→超軽量簡易版はこちら

2019/01/19

印南SAから徒歩8.5km、和歌山県印南町大字樮川(ほくそがわ)公民館、そして斜向かいの樮川小学校跡

56967.jpg 56967-1.jpg 56967-2.jpg 56967-3.jpg 56967-4.jpg 56967-5.png

向かいのお寺さんに伺ったところ、白いのは元公民館だそうです。集会所とは別なのね! 集会所は現役で、ちゃんと失われた幽霊文字「樮」バッチリです\(^o^)/ そして2006年廃校の小学校跡はソーラー畑になってますがかなり坪が狭くて、山間の小学校だったんだなぁ…と思いきやなんと! お話を伺ったお寺の敷地の間借りで開校し、この敷地は畑をグラウンドにしたものだとか! 公民館も小学校の講堂と兼用だったとか!!(OvO)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=56967

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。