→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年冬の旅行 - 大休パスで青森湯めぐり

このカテゴリの登録数:34

2020/01/20

恵比寿駅で下車して今回の旅おしまい

59937.jpg

これから出勤した上でまんが喫茶でシャワー浴びてから仕事します(^◇^;)。次回の旅は今週末の北海道旅行です。

新幹線はやぶさ4号は終点東京駅に定時着

59936.jpg 59936-1.jpg

仕事も予定のところまで進められました。そしてまだ通勤ラッシュの山手線外回りは混んどるがな(アタリマエ)

新青森駅で始発新幹線はやぶさ4号東京行きにお乗り換え

59935.jpg 59935-1.jpg 59935-2.jpg

いきなり相席でちとびっくり、それだけ需要あるのが初電ってことですね。少し追眠してから仕事します。

撫牛子(ないじょうし)駅から普通青森行きに乗車して帰途開始

59934.jpg 59934-1.jpg 59934-2.jpg

おはようございます。昨晩は二次会としてバー(撮影自粛)に行ってラフロイグとアードベッグあおり、さらにAさん宅に泊めていただき、5時間半睡眠から車でお送りいただきました。Aさんにもホントお世話になりましたm(__)m
そしてここもまた券売機が証明書発行機になってます。

2020/01/19

弘前かだれ横丁Ozでたづ天ぷらに人生初体験のセリ鍋!

59933.jpg 59933-1.jpg 59933-2.jpg

たづ=白子はしっかり火通しでこれはこれでユニーク。そしてもうセリ鍋サイコー! 根っこも香味まみれでさらに土の味もプラスされててなんなのこのヘヴン(((o(*゚▽゚*)o)))

弘前かだれ横丁Ozで刺盛2000円ですがなんとイトウ! 海峡サーモン! そしてオール県産のメバルにホタテにマグロにミズダコ

59932.jpg

イトウは海峡サーモンと同じ大畑での養殖で、サケ科の脂の中に川魚風味の絶品! 海峡サーモンには養殖臭ゼロ! そしてミズダコは今晩も柔らかくて人生最高でした\(^o^)/

屋台村かだれ横丁のOzさんでうぇーい( ^ ^ )/□

59931.jpg 59931-1.jpg 59931-2.jpg

ひたすら豊盃特別純米酒をいただいてました! やや薄めの米の味にやや甘くやや酸味、そのバランスでくっきりした味となってて(・∀・)ンマイ!!

高岡に建てられた弘前藩歴史館

59930.jpg 59930-1.jpg 59930-2.jpg 59930-3.jpg

弘前駅から12km、なんだか豪華なとこですが、ご覧のとおり、三厩ふきんにはアイヌが住んでて、それを津軽氏が征伐したと。。。知らなかった重要なことを学べてたいへんに有意義でした。

弘前駅ビルドトールでの仕事と組合の事務作業、一区切りつきまして、Aさんの車に拾っていただきまして

59929.jpg

どっかにごー!

終点弘前駅で改札出て階段使わずに駅ビルアプリーズ2階のドトールで、なんだこれわという禁煙席ゆいいつのコンセント(笑)を拝借して

59928.jpg 59928-1.jpg 59928-2.jpg

これから仕事と作業します(涙)

Oさんの軽トラで送っていただいた陸奥鶴田駅から普通弘前行きに乗車

59927.jpg 59927-1.jpg 59927-2.jpg

Oさんありがとうございました!( ^_^)/~

通称津軽富士見湖・実名廻堰大溜池に架かる、全長300m・三連太鼓橋として世界一長い鶴の舞橋をわたりました

59925.jpg 59925-1.jpg 59925-2.jpg 59925-3.jpg 59925-4.jpg 59925-5.jpg

一部凍ってる湖面の文様が楽しく、また晴れてよく見える岩木山とのこの調和よ!

梅沢温泉を出ましてOさんの軽トラで津軽富士見湖こと廻堰大溜池まで来ました

59924.jpg 59924-1.jpg 59924-2.jpg

ら、鶴田町ってんでタンチョウ飼ってるケージがありまして、寄ったらまさに水の中から魚捕らえて雪上に加えてって眼への集中攻撃の後砕いて呑み込む残虐物語を体感しました((((;゚Д゚))))))) ※後日動画公開予定

梅沢温泉(実は所在地が青森県鶴田町大字横萢、で幽霊文字地名!)の朝

59923.jpg 59923-1.jpg

おはようございます。昨晩は湯のあと寝落ち、その後5時前に起きてまたお湯入って洗髪してから二度寝してました。
そしてOさんがセブンイレブンで買ってきてくださった激辛麻婆豆腐ラーメンに津軽名物玉子とうふのあさごはん。世間ではこれは激辛でしょうけど、昨日のあさ利ネギ1に比べたらお子ちゃまです。あ、小が辛いの今朝まで続いてました(^◇^;)

2020/01/18

宿泊者専用となった梅沢温泉にイン!

59922.jpg 59922-1.jpg

モール臭メインですがさらに鳴子温泉旅館すがわらの墨摺り下ろし香もある!(OvO) 45℃弱の激熱ですがしっとり肌触りで入りやすいのもすがわらに似て、しかし黒い湯華もあってなんだこのユニークな名湯は!\(^o^)/

陸奥鶴田の2次会はやきとり大八

59926.jpg 59926-1.jpg 59926-2.jpg 59926-3.jpg 59926-4.jpg 59926-5.jpg 59926-6.jpg

芋ロックとともにガンダムネギ焼、納豆オムレツ、サービスの焼枝豆。ガンダム=鷄ハラミはそのジュースとネギの甘味風味がどかーん\(^o^)/、納豆オムレツは納豆のコクがきわめて強くで感心、枝豆はもちろんほっくり(^_−)−☆

陸奥鶴田ふく、追加オーダーした自家製豆腐に十三湖しじみ酒蒸し

59920.jpg 59920-1.jpg

ピンク柄のガラス器に固められた豆腐は程良い濃ゆさで納得! そしてしじみは汁部分はまさにしじみですが実の旨味がきちんと開いてる! さすがふくさん、次回もまた楽しませてください!( ^_^)/~

陸奥鶴田ふくのおまかせ、焼魚はサメ田楽、天ぷらは海老、たづ(白子)、リーキ!、茄子、薩摩芋、バターナッツ南瓜(人参ではない(^◇^;))

59919.jpg 59919-1.jpg

サメの風味に上品な味噌ダレが合いまくり! たづや海老が美味いのはアタリマエ^^;ですがリーキのネギ香味が噛んで口腔内爆発には感動しかないm(__)m もちろんバターナッツはくちどけの甘味です(^○^)

陸奥鶴田ふくのおまかせ。小鉢は大鰐温泉もやし、茄子山掛け、パイカ。お造りは鯨、鰤、大トロ、鮃、生蛸梅肉乗せ

59918.jpg 59918-1.jpg

シャキシャキに豆の旨味が乗った大鰐温泉サイコー\(^o^)/ 山掛けの山が乱切りなのも食感よく、パイカも柔らかくて塩分程良し(^○^) 鯨は脂多めでそこにだけ鯨っぽさほんのりの良いバランス、鰤は強烈かつ旨味の乗った脂、大トロはまさにくちどける上品な脂、そして生蛸が54年間でサイコーの柔らかさに旨味でした(*^o^*)

陸奥鶴田に来たら小料理ふく!(テンプレ)

59917.jpg 59917-1.jpg 59917-2.jpg 59917-3.jpg

駆けつけは生うぇーい( ^ ^ )/□、そして田酒純米吟醸山廃、さらに田酒純米山廃2杯。田酒は米の味が甘味のように感じられてそこに少しの酸味が被さってて、吟醸はそれが吟醸香でまとめられてる! のに対し純米はそのまんまのド直球!

今宵のお宿は梅沢温泉

59916.jpg 59916-1.jpg 59916-2.jpg

旅館業法上の簡易宿所で1泊なんと1500円! ですが安過ぎるがゆえに今宵はOさんと相部屋になりました(^○^) そしてOさんからスードラいただきました( ^ ^ )/□

板柳駅からOさんの軽トラに乗せていただき、先月幽霊文字めぐり中に裏を通り過ぎた高増温泉の知られざる家族風呂にイン!

59915.jpg 59915-1.jpg 59915-2.jpg 59915-3.jpg 59915-4.jpg

大浴場わきの廊下をずずっと進んだ先にあります。1人なら1時間500円と津軽では激安、純硫黄臭+モール臭、微あわ付きアリの42℃弱の大名湯!(((o(*゚▽゚*)o)))

リゾートしらかみ4号を板柳駅で下車して今日の乗り鉄おしまいん

59914.jpg 59914-1.jpg

他に降りた人2人でした。さすがに屋根には少し積もってますね。

リゾートしらかみ4号車中で検札万来

59913.jpg

新青森からもそれほどは乗ってきてなくて空席も少しありますよ。

ときおり間歇的にやってくる腹痛(笑)と闘いながら3.0km歩いて青森駅に戻ってきて、待合室で仕事してまして(涙)、でやってきた始発臨時快速リゾートしらかみ4号秋田行きに乗車

59912.jpg 59912-1.jpg

そこそこ乗ってきてましてこりゃ新青森から混むんだろうなと…

青森あさ利ねぎラーメン1、940円

59911.jpg 59911-1.jpg 59911-2.jpg 59911-3.jpg 59911-4.jpg

5辛までありますがそれは1/5の意味で1が最辛、この辣油と焦げ唐辛子(極太チャーシューにも絡みつき)と砂糖の大量さに熱さで35分経過してしまい、カプサイシン総量への警戒と待ち行列からのプレッシャーに負けて完飲寸前のギブアップ。でもあんまし悔しくはない(笑)。ごちそうさまでした!( ^_^)/~

運転手さんに210円支払って2分遅着の栄町一丁目バス停で下車して目の前のあさ利!

59910.jpg 59910-1.jpg

さすが冬の11時、店外行列はありません。が店内に待ちぎっしり、しかし1人客のためごぼう抜きしてカウンターにありつけました(^○^)

終点青森駅で下車、3番のりばから青森市営バス戸山団地線戸山団地北赤坂市民館前行きに乗車

59909.jpg 59909-1.jpg 59909-2.jpg

ねぶた以来ごぶさたしてましたm(__)m

新青森駅から在来線、普通青森行きに乗車

59908.jpg 59908-1.jpg

さすがに気温1℃で手袋なしはキツい(笑)んですが付けるのは青森駅から。そして座れました。

新青森駅NewDaysで味よしと筋子、今週のおにぎり2個30円引に大人の休日倶楽部パス10%引重ねて240円の遅いあさごはん

59907.jpg 59907-1.jpg 59907-2.jpg

ねぶた漬の数の子少ないバージョンの味よしはまさに日常使いの程良さ、キューちゃんか酒悦のくきわかめあたりに相当かな?

先生! 終点の新青森駅で降りましたが積雪がありません!!

59906.jpg 59906-1.jpg

((((;゚Д゚)))))))

東北新幹線はやぶさ47号新青森行きは大宮駅を出まして次は仙台まで停まりませんがごらんのガランガラン

59905.jpg 59905-1.jpg

わざわざ1ヶ月と7日前の早朝5時半に起きてえきねっと事前予約を叩く必要皆無でした(笑)。臨時列車なんで車販もありませんが午後ティー無糖1500ml持ち込んでるので安心、そして安定のPC2台、個人のと会社貸与のと両方持ち(涙)

東京駅で始発新幹線はやぶさ47号新青森行きにお乗り換え

59904.jpg 59904-1.jpg 59904-2.jpg

1号出た直後の臨時列車だからかガラガラ。仕事は少ししか溜まってませんが組合の仕事を溜めまくってしまってるため今からそれやります。あその前に昨日の動画の公開作業。

今年度3回めの大人の休日倶楽部パスで入場した錦糸町駅から快速久里浜行き(終点まで各駅に停車)に乗車

59903.jpg 59903-1.jpg

おはようございます。連日の賃労働大杉の上に昨晩は動画編集してからの就寝で5時間睡眠ですがなんとか起き出して、北へと向かいます。