→超軽量簡易版はこちら

2008/04/17

鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

まずは今日、株割乗車券が大宮で切れかつ阿佐ヶ谷ロフトAに寄ってから帰宅するために大宮→阿佐ヶ谷→錦糸町の連続乗車券。東のPOSで連続乗車券を発券するのは知らないとかなり難関ですが、鳴子御殿湯駅では「鳴子御殿湯→気仙沼→東京都区内」などでたまに発券実績があり、手作りマニュアルに操作法が出てましてぶじ発券できました。種別で「連続乗車券」を選び、発着駅や経由には連続1のものを入力、その後PAGE DOWNキーを押下すると連続2の入力画面になり、連続1で入力済みの着駅が発駅として入力済みとなっていますので、着駅と経路を指定してからF12発券キー押下が手順です。
さらに、5月11日にちょっくら埼玉県内唯一O型きっぷを実乗すべく、そのO型きっぷ(もちろんF11補正禁止キー押下)とアプローチ用の分割往復乗車券も購入しました。
というわけでわずか2000円足らずですが、片道・往復・連続と普通乗車券全種買い揃えでささやかながら御殿湯駅の売上に貢献できました。
また駅ノートかららくがき帳へ分割され、苦消しノート(御殿湯駅に掲示中の苦消しイラストの感想用)も合わせ、計3冊のノートがうなる環境に。もしかして1駅内同時稼働駅ノート数全国最多?(^O^)/
さらに委託のおねいさんと立ち話。なんでも、DCの関係で「GW中は観光駅長として白い制服をご着用願います」と、管理駅古川から通達ではなく「お願い」が来たそうで、「挨拶はいつも、やっぱりせっかく降りてくれる方がいらっしゃるから、無視して窓口に座ってるわけにはいかないから出てってしてますけど、この制服(と参考資料にあったウェスパ椿山駅観光駅長さんの画像を指して)着るのは恥ずかしいですよ…(*^_^*)」とのことでした。いやそんなこと言わずぜひ!着てくださいよo(^-^)o 私はGWには西日本に行ってしまうのでどなたか撮っておいてくだせぇだm(_ _)m
なお、鳴子御殿湯駅には鉄道電話が引かれてるそうです。ので、300円の他社指定席券を料補で切ってもらっても赤字にはならないみたいですよ(^_^;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=18917

この記事へのコメント
Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

すいません、「鉄道電話」とはたまに聞く言葉なんですが、
電電公社の電話網が発達する以前から
全国ネットに強い独自ネットで、
民間人も生命を左右されるような重大事件の場合駅長の好意でかなり利用できた
とかいう電話網なんでしょうか ?
大昔、上越線土合駅か水上駅あたりのが、谷川岳遭難時に東京連絡に使われた気がします。

From : 鈴木光太郎 @ 2008-04-17 12:22:50 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

まさにそれです。現在はソフトバンクテレコム(元は国鉄関連会社だった日本テレコム)の「JRほっとライン」で運用されていて、定額料金で利用できます。なお加入できるのは「JR関連会社およびそれらと頻繁に業務連絡を行う者」とのことですが、風の噂では単なるヲタが加入してる例があるとかないとか…ヲタがどんな業務連絡をJRと行うんでしょうか(^o^;)

From : いずみ@大沼中庭貸切露天湯船内 @ 2008-04-17 12:34:14 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

東POSはマルスに似て操作が厄介そうですね。
西のPOSは全てマウスで操作でき、連続乗車券は連続1と2の発着区間と経由欄が、別線往復券はゆきかえりの経由入力欄が一画面に表示されています。環状一周でも補正禁止等の特別な操作もいらなかったので(神田→神田で実際に購入)パソコンが得意な方なら何も見なくてもできるかも(笑)

From : (4-タ) @ 2008-04-17 13:46:37 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

西のB-POS情報ありがとうございます。ちなみに九のE-POSもマウス操作のみ補正禁止なしで福岡近郊区間内環状線一周の乗車券を発行できました(吉塚→吉塚)。ただ東のPOSには「17〜20経路の乗車券を売れる」という、85mm券ファンにはうれしい&出補ヲタには悲しい(笑)機能がありますが、西や九では経路数制限はどのくらいなんでしょうか?

From : いずみ@馬場共同湯湯船内 @ 2008-04-17 13:58:42 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

「現在はソフトバンクテレコム(元は国鉄関連会社だった日本テレコム」
↑ありがとうございます。既に昔に無くなった「よき時代の電話」だと思ってたもんで。

From : 鈴木光太郎 @ 2008-04-17 16:16:24 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

JR西日本はぴったり15経路で、マルスより少ないです。
そこのとこの詳細な研究(笑)はまだしてないのですが、15経路ぴったりではちょっと変な操作がいるとか。(経由の下のほうの何かのチェックボタンを押す必要がありました)

ただ、この15経路と言うのは例えば「山陽本線-海田市-呉線」とか、「御殿場線-国府津-東海道本線」のように、経路を特定するために駅の指定が必要な場合、この海田市や国府津なども1経路に含まれる可能性があります。ただ、出補殺しの機能として社線2社(以上かも)通過連絡という何とも素晴らしい機能もあります(笑)

From : (4-タ) @ 2008-04-17 17:07:10 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

いわゆる「特殊経路線」がPOSでも経路カウントされるのかどうかには興味あります。
複数社線通過連絡は、個人的には「不可」という解釈なのですが、西的には「可」なのでしょうね。とりあえず問題なさげな西内で、嵯峨野観光・北近畿タンゴ・智頭急行全部経由とか発券して実乗してみようかしらんw

From : いずみ@宇都宮駅手前、鯉あらいにジンでよっぱー @ 2008-04-17 17:28:43 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

あまり長いと経路オーバーに引っ掛かりそうですね(笑)
ちなみに、西のPOSには特殊経路線(呉線・海田市を矢野と1つにしてしまうやつですね)はありません。また、どうように津軽海峡線のようなものもありません。
智頭急行上郡〜智頭を乗る場合、POSでは「智頭急行線上郡」「智頭急行線智頭」という経路を選ぶことになりますが(接続コード不要)、このような社線を通過するためには「2経路」つぶれることになります。3社通過するのなら「6経路」つぶれ、JR線はあと9経路しか入れれないことになります。
私にそんな財力はないので、ぜひやってもらいたいですね←他人事(笑

From : (4-タ) @ 2008-04-19 08:59:20 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

なるほど。では亀岡→亀岡、山陰・嵯峨野馬堀・嵯峨野嵐山・山陰・東海道・山陽・智頭急行上郡・智頭急行智頭・因美・山陰・北近畿豊岡・北近畿福知山・山陰で問題なさそうですね(笑)
ただしこの場合、例の指定席券問題が残ってしまいますが、でも出補切らなくてよいなら、マルスで指ノミを出す積極的な動機になりそうです(^^;;;)
お金は私もただいまない(正確にはただいまはあるが7月に瀕死状態になる)ので、実行するとしても年末近くになると思います。あぁ、実は近鉄補定が出してもらえる(というか、特別なお願いではなく「それ買えば必ず補定になる」というやつ)ことがわかったので買わざるを得ないし、お金はいくらあっても足りません。。。

From : いずみ @ 2008-04-19 09:22:21 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

先日、鳴子御殿湯駅に行ってきましたが、観光駅長の委託さんが「こんな服着て一人で立ってるのは恥ずかしいよ」と嘆いておりました。

ちょうど29日から有効の仙台駅MM10発行の鳴子御殿湯→仙台間を持った客が現れて、30日に変更してほしいと言うと事務室はパニック。その時は委託さんが2人居ましたが、どちらも大慌て。一人は鉄電でマルス指令に問い合わせ。そんで原券を出札払戻から乗変控除する訳ですが、入力の仕方がいまいちピンと来なかったようで、画面を見せてもらってやり方を教えてました(笑)

もちろん新庄→仙台間の「おもいで湯けむり」を料補でやってもらいましたよ。ただ今まで補充券実績入力で券種別を「普通・快速列車指定券」ではなく「在来線特急指定券」でやっていたようなので、その辺を指摘させてもらいましたが。

From : 津軽民 @ 2008-05-01 23:31:14 編集

Re: 鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

おお! 観光駅長は結局実行されたのですね。情報ありがとうございます。
乗変って簡易委託窓口でもできるんですね! 知らなかった…
なお私がムーンライト松山を料補でとっていただいたときは、普通・快速列車指定券で処理されていましたです。

From : いずみ @ 2008-05-01 23:48:36 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。