カテゴリ : 2004年夏の旅行 - 岡山県攻略

2004/08/22

伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ

大垣駅で1時間以上の余裕があり、コンビニにガソリンの買い出しに行ったのですが、北口のサンクスにはガソリンなし!(T_T) そいで南口に行こうとしたらそこで大土砂降り!(T_T)
そんなわけで、予定をプチ変更して、岐阜、尾張一宮とコンビニ探しの旅。岐阜ではミスドとモスだけあったのでとりあえずミスドでドーナツ2個を押さえ、そして尾張一宮で構内コンビニに遭遇! 23:05着の区間快速で到着したのですが店はなんと23:10弊店、ギリで間に合いました。ほっ。

そんなわけで早速待合室で飲んでおります。39分、ここからながらに乗車です。

増結なしでした、笑

まあ通路側に座れたのでよしとします。って相生から乗ってれば窓側取れてんじゃん、笑

予定プチ変更して新快速には姫路から乗ります

相生で空席が出たので、笑 姫路での増結分に期待して、それがだめならもう一本後にします。

名無しさん信号場

いや、名前はあるに決まってますけど、事前の調査不足で、智頭急内にこういうのがあるってしりませんでした…ちなみに上郡の直前です。

あわくら温泉駅

これで岡山県内11駅を全駅制覇しました!
といいつつ、周囲をお散歩してたら土砂降りの夕立!!ずぶぬれになってしまいました、トホホ

私にピッタリの駅名? 笑

JRと智頭急行の駅です。

ネタのような標識

でもまじです。制限時速25km、降雨時15km。工事とかで臨時にそうなってるんじゃなくて、常にそうなんです。これで保線費用を倹約、というわけ。究極の合理化路線、姫新線ならでわのブツ。

東津山駅前のCD屋さん

とーぜんのごとく、看板はB'z、笑

美作河井駅

ドコモも圏外の美作河井駅。かつては急行が駅を通過しながらタブレットの授受をやっていたのですが、智頭急行が開業しローカル線になっています。
もちろん駅舎は木造で、修繕されながら使われています。
ここは、全国のJRのすべての駅に乗降し、今また全国のすべての鉄道の駅の乗降まであと数百駅を残すのみとなった、横見浩彦さんが、当時JRの中で最後に制覇した駅です。ということで横見さんファンの私としてはこの駅に来れたことがとてもうれしいのですが…
駅ノートに書こうとしたら、ぬわんと先月末、ご本人降臨されているでわありませぬか! しかも秘境駅へ行こう!のうっしーさんもご一緒でっ!
いやービックリ! もちろん私も一筆書かせていただきました。

美作滝尾駅の純木造改札

さて、ついに雨が降り出してしまいました…
因美線や姫新線で降雨、という事態が何を意味するのか、鉄な方にはお分かりいただけるとは思いますが、まさか自分でそれを体験できるとは…(@_@;

美作滝尾駅

ここもフル木造。なんと改札まで木造!
かつてこの駅では「男はつらいよ」のロケが行われました。葛飾柴又出身の私とは妙につながりかあります、笑

美作落合駅

本日1駅め。モルタルが被せられてますが、待合室は正真正銘旧い木造!
でも近々取り壊しとの噂もあるようです…

2004/08/21

本日のディナー

ここは中国山地のド真ん中、津山盆地。今日のディナーはどうしようかな…と駅前を散策していたら…
ぬわんと、お寿司が回転してるでわありませんか。
こんなに山地が似合うディナーもありませんのでさっそくいただきました…
…ウワァァァァン! やめときゃよかったよ〜、笑

でも、どんなお寿司でも、上野の寿司倶楽部を思い出せば「おいしい」と言えます! あー行っててよかった寿司倶楽部。大笑

美作千代駅近くの名所と言えば…

鉄道駅から私の脚で徒歩16分、道の駅久米の里。全長7メートルです。詳細は「美作千代 ガンダム」でぐぐってくだされい。

只今、津山駅

2駅攻略してからまたここに戻ってきました。右に見えてるのが今宵の宿。今から更にもう1駅回ってきます。

美袋駅

木造の駅舎が立派に現役です。

なおこの後いったん岡山まで戻りますが、総社から吉備線まわりで行くことにしました。

須磨の海岸

順調に移動中。新快速は冷房効きすぎ!(>_<)

大垣ラッシュ

ワタクシ的にはもう20年繰り返してきた、呼吸みたいな営為っす、笑
ちなみにロング部に着席できました。

名古屋だぎゃー

結局一睡もできず、笑

浜松駅

結局寝れずに途中下車。コンビニに買い出しに出てまーす。

品川からながら91号に乗車

さっき、まみちゃんと偶然遭遇! 今回のツアーもハプニングたくさんありそーなヨカーソ、笑

MLながら91号で移動中

品川から乗車し現在平塚に向かってます。
品川駅で、乗車券分割購入プレイのため下車しようとしたら、前回のライブに出ていただいたまみちゃんと遭遇! まったく偶然でビクーリでした。

隣席には現在誰も乗ってきてません。もしやここ、2人セットでキャンセルだったのかな? もしそーなら大垣までラクチンプレイなんだけどなー♪

2004/08/20

91号指定席取れました! 予定大幅変更します

さきほど、今晩発のMLながら91号指定席を確保できました!
ので、行動予定を大幅変更しました。

新しい行程は→こちら(http://www.izumichan.com/goingout/RoadToMimasaka.html)です。
21日は当初予定より1駅多く回り、22日は寝坊します。
22日の途中から従来どおりの計画です。

2004/08/19

行程発表しまーす

いよいよ明日に迫った岡山県攻略の旅。行程を急遽公開します。→行程

出発は、職場の飲み会からの直行です。

行きのMLながらは、「喫煙席」「台車の上でドアに直結のコンパートメント席」「進行方向と逆向き」「トイレ等に行きづらい窓側」「座席指定は小田原まで」「名古屋で乗り換えないといけない8号車」という、私にとってこれ未満はないというワースト条件な席になってしまったのですがそれもまた一興かな。

無事、全行程を勤め上げたいものです。