→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年冬の小旅行 - ぶらり鎌倉号+緊急鳴子行

このカテゴリの登録数:87

2006/01/23

渋谷〜


おつかれさまでした☆ さー仕事がんばろー☆ミ
次回ツアーですが、今週末のどちらか日帰りで、首都圏乗りつぶしを敢行しようかなーと思っちょりまする(^_^)b

ものすごい気合いで予定より1本前の湘南新宿ライングリーン車


新幹線ホームから4番線ホームまで走ってSuicaに1000円チャージして改めてグリーン券購入、この間2分半。:-0

仙台から大宮まではやて号


次の停車駅が大宮、つまり1駅区間しか乗りません。笑

古川から仙台までやまびこ号


今日は1駅区間でも指定席o(^▽^)o のためいつもと撮影位置が違います(^O^)/

4枚重ね


相当時間かかりましたが古川駅の新幹線自動改札は認識(*^-^)b

またきます鳴子温泉


一応定時運行な陸羽東線でただいまから出勤いたします。次回鳴子は…2月は一度も行けないかも…3月には必ず来ます(^-^)ノ~~

おせわになりました農民の家


つーか吹雪いてます!(@_@)

今回のラスト1湯♪


さすがにこの時間になると外光の明るさでなんとか写りますねo(^-^)o
そんなわけで堪能し切った農民の家、また3月くらいに来たいです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

おはようございます


昨晩は19時ころ大浴場にて温泉blog読者の方とご一緒となり、プロレスについて熱く語り合ってしまい(笑)、21時ころに寝てしまいました(^_^;)
あとは1時半・2時半・3時半・4時半とそれぞれ目が覚めましたがすぐにまた寝、先ほどまで温泉にも浸からずネットにもつなげず過ごしました。いやーこれぞザ・湯治!自分のペースで過ごして精神疲労はかなり回復ですo(^▽^)o

2006/01/22

硫黄乃湯入浴中


ここも薄いような…(^_^;) ただ湯温は44℃弱あってガツンときます☆ あと肌触りもなかなか良(*^-^)b
問題は、浴室がかなり寒いことでしょうか…換気のせいかと思われますがその割には視界悪いし。笑

硫黄乃湯にも


スーパーで買った一の蔵生しぼりを軽くひっかけまして(^_^;)からこちらに突入。やはり視界極端に悪し(+_+)

スーパーでお買い物


もうウジエスーパーまで出るのも億劫になっちゃったので(^_^;)こちらで調達しまーす(*^ー^)ノ

これが噂のたこ焼き屋台


施設内スーパーの前にふつうに溶け込んで営業してます。まさに農民の家文化!o(^^o)(o^^)o

大浴場入浴ちう♪


ちと硫黄臭弱め、代わりにいわゆるカツオブシ臭がありますねー(・ω・)/ 湯温は43℃強、味もちとうすめかな? 今日はでも、農民の家を普通のお風呂代わりに使うつもりなので無問題!(濃すぎるって、笑)

まず大浴場


雪けっこう強くなってきたんで、当初はバスで馬場まで出張しようかと思ってたんですが中止m(u_u)m つーか肉眼でも湯気で視界極端に悪いっす!笑

東館5106


が本日のお部屋。新装成ってかなりピカピカ!
…つーか、温泉blogの記事の存在はここのスタッフのみなさんに知られているようです(怖)

温泉融雪キターーーッ


正面への急な坂道もこれで無問題なのですね(^O^)/しかし藍藻が早くも多量に発生しちょりますな(・ω・)/

ただいまの江合川@御殿湯駅


ちと雪降ってますよ('-^*)/

小牛田で明日のきっぷ発券


鳴子現地でもたつかないためにこちらで発券。しかしこの「特急券発行」とあって「座席の指定を受けていない場合は自由席にお乗りください」が記載されてないのははじめてかも。あとそれ以上に、こういう場合は号車席番までいっしょになるものなの??(?_?)

では鳴子に向かいます


まずは石巻線乗り通して小牛田まで。

もしやこの奥が「女川温泉」?


ただいま石巻線女川駅に来てますが構内の切断された線路上に置かれた気動車、方向幕に「快適女川温泉」と書かれてますが意味不明、でもその裏の建築中の建物の一部がこの気動車に向かってせり出してるのに気がつきました。もしやこの建物が女川温泉なのかしらん??(?_?)

おっと廃線跡くさい☆


確か女川港まで貨物線あったはずなのでこれがその跡でわないかとo(^▽^)o

なんじゃころ気動車は?


一応、方向幕には「女川温泉」って書いてはあるんですが、全然目立ってないし線路も切断されてるし、かなりトマソン状態(^^ゞ

女川〜


浦宿出てから急に上り勾配にトンネルと、ちょっとした峠越えの様相から抜けて終着〜(^O^)

浦宿駅すぐ手前でハケーソ


よく見ると船じゃなく、漁礁かな?(=^▽^=)

浦宿駅


やっぱり湾沿いで敷地が確保できないんでしょうか、手前2駅同様のミニミニ駅(・ω・)/

万石浦沿いに進みます


「ここを干拓したら一万石穫れる」というネーミングだそうで。笑

沢田駅


全駅制覇でおととし9月に訪問済(レポートめずらしく完成済、笑)。ここからが未乗区間です。

石巻駅の売店


こここんなところにまで石ノ森章太郎、笑

松島の海


よかちと北東かな?(^_^;) 仙石線車中より('-^*)/

仙石線快速で石巻線にアプローズ(それは深津絵里)


なんか奇跡的に座れましたp(^-^)q

エラい混みよう…


ちと改札出てコンビニで餌確保してから地下ホームに降りてみたらこんな状態!(@_@;

福島からは快速仙台シティラビット


なんか信じられないくらいガラガラ…これから混むのかしらん(?_?)

なんかこれそのまま福島行きになるそうです


が乗ったままの人はまじ私だけのような…笑

まにあつたー♪


7分遅れで発車。乗り継いだのは私だけでした(^^;;)急行型6連で快適に移動♪

接続とっていただけるようです☆

車内放送で「黒磯発7時3分の電車にお乗りになる方、いらっしゃいましたら後ろの乗務員室までお越しください」とあったので早速移動、ただし反応したのは私一人だけ(^^;;) ですが鉄道無線にて司令と連絡取っていただき見出しの裁定にm(_ _)m 

黒磯行きは8分遅れ


聞けば「濃霧のため」とのこと、仕方ないっす…涙
もし黒磯で接続とってもらえない場合、女川行きは断念するかもしれません…

いきなり「ふざけんな」


6時11分発黒磯行きは7分遅れですってそれぢゃ石巻線に間に合わねーよ!苦笑

またまたコミックバスター宇都宮東店


フラットシート確保☆朝まで仮眠いたします(_ _)Zzz

宇都宮〜


これにて本日(鉄道的意味合いにおける)の移動は糸冬。

小山で乗り継ぎました


なんとなく乗り続けましたが終点小金井は寒風吹き荒んでいるのが明らかなので(笑)、手前の小山にてグリーン車乗り継ぎです(^_^)b

2006/01/21

サソーク仕事ぢゃー、笑


ソフトドリンクで頑張ります…ってわざわざ紙パックからペットに移す必要ありませんから!(バレバレ)

退勤しますた


渋谷から小金井行きグリーン車でキリのよいところまで出ます。グリーン車はガラガラで1階席中央に陣取りました(^_^)b

渋谷〜


では今から仕事がむばりまっすp(^-^)q
速報は夜に再開です。

大崎駅


りんかい線完乗。ホリデーパスで乗れるので時間的にちとムリして乗れました…ほっ(=^▽^=)

りんかい線車両で大崎へ


これあんまり走ってないのでレア、笑

品川シーサイド駅


昨年9月に全駅制覇の過程で新木場から乗ってきて下車してます。さぁ残りは大井町-大崎間(・ω・)/

大井町からりんかい線


しかしまぁ深い深い地下にあるホームだことヾ( ´ー`) 大江戸線六本木駅よりはマシですけどね(^_^;)

東海道線も乱れてますので京浜東北線で大井町まで出ます


確実に移動していきます

横浜では8分遅れまで回復したのに…


なんか予定の列車は運休!?!?(@_@;

おっと真ん前に0キロポスト


まさに私の席の脇!何線の起点だらう?
つーか遅延しまくりでもう予定の電車には乗れませんY(>_<、)Y

なんと鶴見駅で乗務員交代


東側の貨物線(もちろんホームなし)で運転停車してます…こんなイベント知らなかった!(?_?)

新川崎駅を通過


これで南武蔵野貨物線も乗車済みとなりますた\(^_^)/

横須賀線が見えてきました


いやートンネル長かったす(・ω・)/

梶ヶ谷駅


JR貨物の貨物駅です。このあとまた地下。

府中本町からいよいよメイン


通過線から南武蔵野貨物線に入ります!トンネルのため事後報告(つーか送信完了前にトンネル入っちゃった)

南流山駅


待避線で武蔵野線の先行列車に抜かれます…つーか既に有り得ない遅延状態なんですが…笑 こりゃ仕事なくて当初予定だったらまったくこなせなかっただろうなぁ…

まもなく武蔵野線と合流


先に馬橋貨物線(こちらはめったに旅客列車は通りません)とまず合流、まもなくフィニッシュ('-^*)/

流山鉄道を跨ぎます


こちらもまだ乗ってません…2月2日あたりに乗りたいところ。

常磐線よさようなら


単線の高架をのぼっていきます

いよいよ北小金貨物線突入


本日のセミファイナル、ポイントわたりましたo(^▽^)o

まずまずの乗車


やはりお年を召したみなさまが多いようですが、同じく土浦から乗った30代くらいのカポーはマニア丸出しの会話してました、笑

臨時急行ぶらり鎌倉号


5分遅れでなんとか出発〜o(^▽^)o

プチ遅延大会の様相、笑


先の列車は8分遅れに拡大して土浦着でしたが上りも46分発がまだ出てません…笑

つーかこれのせい?


たまたま乗った車両が消灯ちう…さてはこの点検で遅延したな?(`へ´)

常磐線下りは6分遅れ


土浦で食糧補給してる余裕がやや足りなくなりそう…

佐貫駅に戻ってきますた


なかなかおもしろかったカモ☆

おっとサイクルトレイン仕様


単行でもちゃんとスペース確保してるんだなぁ(^_-)☆

戻りまーす


通勤通学のみなさまで土曜日朝早くからなかなか賑やか(^O^)

竜ヶ崎駅正面


単行ワンマン運転にしてはかなり立派な地方のターミナル駅、といった趣。まぁそんな短距離をわざわざ幹線と結ぶために鉄道敷いちゃうくらい、昔から栄えていたのでしょうから当然といえば当然。(*^-^)b

入地(いれじ)駅


唯一の中間駅は無人駅。このワンマンカーには料金収集システムがないのですが、両端駅が有人なのでなんら問題ないわけですね(^O^)

関東鉄道竜ヶ崎線


単行ワンマンディーゼルカー。行先表示が幕じゃなくてハメ込み板です。笑

デッドセクショ〜ン


雪のため外は明るいです…つーかいつの間にやら茨城県。

北千住から常磐線


ホリデーパスを購入してるうちにまたまたギリ乗り換えに、笑
ボックスに相席ですが座れました。
なお今日明日の移動は、元旦に小牛田駅で買ってあった「小さな旅ホリデーパス」とこのホリデーパスを併用です。小山までと新白河からがフリー区間でして、しかも宇都宮で分割購入するとそのまま買うよりオトク、ということで、年末に宇都宮のまんが喫茶がよさげだったときにすべてひらめいての行程なのです。って仕事の都合
は何も考えてませんでしたが(^^;;)こうして規模縮小ながらも無事出られてよかったよかった(^_^)b

押上から東武に飛び乗り


さっきのメール歩きながら打ってたせいであやうく乗り損ねました…ぜぃぜぃ(^^;;)

おはようございます


ひゃー雪! 昼までにあまり積もらなければいいなぁ…
そんなわけで4時間寝られてわりとスッキリしつつ押上駅に移動中です。

2006/01/20

計画を大幅に縮小しつつ出撃します!

仕事の調整がつきまして、明日朝は予定通りに出て関東鉄道に乗りぶらり鎌倉号に乗れることが決定! ただしその後は仕事のため、横浜にて下車し職場へと向かいます。

一方、鳴子にも行けそうです(^o^) たぶん農民の家に泊まりますです。