→超軽量簡易版はこちら

2006/05/05

高速神戸で乗務員交代


阪神の乗務員さんから山陽の乗務員さんへと、ここで交代します。
神戸高速は自らは旅客列車運転をしない「第3種事業者」で、実際の第2種は乗り入れてる各社が営業許可を得ています。
でこれが阪神と山陽とで、区間が完全に重複しているのです。ので、何をもって「阪神に乗った」「山陽に乗った」とできるのかが問題となります。神戸高速には乗務員はおらず、各社乗務員がそのまま乗務するため、「阪神の乗務員さんが乗務してたら阪神に乗ったこととする」というルールでよさそうですが、そうするとこの直通特急では、どちらの線にも完乗したことにならなくなってしまうのでした…(^_^;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=7335

この記事へのコメント
Re: 高速神戸で乗務員交代

神戸高速は、第1種/2種/3種の区分ができる前から存在するので、これらの区分に厳密にはあてはまらないんですよね。「神戸高速のきっぷが買える」という理由で、独立した路線として扱っていいと思います。
個人的には、神戸高速を解体して阪神・阪急・神鉄・山陽にバラ売りしたらいいと思っていますが;-)

From : ゆりこ@実家 @ 2006-05-05 10:24:00 編集

Re: 高速神戸で乗務員交代

私はのりつぶしオンラインで乗りつぶしを始めようと思ったので、そののりつぶしオンラインの入力基準に沿って乗っているだけです。

From : いずみ @ 2006-05-05 12:47:00 編集

Re: 高速神戸で乗務員交代

なるほど。のりつぶしオンラインでは、神戸高速が、阪急・阪神・山陽それぞれに組み込まれてますね。それだと、それぞれの会社による運行列車で制覇しないといけないのは、その通りです。ううむ。

From : ゆりこ @ 2006-05-05 16:35:00 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。