→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年1月のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:56

2024/01/14

押上駅で下車して今回の旅、そして2024年鳴子温泉郷初め、締まりました!

70763.jpg 70763-1.jpg

次回の旅は今週末、玖伊屋&枚方カフェです。

東北急行バスニュースター号は終点東京駅日本橋口に3分早着

70762.jpg 70762-1.jpg 70762-2.jpg 70762-3.jpg

快適なバス旅でしたが首都高降りてから時間かかり過ぎ!( ̄◇ ̄;) そして300m歩いての半蔵門線三越前駅B2出入口から地下に潜り、さらに200m歩いて今回の旅ラストラン、準急南栗橋行きにモバイルPASMO定期券で乗車。

東北急行バスニュースター号東京駅日本橋口行きは羽生PAで2回めの開放休憩15分間

70761.jpg 70761-1.jpg

またもやトイレのみ利用しました。そしてもう全体の9割は走ってるんですけどここからが長いんよね…(^◇^;)

東北急行バスニュースター号東京駅日本橋口行きは安達太良SAで開放休憩16分間

70769.jpg 70769-1.jpg

トイレのみ利用しました。

東北急行バスニュースター号は仙台駅前西口22番のりばでほぼ満席となり6分遅発

70768.jpg

歩いて500mのところ8分かかり、さらに先行するバスが詰まってたためその5分後からようやく乗車開始でした!( ̄◇ ̄;)

仙台営業所バス停から東北急行バスニュースター号東京駅日本橋口行きに乗車

70767.jpg 70767-1.jpg

って結局さっきからここ停まってたクルマでしたね(^○^)。呑まずにおとなしく移動します。

仙台駅北口から徒歩500m、東北急行バス仙台営業所に来てみました

70766.jpg 70766-1.jpg

ファミマの2階にこぢんまりとした待合室と営業所があります。

1分遅着の終点仙台駅で、有人カウンターにて4分割乗車券差し出してぶじ下車

70765.jpg 70765-1.jpg

暖房暑かった(^◇^;)

終点小牛田駅に30秒早着、定時で2分差の折り返し始発普通仙台行きに同一ホームお乗り継ぎ

70760.jpg 70760-1.jpg

オールロングである。

名残惜しくも会計2700円で東鳴子温泉食堂千両を出、徒歩300mの鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに200円安くなる4分割乗車券で乗車

70759.jpg 70759-1.jpg 70759-2.jpg 70759-3.jpg

次回の鳴子温泉郷はプログラミングの師匠と2人での2月三連休連泊です( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両、かつライス&レモンサワー4杯め、ぶじたいらげましたo(^_-)O

70758.jpg

いやー揚げがホント神ってました!(((o(*゚▽゚*)o))) 次回は麺類食べようっかなっと♪

東鳴子温泉食堂千両でかつライス1100円!

70757.jpg 70757-1.jpg 70757-2.jpg

今日のカツの揚げが神ってるレベルで旨過ぎるぞ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 肉汁と脂がほどよく溶けて肉の繊維のほぐれもヤヴァい!!(((o(*゚▽゚*)o))) 中濃とウスターの間くらいの粘度のソースに浸ったライスもアテにしつつレモンサワー4杯め( ^ ^ )/□

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー2杯め&3杯め、サービスアテ追加されました、たらの子和え

70756.jpg 70756-1.jpg

先週高岡の居酒屋たかまさで食べた「タラ子和え」は真鱈の刺身に真鱈子を煮付けたつぶつぶをまぶしたものでしたが、この「たらの子和え」は牛蒡人参蒟蒻を鱈子で和えたもの! 所変われば品変わる、日本の長さを感じますね!(^_?)?☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館から徒歩1km弱、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

70755.jpg 70755-1.jpg

レモンサワーうぇーい( ^ ^ )/□&石油ストーブ染み染み豚大根もぐもぐ!(*^◯^*)

さとう酒やさん出ましたがトイレお借りしたくなり(^◇^;)鳴子温泉駅に立ち寄りました

70754.jpg 70754-1.jpg 70754-2.jpg

さとう酒やさんでは綿屋まつばら源泉とブルボンプチを購入、現金22円足しましたが、これで久田・阿部・すがわら・すがわら・扇屋で貯めた10000円ぶんのパタPAY、使い切った(^○^)

鳴子温泉扇屋から徒歩400m、鳴子温泉駅裏のさとう酒やさん初体験!

70753.jpg 70753-1.jpg 70753-2.jpg

扇屋さんは12800円の大満足のチェックアウト! また来年1月に泊まります!( ^_^)/~
さとう酒やではマルエフ生420円角打ちうぇーい( ^ ^ )/■
なお、この生と、扇屋さんオリジナルTシャツ、パタPAYの鳴子温泉郷公共交通機関利用宿泊クーポンで買わせていただいてますm(_ _)m

鳴子温泉扇屋 展望内風呂からの眺め

70752.jpg 70752-1.jpg 70752-2.jpg

正面は江合川、右には陸羽東線、そして崖側には源泉井戸ヽ(´▽`)/

鳴子温泉扇屋の別源泉の展望内風呂に入ったら陸羽東線の列車が通ってった!( ^_^)/~

70751.jpg 70751-1.jpg 70751-2.jpg 70751-3.jpg

…って狙ってこの時間に入りましたが(^_?)?☆。こちらは硫黄コロイドで微白濁しつつ硫化水素イオンのうす緑色、硫黄臭+微々墨摺り下ろし香、とろっとろの肌触りな大名湯41℃弱です!!(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉扇屋あさごはん、お櫃の軽く2膳ぶんのごはんの2膳めは納豆自家源泉温玉かけごはんにしました!

70750.jpg 70750-1.jpg 70750-2.jpg

「ラジウム玉子」という名前に戦前の放射線よく分かってなかった歴史が残ります(^_?)?☆ 濃厚なヨーグルト+ブルーベリーソース(鬼首産?)でごちそうさまでした!( ^_^)/~

鳴子温泉扇屋あさごはん、硬めの炊きで(・∀・)ンマイ!!

70749.jpg 70749-1.jpg 70749-2.jpg 70749-3.jpg

味噌汁は柔らかい春わかめ(^○^)。餡掛け茶碗蒸しがめっさ優しい味付けと食感で大感動!\(^ω^)/、上に乗ってるのは麩ではなく練り物のようです♪ 野菜煮物も優しい味付けですがこれ長芋ですよ!(OvO) こうして煮染めると甘味が際立つのね!!♪───O(≧∇≦)O────♪

鳴子温泉扇屋のあさごはん!

70748.jpg 70748-1.jpg 70748-2.jpg 70748-3.jpg

いつも温泉宿らしい豪華な朝食です!(^○^)梅干し、赤蕪漬大根漬大根味噌漬、宮城としては甘さ少なめな玉子焼、塩鮭、ひね生姜、アサリ山椒煮、ハムポテサラ、ごり?佃煮昆布佃煮、焼海苔、納豆、湯豆腐、野菜煮物、自家源泉温玉、餡掛け茶碗蒸し、ブルーベリーソースヨーグルト。

鳴子温泉扇屋 貸切露天山の風呂からおはようございます

70747.jpg 70747-1.jpg 70747-2.jpg

昨晩は7時間弱の睡眠でスッキリ♪ そして昨晩白濁してた山の風呂ですが…硫化水素イオンのうす緑色透明になった!(OvO) ただし硫黄の粉膜ができてる!(*≧∀≦*) 41℃大適温、硫黄臭&硫黄苦味、とろっとろの肌触り、…名湯過ぎる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2024/01/13

メンバーシップ限定配信は大延長の1時間半、しかも鳴子温泉郷の話題は全体の3割、と暴走しまくりましてすみませんm(_ _)m 、日付跨いで貸切露天山の風呂に入りました

70746.jpg 70746-1.jpg

白濁してる!\(^ω^)/ 風が冷たいというより痛い中じっくり温まりました…(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉扇屋さんに戻り、YouTubeチャンネルのメンバーシップ限定生配信しながら、差し入れていただきましたm(__)m炙り物で

70745.jpg

宿自販機のブラックニッカハイボール( ^ ^ )/■ 餅、干し芋、干しイカ、ウインナー♪

東鳴子温泉焼肉八兆の昨晩の宴はCさん差し入れの蒸ほや焼、そしてチャンジャ茶漬で締まりました

70744.jpg 70744-1.jpg 70744-2.jpg

CさんからはYouTubeチャンネル維持のための厚志までいただきまして大変助かります! ありがとうございましたm(_ _)m

東鳴子温泉焼肉八兆でこれは石垣島に移住したMさんからの空輸されたイラブチャーのお頭!

70743.jpg 70743-1.jpg

焼くとマリンブルー色は減衰するのね(OvO) お味は石垣にしては脂も乗ってて、もちろんコラーゲンたっぷりでちゃんと美味しくいただけました! 夏あたりに石垣島行きたいな…\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆でなんか置かれたぞ…

70742.jpg 70742-1.jpg 70742-2.jpg 70742-3.jpg

じっくり焼くとして(^◇^;)、トリモツは今日もまたレバーもハツも旨いヽ(´▽`)/ そして差し入れいただいたとうもろこしは乳感強く大満足(^^)v、くじら皮煮もとろっとろで独特の脂の味含めて(・∀・)チンミ!!

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

70741.jpg 70741-1.jpg 70741-2.jpg 70741-3.jpg

ナムル盛り合わせとトリモツ塩をオーダーしてじっくりいただきま…なんだこのデカ椎茸は(勝手に乗せられた)。美味しい♪

お隣の鳴子御殿湯駅で下車

70740.jpg 70740-1.jpg

さすがに寒い。( ̄◇ ̄;)

鳴子温泉扇屋の自室で30分寝てしまいましたが(^◇^;)なんとか起き出して徒歩500mの鳴子温泉駅

70739.jpg 70739-1.jpg 70739-2.jpg 70739-3.jpg 70739-4.jpg

往路にてえきねっと購入してあった明日の仙台までの200円安くなる4分割乗車券を購入、朝からの使いさしの小さな旅ホリデーパスで入場して始発普通小牛田行きに乗車。こういうなにげない列車がガラガラなのが危険信号ではありますね…( ; ; )

鳴子温泉扇屋でさっそく屋上の貸切露天風呂 空の風呂にイン!

70738.jpg 70738-1.jpg 70738-2.jpg 70738-3.jpg

どーですかこの景色と、そして白濁してない硫化水素イオンの薄緑色の湯!!(*≧∀≦*) 41℃大適温、純硫黄臭、とろっとろの重曹泉のような肌触り! 雪のない扇屋さんも20日ですがこのコンディションも過去よりさらにサイコーかと!\(^ω^)/

今宵のお宿は毎年正月恒例の鳴子温泉扇屋さんにお世話になります!\(^o^)/

70737.jpg 70737-1.jpg 70737-2.jpg

広々お部屋でホント鳴子の中ではワンランク上の快適なんです(^_?)?☆

鳴子温泉菅原分店765で川口納豆ササニシキ、栄光富士純米吟醸、と愉しみつつ豚汁単品で〆!

70736.jpg 70736-1.jpg 70736-2.jpg 70736-3.jpg

ソリッドな川口納豆ササニシキと上品な甘味酸味でいながら米の味もしっかりな栄光富士! そして三種の辛味でチューンできる、一杯ずつ調理の豚汁も上品なんよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉菅原分店765で綿屋コットンクラブ生純米原酒!

70734.jpg 70734-1.jpg 70734-2.jpg 70734-3.jpg

米の味が群抜いて強くって奥に甘味!!ヽ(´▽`)/
そして魅惑のアテの数々はいぶりがっこブリーチーズ、秘伝豆醤油煮、ガリマヨカリフラワー、クリームチーズ山葵醤油漬、いぶりがっこチーズ激辛明太子。ブリーチーズはカマンベールの原型ですよ(^_?)?☆ 秘伝豆は醤油の加減が豆のたんぱく質の旨味を最大限に引き立ててる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ガリマヨカリフラワーはにんにく強し、クリームチーズは山葵効きまくり、激辛明太子はよねざわ基準でピリ辛下限超えてます!(^^)v)

鳴子温泉菅原分店765のつきだし、鶏レバー&ハツ生姜煮、卵白出汁巻!、塩麹豆腐、そして東北名物しそ巻

70733.jpg

トリモツの生姜が効き過ぎてて甘味すら移ってる(OvO) 出汁巻は味は卵白なのにテクスチャーが出汁巻そのもの!(笑) 塩麹豆腐は乳酸発酵進んでて酸っぱくて(・∀・)ヤヴァス!!

Tumbleweed burgers cafe鳴子店のお会計は3600円

70732.jpg 70732-1.jpg

大崎市地域電子マネーの「鳴子温泉郷に公共交通機関で泊まると2000円もらえる」パタPAYクーポンが10000円貯まってたのでそれでお支払いしました(^◇^;)が来月は自腹でまた来ます!( ^_^)/~ …というわけで徒歩700mの鳴子温泉菅原分店765、赤星( ^ ^ )/■

Tumbleweed burgers cafe 鳴子店のタンブルウィードバーガー2800円!

70731.jpg 70731-1.jpg 70731-2.jpg 70731-3.jpg

動画録ってるうちにどんどん崩落!(^○^) 宮城産黒毛和牛うちももステーキ、パティ、レタス、トマト、アボカド、チーズ、オニオンリング、ベーコン、目玉焼き。パティもステーキもそこまでジュースじゃなくて旨味のカタマリでめっさ(・∀・)ンマイ!! ナイフ&フォークで食べるためどうしても小間切れ感想ですが、オニオンリングや付け合わせのポテトの厚めの味付衣、酸味強めのピクルスも雰囲気出してます! トマトも酸味メインでバランス良いわ?(((o(*゚▽゚*)o))) 16分完食の大満足でした!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳴子温泉駅で下車して徒歩200m、Tumbleweed burgers cafe 鳴子店に初の(・∀・)イン!!

70730.jpg 70730-1.jpg 70730-2.jpg

先々月のオープン記念でバドワイザー生大800円なのでうぇーい( ^ ^ )/■ 軽くてまさにバドヽ(´▽`)/

鳴子温泉駅で下車して鳴子温泉郷入り!

70729.jpg 70729-1.jpg

雪少し舞ってます♪

臨時快速湯けむり号でストロングゼロ大満足みかんノーマル缶( ^ ^ )/■、そして酔明ほやおにぎり!

70728.jpg 70728-1.jpg 70728-2.jpg 70728-3.jpg

ほやっぽさをしっかり表現したこのタレが(・∀・)ヤヴァイ!!
…と呑み喰いしてる間に、横のテーブルに置いておいた指定席券に車掌さんが検札印捺しておいてくださいましたm(__)m

仙台駅から全車指定席の始発臨時快速湯けむり号新庄行きに乗車

70727.jpg 70727-1.jpg 70727-2.jpg 70727-3.jpg

駅員さんのお見送り。

終点仙台駅に定時着、8分差乗り継ぎなんですが…

70726.jpg 70726-1.jpg

…橋上の改札内NewDaysでつい買ってもた!(^◇^;)

終点福島駅で折り返し始発普通仙台行きに階段経由お乗り継ぎ

70725.jpg 70725-1.jpg

もちろんボックスは放棄してドアー際2人ロング席。

まん喫会計は1800円、2km歩いて戻ってきた郡山駅の2階新幹線コンコースの指定席券売機で小さな旅ホリデーパス2720円を購入し

70724.jpg 70724-1.jpg 70724-2.jpg 70724-3.jpg

えきねっとで購入済みの臨時快速湯けむり号の指定席券を発券、1階在来線改札から入場して地下道経由しての5番線から始発普通福島行きに乗車。6両編成でも少し混んでるなと思いきやセンター試験か!

郡山のまん喫の無料シャワー室からおはようございます

70723.jpg

昨晩は25時半に寝て、4時間半そこそこちゃんと仮眠できました。まだ眠いけど(u_u)

今宵の仮眠は郡山駅西口から徒歩2kmのサイベックスアイランド福島郡山店

70722.jpg 70722-1.jpg 70722-2.jpg

なんらかの旅館業法上ヤヴァげ( ̄◇ ̄;)な幟を横目に、サイバックを経て現在はアイカフェのカジコーポ傘下なのでアイカフェのスマホ会員証でチェックイン。5時間仮眠します!(_ _).。o○

福島交通バスあぶくま17号は終点郡山駅前バス停に2分早着

70721.jpg 70721-1.jpg

快適なバス旅でした。雪ゼロ。

2024/01/12

福島交通バスあぶくま17号郡山駅前行きは那須高原SAで開放休憩15分

70720.jpg 70720-1.jpg

30分ほどそこそこ深く寝てました…(u_u) &、終着まで1時間なのにまだ栃木県=関東なのねん。

福島交通バスあぶくま17号郡山駅前行きは羽生PAで15分間の開放休憩

70719.jpg 70719-1.jpg

(u_u)

福島交通バスあぶくま17号は王子駅前バス停で旅客の追加

70718.jpg 70718-1.jpg

そしてここで運転手さんが相席の通路側旅客を空き列に案内して相席解消である(^○^) 隣席にダウンコートやMacBook Air置いてやりたい放題のストゼロ( ^ ^ )/■

福島交通バスあぶくま17号郡山駅前行きはバスタ新宿を定時発

70717.jpg

さっそく仕込んでおいたストロングゼロ大満足みかんロング缶うえーい( ^ ^ )/■

curry草枕から徒歩700mのバスタ新宿 D-12のりばより福島交通バスあぶくま17号郡山駅前行きに早割5&ネット割の3190円で乗車

70716.jpg 70716-1.jpg 70716-2.jpg 70716-3.jpg

あまり混んでませんがにも関わらず相席と確認してから荷物を移してデカリュックをトランクルームへ、車内にはMacBook AirとACアダプター類と、さきほど仕込んだ呑みネタを持ち込みましたよ(^^)v

新宿御苑curry草枕でチキンカレー900円の辛さ10番(最辛)

70715.jpg 70715-1.jpg 70715-2.jpg

いやびっくりした! CoCo壱20辛よりワンランク辛くてガチ激辛到達です!(((o(*゚▽゚*)o))) そしてチキンの味とひたすらに玉ねぎの甘味旨味そしてスパイス、ストレートに甘味と辛味を味わえまして喉痛い!\(^ω^)/ 5分完食ごちそうさま( ^_^)/~

新宿駅東南改札から下車して徒歩700m、curry草枕

70714.jpg 70714-1.jpg

今日はまだ激辛食べてませんので、バスまでの間にいただきます!

終点渋谷駅で銀座線からモバイルPASMO定期券で下車、JR駅にApple Pay Suicaで入場して5分遅延激混みの普通川越行きに乗車

70713.jpg 70713-1.jpg

汗だく。( ̄◇ ̄;)

退勤して徒歩400mjの外苑前駅から渋谷行きにモバイルPASMO定期券で乗車

70712.jpg 70712-1.jpg 70712-2.jpg

して鳴子初めに向かいましょう。