→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2013年冬の旅行 - ことでん綾川駅に降りて全国全駅乗下車再達成+土曜夜&日曜早朝でもさぬきうどん

このカテゴリの登録数:68

2013/12/15

ロッテ会館を頂く錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました!ヽ(^o^)丿

46063.jpg

次回の旅は、今週末、開業一番列車には間に合いませんが、阪急の新駅、西山天王山駅に降りて全国全駅乗下車またまた再達成の旅、となります。そして達成後にはまたまた香川にわたってさぬきうどんしに行こうかなと(^^)v

品川駅の時点で花の舞四合瓶カラ、しかしはんぺん3個目がカラでない!

46061.jpg 46061-1.jpg

…なーんちって(^^ゞ、実は静岡駅で、お茶割りハイ缶買ってありました(^^)v。アルコール弱いんで食後のデザートですね!( ・´ー・`)

鶴見川わたったあたりで3個目の静岡はんぺんいきまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

46060.jpg

ていうか、熱海の手前ではかなり思わしくない体調で、ここまで気持ちよく呑めるとは思わなんだ。つまりあれは内臓の不調ではなくて筋肉の不調ってこったね…なにおいまさらですが、肩こりの経験すらほとんどなかった自分にとってはこの歳になって知る事実なんですわ…

大船駅で各停〜快速千葉行きグリーン車にお乗り換えしてやはり静岡名物のまぐろメンチバーガー220円で3度目のかむぱーい( ^_^)/□☆

46059.jpg 46059-1.jpg 46059-2.jpg

ふだんなら同一ホーム乗り換えの戸塚駅で乗り換えてますが、時間余裕があり、またはんぺん2個目も空いたんで、3度目の呑みの時間を延ばせるんで橋上駅舎経由でここで乗り換えました。
そして3個目のはんぺんではなく、いつもセットで買ってるまぐろメンチバーガーへ。魚肉系ってあくまでも肉惣菜のカタチを借りた独自料理感がありますが(美味しさとは別の話ですよ!)、これはホントにメンチカツなんだよなぁヽ(=´▽`=)ノ

小田原駅で始発快速アクティー号東京行きグリーン車にお乗り換えして呑み再開

46058.jpg 46058-1.jpg

ちゃんとはんぺん2個目へ(^_-)-☆

終点熱海駅で始発各停東京行きグリーン車にお乗り換えして今ツアーセルフ打ち上げ開始かむぱーい( ^_^)/□☆

46057.jpg 46057-1.jpg 46057-2.jpg 46057-3.jpg

まずは静岡駅で買った純米酒花の舞でかむぱーい( ^_^)/□☆、これ呑むの3度目、米も水も麹米もぜんぶ静岡県産なのであります。かなり淡麗ですがほんのり甘くて( ・∀・)イイ!!
そしてアテはもちろん、静岡の黒いはんぺん=つみれみたいなのに袋入りわさび漬けと割り箸のセットで200円しない! まさに晩酌にアテるための逸品ですヽ(^o^)丿
ただし…この後完全に細切れで、小田原で乗り換えねばならず、20分で1個目のはんぺん食べきらねばならない!!

静岡駅でいったん下車、いつものを仕込んでから始発各停熱海行きに乗車

46056.jpg 46056-1.jpg

てか!間違えてはんぺん3個買っちゃったよ!!( ̄□ ̄;)!!
そしてさっき211系でAndroid開発してたらどんどん首凝ってきてここ数ヶ月ずっと悩まされてる頭痛がやって来ました(/_;)。のでここからは新車にしてみたり。

1分遅着の終点豊橋駅で始発各停浜松行きに同一ホーム1分差お乗り換え

46054.jpg

名古屋駅で窓側に移れ、その後寝てました。こちら転換クロスシート車で相席ですが座れましたので開発再開と。

終点大垣駅で始発新快速豊橋行きにお乗り換え

46053.jpg

またまた急いでなんとか通路側に相席できました。

米原駅で始発各停大垣行きにお乗り換え

46052.jpg

7番線始発はめずらしいような。ここから静岡まで、状況によって熱海までは、休肝時間帯とします(^^ゞ なんだか雨降ってますよ…

終点浜松駅で始発各停興津行きに同一ホームお乗り換え

46055.jpg

オールロングシートですし乗換時間12分あるため座席確保してから改めてホームに出て撮りました。

山科駅を出てまもなく京都府も抜けますよってとこで氷結ストロングゼロ冬ゆずぷしゅ( ^_^)/□☆

46051.jpg

Android開発再開したらとたんに眠気が襲ってきてましたが、Android開発を休憩したらとたんに眠気が減りました。大笑

住吉駅付近で不具合つぶせたんでついに角ハイ缶ぷしゅ( ^_^)/□☆

46050.jpg

てか窓際の魔除け効果(笑)で、隣席空いたまま…まぁそんなに混んではないんですが。大阪駅からはさすがにこうはいかんでしょうけども。

姫路駅から始発新快速長浜行きに乗車

46049.jpg 46049-1.jpg

空いててトイレも近い最後尾1号車の海側窓側席に座れましてほっ。降りつぶし.netの不具合が解決するまでは窓際のあれこれは未開封となります!(^O^;)

終点姫路駅で

46048.jpg

胃腸にはまだえきそばが入るスペースがなく(笑)、改札内Heart・Inでセカンドビアロング缶買ってのどうるおしなーう( ^_^)/□☆

終点相生駅で各停姫路行きに2分差お乗り換え

46047.jpg

アイコン作成は結局有年駅までかかり、作業はそこまでで中断、昨晩からの未読フィードの処理をこの列車ではします。画像がブレた代償として補助席に座れました。(^^ゞ

終点岡山駅で始発各停相生行きにお乗り換え

46046.jpg

あまり混んでなく通路側に相席できましたので、まずさこれから、現職場で使うアイコン(業務上必須でなく単なる自己満足用)を作り、終わったら今朝方見つけた降りつぶし.netの表示上の不具合修正、それも終わったらAndroid開発再開、とすすめてきます。

快速マリンライナー22号からの瀬戸大橋的な( ・∀・)ビュー!!

46044.jpg 46044-1.jpg

この下の眺望、これ四国新幹線が京が一でも開業したらアンパンマントロッコ限定になってしまうので四国新幹線絶対反対!ヽ(`▽´)/
なお1枚目で柵が歪んでるのは錯覚ではなくてデジカメ素子のクセであります(^O^;)

坂出駅から快速マリンライナー22号岡山行きに乗りまして16時間しか滞在しませんでしたがたっぷり堪能した香川県からさようなら(@^^)/~~~

46043.jpg

といいつつ今週末にまた来るけどな!!大笑

と!イオンの裏に来てみたら10時開店のハズのわかまつが開いてるよ! これなら間に合うと名物のちゃんぽんうどん580円を6分かけて味わって今ツアーのさぬきうどん締まりましたヽ(^o^)丿

46042.jpg 46042-1.jpg 46042-2.jpg 46042-3.jpg

ほぼ3年ぶり! なのに大将覚えててくださいましてびっくり(^^ゞ。
もちろんちゃんぽんうどんを頼みます。炭水化物だらけのこの週末に期せずしてやってきた野菜まつりヽ(=´▽`=)ノ かけうどんの上に野菜炒めが載り白胡椒がアクセント、麺はほどよいコシで粘りが強く食べごたえありますが表面はなめらか。和風つゆと中華な野菜炒めも相性抜群! きょうもおいしかった!! ヽ(`▽´)/

坂出駅下車してみましたが

46041.jpg

適切なおみやげも日曜朝に開いてるうどん店もないよなぁ…

おみやげ仕込めず(/_;)、今冬2回目の18きっぷスタンパーもらって高松駅に入場して始発快速マリンライナー18号岡山行きに乗車

46040.jpg 46040-1.jpg

新職場は人数多いんで個包装たくさんのお菓子でないと厳しいのよね…というわけで断念してm(__)mなんとなく坂出まで移動してみることに。かっちょえーフェイスのクルマですがこれはグリーン車&指定席でワタクシには関係ないでやんす(/_;)

うどんバカ一代から腹ごなしとして2.6km歩いてきて高松駅に到達

46038.jpg

これからおみやげ品さだめとかします。

瓦町駅から600m歩いてきて到達したうどんバカ一代で釜バター中570円を後述の状況につき2分完食!

46037.jpg 46037-1.jpg 46037-2.jpg 46037-3.jpg

生卵と専用醤油たらしてかき混ぜます。今日は特に熱めでもちもちにゅーっと延びるスペッシャルバージョン。バターと胡椒と醤油がまさにさぬきカルボナーラ!ヽ(=´▽`=)ノ 麺の状態からして頑張りまくって2分完食(^^)v。
てか観光客だらけ、同じテーブルに女子一人×2で、2人とも小なのにゆっくり食べてて、なんか気の毒というか、ガイドブックの罪だよね…さぬきうどんのコシとは何か、釜揚げとは何か、デンプンの化学的性質、そういうものを踏まえた上で食べれば、慣れてなくてもはじめての店でも、釜玉系のすすり方は自ずと決まってくるはずなのに。なんでせっかく貴重な時間使って食べに来た非日常なのに、そゆ事前準備をしないのかな。今朝のうどんバカ一代の釜揚げはかなりセンシティブな茹で上がりで、一刻も早く食べないとどんどん美味しくなくなってくのよ…実際、少しずつ食べててだんだん冷めてきて、美味しそうじゃなかったもん2人とも…

瓦町駅で下車

46036.jpg

まさにバブルの遺産としてこの巨大駅ビルはそのうち電鉄魚津デパート化してくのでしょうか…

大島製麺所から600m歩いて戻ってきたことでん太田駅から高松築港行きに乗車

46035.jpg

おお、日曜でも朝はかなり混んでます! 持続のためにはこうして座れないのもよいことです。

中西うどんから1.1km歩いてきての大島製麺所でぶっかけ冷小240円を60秒チャージ

46034.jpg 46034-1.jpg 46034-2.jpg 46034-3.jpg

ここも回転ほどなくて打ち立て、ていうか表通りから打ってるとこまるみえだ(^_^)/~
そして麺はかなり凶暴なコシ!もちろん硬いんじゃなくて!!まさにこれぞさぬきうどんのコシ!!!ヽ(`▽´)/ ぶっかけつゆは激甘でちょっとアレですが(^^ゞ、しかしそれが焦がした刻み揚げにかなり合うわ!\(^o^)/これを時間かけろっていうのは無理っしょ( ・´ー・`) ここはまた来て次回はかけだしで頂きたいですね!(^_-)-☆

太田駅から1.5km歩いてきて到達した中西うどんでひやあつ2玉320円を90秒チャージ

46033.jpg 46033-1.jpg 46033-2.jpg 46033-3.jpg 46033-4.jpg

開店時間すぐとはいえ何ですかこの麺の輝きは!!!( ̄□ ̄;)!! そのままで暑いだしをかけて生姜とねぎのみトッピングしていただきます。太めの麺は暴れるコシで中はきわめてなめらか、私の最も愛するタイプではありませんが、一般論としてはこれは激ンマのレベルですよ!!\(^o^)/ そしてかけつゆはいりこが香り以上に出汁としてよく出てましてなんという上品さ。さすがの有名店でした!(@^^)/~~~

太田駅で途中下車

46032.jpg 46032-1.jpg

ことでんには途中下車制度があり、高松築港までのきっぷでもここで途中下車して、また同じきっぷで乗車再開ができるというありがたいお話です。途中下車できるのは有人駅ということで、まさにここも狭い空間にへばりつく簡易な駅舎ですが有人駅。駅員さんに途中下車印制度を尋ねましたが無いそうです(^^ゞ

綾川駅から開業二番列車の高松築港行きに乗車

46031.jpg

ご覧のとおり、駅標は高松築港方にあります。そして新駅の常として、踏切や接近表示のタイミングの実可動のチェックのためにホーム上には保線関係の職員さんもたくさん。
さてこれで、今回の旅の鉄道的課題は完了。これから朝うどんしつつ帰宅します。帰宅は深夜だけど。笑

出来たてほやほやのトイレ行くついでに駅前道路に出てみたら

46030.jpg

バス停はやはり道路脇に仮設状態だた(^^ゞ

と!

46028.jpg

職員の方から、開業記念の瓦煎餅いただきました!!\(^o^)/ ありがとうございますm(__)m

綾川駅で下車して全国全駅乗下車再達成\(^o^)/

46027.jpg 46027-1.jpg 46027-2.jpg 46027-3.jpg 46027-4.jpg 46027-5.jpg 46027-6.jpg 46027-7.jpg 46027-8.jpg 46027-9.jpg

著名人の姿がなく、たぶんこれでこの瞬間に日本全国全駅乗下車達成状態なのは世界中で私だけになったと思われます。
ふつうの棒線ホームですが、裏側の駅前コンコース?は広く、またオール屋根付き。駅前広場にはバス・タクシー・一般乗用車と3レーンありますが、バス停としてはまだ未成かな? 駐輪場はコンパクトです。駅名看板はホーム出入口に規模に見合ったものがありますが、今日のところは開業祝賀看板のほうが目立ちまくり(笑)。
もちろん駅向かいにはイオンモール綾川。そのための駅ではあるんですが、ドラッグストアレディのほうがより近いです。

滝宮駅から始発高松築港行き初電に乗車

46026.jpg 46026-1.jpg

たくさん職員さん乗車、旅客はマニア数名とじもてぃ数名のみであります。

讃岐国分寺のまんが喫茶から7.5kmを78分の丘越えとしてはまずまずペースで歩いてきて滝宮駅に到達、180円きっぷ購入して入場

46025.jpg 46025-1.jpg 46025-2.jpg 46025-3.jpg

拠点駅なので有人ですがそれでもこの、たぶん開業時からの木造駅舎!ヽ(=´▽`=)ノ 出札口跡もそのまま食券型券売機埋め込みで残されてて( ・∀・)イイ!! 無論改札鋏も現役である!!ヽ(`▽´)/

滝宮駅まであと2.8km

46024.jpg

ほどほどのペースで歩けてますが、ここで有名さぬきうどん店たむらに遭遇!ここも母と来て以来久しくご無沙汰だ…

街灯のほぼない県道ですが

46023.jpg

クルマの通行がたまにあり、また側溝蓋の有無があるため、懐中電灯なしには歩けません!

いざ滝宮駅へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おはようございます。なんと6時間弱仮眠できて伊達に昨日の眠気じゃなかったなと(^^ゞ。なんとか駅データベース更新も終わり、左サイドバーには「あと1駅」との最新データ!
で着替えや撤収にやや手間取ってしまい、先ほど讃岐国分寺のまんが喫茶を出たところ。歩こう!

2013/12/14

今宵の仮眠場所はじゃんぼうどんピエロから1.0kmの讃岐国分寺のまんが喫茶

46021.jpg 46021-1.jpg

ナイトパックが20時からなのでそれに合わせてうどんと東京発時刻を決めてた次第です。
ぶじ端っこの禁煙フラットシート取れまして、で明日は滝宮駅まで7.5km歩きまして一番列車に乗ります。5時54分なのでバッファとって4時20分にはここを出ます。が、その前に手動で駅データベースを更新せねばならず(^^ゞ、起床は3時40分の予定です。まだ少しは余裕あるんで、MacBook Airを充電しつつ店内FREESPOTでネットしてます。

じゃんぼうどんピエロ釜揚げ大400円を4分完食(^^)v

46020.jpg 46020-1.jpg 46020-2.jpg 46020-3.jpg

セルフ店になる前から生姜はセルフでしたが、夜の部だからか揚げ玉も葱もレディメイドになってます。
でもって先代とどうしても比較になりますが、麺は、やや太いかな?基本は同じですが。あと茹でがのびに対して保守的というか、ちょっとアルデンテ気味です。一方のつけだしはこれはほぼ踏襲だ!ヽ(=´▽`=)ノ いりこの香り強く、最初甘みが来て後味で強い塩味、まさに先代もこの味でした!(^○^)
で結局4分完食してしまい、残りの芋水割りはこのかけだしをアテて呑むのであります( ・´ー・`)

国分駅から徒歩1キロ、じゃんぼうどんピエロに来てみましてかるめに今日の打ち上げ( ^_^)/□☆

46018.jpg 46018-1.jpg 46018-2.jpg

かつての釜揚げ有名店、ジャンボゆたかが火事に遭い、大将の弟さんが新たに開業したセルフ店。夜の営業があると聞いてやって来ましたがお客さん私だけ…残念ながら夜の部は年末まででおしまいのようです。
そしてうどん待ちの間、100円おでん3つと芋水割り300円で軽く呑みます。牛すじ・玉子・豆腐ですが、味噌ダレが酸味と辛味のバランス良し!\(^o^)/ (香川のおでん味噌ダレは、白味噌・辛子・砂糖・お好みで酢、なのです)

国分駅で下車して今日の乗り鉄たぶんおしまい

46017.jpg 46017-1.jpg

土曜のこの時間なのになんか工事してますよ簡易駅舎…(@_@;)

おか泉から宇多津駅まで戻ってきて各停高松行きに乗車

46016.jpg

予定ではこれが今日最後に乗る列車です。

宇多津駅から徒歩1キロ、おか泉にてひや天おろし大1103円を3分半完食\(^o^)/

46015.jpg 46015-1.jpg 46015-2.jpg 46015-3.jpg 46015-4.jpg 46015-5.jpg

今年まだ二回目にして五ヶ月ぶりという超ごぶさた状態、ホントごぶさたしてましたm(__)m。
15cm長の海老天2本はじめとした天麩羅は相変わらずのアツアツで冷たく締められた麺とぶっかけつゆにベストマッチ。光り輝く麺にレモンとぶっかけつゆかけておろしと混ぜてかっこめば、中心方向へのコシ、縦方向の延性、ほどよいのどごしとすべてのバランスがすさまじい!ヽ(`▽´)/ 急ぐ必要ないのについつい一気に行ってしまい、3分半プレイになっちまいました。
よーし、また来週また食べに来るぞ!!ヽ(=´▽`=)ノ

四国入りして宇多津駅で下車

46014.jpg 46014-1.jpg

なんだか構内改良工事中、エレベーター設置っぽい?
そして毎年おなじみの駅前年末イルミ見つつ、うどんーーーーっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

予定変更しまして児島駅で始発各停観音寺行きに同一ホームお乗り換え

46012.jpg

宇多津駅到着が3分遅くなりますが、坂出の乗り換えが階段経由の2分差ですしこちらはホントガラガラですし。

岡山駅で始発快速マリンライナー49号高松行きにお乗り換え

46011.jpg

ご覧の行列からのスタートでも車端ボックス席に相席できてほっ。ただし児島で乗り換えるかなぁ予定変更して…

相生駅で始発各停三原行きにお乗り換え

46010.jpg

ドア位置思いっきり間違えてしまい焦ったため画像ブレまくり(^O^;) その代わりなんとか窓側に座れました。岡山までふたたびAndroid開発してきます。

姫路駅から始発各停播州赤穂行きに乗車

46009.jpg

敢えて通路側に座って相生からなんとか座りたいという皮算用。

終点姫路駅ホーム上立食まねき食品にてタイムサービスきつねえきそば300円を2分半チャージ之丞( ・´ー・`)

46008.jpg 46008-1.jpg 46008-2.jpg 46008-3.jpg

これまた1ヶ月ぶりとなります。牛蒡天がなく代わりにタイムサービス50円引きという時間帯。かん水使った黄色くて歯ごたえのある麺のファンで大繁盛、さすが名物であります\(^o^)/

終点米原駅からJR西日本、新快速姫路行きにお乗り換え

46006.jpg

窓側座れましたがなぜか通路側相席の人がここまでも相席してた人だ。

終点大垣駅で始発各停米原行きにお乗り換え

46005.jpg

なんだかかなり古めかしくなってる電車であります。通路側相席ですが座れたんで、先ほどiPhone開発終わってここから引き続きAndroid開発をしてきます。

新快速大垣行きはなぜかアナウンスなしで金山駅手前で徐行運転して2分遅延。さらにはやはりアナウンスなしで冷房入れやがった! コート脱いでるとまぢ寒い!((((;゜Д゜))))

どーなっとんねんこの列車の車掌…

豊橋駅から始発新快速大垣行きに乗車

45999.jpg

1本落としたことで壺屋のきしめん食べられてさらにラクラク座れる余裕(^^)v。でここから転換クロスシートなんで開発作業します。

全く座れるわけもない特別快速大垣行きを豊橋駅で捨てまして、構内立食壷屋できしめん300円3分チャージヽ(=´▽`=)ノ

45998.jpg 45998-1.jpg 45998-2.jpg 45998-3.jpg

うんと、今日の麺は表面の艶がやや少なめか。食べてみても実際いつもよりこころもちもちもちっとした食感ですね。でもそれもまたンマし。

トイレには結局浜松から3駅めの弁天島駅手前で入れました

45997.jpg

その後ろの待ち行列さらに4人…
それはそれとしてここ弁天島駅は日本でただ2つ、自然の小さな島の中にある駅であります。浜名湖の島ね。

終点浜松駅で始発特別快速大垣行きにお乗り換え

45996.jpg

はじめから座れるわけないと判断、トイレに直行しましたが待ち行列4人でびっくり(@_@;)、こりゃヘタするとトイレ出たらもう豊橋に着いてたりして。笑

1分遅着の終点静岡駅で始発各停浜松行きにお乗り換え

45995.jpg

何とか座れましたが東静岡駅からトイレ待ってたんですがギリギリまで開かず…浜松まで1時間以上、トイレなしガマンできんのか?!?!(できなければあっさり諦めて途中で降ります)

終点沼津駅で始発各停静岡行きにお乗り換え

45994.jpg

座れてます。少しうとうとできましたが風邪再び悪化。(´;ω;`)

東京駅で始発各停沼津行きにお乗り換え

45993.jpg

今月は貧しいため往路はグリーン車ではなくふつうのクルマとします。もち、混む列車なんではじめからセミクロスシート車の2人掛けロングシートに着座。ここがいちばんラクなのです。

秋葉原駅で各停大船行きにぶじ定時でお乗り換え

45992.jpg

相変わらずどちらも混んでますが、総武緩行線は年中かなり混んでますけどこちらの混みはふだんよりすごい。

今冬1回目の18きっぷスタンパーもらって入場した錦糸町駅から初電各停御茶ノ水行きに乗車して今ツアー開始

45991.jpg 45991-1.jpg

おはようございます。ぶじ土日ともに暦通りのお休みが取れ、四国へ向けて出発です。ただいま御茶ノ水駅構内でポイント故障により下り列車は抑止中、この電車は秋葉原までは定時で走るそうで助かります。相変わらずのすごい混み(@_@;)