→超軽量簡易版はこちら

2006/02/25

無事スボルバールに到着しております

船は定刻より10分早い現地時間18:05にスボルバール着。港内の出島にある小洒落たホテルに泊まっております。

こちらはPCの設置はないものの、無線LANが生きているため、テンポラリアカウント(1日120クローナ:リーズナブルな設定がなかったので思い切って1日分にしました)で自分のLet's Noteからアクセスしているところ。当然、帰国まで読めないはずの通常メールも現在延々と受信中です(^o^)。

しかし困ったのは会計。雪が降ってるのでホテル内の食事が高いのはわかりつつ母とオーダ、鮭&鱈?のチーズ焼き+ライスとグラスワインで435クローナ(8000円だよ…)でして、当然手持ちのノルウェークローナは尽きていたため東京スター銀行のマスデビで支払おうとしたのですが…

なんか端末にNot Accepted呼ばわりされちゃいました…涙

もちろん、そのカードが使えていることは、その直後からまさにこのテンポラリアカウントでネットアクセスできていることからも明らかで、おそらく端末がタイムアウトしたとかのオチのような気がします…苦笑

幸い、ホテルでは日本円からの両替もやっていたため、手持ちの日本円で支払うことができ、無銭飲食に陥ることにはならなかったわけですが…あぁやっぱり特殊なカードなのねマスデビ(^^;;)

今日はもう少しネットアクセスしてから寝ます。
明日は遅めの朝で、午前中はロフォーテン諸島に関する博物館の見学をし、その後バスで昨晩のホテルへと戻るだけの予定です。このツアー、オーロラを夜中に見るのがある意味メインのため、昼間の予定が余裕多目のところはかなりよかよかであります(^^)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=5164

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。