→超軽量簡易版はこちら

2007/08/07

ケータイを修理に出してきました

代替機としてW42SAを渡されました。カメラの画質は予想通りいまいちですが、動作の軽さはなかなか。
でももちろん防水でないので、できれば16日までに直ってきてほしいものですW52CA。。。

それで、今回こうなってみてはじめて知ったのですが、モバイルSuicaはこういう場合、いったん退会するか機種変更扱いで金額移行するかの2者択一になってしまうのですね。そして手数料として前者は210円、後者なら525円取られます。一方、モバイルSuicaポイントは前者の場合リセット、後者は引継ぎです。
私はポイントが8ptだったので、仕方なく前者を選択。

まぁそんなもんでしょうか、所詮はJR東日本ですから。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=14985

この記事へのコメント
Re: ケータイを修理に出してきました

修理完了までは au IC カードを差し替えて W42CA を使えばいいような気がしますが、ダメなんでしょうか。あと、代替機は Felica 搭載機種を要求すべきでしたね。

From : ゆりこ @ 2007-08-07 19:07:48 編集

Re: ケータイを修理に出してきました

W42CAのカメラは死に掛かってるんで。苦笑
それから、代替機にFelica搭載機種を要求して何か私の役に立つんでしょうか????

From : いずみ @ 2007-08-07 19:17:57 編集

Re: ケータイを修理に出してきました

525円取られるのは代替機が Felica 非搭載なのが理由かと勘違いしていました。再発行手数料なのですね。通常の機種変更は無料なので、代替機が Felica 搭載ならば無料で移せるのでは? と考えましたが、今回は液晶が壊れていて機種変更前の事前操作ができないので「再発行」になってしまうのが正解でした。

なお、ドコモ903i以降は「iCお引っこしサービス」があるのですが、モバイル Suica が対応しているかどうかは不明です。対応していれば無料 (2008年3月以降は315円) で新機種に移し替えできます。au の Felica はそういう機能がないので、ヘボいということになりますね;-)

From : ゆりこ @ 2007-08-07 20:30:37 編集

Re: ケータイを修理に出してきました

災難でしたね。
代替機がFelica対応でも、代替機で使おうとしたら自腹切ってアプリのダウンロードをしなければならず、ちょっともったいないですよね。
自分も最近、EzFelica対応端末を修理に出して、Edyの残高をどうするという事でauショップの店員ともめたのですが、そのショップの店員曰く
「お客様はまだEdyだけだからいいですよ。昨日来たお客様なんて、EdyとSuicaとnanacoを入れてたから大変で・・・」なんて人ごとのように言いやがりますしw

しかし、EdyもひどかったけどSuicaはもっとひどすぎる。。。
故障はともかく機種変を考えると、ちょっと躊躇する仕様ですね。

From : LEENA @ 2007-08-07 21:55:30 編集

Re: ケータイを修理に出してきました

こういうことになってはじめて冷静に考えてみて「そりゃそうだよなぁ」と技術屋的には思ったんですが、ICカードマネーってこの問題が構造的に残りますよね(解決策はいろいろ考えられますがまだ統一機構として実装されていないということなのでしょう)。Sonyもなにやってるんだろうと思いました。まぁそれもSonyぽいか。

From : いずみ @ 2007-08-08 06:48:36 編集

Re: ケータイを修理に出してきました

Suicaポイントクラブから「SuicaID番号変更のお知らせ」なる謎のメールが届きました。こちらは退会しかしてないのに。。。
これってもしかして、修理に出した端末が新品交換になったとかそういうオチでしょうか?

From : いずみ@風邪悪化中。。。 @ 2007-08-09 10:31:33 編集

Re: ケータイを修理に出してきました

モバイルSuicaってそういうことも予想しないとだめなんだ
修理のこと あまり考えていないですよね

From : ゆぷる @ 2007-08-11 13:24:27 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。