 53672-1.jpg 53672-2.jpg 53672-3.jpg 53672-4.jpg

昨日は大畑線の終点、大畑駅の外側を愛でたので今日は内側を! きちんと鉄道駅の雰囲気を残しつつ現役活用されているのはうれしくなりますね(^O^)

というわけでデモもぶじ貫徹、名残惜しくも第10回めの大MAGROCK会場からりだりだしてのマエダストアー前バス停から下北交通佐井線下北駅前行きに乗車

53671.jpg 53671-1.jpg 53671-2.jpg

窓すっかり曇ってますがいちおう大間線未成線跡のある進行右側に着座。ていうかバス停名はどっちが正しいんだ!!!

集会終わってデモ行進

53670.jpg 53670-1.jpg

すさまじい雨でも例年規模でぶじ集まりました!(^O^)

紐とガムテという文明の利器と、雨が止んできて粘着力も確保できそうということで、ステージ上の横断幕持ち係から解任されました

53669.jpg

意外と大変でした\(^o^)/

大MAGROCKの合間の大間原発反対現地集会

53668.jpg

なんかステージ上の横断幕持ち係になったのでそこからコールの練習を録ってみました^^;

大MAGROCK会場入り

53667.jpg

昨日の猛暑から一転して今日の大間は大雨。小雨は何度もありましたがここまでの本降りは10回の歴史の中ではじめて。とりあえず黒覆面化してしのぎますよ。

下風呂温泉さつき荘の貸切風呂!

53666.jpg 53666-1.jpg

昨晩は泥酔したため^^;入らなかった貸切風呂。下風呂温泉といえばまるほん旅館の酸性泉が有名ですが、こちらは海浜地1号泉、若干灰色なのは砂鉄成分が硫黄と反応したものですよ。早朝に張り替えたそうでかなりフレッシュ! 43℃強ですが暑さを感じない包み込まれ感でつい長湯♪

下風呂温泉さつき荘のあさごはん

53665.jpg

昨晩は2時まで痛飲、で7時20分に起きて1日酔いのままにソッコーのあさごはん。目玉焼き、昆布煮付け、とも和え、いか塩辛、いか刺、納豆、味付海苔。ご飯も1膳だけいただきました(^O^)

2017/07/15

下風呂温泉さつき荘のばんごはん

53664.jpg 53664-1.jpg 53664-2.jpg 53664-3.jpg 53664-4.jpg 53664-5.jpg 53664-6.jpg 53664-7.jpg 53664-8.jpg

ワラサしゃぶしゃぶ、天然ホヤ、海鮮サラダカレイ煮付け、アラ汁、イカ飯、お寿司でした。どれも水準以上でお酒もすすみましたよ\(^o^)/

実りと感動の討論集会の後は大間町のお隣、風間浦村の下風呂温泉さつき荘!

53663.jpg

毎年のテンプレ、笑

大MAGROCK会場から大間総合開発センターに移動して討論集会はじまりました

53662.jpg

会場設営お手伝いしましたよ。冒頭、大間町長が「原発のない町の未来像も考えていかなければならない」と驚愕の発言をしたとの報告がありました!(◎_◎;) 今日はPC持ってきてないので速報はなしですが後日動画公開があるようです。

大MAGROCK第10回のスタッフ業務ひと段落して観るステージは主催者YAMさんのユニット、zodiac_nova,_pop-machine_&_comtemporary_system

大MAGROCK会場の今年の野花

53658.jpg 53658-1.jpg 53658-2.jpg 53658-3.jpg

今年は早くから暑くなったからかタニウツギなどは全終了。ゆいいつ、チシマフウロだけは綺麗に咲いてるのと、オカトラノオが1株だけ残ってます。1枚目左上の花びらには裏に隠れてるカニグモ(脚黒くて腹黄色い! カメラ向けると逃げる(TT))の脚(^_−)−☆

追記:このクモはカニグモ科のフノジグモと判明。って画像撮れてないのに何報告してるんだって話ですが^^;?

大MAGROCK会場

53657.jpg

12時からの開始直前ですがゆったり準備中です(笑)

下北交通バス佐井線はマエダストアー前バス停に3分遅着

53656.jpg 53656-1.jpg

なんと両替機故障の大事件発生ですが、奇跡的に1920円を小銭で持ってて払えた!(^O^) これまた中磯バス停の方が会場には近いんですが、ここで買い出し&トイレ借りてこれからに備えます。

大畑駅跡に降りられた!!

53655.jpg 53655-1.jpg 53655-2.jpg 53655-3.jpg

バスで大間に行くとこんなメリットが! 大畑線(廃線)の終点そして大間線(未成線)の起点、大畑駅の駅舎が下北交通の出張所になってるのでバス停があってしかも運転手さんの休憩で5分停車ですよ!! というわけで、分割民営化でまさに下北交通が引き継いでた車両基地などを瞬間ですが愛でました\(^o^)/
※なんでバス会社の下北交通が鉄道を引き継いだかというと、京成系列の南部縦貫鉄道が起死回生策として引き継ぎを表明、交通業界のエリアバランスの脅威と感じた下北交通が無理矢理引き継いで、ノウハウがないので高速バス運行で協力関係にあった京急に技術指導を受けながら無理矢理運行してたざんすよ。。。

下北交通バスの車窓からくぐる大畑線陸奥関根駅手前の橋梁跡。

53654.jpg

近くに原子力船むつの係留に反対する団結小屋がありますよ。

むつバスターミナルから下北交通佐井線佐井車庫前行きに乗車

53653.jpg 53653-1.jpg

これ下北駅前始発なんですが(笑)、大畑線廃線跡歩きのためわざわざここから乗るのです(今回に限っては運賃倹約ではない、笑)。ちゃんと先のバスが着いてた1番線でなく3番線から出ます! 最前左側特等席には先客のため、大間線未成線跡を眺められる左側後方に着座、旅客は3人です…

むつバスターミナル!

53652.jpg 53652-1.jpg 53652-2.jpg 53652-3.jpg

あまりに暑すぎるため大畑線廃線跡めぐりはこれで打ち止め、むつバスターミナルへとやってきました。この古色蒼然としたバスターミナル!! 薄暗い待合室、これ1960年代までは東京都心でも似たようなものでしたよ…

行き止まりの廃線跡わきの墓地から封鎖なしで入れましたよ橋脚

53651.jpg

高さからしてここは盛土だったのを、宅地造成のために崩したようです。

ワークマンの少し先からここまでずっと宅地化されてた大畑線廃線跡ですが川をわたる手前のここで立入禁止に

大畑線海老川駅跡

53649.jpg 53649-1.jpg

完全に宅地で痕跡のこの字もありません。基本、先のツイートから先の廃線跡は、ほぼすべて宅地と家庭農園に転用されています。

少し道を行くとふたたびの大畑線廃線跡

53648.jpg 53648-1.jpg

こうやって徐々に宅地化が進んでいくのですよね。

ヒメフウロ?!?!

53647.jpg 53647-1.jpg

大畑線廃線跡はかなり太い刈り込み茎がびっしりでクロックス歩行は危険と断念、横道に逸れましたがその側の木陰にびっしりとフウロソウ科の花! 葉の先が赤かったりして、これもしやヒメフウロか!?!?

下北駅から徒歩400mのワークマンむつ店わきですが

53646.jpg 53646-1.jpg

これは大畑線の廃線跡! 下北駅側はもう木が茂ってる状態ですよ…そしてなぜか残されてる信号機。

下北駅前バス停に15分早着

53645.jpg

現地に85分先に着けるためのタクシーワープが危険なギリギリというこれまた泣きたくなる微妙な早着でした(涙)。というわけでこれからひとやすみの後、当初予定どおりに歩いてむつバスターミナルへと向かいます。

国際興業バスしもきた号はただいま12分遅れで三沢駅バス停

53644.jpg

おはようございます。八戸駅で完全強制起こされされましたが、眠剤効いたのか7時間半高速バスとしてはかなりぐっすり寝られましたよ。しかしもう眠剤効果は切れてるらしく二度寝できず。ていうか入眠早すぎて冷房止めずに気管支炎になったっぽい!(><)

2017/07/14

代々木駅から800m歩いてきたバスタ新宿より国際興業バスしもきた号むつ市役所行きに乗車

53643.jpg 53643-1.jpg

トイレ前になるかどうかの博打で4C席を指名買いしましたが大ハズレのトイレすぐ後ろ(涙)、かつコンセントなし車(涙)。途中休憩もないので呑まずにさっさと眠剤入れて寝る方向です。

iPhone Suica定期券で入場した恵比寿駅から山手線外回りに乗車

53642.jpg

こんばんは。仕事に疲労困憊の今週でしたがなんとか退勤しまして北へと旅立ちます。なんかやたら混んでて乗降時間かかりすぎてまして、こりゃ代々木駅で降りたら間に合わないかも。。。