カテゴリ : 地下鉄今里筋線を開業日に乗って再び鉄道全線完乗

2006/12/24

錦糸町に帰還

おつかれさまでした(^-^)ノ~~
次回ツアーは東鳴子年越湯治です。詳細は直前に。

東京駅から総武快速佐倉行き

座れないのはアタリマエ。

東京駅〜

ゆりこちゃんと無事お分かれして地下ホームへ三 (/ ^^)/

なぜか横浜からゆりこちゃんが乗ってきた

差し入れいただきました(^-^)

熱海からJR東

隣席ここまでずっと空いたままです…

沼津駅でラスト補給チャンスですが動かず

ここでまだ4本目というのは私としては超スローペース、ダッシュして追加調達するような状況ではないと判断しました(*^_^*)

静岡からながら送り込み東京行き

そして晩酌素材も各種購入(*^-^)b この黒はんぺん晩酌セット150円は静岡名産はんぺん(というよりつみれ)にわさび漬けと割箸がついてる神のような逸品、ここのところラッチ内キオスクで売り切ればかりで泣いてましたが今日は確保\(^_^)/ ただ結局酒類調達のため出場してみたところ、東口側のベルマートではたくさん売られてましたo(^-^)o のでまつきさんご参考になさってください(^-^)ノ~~

静岡駅で下車

ながら送り込み東京行きを待ちます。

菊川でさらにたくさん下車

ようやく落ち着きました…(^-^)

磐田で劇的に空きました

がもちろん座れはしませんが(ガムバロウ)

浜松で接続は取られたようですが純然たるラッシュ状態

どのみちオールロングトイレなし、1時間我慢しましょ(^_^;)

またうたたってたら豊橋でした

そして確かに遅れてます4分間…

目覚めたら岡崎駅を出たところ

けっこう空いてます。ただし4分遅れだそうで…遅延恒常化してる倒壊。

岐阜駅前

まだかろうじて市内線のレール残ってます…(われながらよく撮れた(^_^;))

揖斐川をわたる2つの橋

遠くのが樽見鉄道、手前のが旧東海道本線の橋を再利用した橋(^-^)ノ~~

特別快速浜松行き入線しますた

バッチリ窓側確保ですがたぶん寝ちゃうと思います(^_^;)

大垣で特別快速浜松行きにお乗り換え…まだ入線してなかつた

5分遅れだそうで。このあたりはやはりけっこう寒いっすね(>_<)

新垂井支線分岐

…ぁっ! よく考えたらここも「夜しか乗ってない」線区だった!!(^^;)
ここは現在、各停は運転されてないので、クリアには昼間ここを走るひだとかしらさぎとかの特急に乗らなあかんねん…(^o^;)

柏原駅

そーいや現皇太子が「好きな歌手は柏原よしえさんです」って公言してコンサート観に来たような。笑
ってそうじゃなく、手前の近江長岡駅にヤード跡があって「なぜにここに?」と思うや否や分岐して新幹線高架をアンダクロスしてく廃線跡(☆o☆) あわてて地図見たら住友大阪セメント専用線の跡ぢゃん…また撮り損ねハセーイorz
なおその時点で既に駅弁もガソリンも胃中に格納されていたことと撮り損ねとの間には何ら因果関係はないかと思われます(*^_^*)

米原からJR東海大垣行き&駅弁牛肉弁当&ガソリン

行列にショルダー置きで参加、万札しかなく新幹線駅ちかくの売店まで買いに行きました♪ 牛肉ンマー&茎わかめが肴になります(^-^)/

歴史ある0番線の意味が嵯峨野線ホームにより台無しの京都て普通の席に移れました

通路側ですが良しとします(*^-^)b

高槻から新快速近江塩津行き

予想どおり降車客で空いた補助席が出てたため着席。順向きですが隙間風がけっこうあって冷たいっす(>_<)
この先京都で座れる予想ははてさて当たるのやら…

千里丘駅

去年1月、この駅から予定が乱れ出して1日中大変な目に遭い続けたなぁ(^_^;)

吹田から予定どおりの各停京都行き

なんて余裕かましてる合間に4番線をパノラマグリーン雷鳥が通過してくのを撮り損ねるお約束。涙
車端に座れたのでまっいっか(^_^;)

吹田駅のハートインで買ったサンドイッチを食べながら入場してアサヒビール工場を眺める

昔はあのホームからビールケースが積み込まれていったのです…(*u_u)

阪急相川駅に達しました

ちと余裕かましすぎたかしら(^_^;)

神崎川沿いに徒歩移動中

またまたお世話になったyutaka_oさんとお分かれ、吹田駅を目指してます三 (/ ^^)/

井高野駅地上

というわけでこれにて「日本の旅客営業中の鉄道完乗」を改めて達成ですo(^^o)(o^^)o

井高野駅に到着

一番電車じゃないのになぜにここまで正面に群がるの(^o^;)

瑞光四丁目駅

なぜかまたけっこう乗ってきました(?_?)

だいどう豊里駅

なんでひらがななんじゃーっ(@_@)
(正解はyutaka_oさんにお教えいただきましょう(^-^)/)

清水駅

直前の長堀鶴見緑地線とのわたり線は撮り損ね(ノ_・。)
そろそろ車内人口増加が落ち着いてきました(^-^)/ しかしなんか初乗り目的でなくごく普通に乗り降りしてる感じのじもてぃがちらほらいますね(☆o☆)

新森古市駅

ここを出た直後は徐行、何でもR83というありえねーカーブだそうで(^o^;)

関目成育駅

上下線で2層構造になってましてホーム反対側につき駅カラー撮れず…紫かな?

蒲生四丁目駅

駅カラーが駅ごとにあるんですね(^-^)

鴫野(しぎの)駅

まだまだ乗ってきますがなんとか無事(^_^;)
なんかこの前後は50‰勾配らしいですが全然わかりません!(☆o☆)

緑橋駅で乗降あり

まだ体が触れ合わないレベルでよかったよかった。

今里駅を出発しました

後ろの方は思ってたほどには混まず、まずまずです(^-^)/
リニア地下鉄でなかなか快調な走りですよ(^-^)

一番電車に乗れました\(^_^)/

関西は伝統的に新線開業時は正午から営業運転を始めるのでこの時間に乗るわけです(*^-^)b
大阪初のホームドア設置、ちゃんとレール側に駅標ありますね(^-^)/

改札開きましたが入場制限…

がーんさっさと移動しときゃよかった…

大阪市営地下鉄今里筋線今里駅に到着(^O^)/

またまたyutaka_oさんと合流して一緒に乗りつぶします(*^-^)b 新たにオープンした地上出入口から入りましたが…当然ながら長蛇の列(☆o☆)

鶴橋駅

ここからゆっくり徒歩で今里に向かいます(^-^)/

天王寺から大阪環状線

紀州路快速は京橋行きってことになってますが実際にはそのまま天王寺まで一周します。で乗り換えたのはやっぱりそういう代物のため転クロo(^-^)o 通路側相席ですがしっかり順向きでラクチンです☆

鳳駅からは東羽衣行きが分岐

つーか窓ガラス汚れのせいで露光滅茶苦茶(泣)

日根野駅で後ろに関空快速を併結する作業中

しっかし窓ガラス汚れまくっとるのぅ(-"-;)

和泉砂川駅から大阪府

この駅標(正確には裏側)でニナちゃんに撮ってもらったですよ!! (^O^)/ (詳細はひらがな全駅制覇レポート参照)

朝通った紀勢本線をオーバクロス♪

…なんて喜んで測地してたら思いっきり紀伊中ノ島駅の旧和歌山線ホームを撮り損ねました…(/_;)/~~

和歌山に戻ってきて紀州路快速京橋行き

いやもういちご電車最後はエラい混んでました(☆o☆) 輸送実績もまずまずのようでこれからも末永く(^-^)ノ~~
そしてまたまたJRに戻って紀州路快速ですが…もう1人転クロを先行するみなさんが謀ったように実に的確に私がうろつく位置だけを妨害してきまして(泣)、結局お見合い席しかありつけず…で振り返ると空いてる2人シートがあるも当然すぐ取られました…なんかホントに昨日の朝寝坊の後の予定変更プラン思いつきとまったく同じパターンでまぢ泣きしたい心境です…Y(>_<、)Y
まぁお見合い相手がちっこくて細身のギャルで、膝がすれすれになったりはなさげなのが唯一の救いか…

大池遊園のレストハウス

これがあるから私はここに特別な感情を抱くのでしょうね…

木製改札健在の貴志駅

そしてやっぱりいちご電車の由来はアピールしなくっちゃね(・ω・)/
で折り返しますが、なんか明らかに「いちご電車に乗りに来ました」みたいな地元の若いのがけっこういます!(☆o☆) ちゃんとアピール力あるんだなぁ実需の(^O^)/

貴志駅に着きました

変わってない終着駅('-^*)/
これで和歌山電鉄にも再乗\(^_^)/

大池遊園(おいけゆうえん)駅

昔は行楽地として賑わったんだろうなぁという池となぜか残るボロボロの待合室がとっても好き(^3^)-☆chu!!

伊太祁曽(いだきそ)駅で交換待ち

車両基地がありますが改札扱いはなく整理券有効となってます。

交通センター前駅には路面電車

よしよし変わってないo(^▽^)o

日前宮(にちぜんぐう)駅で交換待…ん?ブラインドが簾だ!笑

九州新幹線と同じですね('-^*)/

いちご電車キターーーーーッo(^▽^)o

というわけでこれをメインに今日午前中の動きを決めたというわけ('-^*)/ 噂に違わぬすばらしい車内(^O^) やっぱ木ですよ木!ヾ(≧∇≦*)ゝ

和歌山駅から和歌山電鉄

こちらは3月、南海時代に完乗していますが会社が変わりましたので様子見も兼ねて再乗します(それだけ?笑)。基本的に掲示は必要最小限の分だけ直して後は南海時代のものを流用、また電車の塗装は変わってませんがいちごロゴのプレートが掲げられてます(^-^)/

現和歌山駅に戻りました

これで紀勢本線全線に、昼間乗れました\(^_^)/

そしてすぐに阪和線をアンダクロス

わざわざこうなっているのは阪和線じたいが後からできた民鉄だからであります(^-^)/

紀和駅からふたたび和歌山行き

朝ラッシュ対応で運転間隔短くガラガラ(^_^;)

紀和駅

元はこちらが和歌山駅、和歌山線も紀伊中ノ島駅で阪和線をアンダクロスしてこちらに来てました。駅前通りの緩く長い感じにメイン駅の名残りがあります。
跨線橋からおわかりいただけるように立派な駅舎と構内を有してましたが、今はそれらを壊して高架化工事中、仮ホームがあまりに簡素すぎ…(u_u)
なお「紀和」というのは地名になく、買収前の和歌山線の会社名が駅名になるというレアな例だとか。

すっかり明るくなったところで和歌山行きに乗ります

一応先頭車に乗ってみましたが、明るくなっても幕閉められちゃうのかしらん…

これは1番線の跡のような

なぜか1番線がなくてJRの棒線が2番線なのか、と思いましたがこの構造は明らかにかつてJR(国鉄?)側が2面2線だった名残りですよね。

和歌山市駅南海そばで納豆かき揚げそば320円

先ほどの有人改札からちらと見えたので覗いてみたところ驚愕のメニュー(☆o☆) なにせ和歌山県は1人あたり納豆の消費量が全国最低の県、そんなここでまた大胆な、とか思って食べました(^-^)/
納豆かき揚げは作り置き、ぬめりはきちんと洗われてますがプンと香る芳香(笑)は従業員のおばちゃんたちにもキツいかも(^_^;) 味はちと熟成が進んだ感じで納豆好きにはかなり食べ応えアリ!(*^-^)b
最後「ありがとうございました、おおきに。」はマニュアル対応のようですが標準語も言っとかないといけないのね…大企業(の子会社)は大変だ(^_^;)

南海にもこんなルールあったのね

何気で臨時有人改札のあたりを見てたらこんなんありました(^O^)/

和歌山市駅

巨大な南海の駅。JR西の「駅総数」にはこの駅は含まれてなく、よって昨晩以来の無賃乗車状態解消を民鉄の入場スタンプにて果たしましたo(^▽^)o

南海と併走

この辺昔は南海の線で国鉄が乗り入れの形だったんですよね。大昔は直通列車もあって、今でもわたり線あるっぽい走行音でした(^O^)/

和歌山駅から和歌山市行き

紀勢本線の一部で昔は昨晩乗った快速の先祖にあたる南紀号も一部編成が通ってた区間ですが今や105系が往復する枝線区間に成り下がってしまいました。
ここは3月に乗りましたがそのときは既に薄暗く、今日はまずここを明るくなってから乗りますが、まずは薄暗いうちにいったん和歌山市まで移動しておきます。

朝イチは紀三井寺駅から和歌山行きから

おはようございます。
昨晩はソフトクリーム食べ過ぎたせいか(笑)もうあまりに具体的過ぎる悪夢を見てしまい、今日もついてない1日になりそうなイヤーな感じです(笑)。
会計は前回もらった割引券を使って1450円、ソフトクリームあれだけ食べられればかなりお得感ありますね(^O^)/
今日のメインは大阪市営地下鉄の新線乗りつぶしですが、朝方は和歌山近辺の乗り直し2つをします。まずは和歌山まで。2番電車ですがなかなか乗ってましてロング部に着席。

紀三井寺のまん喫でソフトクリーム♪

最長O型ツアーのとき松阪で泊まったチェーン店なので入会金タダ、しかもソフトクリームがあるo(^▽^)o 禁煙リクライニングにしたらネットないけどいいやo(^-^)o ただしスティールボールランが5巻からしかないのは不運(ノ_・。)

紀三井寺(きみいでら)駅で下車

この時間は無人化してて、和歌山駅で日付越えたのに18に24日のスタンプもらってない無賃乗車状態(^_^;)

和歌山駅で後ろ4両切り離し

後ろの方はけっこう混んでました(☆o☆)

和歌山県に入って六十谷駅

なかなか読みづらい駅名かしらん。

2006/12/23

熊取駅でかなり降りました

そして私は相席解消\(^_^)/

和泉府中駅

あぁ懐かしいなぁ、ひらがな全駅制覇で某大手化粧品会社の美人美容部員ニナちゃんとこのあたり回ったんですよね…まだニナちゃんは学生だったかこのころは(懐)

南海管理の三国ヶ丘駅でたくさん降りた

立ってる人もいますが空席もちらほら。

天王寺駅で怒涛の乗車

無論リアル満席でさらに立ち20人近くの混雑ぶり。でも呑む。笑

では呑みます、笑

新大阪のハートインで仕込みましたが濃縮野菜ジュースとサンドイッチはホーム上で消費済みです('-^*)/

西九条駅から大阪環状線

やっと暗闇の車窓ガシシキから解放されます(って誰にも頼まれてません)

福島駅下の踏切を通過

大阪府内のJR踏切で一番顰蹙モノなのかしらん(^_^;)

大阪は経由せず梅田貨物駅を通過です

以前関空特急はるかで乗車済みの区間。18きっぷで乗るのはなかなか大変です('-^*)/

新大阪から南紀の後裔のはやたまの後裔の太公望列車の後裔の快速紀伊田辺行き

西九条まで必死系だったので(笑)事後送信です。
これは夜行寝台各駅停車の末裔にあたる快速。今回のミニ旅の道中最大の楽しみがこの列車に乗ることでした(^-^) 8連ですが後ろ4両は和歌山で切り離しとのことで、先頭1号車にしてみた次第。余裕でシート占有です(^O^)/

ハートインでお買い物した後11・12番ホームに降りてみたら上り銀河がやってきた

左の画像はまるで見送ったみたいですが編成が短すぎてこれでも停車前(^_^;) 6両は寂しいなぁ…

あっと言う間に京都駅

ちょうど満席くらいですが横のあんちゃんがカツ丼弁当食べててこちらもお腹が…(^_^;)

米原から新快速網干行き

先頭は人気なく、ぶじ順向き窓側。売店が20時半で閉まっちゃったのは痛い、笑

大垣でかなり乗ってきた(☆o☆)

ってこれみんな、さっき私も乗ってた浜松発大垣行きからの乗り換えでわ(^o^;)

岐阜駅からはまた少し混み目

各停がここ停まりなので乗り換えてきた人が多いようです。

尾張一宮で入れ替わりあって多少空いたかな

このあたりはどちらかというと上りながらに乗る極の印象が強かったり(^_^;)

さすがに名古屋で満席に

とはいいつつ立ってる人は1ケタというスカスカに近しい状態。でも席取り競争はもうみなさん目が血走ってました(^o^;)

金山でもまだ私の横は空いている

さすがに名古屋からはこうはいかないでしょうけど(^_^;)

大府駅

まだ空席あります…実はこの東京からの乗り継ぎ(土休日限定)、途中のトイレなしがネックですがそれ以外かなり快適かも?o(^▽^)o

安城駅

春に乗りつぶした名鉄の思い出がよみがえってきます…(u_u)
やっぱり乗りつぶしって達成してしまうとその後の旅の様相がガラリと変わってしまうものなんですよねぇ。
列車はまだ空いたままです。

豊橋から新快速米原行き

大垣ダッシュが不要のありがたい列車ですがエラい空いてます(^O^)/ まぁどんどん混んではくるでしょうけど、とりあえず茎わかめを買い足しまして確実に呑み♪(*^ ・^)ノ⌒☆

浜松から特別快速大垣行き

掛川あたりからプチツカーンがたくさんありましてぐったり…でも行列の後ろだったのに奇跡的に順向き窓側座れました(^-^)/ ドア極で停車時は足下寒いですが文句は言えません(^_^;)
そしてドア極だからこそできる「ペットボトル結わえ付け」(^-^) ゆで卵も買いましたし少し泡(先週の余り)呑むかも(・ω・)/

静岡駅からまた大混雑

さっきの鉄は寝てます…そうきたか。笑

海沿いを走ってます

一瞬au圏外になった…東海道本線の沿線でもまだそんなことあるのね(☆o☆)

富士駅でかなり降りて余裕ができました

厚着ぎゅう詰めプレイでまったく撮影できず…代わりにDSテトリスでレベル5で2勝o(^▽^)o 20回に1回くらいは勝ててます(^-^)/

熱海から2時間トイレなしオールロングに乗せてやるからありがたく思えとふんぞり返った倒壊に言われますた

まぁ座れたからいいや…
ちなみにヘッドホン凄すぎ(☆o☆) 脅威の集中力でDSテトリスのVS COMにてレベル4を8連勝・レベル5で念願の初勝利(^O^)とすばらしいです(*^-^)b その分、車窓も何も観てないわけではありますが(^_^;)
なお隣席の鉄がガツガツといなり寿司とフライドチキン食べてますが…あんたトイレ2時間我慢できんの?(^o^;)

3月から下りながら日付変更駅になるらしい小田原駅

…翌日から18行使する都区内在住者はみんなここまで小田急で出てくるのでは、笑
そしてそれへの対抗策として、ながらに区間発券制限ついたりして…笑

藤沢駅で小田急をチラと見る

東京駅から乗った人すでにほとんどいません…
でおとといiPod用ヘッドホンを買い換えたのですがこれがやたらよく(パッドが低反発素材で耳穴ピッタリ塞がれるみたいで低音良好(^O^)/)久々にがっつりとEL&Pを聴きまくってます('-^*)/ (メインblog参照、笑) 乗り越しがちょっと怖いか(^_^;)

横浜でかなり入れ替わり

一瞬私の列ぜんぶ空席に(☆o☆)
ここから当初予定どおりになります(^_^;) 皮算用としては「久喜から熱海まで2時間半グリーン車三昧」=東京近郊区間のグリーン車は通し計算により750円でくつろげます、というのを考えてたわけですが…(恥) 東武は年を越してしまいますが、来年頭に181回使って乗りに行くことにします。ついでに「所沢のパーマ屋」さんにも行こうかなと(笑)

東京駅から快速アクティー熱海行き

いったん乗り込んだのですが「車内清掃だから出てけやゴルァ」と叩き出されました(^_^;)
今日は反省を込めて?平民プレイでいきます。先頭に並んだのでシート端確保。

アキバから山手線

空席ありましたが測地に気を取られ逃しました…orz

やっと出発

あれからまた寝てしまいまして、なぜかよっぽど疲れてたのかなぁと…とまれまず黄色でアキバまで、もち立ち。

素直に午後出ることにします

お風呂入ったりしていろいろひらめくんですが、ひらめいた時刻の時点でギリギリそのプランはNG、というのが3回も続いてしまったため、これはもう運がないと判断、おとなしく当初の予定の電車に東京から乗ることにしました。。。トホホ

寝坊しました…

東武線再乗は中止とし、予定を組み替えます。涙

2006/12/22

明日あさってと日光&和歌山&大阪に出張ってきます

最長O型きっぷの旅から帰ってまだ1週間経ってませんが、路線の新規開業はそんな事情は考慮してくれませんので、あさって正午の大阪市営地下鉄今里筋線開業に合わせて乗りつぶしに出かけます。
うまく乗車できれば、ふたたび、「日本で営業中の旅客鉄道線に完乗」を達成となります。
ついでに、その「全線に完乗」のうち、成人してから乗っていないままになっている区間が2つだけ残っています(東武佐野線の終端と東武日光線の最終端)が、どのみち18での往復なので、合わせて再乗しておきます。
さらに、全線乗りましたがその後鉄道会社が変更されたわかやま電鉄に、いちご電車にて再乗してきます。
おまけで、夜になってからしか乗れなかった紀勢本線の枝線部分・和歌山-和歌山市間にも日の出後に乗っておきます。
詳しい行程は→こちらですが、以上詳解した他にも、個人的に「やってみたかった」小ネタ1つ、「乗ってみたい」列車への乗車2本(うち1本初乗)、というのもあったりします。
例によって速報いたしますのでお暇な方は適宜ご覧くださいませ(^^)