→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年早春のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:50

2023/03/13

錦糸町駅で下車、乗車券に無効印もらってお持ち帰りで今回の旅締まりました

68570.jpg 68570-1.jpg 68570-2.jpg

次回の旅は今週末、東急相鉄新横浜線開業一番列車乗車&東日本に新規開業の5駅に下車して全国全駅乗下車再達成の旅です。

秋葉原駅での接続も最悪、どんどん遅刻になってきますが普通津田沼行きで今回の旅ラストラン

68569.jpg 68569-1.jpg

座れたのがせめてものなぐさみ。

上野駅新幹線乗換改札で新幹線特急券にパンダ記念印もらうべく並びましたが、中国語しか話せ無さそうな中国人と思われる人が不可解な現金精算をしてて5分待たされました…( ̄◇ ̄;)

68568.jpg 68568-1.jpg 68568-2.jpg 68568-3.jpg

駅員さん中国語で応対してたのはすごい! けど人員増やすべきじゃないかなこれ…で普通外回り。

古川駅に大人の休日倶楽部5%割引の乗車券と新幹線特急券通して入場、新幹線はやぶさ108号東京行きに乗車

68567.jpg 68567-1.jpg 68567-2.jpg 68567-3.jpg 68567-4.jpg 68567-5.jpg

新幹線オフィス車両8号車を指名買いしてありましたが、なんと今月のダイ改に合わせて廃止とな…確かに使われてない感じでしたが…これでもうこの車両内で録る動画でふつうにしゃべれませんね…(^^;) というわけで敢えてしゃべって収録しておきました(^◇^;)

古川駅在来線自動改札機におととい発券してあった鳴子温泉から東京都区内までの大人の休日倶楽部5%割引乗車券とおしてぶじ途中下車

68566.jpg 68566-1.jpg 68566-2.jpg

新幹線まで50分間待ちます。

名残惜しくも東鳴子温泉いさぜん旅館をチェックアウト、徒歩100mの鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始ヽ(;▽;)

68565.jpg 68565-1.jpg 68565-2.jpg

次回の鳴子温泉郷は4月第4週末の予定です。

今回の鳴子温泉郷プチ湯治の〆湯はこちら、東鳴子温泉いさぜん旅館の8時から清掃に入る炭酸泉!

68564.jpg 68564-1.jpg 68564-2.jpg 68564-3.jpg 68564-4.jpg

昨晩の高温は鎮まって40℃通常運転に、タール系アブラ臭+純硫黄臭の深いかおりに身を沈め…てたら窓を陸羽東線の列車が通ってった!( ^_^)/~

東鳴子温泉いさぜん旅館で6時間睡眠から明けて大浴場の赤湯共同源泉に浸かる

68563.jpg 68563-1.jpg 68563-2.jpg

おはようございます。…昨晩に焼肉八兆で聞いてましたが激熱で44℃弱はあるぞ!( ̄O ̄;) とはいえ浸かってしまえば皮膚にはじんじん来ますが^^;馴染みもよくて2分くらい浸かってられました(^○^) 木屑系アブラ臭の名湯です…\(^ω^)/

2023/03/12

東鳴子温泉焼肉八兆の狂乱の宴も終わり、門限前にいさぜん旅館に戻って今回初の炭酸泉

68562.jpg 68562-1.jpg 68562-2.jpg

なんと41℃弱というあり得ない高温!(OvO) でビシッとタール系アブラ臭+純硫黄臭を嗅いでますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も今日とて東鳴子温泉焼肉八兆でトリキモ!

68561.jpg 68561-1.jpg 68561-2.jpg

レバーと脂ハツのセット、この脂付きのハツがホント旨い&レバーは安定のクリィミー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏カタ肉塩

68560.jpg 68560-1.jpg

今日はいつも以上にジュースィーですよ\(^ω^)/

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

68559.jpg 68559-1.jpg 68559-2.jpg

昨日入れたボトルはほぼカラでソッコーで2本め(^^)v そして野菜はナムル盛り合わせ! 塩味強めのもやし、酸味くっきりの蕨、酸味がっつりの膾、そして優しい味のほうれん草(^○^)

東鳴子温泉いさぜん旅館家族風呂

68558.jpg 68558-1.jpg

自室でくつろぎながら未読処理などしてたらぁっという間に1時間半経ってしまい( ̄◇ ̄;)、ようやく行けた炭酸泉は激混みΣ(・□・;)、というわけでメイズの果ての家族風呂で赤湯共同源泉を味わいます。底がかなりぬるくなっており混ぜたら41℃大適温!\(^ω^)/ 木屑系アブラ臭の大芳香と重曹泉のつるすべ肌触り!!(((o(*゚▽゚*)o)))?

師匠と分かれてここからはソロ、今宵のお宿は鳴子御殿湯駅前の東鳴子温泉いさぜん旅館

68557.jpg 68557-1.jpg 68557-2.jpg 68557-3.jpg

旅割+湯治入湯税4470円をPayPayでお支払いして2000円の電子クーポン受け取りチェックイン、今回は山側のお部屋ですよ。現代では消防法上認められない部屋付きキッチン、そして昔からの伝統「旅籠は下駄箱あり&湯治には無し」を今もまもる「靴は自室へ」システムです(^_?)?☆

西古川駅ふきんの火災により7分遅延の陸羽東線小牛田行きに乗車して帰還する師匠をお見送り( ^_^)/~

68556.jpg

東鳴子温泉食堂千両はレモンサワー4杯+クリームソーダサワー+麻婆豆腐で2850円でした!

東鳴子温泉食堂千両で裏メニューのクリームソーダサワー(550円)!

68555.jpg

ご家族連れのみなさんから「えー、お酒なの?」「お酒をストローなんですね!」とウケまくりました!(笑) しっかり甘くてしかもちゃんと濃いめのアルコールである\(^ω^)/ ちなみに1月に初オーダーしましたがその後同じオーダーがあったそうです(よねざわ効果か(^◇^;))

東鳴子温泉食堂千両で麻婆豆腐700円、に一味&テーブルコショー追加\(^ω^)/

68554.jpg 68554-1.jpg

麻婆豆腐でのオーダーから70分サーヴは新記録かも!(笑) (なお、師匠のカツカレーはもちろんまだ来てません!!(大笑)) 山椒&胡椒での香り立つ麻婆豆腐もオツなものです(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー2杯め!( ^ ^ )/■ そしてローストビーフも出てきた\(^ω^)/

68553.jpg 68553-1.jpg

今日は身厚でジュースもすごい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉旅館すがわらの囲炉裏ロビーを10時50分に出て徒歩1.4km、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

68552.jpg 68552-1.jpg 68552-2.jpg

まずはポッカレモンと生レモンのWレモンサワーうぇーい( ^ ^ )/■、今日も石油ストーブ鶏大根が(・∀・)ンマイ!!

鳴子温泉旅館すがわら、朝のあともう1回入浴して今日午前の湯を締めました

68551.jpg

画像なくすみませんが茶色の綿状湯華がじつは沈殿してることに気づいた!(OvO) まもなく正式リニューアルオープンするすがわらさんの今後にあらためて期待してます!( ^_^)/~

鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂の湯船内からおはようございます

68550.jpg 68550-1.jpg 68550-2.jpg 68550-3.jpg

昨晩はここに焼肉臭落としに入った以降の記憶がなく( ̄◇ ̄;)、起きたらシーツも敷かずに寝てたことに気づきました( ̄▽ ̄;)が8時間寝られたものと思われます!(^◇^;) 41℃大適温、墨摺り下ろし香、スーパースムーズな肌触りで湯に抱かれてます!o(^▽^)o

2023/03/11

東鳴子温泉焼肉八兆のイレギュラーメニュー、鯛お頭&メヒカリ&ワニ

68549.jpg 68549-1.jpg 68549-2.jpg 68549-3.jpg 68549-4.jpg

タイが脂も旨味も乗っててよかった! でももちろんメヒカリはもっとすごい!(((o(*゚▽゚*)o)))けどすぐ鉄板にひり付いてしまうのは難点です(^◇^;) ワニ肉はブロイラー的な味ですが皮はめちゃめちゃ旨かった!(OvO)
ラストは盛岡冷麺を師匠と頼んでハーフサイズ2つにしてもらってごちそうさまでした!( ^_^)/~

東鳴子温泉焼肉八兆、師匠と2人で牛タン厚切り&タン先&牛ハラミ

68548.jpg 68548-1.jpg 68548-2.jpg 68548-3.jpg 68548-4.jpg 68548-5.jpg

前2つが裏メニューとなっておりますが相変わらず旨い! タン先は包丁入れはこれで確立されたんじゃないかな?\(^ω^)/ そしてハラミは滋味深い…(*≧∀≦*)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

68547.jpg 68547-1.jpg

まずは4人で2つのバリバリサラダ頼んで旨旨~(^^)v

鳴子温泉旅館すがわら1階家族風呂右側小さい方に浸かってます!(^^)v

68546.jpg 68546-1.jpg

墨摺り下ろし香、石膏味+薄塩味、スーパーとろっとろな極上の肌触り!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら!\(^ω^)/

68545.jpg 68545-1.jpg 68545-2.jpg

まだ一般営業開始前ですが、開始前提で予約してあったぶんで特別に泊めていただきましたm(_ _)m 本日は103号室、テーブルと椅子がイマドキの和風旅館的な新備品です!

鳴子温泉菅原分店765にて揚げたてのえびせん麻辣味とセロリ漬物!

68544.jpg 68544-1.jpg

そもそも表面に花椒の黒い粒浮きまくりのえびせんはさすがの風味でした!ヽ(´▽`)/

鳴子温泉菅原分店765で鶏シウマイ&ゆでたまご豚巻き!

68543.jpg 68543-1.jpg 68543-2.jpg

焼売の皮を短冊切りして鶏団子にまぶしたシューマイは皮の水分量が(・∀・)ベスツ!! そして玉子は豚バラ部分の歯応えが完璧に白身の弾性と一体化してて(・∀・)エモシレヌウマサ!!

鳴子温泉菅原分店765で十津川産お土産の「ゆんべし」!

68542.jpg 68542-1.jpg 68542-2.jpg

柚餅子ではなく、2枚めのとおり柚子入りペーストを柚子皮に詰めたものですが…なんと味噌味でしょっぱくて、濃醇な柚子香との対比で脳揺さぶられ!(((o(*゚▽゚*)o))) 茨城のサケ結ゆいで脳を鎮めようとしましたが無益でめっちゃ(・∀・)ンマイダケ!!

今回の鳴子温泉菅原分店765での日本酒、綿屋酵母特別純米、小牛田農業高校稲章純米吟醸、東洋美人大辛口、谷川岳純米しぼりたて

68541.jpg 68541-1.jpg 68541-2.jpg 68541-3.jpg

感想は動画で!^^;

本日の鳴子温泉菅原分店765でのアテ、サキイカコチュジャン和え、キャロットラペ、プロシュート、そしてうるい&めかぶ刻み、さらに牛すじ!

68540.jpg 68540-1.jpg 68540-2.jpg

うるいは何気に東鳴子温泉焼肉八兆にも植わってるオオバギボウシの軟弱栽培なんです!(OvO) このほどよいぬめりとはっきりある風味旨味にかんぱーい( ^ ^ )/■

鳴子温泉駅から徒歩900m、鳴子温泉郷菅原分店765(なるご)!

68539.jpg 68539-1.jpg

今日は3・11…店主さんのご提案での献杯、浜千鳥純米吟醸( u u )/■

古川駅で東北新幹線から降りてきた師匠と合流、急遽1階移転のNewDaysで買い込んで陸羽東線鳴子温泉行きに戻ってうぇーい( ^ ^ )/■

68537.jpg 68537-1.jpg 68537-2.jpg

NewDaysの九州沖縄フェアでのラー油明太子イカ天はまったく辛くない!(笑)

陸羽東線鳴子温泉行きは古川駅で24分間停車につきいったん出場して指定席券売機であさっての帰途の乗車券類、大人の休日倶楽部ミドル割5%引を発券し

68536.jpg 68536-1.jpg

師匠を待ち受けます。なおNewDaysは1階に移転したようで、停車中の買い物が面倒になりました…(~_~;)

終点小牛田駅で3番線到着につき跨線橋経由で始発普通鳴子温泉行きにお乗り継ぎ

68535.jpg 68535-1.jpg

師匠の席ふくめてボックス占有。

終点仙台駅で折り返し始発普通小牛田行きに階段経由お乗り継ぎ

68534.jpg 68534-1.jpg 68534-2.jpg

ここまで受験勉強できましたがここからも動画編集完全後回しとして勉強します。

終点福島駅で折り返し始発普通仙台行きに跨線橋経由でお乗り継ぎ

68533.jpg 68533-1.jpg 68533-2.jpg

4両編成ですので仙台ふきんで混むはずなのではじめから膝前がラクなドアー際ロングシートへ。

まん喫から徒歩1.9kmの郡山駅の2階指定席券売機で今春2冊めの18きっぷ購入、延べ3回めのスタンパーもらって入場して普通福島行きに乗車

68532.jpg 68532-1.jpg 68532-2.jpg 68532-3.jpg 68532-4.jpg 68532-5.jpg

昨晩は「6時間寝られる」とか豪語してましたが5時間睡眠(^◇^;)、でも少し早く起きてしまったことで無料シャワーも浴びられました(^○^)。
で8時間ナイトパック1680円でチェックアウト、またヤフオクで18きっぷ3回ぶん8500円で売れたため新たに買い増してさっそく使います。福島行きは堂々の6連! なのでボックス占有して良さげ。

2023/03/10

今宵の仮眠は郡山駅西口から徒歩1.9kmのサイベックスアイランド福島郡山店

68531.jpg 68531-1.jpg 68531-2.jpg

九州のチェーン店でしたが今はカジグループ入りしてアイカフェのモバイル会員証で使えます。いつもの快活CLUB安積永盛より1.6km遠いけど120円安く、かつ睡眠はここでも6時間取れ、明日朝の乗り継ぎ考えると削られるのも15分程度なので! …でもちょっと空いてて事業継続性の不安も…(・・;)

郡山駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

68530.jpg 68530-1.jpg 68530-2.jpg 68530-3.jpg 68530-4.jpg

そして今春1冊めの18きっぷは2回め使用完了。すでにこれには値段が付いているため、残り3回は手放すのが確定でございます( ; _ ; )/~

終点新白河駅では予想どおり8番線にATS切らずに到着、始発普通福島行き終電に同一ホーム2分差お乗り継ぎ

68529.jpg 68529-1.jpg

4両編成なのでまたまたボックス占有で(^^)v

終点黒磯駅で東北本線交直流切替区間を通る始発普通新白河行きに跨線橋経由5分差乗り継ぎ

68528.jpg 68528-1.jpg 68528-2.jpg

この列車は確か終点新白河駅で車止めのないホームに入るはずだったので最先頭まで行かずにボックス占有でくつろぎます(^^)v

終点宇都宮駅に回復どころか余裕時分余らせての30秒早着、定時で3分差の始発普通黒磯行きに同一ホーム乗り継ぎできました!

68527.jpg 68527-1.jpg

…まぁ混んでますよね、というのは織り込み済みでここまで受験勉強2章やって少し激辛動画の編集してきましたが、ここからはゲーム&動画観します。

1分遅着の久喜駅でSuicaグリーン券をタッチしてスマホに回収、来週のダイヤ改変で消滅する快速ラビット号宇都宮行きに乗り継いで

68526.jpg 68526-1.jpg 68526-2.jpg

ふたたびタッチしてやっぱり地を這う1階で引き続き受験勉強します。

新宿駅から2分遅発の普通古河行きの、Suicaポイント600pt(Suicaにチャージしたら600円ぶん)で引き換えたSuicaグリーン券でグリーン車にお乗り継ぎ

68525.jpg 68525-1.jpg 68525-2.jpg 68525-3.jpg

さすがに混んでますが1階通路側相席で座れました。なんか新川崎駅の事故で遅延気味らしく、ここから福島県まであまりにギリギリの乗り継ぎなので一抹の不安。呑まずに受験勉強しますよ。

退勤して1km歩いて戻ってきた信濃町駅から普通三鷹行きであらためて旅立ち

68524.jpg 68524-1.jpg

まだ夕ラッシュになり切ってない。なお先ほどヤフオクに今使ってる18きっぷの残り2回ぶんを売りに出しました。高めにして明日朝までとし、売れなければ明日また使って残り2回ぶんを売ります。1回あたりの単価は3回ぶんより2回ぶんのほうが高かったりしますので。

今日のランチは職場ちかくのCoCo壱港区青山一丁目店にて期間&店舗限定とろとろたまごのスパイシートマトカレーうどん小盛り10辛955円

68523.jpg 68523-1.jpg 68523-2.jpg 68523-3.jpg 68523-4.jpg 68523-5.jpg

なんかよくわからんけど過去のカレーうどん10辛に比しても異様な粘度のが来た(OvO) もしや小盛りで出汁の量が減ったのにカレーソースが減らされてない…? もちろん辛さはいつもの10辛、卵とトマトはやっぱり旨味が足されますね!(^_?)?☆ しっかり汗かいて5分完食完飲?のごちそうさま。

信濃町駅で下車して通勤電車おしまい

68522.jpg 68522-1.jpg

職場まで1.0km歩きます。

今春2回めの青春18きっぷスタンパーを錦糸町駅北口有人改札でもらって入場、普通中野行きで出勤

68521.jpg 68521-1.jpg 68521-2.jpg 68521-3.jpg

本日青山一丁目に出社ですが夜そのまま鳴子温泉郷へと向かうためここから旅行です。今日はACアダプターまちがいなく持ってきた!(^◇^;) 中央・総武緩行線はまだ朝ラッシュ。