→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年新春の旅行 - 大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:48

2021/01/25

錦糸町駅で下車して2020年度大人の休日倶楽部パス3rdシーズン2回め利用の旅、締まりました

62759.jpg 62759-1.jpg

このパスじたいは明日組合の用件でまだ使います。また今年度の大休パス旅は3月の東日本北海道版特別編がまだあり利用予定です。
次回の旅は未定ですがひさびさに日帰りで大回りでもしようかなと。

終点東京駅で地下5階の総武地下ホームまで降りて快速成田空港行きにお乗り継ぎ

62758.jpg 62758-1.jpg 62758-2.jpg

快適に移動できております(^○^)。

仙台駅で新幹線こまち18号東京行き12号車4D指定席にお乗り換え

62757.jpg 62757-1.jpg 62757-2.jpg 62757-3.jpg 62757-4.jpg

先週日曜に乗ったこまち16号と完全に同じ号車席番です(笑)。ステップパタンも撮れました♪ そしてさっそく給電開始して、昨晩Kさんから頂戴したくるみパン食べながら動画編集です。

古川駅から新幹線やまびこ54号東京行きの8号車20C指定席に乗り込みました

62756.jpg 62756-1.jpg 62756-2.jpg 62756-3.jpg

先週日曜はやまびこ52号の8号車20Cでした(笑)。

古川駅で来月の往路に使う、新白河から鳴子温泉郷まで1880円で乗れてしまう小さな旅ホリデーパスの大人の休日倶楽部会員限定版を先出し

62755.jpg 62755-1.jpg

そしてなんと先週に比して2号前の乗り継ぎを完全に同一座席で確保した新幹線指定券2枚と大人の休日倶楽部パスの計3枚自動改札機に突っ込んで入場。

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館を11時にチェックアウト、歩いてきた鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始

東鳴子赤這温泉阿部旅館今回の〆湯は3号泉

62753.jpg 62753-1.jpg 62753-2.jpg 62753-3.jpg

やっぱり少し白濁してる! そしてなんと、とろみがあって投入時の気泡が消えずに漂ってる!!(◎_◎;) 消しゴムカス状湯華大量に舞い、これはもしやカルシウムイオンが減った結果のとろとろなのか!? まさに湯の神秘、ありがとうございます!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館1階自炊場で沸かした湯&お借りした箸にてペヤング獄激辛カレーいただきました

62752.jpg 62752-1.jpg 62752-2.jpg

やはり獄激辛のデスソース味がカレーでマイルドになり、辛味は減った気もしつつも下に残る辛味は強いような気もしたり。スマホ持ちながらで食べづらく3分弱の完食でした(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館1階炊事場を、改装後の初利用!

62751.jpg 62751-1.jpg 62751-2.jpg

まぁ作るモンはコレですが(^◇^;)。食器や鍋ボウルなどひととおり揃っておりますよ(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉浴室からおはようございます

62750.jpg 62750-1.jpg 62750-2.jpg

7時間ちょい寝られてまぁまぁスッキリ。42℃で少し冷えてますね。今日は11時にチェックアウトして帰宅後在宅勤務です。

2021/01/24

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉で、東鳴子温泉焼肉八兆でのやきに…ではない! 焼魚臭を落としてます

62749.jpg 62749-1.jpg

今宵は鳴子温泉郷の真史を学べた気がします。でもまだ全体の1割未満かな、そしてその1割未満をSNSに書けるのは20年後かな…

東鳴子温泉焼肉八兆での、今回もまたボトル入れましたよ証拠として、チャミスル貼っときます(^◇^;)

62748.jpg

ホント今晩はバリバリサラダにタラカレイアユニシンでおなか膨れまくって肉も〆もなかった…まぁヤヴァ過ぎる真史語りがそれらに相当やね!(謎)

今宵の東鳴子温泉セルフ海鮮炉端焼屋八兆の焼魚第3&4弾は鮎&鰊

62747.jpg 62747-1.jpg 62747-2.jpg 62747-3.jpg

昨晩「今日は肉の口だから魚は明日!」と申した結果がこれか…( ̄O ̄;) もち鮎は子持ちでしっかり旨味あるし鰊のオスはかなり旨味乗っててめっさ(・∀・)ンマイ!! …んだけど、これらだけでもうおなかいっぱい、ここは焼肉屋なの…?(^◇^;)

今宵の東鳴子温泉セルフ海鮮炉端焼屋八兆はまず真鱈2夜干にカレイ1夜干

62746.jpg 62746-1.jpg 62746-2.jpg 62746-3.jpg 62746-4.jpg

このタラは身のふっくら維持しつつ旨味の濃縮効いてて良き哉(*^ω^*) カレイもふつうに美味しくてソフト干物の実力を味わえました(^^)v

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

62745.jpg 62745-1.jpg 62745-2.jpg

今日はかなり空いてましてまったり。生とともに、ちぎりレタスに胡麻醤油ドレがよく絡むバリバリサラダ。…すみません、15年間ほぼ毎回冒頭に頼んできたこのメニュー、よってじんくんが私の予約に合わせて準備してくださってたそうなんですが…ここんとこ頼んでなくてすみませんでした(><)

千両までの動画エンコ終えてアップ開始して東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉に浸かる

62744.jpg 62744-1.jpg 62744-2.jpg

いまさら気付きましたが、湯の色が水色の3号泉浴室の照明は蛍光灯色、そして鉄分で床が茶色に染まるこちらは電球色、と分けられてる!(^○^)

食堂千両から江合川わたって東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻ってきまして3号泉…なんなんだ白濁してる!Σ(・□・;)

62743.jpg 62743-1.jpg 62743-2.jpg 62743-3.jpg

そして4枚目にかすかにですが、黒い粉状湯華が白い消しゴムカス状湯華に混じってる!! …実は昼前に清掃が入ったようで、その結果だけで湯が変わるというこの神秘…(((o(*゚▽゚*)o))) 43℃熱め、粘土系鉱物臭+微々硫黄臭変わらず。

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから85分でサーヴのかつ丼\(^ω^)/

62742.jpg 62742-1.jpg 62742-2.jpg 62742-3.jpg

今日もまたエロピンクで柔らかく肉汁も爽快なカツ、に東北らしいめためた甘いかけつゆがタマリマセヌ(((o(*゚▽゚*)o))) 10分で完食しこの総量で2200円の至福の昼時でした( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両にマスターと娘さんが同級生だという常連さんがいらして歯に衣着せぬ壮絶トーク(^◇^;)、爆笑してたらマスターから鶏めしの配給!

62741.jpg 62741-1.jpg

薄塩味で甘めでそれと鶏の脂がとても(・∀・)ンマイ!! …でも待てよ、これもしや、我々のかつ丼がさらに後ろ回しになる気配なのでわ…( ̄O ̄;)

東鳴子温泉食堂千両でこれまたこの3回の定番、生のレモンとレモンエキスが妙にめちゃ合うレモンサワー

62740.jpg

マスターに3回連続で「この丸い氷、どうやって作ったんですか?」、マスター「雪丸めたさ」。笑

東鳴子温泉食堂千両でオーダーの冷奴。そして酒アテサービス3品、山菜筍蒟蒻煮物に自家製胡瓜古漬&白菜漬

62739.jpg 62739-1.jpg

きっちり冷えた冷奴こそ暖房効いた冬に(・∀・)イイ!! 煮物は薄塩でこれは素材と出汁を楽しめますよヽ(´▽`)/ そして白菜漬の乳酸発酵かなり進んでて(・∀・)スッパンマイ!!

というわけで東鳴子赤這温泉阿部旅館を一時退出して江合川の向こうの東鳴子温泉食堂千両にやってきましたよ

62738.jpg 62738-1.jpg 62738-2.jpg

そして今日はなんとカレーソース欠品!。゚(゚´ω`゚)゚。 まぁ仕方ない、瓶うぇーい( ^ ^ )/□

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉からおはようございます

62737.jpg 62737-1.jpg 62737-2.jpg 62737-3.jpg

昨晩は6時間半睡眠で目が覚めてしまい、少し眠いんですが追眠できなかったので起き出しての朝湯です。なんと貯まり切る直前で大きな綿状湯華たくさん沈殿、のみならず謎の油膜が!Σ(・□・;) このあたりが粘土系鉱物臭のヒントかも? 43℃弱うす水色。

2021/01/23

東鳴子赤這温泉阿部旅館にて、東鳴子温泉焼肉八兆の焼肉臭を落としております

62736.jpg

今日はけっこう屠場とかムラとかの話を、常連のみになってからしたかな^^;

東鳴子温泉焼肉八兆で〆のチーズラーメン、イエロー唐辛子3本入り(o^^o)

62735.jpg

今年度初の完熟した毒々しいまっ黄色の3本入りは激辛に達してるのみならず、鼻から上に突き抜けるアジアンエスニックな辛さよ(((o(*゚▽゚*)o)))

今宵の東鳴子温泉焼肉八兆の味覚上の焦眉、タン元&タン先☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

62734.jpg 62734-1.jpg

元だからふだんよりさらに大きい切身の元はきめ細かな脂、そして隠しメニューの先は堅くて噛むほどに牛タンの旨味ほとばしり。同じ味なのにここまで味わいが違う! 違いこそ正義!(((o(*゚▽゚*)o)))

生空いて謎果実酒2種(^◇^;)も越えて^^;チャミスルボトルへ

62733.jpg

あら前回あまり呑んでなかったね(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆でなぞ過ぎる液体2種出されて困惑(~_~;)

62732.jpg 62732-1.jpg

1枚めは梅味&梅味はありますが甘味がなくて「…果実酒なの?」。2枚めは熟成花梨酒とのことですがこちらは果実酒スペックで美味しい、んですけど古びた清酒みたいな酸化がある気もする(^◇^;)。熟成って難しいですね^^;

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

62731.jpg 62731-1.jpg 62731-2.jpg 62731-3.jpg

今日も満席、そして初期には毎度必ず頼んでた塩ホルモンをホントにひさびさにオーダー^^; 今日は切りはベストオヴベストでした!\(^ω^)/が切身の小ささで一片落下したorz

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室でホントにバタンキューしてしまい小一時間昼寝、そして起き出してチェックインより前までの動画を編集し終えて3号泉へ

62730.jpg 62730-1.jpg 62730-2.jpg

43℃熱めのビシッ、粘土系鉱物臭+微々硫黄臭、透明度たぶん高めの水色で綿状湯華少々。よい昼寝明けの湯!\(^ω^)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉に2021年初イン!

62728.jpg 62728-1.jpg 62728-2.jpg

42℃大適温、粘土系鉱物臭+金気、なにより湯気も肌触りも(・∀・)スーパーフレッシュ!! 貸切30分制限までたっぷりどっぷり浸かって新年を寿ぎます(^_^)v

今週末のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

62727.jpg 62727-1.jpg 62727-2.jpg 62727-3.jpg

東鳴子温泉高友旅館家族風呂70分大堪能でぽっかぽかなところさらにお部屋の温泉熱暖房で汗がなかなか引きませんがとにかく荷降ろして布団敷く!(汚くてスマソ(古語))

鳴子御殿湯駅から徒歩300mの東鳴子温泉高友旅館、先月の宿泊時に清掃入りで浸かれなかった家族風呂に入ってます(お宿の許諾済)

62726.jpg 62726-1.jpg 62726-2.jpg 62726-3.jpg

。なんと41℃弱の大ぬる湯(OvO)、タール系アブラ臭+金気、ラムネ風呂と黒湯の間に位置する感じですよ(^○^)。

鳴子御殿湯駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

62725.jpg 62725-1.jpg

今回の大人の休日倶楽部パスは、火曜に東京都労働委員会に出向く際にも使いますが、旅としては鳴子温泉郷との単純往復のみでの利用であります(それでも週末パスよりも安い)。

池月駅に戻りまして普通鳴子温泉行きに乗車

62724.jpg 62724-1.jpg

先々週ここまで乗った便ですがやはり大人の休日倶楽部パス入りとは思えないスカスカではある。

あ・ら・伊達な道の駅のカレーバイキング完了、屋外のROYCE'売店にて濃厚ミルクソフト300円!

62723.jpg 62723-1.jpg

前2回連続してパスしてたのでじつに久しぶりです(^○^)。乳脂肪も乳固形物もがっつりと濃ゆいところにこの種のソフトとしてはやや甘味強くしてさらに引き立ててる感じ。あー工場のある当別町とここ旧岩出山町が提携しててよかったヽ(´▽`)/

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングで貝カレー&グリーンカレーのソースだけをいただくまったりタイム

62722.jpg

ある意味デザート。笑

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングでメインイベンターな貝カレー\(^ω^)/

62721.jpg

くるおしいほどの貝出汁は強めのスパイスよりさらに強い自己主張である(((o(*゚▽゚*)o))) しかも今日は寸胴の底にホタテのヒモだけでなく身もたくさん入ってた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングで野菜カレー&グリーンカレー

62720.jpg

定番の野菜はトマトの甘味酸味野菜の甘味がたっぷりでけっしてマイルドではないベースを丸くしています(^○^)。岩出山産の葉物をペーストで入れきのこでとろみをつけたグリーンはじつはサラサラ、スパイシーに葉物の風味ほんのり♪

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキング惣菜その2、焼ビーフン、甘酢肉団子、てづくりコロッケの定番ラインナップ、そしてポテトグラタン風マヨ焼、和風パスタ

62719.jpg 62719-1.jpg

長崎ちゃんぽんみたいな蒲鉾入りの焼ビーフンは胡麻油たっぷり、そして小さなコロッケはじゃがいもゴロゴロにホワイトソースがつなぎである(^ω^)マヨも焼は名前長いけど実態は「きゅうりも入ったポテサラにチーズ乗せて焼いた」やつ、暖かいきゅうりもマヨもなぜか(・∀・)ンマイ!! そして和風パスタはナポリタンと同じくツナですがやたら甘いぞ(OvO)

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングの惣菜その1、炊き込みご飯ボール、チヂミ、ガーリックライス、野菜炒め、からし味おひたし、麻婆豆腐

62718.jpg

チヂミのタレはコチュジャン+醤油です! 野菜炒めはふだんよりニンニク強め、おひたしの辛子は辛さではなく風味として良く、ド定番の赤くない麻婆豆腐はコーンまで入れて絶好調(^○^)

陸羽東線池月駅からすぐのあ・ら・伊達な道の駅、のあ・ら・伊達なレストランのカレーバイキング1150円!(テンプレ)

62717.jpg 62717-1.jpg

さすがにくちあけ客ですよ。

古川駅で普通新庄行きにお乗り継ぎ

62715.jpg 62715-1.jpg 62715-2.jpg 62715-3.jpg

仙台から古川までの新幹線通勤需要けっこうある、そして陸羽東線もなんらかの通勤とおぼしきかたがたが多い!

はやぶさ101号盛岡行き8号車への途中乗車は上野駅ゼロ、大宮駅1人で計10人

62714.jpg

ガラガラなのは同じとはいえ先週の2倍であります。

終点東京駅で始発新幹線はやぶさ101号盛岡行きにお乗り継ぎ

62713.jpg 62713-1.jpg 62713-2.jpg

ここまで先週と完全に同じ行程ですが、遜色指定席の臨時快速湯けむり号は先週堪能した(笑)ので、今週は古川まで乗って1本早い陸羽東線に乗り継ぎます。8号車は明らかに乗客が先週の倍近い9人(笑)、もしや先週様子見してた大人の休日倶楽部客?

2020年度大人の休日倶楽部パス3rdシーズン2回めの利用を開始、錦糸町駅から先週とまったく同じ列車、快速東京行き(終点まで各駅に停車)に乗車

62712.jpg 62712-1.jpg 62712-2.jpg 62712-3.jpg

おはようございます。水曜の検体陰性を受けて予定どおりの週末です。その前にNewDaysの大休パス10%引で伊右衛門とモンエナ0Cal。国際ネトウヨ企業レッドブルのは一生飲まないからね(^^)v