→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2007-2008年冬の旅行 - JR東日本最長O型きっぷの旅 PART3

このカテゴリの登録数:96

2008/03/11

JR東日本最長O型きっぷツアーPART3で利用した料金券等

昨年から今年にかけて実乗したJR東日本最長O型きっぷツアーですが、そのうち、昨年12月27〜31日にまわったPART3で行使した料金券等を紹介します。

もっと読む...

2007/12/31

アキバまで歩いてきて乗った各停津田沼行きを錦糸町駅で下車してJR東日本最長O型きっぷの旅PART3を完了

おつかれさまでした(^-^)/
今日はこれから洗濯&仮眠&買ってきたバッテリの充電(笑)をしまして、で夜遅くからは東京近郊区間最長O型大回りの旅を開始です(((゜д゜;)))
なおこのカテゴリは、きっぷスキャン画像投稿時にまだ使います。(PART1・2も同様)

モバイルプラザでお買い物

11時開店だった…orz
というわけで時間つぶしてからやってきまして、ここんとこ不調の予備バッテリを買い換え。やぱ今晩は充電できない環境ですから。('-^*)/

各停なのをフル活用して御徒町駅南口から下車

って山手線に乗ればよいだけですが…笑

上野駅から京浜東北線各停の磯子行き

そうなんです…年末年始ダイヤで今日明日は快速運転がなく、そのため今晩出発の東京近郊区間大回りで神田駅通過列車が夜の中央線特急しか使えないのれす…

上野駅で降りてめりけんやに立ち寄ってざる大きのこかき揚げライスコロッケ730円

さすがに眠く半分くらいは寝てしまってました…
で久々のめりけんやは麺のみまぁまぁ、カレー味のライスコロッケは微妙な感じ、きのこかき揚げはこれで150円はボッタクリ以外の何物でもなく。(`へ´)

黒磯駅から上野行きグリーン車

黒磯までまずまず寝られました(^-^)
黒磯からは上野まで直通なのでグリーン車。敢えて仕事してみます(笑)。1階にしましたがもちろん私しかいません。なおSuicaグリーン券のため紙片はございませんのよ。

郡山駅から18で帰還開始

おはようございます。昨晩は5時間くらい眠れまして、深夜型に以降さすにはまずまずの寝不足かなと。笑
というわけで帰還開始、始発黒磯行きは2連なのにツーマン、明らかに朝帰りの若者がたくさん(^O^) シート端確保できたのでうとうとってきます…ZZzz....

2007/12/30

本日のお宿はまん喫

空いててひろびろ2人ソファ席o(^▽^)o さらにソフトクリームまで!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

郡山駅で新幹線下車して本日の行動おしまい

最終上り新幹線なので見送った後、無効印いただきました(^-^)/

福島駅の自動改札にきっぷ通して本日ラストラン新幹線やまびこ70号東京行き

明日夜から地獄の完全徹夜行程なので今日はとっとと新幹線ワープして帰宅すりゃいいじゃんともいいますし、どーせ明日18で帰るならここ福島で泊まった方がさらに安いともいいますが、福島駅近辺にはまん喫がなく、一方で郡山は駅前にまん喫がありしかも明日の始発から黒磯発上野行きにつながるということで、山形→福島の特急料金も幹在特になるということで敢えてこうしてみました。(そしてやっぱり制度的面倒を抱えてしまいました、大笑)
5両ある自由席はガラガラで5号車のABC席占有して寝過ごし注意につき瞬間断酒。(^_^;)

福島駅でぶじ途中下車できまして、特急券に下車印が押されるという初体験\(^_^)/

といいつつ2重に押されてぐぢゃぐぢゃですが…(ノ_?。)

そしてこれでPART3の行使が完了、あとは帰還プレイとなります。

なお福島駅近辺は降雪も積雪もないようです。

福島駅新幹線ホームに到着してJR東日本最長O型きっぷのPART3ぶん消化完了

だがしかし、これからがモンダイなワケでして…

米沢駅がJR東最長O型きっぷでラストの山形県内停車駅

粉雪が舞ってるのは山形駅と変わらず。乗客は自由席に5人増えたのみ。

山形駅から特急(あくまでも特急)つばさ132号東京行き

再入場時も新幹線改札でもむっちゃ経路チェックされました(^o^;)
でこれがPART3での最長O型きっぷ消化ラストランですが、果たしてこの特急券で福島駅にて途中下車やれんのか! というのが確認イベントとしてのこっちょります(^_^;)
けっこう並んでましたが新庄からの乗客は自由席ですら1両10人程度、指定席に至ってはほぼゼロ…で余裕の呑み再開。(*^ー^)ノ

山寺駅でかなり降りました

山形県に入っております。

愛子駅

の手前から夢の(^o^;)2人順向きシート占有(*^-^)b

国見駅で交換

かなり降りて、ちょうど乗車時と同程度の混み具合に。あと少し。('-^*)/

仙台駅から仙山線快速山形行き

下車印も唐揚げそばも(笑)オールスルーで(/_;)/~~乗り込みましたがさすがに空き列などなく、お見合い席に進行逆向き着席。まぁ愛子あたりで占有できるっしょ(^-^)

仙石線仙台駅地下ホームにぶじ到着

東洋初の地下駅の伝統を組む(位置ぜんぜん違いますが)ホームから、途中下車せずに遠距離乗り換えっす(*´Д`)=з

多賀城駅

ここから仙台市街。昨年末はこのあたりからかなり混みましたが今日は時間も遅いせいかガラガラに近い車内です。

東塩釜駅から仙台近郊

蜃気楼ではなく海面にパチンコ屋ネオンサインが映ってます。笑

松島海岸駅

仕事どころかおもいっきり寝てました(^_^;)

石巻駅から東洋初の地下鉄、仙石線あおば通行き

トイレつきオールロングで、呑み放題とも言えますが(笑)それは仙山線まで置いときましてここはひと仕事しよっかしらん。

石巻駅で途中下車

ホッパーキング(仮)のフィギュアが増えてる。
なんか有人改札は仮設置ブースみたいっすね。
下車印は盛岡支社共通フォーマットをようやくりだりだできました('-^*)/

前谷地駅から石巻線女川行き

日も暮れかかりました…なぜか2両目がけっこう混んでて1両目の4人ボックス確保。

前谷地駅窓口でPART4の特急さざなみ特急券購入

こちら業務委託駅ですがみどりの窓口はなくPOSということで、先週行程変更したばっかでやっぱり買い忘れになってた(〒_〒)さざなみのB自由席特急券を買いました(^-^)

前谷地駅で途中下車

駅名小印押されちった…(ノ_・。)
でもこのこぢんまり感、これは国鉄時代の有人小駅風で(・∀・)イイ!!

のの岳駅

まぁここも、相野々駅と同様、旬は過ぎてますが(爆)ある種の人に訴求力がある駅名ですねん。笑

柳津駅から旧線区間

と言ってもこちらも戦後の開通ですが…
つーかけっこう降りて残り5人しかいない(^o^;)

ぬわんと有人駅で2面3線な志津川駅で交換待ち

ちゃんと駅員さん立ってますよ(^-^)ノ~~

新規開業区間に入りまして統一規格無人駅な陸前小泉駅

乗り心地急によくなりました(^_^;) ひらがな攻略時は本吉駅からここまで歩き、漢字攻略時は本吉駅から小金沢駅まで歩いたんですよね。

小金沢駅からは岩場が見えます

妙なコンクリ製駅舎は昨年末の時点で既になくなってました…(ノ_・。)

南気仙沼駅から延びる大船渡線廃線跡

もともと気仙沼-南気仙沼-気仙沼港は大船渡線の貨物支線だったそうで。

空いたところでさっそく芋をストレート

昨晩の温泉ヲタ忘年会で廃鉄マニアBさんから頂きました芋を、PART1のワイン付属のカップでいただいております(*^_^*) これ、芋は芋でもぬわんと(☆o☆)焼き芋の焼酎ヾ(≧∇≦*)ゝ 舌に感じる甘味が濃くてかなり飲み口が(・∀・)イイ!!

気仙沼駅で気仙沼線小牛田行きにお乗り換え&下車印頂戴

ガラガラで海側2人ボックスを確保してから途中下車して飲み物確保。(*^-^)b

無駄に立派な自由通路跨線橋と構内踏切がアンバランスな摺沢駅

まだまだ混んでます…超汚れたガラス越しにいちお撮影。

一ノ関駅から大船渡線各停盛行き

なんとかドア際2人掛けロング部に座れましたo(^▽^)o 車内は景色が見えないレベルの立ち多数、まぁモロに帰省ラッシュと同じ向きなので仕方ありません。つーかここ昨年末どころか先月末にも乗ってるですよ(^_^;)

いちおう臨時やまびこの到着前に3番ホームに来てみましたが

やっぱり…(^o^;)
まぁロングに座れればラッキーとする他ありません(^o^;)

一ノ関駅MVで来月の鳴子行き用MLえちご指定席券を受け取り

実はまだ、明日の黒磯→上野、5日の錦糸町→成田の各Bグリーン券を買ってませんが…前者は睡眠確保でSuica、後者は普通車でよいかな…

一ノ関駅構内菜のはなでカレーそば400円

生麺にレトルトカレーですが、麺まずまず、ダシがルーと妙に合っててなかなかおいしくいただけました(^O^)/

一ノ関駅で途中下車

ぬわんと1人まえのおねいさんも下車印きぼんでした(☆o☆) サカサマニオサレチッタ…(^o^;)

まだまだ有人でがんばってます花泉駅

久々に岩手県入りしてます。
まだ回数無制限だった頃の三連休パスグリーン車用、こちらの窓口で指ノミグリーン券を出していただいたんですよね…(懐)

まだ石越駅前に残るくりでんの駅舎ホーム線路

架線柱以外はそのまま残ってます…(ノ_・。)

梅ヶ沢駅

まだあの待合室に「なんクリ」はあるんでしょうか…

小牛田駅から各停一ノ関行き

仙台からここまで6連でしたが3番線に入って後ろ2両切り離し。本来は前2両が一ノ関行きらしいですが年の瀬のためかツーマン4連です(^O^) そのおかげで座れましたよo(^-^)o

小牛田駅で途中下車

下車印頂戴プレイ、前回からまだ1週間経ってませんが、なんかずいぶんと久々なキブンです。(^_^;)

古川駅で8分停車

下車印もらいに行くにはちょうどよさげですが、ここの改札はいつも混んでるんでまぁいいかなと。決して鈴木さんをよけたわけではありません。大笑
ふだんならここでガラガラになりますが今日はまだ満席です(^O^)
そういや、この列車に私は週2回乗ったんですね。笑

鳴子御殿湯駅から陸羽東線小牛田行きに乗ってJR東日本最長O型きっぷのたびPART3開始

盛大にお見送りいただきましたm(_ _)m 鳴子ヲタのみなさま、今年もお世話になりました&来年もよろしくお願いいたします(^-^)ノ~~~~~
というわけで気持ちを切り換えて、今日1日のみですが本題たる最長O型きっぷの旅を再開です。
今日も昨年末と同じルートを回っていきますが、昨年末は作並温泉まで出て泊まったところを今回は一気に福島まで出てしまいます。でそこで最長O型きっぷの行使は中断して、駅前にまん喫のある郡山に出るスケジュールとなっております。
チェックアウトタイムの小牛田行きはやはり鳴子帰りのみなさんがたくさんお乗りですが、ロング部に難なく座れる程度の混み具合であります(^-^)/

みんなで食べるおいしいあさごはん♪

昨日暴れてた人(笑)はまだ寝てるようですが…(笑)

おはようございます

昨晩はみんなで黒湯入ってからおやすみ…7時間半寝ましたが、眠いちゅーか二日酔いです。笑
朝の黒湯はやっぱりちとうすい感じも…アブラ臭&味はそこそこあります(・ω・)/

2007/12/29

このタイミング。

「俺に焼かれない肉は、やきもちを焼く」下城民夫(byくじら)

8人になりましてまたまたかむぱーいo(^▽^)o

ゆぷるさんから差し入れもありましたぞぉぉぉーv(^-^)v

5人になってまたまたかむぱいー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

そしてカルビ5人前はあっという間になくなりますo(^▽^)o

というわけで温泉ヲタ忘年会はじまりました!

まずは3人からスタートですが徐々に集まってくるですよ(*^-^)b

宴前にひと黒湯

なんか湯面やたら下がっててしかももみじ湯足してない(☆o☆) かなり熱くなってましてアブラも少しずつ濃くはなりつつあり(・ω・)

温友あらわる

いつものみなさんが集まりつつありますo(^▽^)o くるみ餅ウマー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

仕事に区切りつけて今日も田中にやってきてみました…今日の大浴場は白い。

雨の後は白くなる法則でしょうか…43℃強で粉状白湯華たくさん+綿状黒湯華ごくわずか。アブラ臭は並で硫黄臭より金気が目立ってます。

お掃除済んだみたいですが…薄いよ! 笑

仕事しつつ(泣)、ふと覗いてみたらちょうど入れるようになったみたいでさっそくもうお一方と入りましたがうすーい(^o^;) アブラ臭わずかでアブラ味ほとんどなしにこの透明度。たぶんこれ、某ゆ○やがヌルヌルしないときとおんなじで半分くらい割り水してるんでないかと。笑

朝の黒湯

おはようございます。昨晩は6時間半眠れまして、夕方の1時間半とあわせてまずまずのスッキリ感です(^-^)
今朝は7時起きで、8時から清掃らしいので黒湯へ。スペックは昨晩と同じですが、もう7時半なのにこんなに暗い…

2007/12/28

本日の(たぶん)〆で1年ぶりにもみじ風呂

にごり強めですが…44℃強はよっぱーにはなかなか厳しいっすよ(>_<) 味にも硫黄がはっきり出てますが(甘味&まったり卵味系苦味)、肌触りはあんましスムーズでない…もともとそうなんですけどね。

あらい完売につきいったん黒湯→そしてうま煮

ホント氏家鯉店はスバラシイっっヾ(≧∇≦*)ゝ

ようやく仕事一段落して晩酌開始

チェックイン後入浴2回仮眠1時間半の他はひたすら仕事してましたがようやくメドがつきましたので、氏家鯉店のおいしいあらいでかむぱいー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

とにかく黒湯

ちょっとラムネを覗きましたがアワアワでなかったのでおとなしくこちら。なんか43℃しかなくしかも異様にぬめります(☆o☆) かおりはいつもどおりのエグいコールタール系アブラ臭に硫黄金気とゴージャスな限り!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

東鳴子温泉高友旅館にチェック☆イン

まず冷蔵庫収納&布団セット(^O^)/

山動いてマルカ&氏家プレイ

どちらでも年末のご挨拶。来年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

またまた待合室でお仕事ちう☆

ちと湯当たってしまい(#^-^#)舞で格闘(笑)する気力がなく、お仕事しておりまする。

続きまして、赤湯共同源泉の貸切中庭露天

カルシウムたっぷり付着の岩と2ショット('-^*)/ 投入ここにしては多めのためか外気寒くても41℃弱ありましてゆっくりと赤湯を味わえます(*^-^)b まぁでもこれ、土休日だと湯がなまりそう。

大沼旅館陽の湯からまるみや旅館越しに走り去る陸羽東線列車を激写(c)篠山紀信

さてそろそろ陽の湯からあがりましょうか…(*^ー^)ノ

空いてますたわたしの陽の湯

たまにはセクスィーショットグロ画像を貼ってみる。大笑
42℃強の設定ですが肌にスーパーなじみまくりで相変わらず絶好調なのでした\(^_^)/

御殿湯駅待合室で軽く仕事してから大沼へ

ようやくはかどりだしました(*^-^)b が中断して(笑)大沼。

鳴子御殿湯駅で残りのきっぷどどーんと手配\(^_^)/

東日本最長O型きっぷ最終日の新幹線特定特急券(大宮-熊谷間は在来線より新幹線の方が実キロが長い)、東京近郊区間最長O型大回り用O型きっぷ&神田-東京分岐駅通過特例行使用B特急券、新潟近郊区間最長O型大回り用O型きっぷを購入させていただきました。簡易委託のおねいさん、補正禁止機能をご存じありませんでした(ってアタリマエ(^_^;))ので「F11を押してください」とお願いしましてぶじ発券されたのでした(^-^)/
POSなので「東北本線」「総武本線」とフルネームになりますが(マルスですと「東北」「総武」)、総武2(御茶ノ水-錦糸町)が印字省略されるのはマルスと同じですね。
ところで…この「鳴子御殿湯471」ですが、471と401はどう違うんでしょうか(?_?)

鳴子御殿湯駅待合室に戻ってきました

田中大浴場はご主人ポリッシングプレイ中につき結局4分しか浸からずにりだりだ(/_;)/~~
で高友旅館に荷物預けて、氏家鯉店に予約入れてからこちらに。
まもなく来る、あさっての最長O型きっぷ行使開始でも乗る、宿泊客帰還御用達な小牛田行きを待つひとたちでいっぱい(☆o☆)

田中婦人風呂&家族風呂はいずれも熱すぎで玉砕…

45℃あるよ!Y(>_<、)Y 投入量多めだし…
というわけでどちらも頑張って1分×2セットずつなんとか入りましたが、田中のこちら3湯はピリピリくるので熱さがキツいっす…(>_<)

田中ですよ

旅籠への通路がオープン中、だけどもちろん不正行為はいたしません。

馬場共同湯

さんざんご馳走になった挙げ句さらに湯の大ご馳走o(^▽^)o 先客万来のため湯面アワアワはありませんが細かい炭酸のあわつきはまるでシャンパンのよう('-^*)/ 43℃ぬるめ、かおりは寒いときに多い、硫黄強めです(・ω・)/

続いていちじくあげまんまでもm(_ _)m

珍品ですがかなり(・∀・)イイ!!

馬場ただいま入浴中につき母屋にあげていただきましてこたつみかん

仙台の無農薬みかんは濃ゆくて甘〜い♪(*^ ・^)ノ⌒☆

整理券とともに570円現金払いで下車した鳴子御殿湯駅

はっはっは、これで今回のゆきはきっぷをまったく使わず、「発駅できっぷを買わない」条件をクリアです。笑

1ヶ月ぶりの東鳴子o(^▽^)o そしてまた、さきおとといに行使を中断したJR東日本最長O型きっぷへの復帰スタンバイであります(*^-^)b って実際の復帰はあさってですが(^_^;)
1ヶ月前は大雪でしたがただいま積雪完璧にゼロです。

塚目駅からワンマン鳴子御殿湯行き

この寒い中わざわざ歩いた理由は、古川からより運賃が安いからだけではありません。読み筋はワンマンカー。('-^*)/
今日乗るのはこれが唯一の列車。さすがに空いてて4人ボックス占有です。

3km歩いてお隣の塚目駅まで来ました

県道に案内がまったくなく、危なく見落とすとこでした(^o^;)
こぢんまりとした、ディーゼル車化後の新設駅です。

古川駅に6分早着

心配無用でした(^_^;)
さて、さきおとといに駅そば食べた古川駅ですが、待合室で陸羽東線鳴子温泉行きを待つのが当然のところ、今日はそうしませんよ。笑

仙台駅東口

おはようございます。
あんまし寝られずおねむです(ρ_-)o
なんか順調に10分ほど遅れてますよ…

2007/12/27

首都高に入ったところでもう消灯

なぜか1Bだけ空席(☆o☆) というわけで持ち込んだショルダーを1B席に置かせていただきまして、読書灯つけていまさらながらですがUMLのおさらい。涙

東京駅八重洲南口からドリームササニシキ古川駅行き

さすが年末、木曜日夜でも2連で2号車は4列シート車。私は1号車1Cですがこれ発売日の朝9時過ぎに発車オ〜ライネットで確保したものです。というと早そうですがみどりの窓口なら前日から売ってますし、発車オ〜ライネットは朝5時半から売ってますので、これふた昔前ならもう後ろの席ですよね…やっぱりバスは初動がにぶいのかも。
なお新宿-東京間はモバイルSuicaで乗ってますので乗車券はありません。('-^*)/

新宿駅から快速東京行きにてJR東日本最長O型きっぷの旅PART3アプローチ開始

こんばんは。(笑)
本年最後の相手先作業を終え、いろいろあって落ち込みつつも小一時間呑みましてハートにドーピング(*_*) まぁこれも人生ですわ。
そしてドンピシャリの快速東京行き、ギリギリ座れませんでしたがまぁ御茶ノ水からは座れるかと(^-^)